• 締切済み

性格なのか病気なのか

すごくネガティブなだけなのか病気なのか分からず悩んでいます。現在22歳です。 過去のこと(いじめやパワハラなど)を忘れられずに「どうせ裏切られる」と思ってしまい人間関係を築けなくなりました。 話しかけられれば無理して笑顔を作り話すのですが、すごく疲れてしまいます。嫌なことから逃げるように仕事を辞めてしまいました。 人と話すと相手を喜ばせなければならない、沈黙を作ってはいけないと必死になって喋る自分がいます。人と話すと手が震え大量の汗をかきます。 オシャレやショッピングなどは大好きだったのですが友達も恋人もおらず、1人で出掛けるほどの用事もなくメイクや洗髪を面倒と感じるようになりました。 ツイッターやラインなど若者がやっているものは全くやっておらず未だにガラケーで時代から取り残されている感じもします。今は妄想の世界にいる自分(誰からも愛され充実した日々を送っている)が1番楽で楽しいです。 半年前に病院で「鬱か統合失調症」と診断されました。 自分では「ネガティブな性格なだけ」と思っています。しかしなぜか自分を過大評価をしてしまい「こんな頑張っているのになんで怒られるのだろう…好かれないんだろう…サボっているあの子はあんなに気に入られているのに…」と。 要領が悪く打たれ弱いことも自己評価が高い時と低い時の差が大きく情緒不安定なのも自覚しています。 イライラを口には出しませんが顔に出てしまいどんなに頑張ってもこの一つの行動で全てが台無しになっていることも分かっています。しかしこの性格がどうしても直りません。 以前一緒に働いていた方(うつで退職)に偶然お会いした時にうつと診断されたことを伝えると「こんなに明るくて元気なのに…信じられないわ」と悪い意味ではなく心配しているような口調で言われ「自分でもそう思います」と話しました。 その時は「心配してくれて嬉しいな」と思ってもしばらく経つと「社交辞令か」と思い込み悲しくなります。 他人との楽しい思い出より悲しい思い出の記憶の方が多く思い出しては落ち込んでいます。 家族のことは大好きで家族とは心からケラケラと毎日笑って過ごしていますし料理、洗濯、買い物などの家事は全て私がしています。

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.1

私はFACEBOOKを活用してます。 他のSNSは距離が近すぎて、重い感じがします。 市場社会になって、人も価格がついているのかもしれないですね。 ヒトというより何か値段のついたもの。 ダンバー仮説ってあります。まんべんなくでなく、濃淡をもちながら人との関係をつくるのがいいかと思います。 私は逆に一番近い人に弱めで困ってますが。これは希薄といえるのかと。

関連するQ&A

  • 性格なのか病気なのかを知るには?

    33才、子なしの主婦です。 自分のネガテイブな性格が、脳に障害があるなどの病気なのか ただ育った環境などに寄るものなのか知りたいです。 どこでどのように調べられるのでしょうか? 今まで、鬱っぽいと言われた事がありますが まさか精神科などに行くほどではないと思っていました。 でも、歳も取っていつまでもネガティブなまま、 昔の嫌だった事を思い出したり些細な事で深く考え込んでしまい 「死にたい」と思う事が度々あり、 いつも誰かが自分を悪く評価していると思ってしまったり、 とにかくこの暗い自分を何とかしたいです。 このままではいずれ出産したとしても子育てに悪い影響が出そうです。 病気なのか性格なのか、判断するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 陰気臭い性格を直したい・

    私は、めっちゃ陰気臭い性格で、陰キャ、です。なので、直したいです。 引っ込み思案でもなく分からないことがあったらバシバシと聞き、心配性すぎて喋れないタイプではないです。 あとそんな卑屈でもないと思います今は、 卑屈になっても何も始まらないので、それよりと現実と向き合うことを考えています。 ただ、私はネガティブを極めたような性格で、3つあります、良くない癖が。 人類が早く滅びてほしい、とかこの世に生まれて来なければよかった、全ての人間が死ねばよい、と本気で考えており、いわば超厭世主義です。 ただ、自殺とは思わないです。 損した気分でしょ、なんで自分が上手くいかないから死ななければならない、だったら全て滅びて消えればよいと思います。 また被害妄想が激しいのか、陰口っぽい言葉を聞くと全て自分に、陰口を言われている気がする。 外部に対して、なんでもそう悪く解釈しがち 相談事をして相手が少しでも悪いことを言うと、じゃあ私は早く死ねばいいんでしょ、 的な、悪く過大な解釈。 ネチネチとノートに誰々を呪い殺す的な文とか人類滅ぶべきとか書いていて、もう根暗を極めたような性格です笑 ボソボソしゃべって下を向いている幽霊的な根暗とはまた違う系の、本当に根が腐ってる的な暗い性格 どうやったら直せますか。 自分でもうざいんで直したいです。

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 性格

    高校1年女です。 今まで家族や友達には優しい明るい性格だと言われてきました。 自分でもそうなんだと思ってました。 でも、最近とても酷い性格だと思う事が増えました。 すぐにイライラして言い方がキツくなるときがあったり自己中心的です。 友達がお腹が痛いと言っていた時も心配するどころか(どうせそんなに痛くないやろ)と酷い事を思ってしまいました。 それに、八方美人になろうとします。人に嫌われるのが嫌で良い顔をしようとします。 話上手じゃないので誰といても沈黙ができたりそこまで盛り上がることがありません。 こんな性格が嫌で最近しんどくなります。どうしたらこの性格をなおす事ができますか? アドバイスお願いします。

  • 病気ですか、性格ですか?

    病気なのか、性格なのか、ずっと、悩んでいます。長くなります。 私は20代後半、 結婚二年めの専業主婦です。 子供はいません。 私は仕事が出来ません。 アルバイトや正社員含め、10回以上転職を繰り返してきました。 私の心の弱さが原因で辞めることがほとんどでした。 小さなストレスの積み重ねで仕事に行きたく無い気持ちでいっぱいになり、無気力になり、涙が止まらず、過呼吸になり朝出勤できなくなります。 そして旦那が電話してくれるなりして仕事を休んできました。そのまま辞めてしまうこともありました。うつではありません。体に力が入らないというわけではありません。 確かにうつの症状もありますが、どちらかというと新型うつ、適応障害に近いと思います。ですが他責傾向ではありません。自分の弱さを自覚しています。 私の性格などを書きますね。 私は母子家庭でしたが、愛情はもらっていたと思います。逆に甘やかされていたともおもいます。 兄が二人いて、末っ子です。 社会で働くまでは、不思議と努力しなくても何もかもうまくいっていました。 高校入試も、就職試験も、たいした努力もせずに受かりました。 見た目で感じの良い人だと思われるようで、得ばかりしてきました。頭の回転は早い方で、少しの頑張りで勉強や仕事が理解できます。 性格は、プライドが高く、思いやりが欠けているとおもいます。 口が悪い割に傷つきやすく、小さなことをずっと気にしてしまいます。怒られるのが嫌いなので、仕事をさぼったりはあまりしません。 顔に自信はある方ですが、人の目が非常に気になります。おしゃれな人や可愛い人をみると激しく嫉妬します。劣等感を感じます。 (↑これらはすべて自覚しているか、周りから言われることです) 努力慣れしていないのがいけないんだとおもいます 今まで、わたしはもっとできる人だと思っていました。 きっと大成する、と根拠もなくおもっていました。 一度、雇われで会社を経営しましたが、うまくいかず退任しました。 結局30を目前にして、この有様です。仕事や就活自体がトラウマになっており、怖くてなかなか踏み出せずにいます。 働かないことで旦那に金銭的負担をかけてしまうので申し訳なく思っています。 今は専業主婦として暮らしていますが、もしも結婚していなければわたしは何の役にも立たない人間です。死んでるようなもんだと。 若い頃あんなにあった自信は消え去ってしまいました。 もちろん、こんな自分を変えたいとおもいます。 理想と現実のギャップにこころがついていけません。 これは、人格なのか、病気なのか、そこが分からないと前に進めません。 病院に行くと、鬱だと言われたり鬱状態だといわれたりしますが、私はそうはおもいません。 今までお会いした精神科医の先生は信用できませんでした。私の人生や考え方を全てみせたら、鬱とは診断しないはずです。 うつの本を読んでも、新型うつの本を読んでも、適応障害の本を読んでも半分くらいはしっくりきません。 型にはめること自体がおかしいのかもしれませんが。 まとまりがなく、長くなりましたが、以上の話を踏まえて、私は病気だとおもいますか?ただの性格ですか?

  • 性格と病気

    私の性格:(他人に無関心・自分は自分)(淡白)(マイペース)(人と群がることが嫌い) 基本、このような感じです。冷たい人と言われます。 友人や知人との付き合いも深すぎず浅すぎず、一定の距離を保っています。 友人や知人との付き合いは十数年と長いです。 私は現在、情緒不安定性パーソナリティ障害の診断が出て通院中です。 先日受診時、PTSDであることもわかりました。 頭の中で巻き戻しされ、ショックを受けた時の状態や季節等、全て覚えています。 音(ドン!ドスンドスン!)←には肩がビクッとなり、恐怖感も出て鳥肌もたちます。 私の性格も病気に影響してるのでしょうか? ここ最近は、心ここにあらずって状態です。

  • 他人の評価を気にしない性格になるには

    他人の評価を気にしない性格になるには どうすればよいでしょうか? うつに関するサイトを眺めていて、うつになりやすい性格として「他人の評価を気にしすぎる」というものがありました。 これは私にとてもよく当てはまり、昔から潜在的に「他人からよく思われたい、悪く思われたくない」と人の目ばかりを気にして生きており、行動を起こす前は心配ばかりし、行動後は「ああすればよかった、失敗した」と後悔ばかりしています。 うつになり、今は一応回復して治療は行っていません。 が、この性格は以前より酷くなった感じで、交友関係はますます狭いものとなっています。 今の職場に来て間もないのですが、会話がぎこちなくなったりすると「コミュニケーション能力に欠けた奴と思われたのでは」「面白味に欠けた奴と思われたに違いない」と数日間引きずります。 「気にするな」と言われても、性格なので気にしてしまいます。 「自分の全てを受け入れろ」と何かに書かれていたのでそうしようと思いましたが、いつの間にかいつもの自分に戻っています。 昔からこの性格なのですが、昔はもう少し楽に生きていたように思います。 とりあえず落ち着いて会話できるようになりたいです。

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 性格異常な親

    を持った人いますか? 又は知的障害者のような感じというか。つまり常識がない性格というか。思い込みが激しいあまりに常識が抜ける。一見普通の人に見えるけど変な人っていませんか。 例えば自分を過大評価していて、自分の事をわかってない人とか。

  • 僕は、すごく心配性で考えすぎな性格なのですが、どう

    例えば、 友達と遊ぶ約束をするのを断られると、自分と遊ぶのが嫌なんじゃないかと思ったり。 遊んでいて、話題やネタがなく沈黙になると、僕と一緒にいても面白くないんじゃないかとか、他の友達と遊ぶ方が面白いとか思われてるんじゃないかとなど、考えてしまってます。 このように上記以外に書ききれないことが、山のようにあります。 正直、すぐ考えすぎてネガティブになっていくのは、すごく疲れるしストレスもたまるので、気楽に生きようと思ったり、ポジティブになろうと思うのですが、なかなかなれません。 どうすれば。考えすぎないような性格になれるでしょうか?