• 締切済み

引きこもりの将来はどうなるの?

引きこもっていて、職に就く意欲のない人は、将来どうなってしまうのでしょうか? 身近な例を挙げてみます。 Aさんは、中学を不登校となり、そのままずーっと引きこもりました。中学も出ていません。周りが何度も更生を促すも、ムリ。 年をとり、引きこもったまま40代後半となりました。両親と一緒に暮らしていますが、両親も年をとって、もう80近くです。 Aさんには年が10ほど離れた兄(独立して家庭持ち)が一人います。Aさんの兄は家庭を持っていて、成人している子供もいます。将来、兄はAさんの面倒をみるつもりのようですが、具体的にどうするつもりなのか、分かりません。ゆくゆくは、Aさんを兄の近くに住まわせるつもりだそうです。(兄の家族はAさんを快く思っておらず、同居はありえない) もし、Aさんの兄に何かあった場合、(事故や病気等)、Aさんは将来どういった運命を辿るのでしょうか? 引きこもりの人って、身近な人(両親や兄弟)がいなくなった場合、どうなってしまうのでしょうか? 身近な話でも、何でも構いません。更生はムリという前提で、一体どんな運命なのか、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.5

ひきこもりは2タイプいるかもしれません。まず、本当にすこしかわっていて、またすこし気分が弱い。もうひとつは気がはれていない。私は後者だと思います。後者なので、散歩やあまりお金にこだわらないなど。前者はそれがおちつくという持論がある人だと思います。周囲が持論にうまく対処できるかです。どちらにしてもはやくなおしたほうがいいと思います。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。もうAさんの家族はAさんの更生は絶望的と見ています。つきはなそうとはせず、むしろ言いなりのようで、周りは完全にあきらめています。誰も頼る人がいなくなったら、一体Aさんは、どうするつもりなのだろうと、思うようになりました。 やっぱり、できるだけ今のうちに疎遠にしておいた方が良いですね・・・。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

確か、お母さんが急死してお父さんもお母さんより以前に亡くなったか行方不明だかしていて、二十代前半の兄弟がお母さんが亡くなったショックで仲良くひきこもりになって二人とも餓死した事件があったはずです。 言葉は悪いですが、引きこもりの人は「世話してくれる人」という生命維持装置があって初めて生きられる植物人間みたいな人です。生命維持装置が失われれば静かな死を迎えるだけでしょう。 外に出て会話もできない人が役所に行って生活保護の手続きをして銀行で口座を作るなんてことができるとはちょっと思えません。しかもそれを手伝ってくれる人がいないんです。引きこもりの人にとっては、言葉も通じない外国でひとりっきりで手続きをしなければならいようなものだと思います。そもそも引きこもりにとっては「世間は怖い」ですからね。 また引きこもりという「自由な世界(誰にも干渉されない)」に生きていた人が刑務所という一般人でもキツい環境に耐えられるとも思いません。新潟で何年も女性を監禁していた引きこもりがいましたが、彼は刑務所での拘禁生活が耐えられず、刑務所の食事もとれない(喉を通らないらしいです)ため逮捕時に小太りだった彼は現在は骨と皮ばかりでひとりで歩くのも困難な状態だと数年前に週刊誌で読んだことがあります。 ひとりでじーとして、そのまま孤独死をするなら、他人に迷惑がかかる(最後に片付ける人に迷惑かけますが)わけでもないのでそれくらい本人の好きにさせてやってもいいような気がします。 実際問題、これから老人ばかりになって介護する人数も足らないのですから引きこもりさんを助ける余裕なんてないですよ。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。Aさんは、一応頭脳においては、パソコンで色々検索等をして、物知りのようです。ただ、人間関係はダメです。 実はAさんというのは、私の身内のことです。年をとるにつれて、世話する人がいなくなったらどうなるんだろう・・・将来私に何か影響があったりするのだろうか・・・と考えるようになりました。Aさんは、何かあるとすぐに連絡してきたりするので・・・。私も自分のことばかりで助ける余裕などありません。苦しい未来ですね・・・。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

生活保護でしょう。 またホームレスにもホームレスの世界があるようなので、ある意味強くないと出来ないでしょう。 もしかしたら何かの障害(広範性発達障害など)も考えられるので、医師の診断をお勧めします。 障害によってはお金が給付されるので、生きてはいけます。 ただお金をもらえるほどの障害なら、見てすぐわかるぐらいなのでその可能性は低そうですね。

maendou
質問者

お礼

やっぱり生活保護なんですね・・・・・・。生活保護で何とか生活できればいいですが・・・老後とかどうなるんだろう・・・。ホームレスも、人間関係とかありそうで、世渡り上手な人なら大丈夫そうですが、人との関わりを嫌う人には向いてなさそうですね。一番怖いのは、親戚が面倒みることになったり、本人がやけになって犯罪に手を染めることです。苦しい未来ですね・・・。 ありがとうございました。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.2

■犯罪に手を染めて刑務所行き ■(1)の方が言うようにホームレス ■自殺

maendou
質問者

お礼

犯罪に手を染めるのだけは困りますね・・・。今まで両親に何でもしてもらっていたのに、ホームレスなんて耐えられるものなのでしょうか・・・。親戚等に迷惑がかかったりするものでしょうか・・・。 いずれにせよ、暗い未来しかないですよね・・・。 ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.1

まず考えられるのはホームレス化。 遺産相続で兄と分け合って現金を入手したとして、その現金がなくなるまで働かないでしょう。 金が無くなったらゴミあさりでもするしかないですね。 生活保護で生きるかもしれません。 ただ、身近に援助してくれる身内がいる場合、生活保護は出にくいとか。 となると、兄に寄生して、その家族に疎まれるというシナリオが一番ありえそうです。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護ですか・・・・。ありえますね。 兄の近くに住むということは家賃等必要になりますよね・・・。現在、Aの両親がコツコツお金を貯めています。貯金を使ったり、生活保護を受けたりして何とか生きていけるものなのでしょうか・・・。 兄に寄生というのはかなりあり得そうなシナリオです。ずっと両親と暮らしてきたので、将来一人取り残されたときの精神状態ってどんなものなのだろうと感じました。

関連するQ&A

  • ひきこもりを治す施設

    現在、ひきこもり歴10年ちかくなる兄が一人おります。 本当は家族が頑張って治さなくてはならないのでしょうが、第三者からの視点からみると、はっきり言って両親では治す事は無理だと思います。わたし自身ひきこもりではないですが、両親に対して前向きな感情を持ち合わせてはいません。 この間友達から聞いた話ですと、女性が家に訪ねてきて説得させて施設へ連れて行く、というのがあるそうですが、その様な施設なり人の情報があったらお願いします。

  • 兄の引きこもりで今後が不安です

    私は26歳女性です。 私には28歳の兄がいます。兄は小学生の時にイジメにあったらしく、 中学生の時から不登校気味になり、高校は入学式だけ出席して退学。 それから約13年間引きこもり生活をしています。 引きこもりと言っても宅急便や来客者が来た時は普通に対応しますし、 コンビニや本屋へ出かけることはあります。 でも友達も一人もいないし、食事も母親が部屋まで運び、普段は テレビやインターネットをして過ごし、働いた経験は一度もありません。 うちは父親が大変厳しい人で子供の頃はよくゲンコツされていました。 (私も兄も)。でも基本的に単身赴任で連続して一緒に暮らしたのは最長で2ヶ月。後は1週間や1ヶ月くらい帰ってくるくらいでしたので、 育児・子育ては母親にまかせっきりでした。 両親と兄のことを話したことはほとんどなく、私は実家で暮らしていますが 兄とは顔を合わせても口をききません。それは思春期の頃に引きこもりに なった兄への嫌悪感がすごくて、当時はとても恨んでいました。 今では私も精神的に大人になれたのか、兄は兄なりに辛いことがあった のだろう、とは思うのですが、10年以上も口をきかなかった兄と今さらどう接すればよいのかもわからないです。 しかも「引きこもりの息子が家族を殺害」という類のニュースを見るたびに 他人事とは思えない自分もいます。 私自身、今結婚を考えている彼氏がいて、将来のことをリアルに考えた時に、 このままは兄がどうなってしまうのか、と落ち込みます。 かといって両親と兄のことについて話すのはタブーみたいになっていて 切り出せませんし、もうどうすればいいのか分りません。 兄は今後社会復帰できるのでしょうか。 もし出来るのであれば私は何をすればよいのでしょうか。

  • ひきこもりの兄

    ひきこもりの兄について 中学からひきこもり 今まで親のお金で好き放題 遊びまくり 結果、精神病になった 兄27歳について 色々調べた結果、法律上 兄弟間で縁を切る事は 出来ないと知りました。 私は結婚して 子供も2人旦那もいますが ゆくゆく兄の面倒など 見たくありません。 もし、両親が亡くなったら 私には兄を扶養する義務が 法律上あるんですよね? もし、私に扶養能力がない場合 どうなるんでしょうか? 自分達の生活で いっぱいいっぱいで 全く余裕はないし 子供もまだこれからお金が かかります。 分かる方お願いします。

  • ひきこもり

    私と10歳離れた兄がいます。兄は、中学生の時にいじめにあい、登校拒否になり、高校は、親の薦めで通信の高校に入学したんですが、中退。その後、知り合いの紹介で県外に行き、住み込みで新聞配達の仕事を半年位して、退職。次に自衛隊に入り、一年位して先輩に殴られたと退職。 それから、実家で15年位引きこもりで、40歳になります。 両親は77歳で、年金暮らしなんですが、兄は、親に「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」と毎回同じ事を言って、暴力を振るいます! よくテレビで嫌なニュースを見ますが、恐ろしいです。病院に連れていきたいですが、なかなか。。 更正出来る方法はありますでしょうか?

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • インターネットを用いて、ひきこもりの人を更生させるにはどうすればいいの

    インターネットを用いて、ひきこもりの人を更生させるにはどうすればいいのでしょう。 私には休日は10時間近くパソコンに向かっている弟がいます。 弟はそういう状況になって、3年以上たちます。(学校は行ってます) 大学受験が控えているので、勉強をしろといっても全く聞かない状況です。 口うるさく言えば、逆ギレをする始末。 大変、困っています。 このような悩みをお持ちの方は大勢いらっしゃると思いますが、 弟よりも程度がひどい、いわゆる引きこもりの人は 外界とつながる唯一の手段が”インターネット”だと思うんです。 そのインターネットを用いて、ひきこもりを改善できるとすれば、 どのような方法が考えられますか? ぜひ、お知恵をお貸しください。

  • 引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

    私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが その人はもう3年近く家から出てないそうです 引きこもりが身近にいる人又は本人さんは 普段どのような生活を送っていますか? またどれくらい出てません? 引きこもり引きこもりとサトラレ(古w) 見たいな言い方をして申し訳ないですが 他にどう呼んでいいか分からなかったので お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・) 回答よろしくお願いします

  • ひきこもりのアルバイト

    私は、元引きこもりです。 中学2年生のときから3年間近く、家に引きこもっていました。 しかしやっと最近になって引きこもりから脱却しました(したつもりです)。 なのでアルバイトでも始めて、自立への第一歩を進もうかと思っているのですが・・・。 何から始めて何をすればいいのか、全くわかりません! なにしろ3年間も引きこもっていたので、社会常識といったものが殆んど身に付いていないのです。 (当たり前のような事が、全くわかりません) って言うか、単なる世間知らずなだけかもしれませんけど・・・。 長年引きこもっていたので、いざ社会と交わろうとすると、とても緊張してしまいます。 なので、私個人に対して何かアドバイスをして頂ければと思い、この質問をさせてもらいました。 どなたかアドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • ひきこもりの兄について

    わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。