• 締切済み

性格?病気?どちらでしょうか。

こんにちは。 20代前半です。 もともと体が弱い方です。 貧血が酷く、少し腎臓も悪いです。 特に生理前後には酷く、考えがネガティブになり、夜中にずっと泣くこともあります。 過去の悲しい出来事や嫌なことを思い出して、それに捉われてしまいます。 イライラします。 生理前後でない時もあるので、やっぱり性格なのでしょうか… 薬でないもので、何か改善できるものはありますか? (紅茶とか、そういうもので…) ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• hoshies
回答No.5

飲み物でもなく、貧血や腎臓が良くなるものではないのですが… アロマオイルの“ネロリ”はどうでしょうか?? 以前TVで「気持ちを明るくさせる」と聴いたことがあり、私も購入しました。 落ち込んだ気持ちが和らぎますよ。 香りは、柑橘系でどちらかと言えば、オレンジっぽい香りです(^^)

• LOTUS18
回答No.4

ご自分の身体を愛してください。頭の先から足の指先まで。 全身にきれいに血が回るように、 末端をマッサージするのもいいと思います。 自分で自分を触るということ、自分で自分を見るということ、 結構大切だと思います。 美しい、と自己暗示をかけるのもいいです。 生きている細胞は、賞賛によってより美しくなります。 そして生活に色と香りをつけてみてください。 好きな香りというのがあると思いますので 寝具であったりお風呂であったり ゆっくり時間を過ごす場所に とりいれられるとよいと思います。 そして時々意識的に鼻呼吸をすること。 酸素を多く取り入れられ、新鮮な血が身体をめぐります。 あと、 自分を愛するということにつながるのですが 持ち物やインテリアにピンクやコーラルのものを 取り入れてみてください。 自分を受容し、大切にすることを意識する助けとなります。 私はノンカフェインのルイボスティを飲んでます。 安眠効果があるそうです。 私はそうでなくてもいつでもどこでも眠れるのですが(^_^;) 女性によい成分がたくさんはいっているらしいので とりあえず飲んでみてます。 飲みやすくて、「何かわからないけど何かに効きそう」と思います(笑) あとは単純にフレーバーティ。とても香りがよくおいしいです。 また、寝具を検討するといいと思います。 枕の高さや材質は人によって合うものが違うので 意識して探してみると よい枕に出会えると思います。それは安眠につながります。 自分を責めたり、いたずらに不安になったりするのは 自分に向けてストレスを発散している状態です。 自分自身の成長のために 時にはそういうことも必要ですが 何事もバランスは大事なので ストレスを自分に向けすぎないことは大切です。 挙げている対策は五感を刺激するものです。 視覚だったり味覚だったり、嗅覚だったり そういったものをつかって思考を分散させましょう。

• nandakka
回答No.3

「ほっとできればいい」「眠くなっても構わない」 のであれば、よもぎ茶はどうでしょうか? あくまで個人的な経験ですが、飲むととても落ち着きました。 また実際に鎮静作用があるのかないのか、一度朝一番に飲んだとき 仕事中眠くて眠くて仕方なかったです。 それ以来、朝に飲むことはありません。 それくらい落ち着きました。

• ucok
回答No.2

私も似たような感じです。「紅茶とか、そういうもので」ということなら、サプリメントの鉄分や、それこそ朝とか落ち込んでいる時に、カフェインがちゃんと入っている紅茶やコーヒーを飲むようにしてみてはどうでしょう。 適度な運動をするといいと、とかく言われますし、漢方や鍼が合う人も少なくありませんが、基本的には、規則正しい、ストレスのない生活が一番効果的ですね、私の場合。でも20代前半だと、何かと忙しくて難しいんじゃないかと思います。 あとは、原因がだいたいわかっているわけですから、落ちこんだりした時には「ああ、今は生理前後だから落ち込むのだな」と自分に言い聞かせると、ぐっと楽になりますよね。私の場合、出産してから、だいぶ体質が改善しました。規則正しい生活のおかげかもしれないとも思っています。

• blazin
回答No.1

それは生理の影響は強いよ。 プラスして体調の不安というマイナス要素は普段から抱えてる。 そこに生理の悪影響の余波が来れば、当然ポジティブにはなれない。 出来れば生理前後の自分を安定できるお薬などをしっかり処方してもらった方が良いと思うよ。直ぐに飲む飲まないというよりも、そういう薬を持ってるという安心感があれば辛い時に直ぐにそれを使えば良いんだからと切り替える事が出来るでしょ? 後は漢方薬も有効。黄連解毒湯や加味逍遥散などはイライラや不安に効果があります。もっとハードルを下げるならハーブティーやカモミールティーなどがお勧め。あくまで精神的に自分をリラックスさせていくという方向で症状も軽く受け止めやすく出来るという意味合いで飲んでいくと効果的。ティーポットにリーフを入れて熱湯を注ぐ。そして蓋をして蒸らす。そしてその蓋を開けて蒸発して広がる成分の中に沢山効果の元が詰まってますからね。それをしっかり香りとして感じ取る。その後に淹れた紅茶をゆっくりと楽しむ。それだけでもリラックス出来ますから☆