• ベストアンサー

世の中あまりにもいろいろな人がい過ぎないでしょうか?

littlekissの回答

回答No.4

こんばんは、garcon2001さん。 他所で、蚊のお話を読んでいたせいでしょうか コレ蚊のつぶやき?と 思いながら、本ご質問を読みました。 自分たちというところの自分を蚊とした場合 蚊にとって価値があるとするのは、蚊の卵の成長に欠くことのできない栄養素(タンパク質)をもつ動物(人)の血液。種の保存。 ●価値のない人が同じ空気を吸ってすぐそばで生きていること、その事実に恐ろしさを感じます。 ↑ この場合の価値のない人は、二酸化炭素濃度の低い人 同じ空気を吸ってということから 人は酸素を吸って、二酸化炭素を放出する。蚊のセンサーは、より濃度の高い二酸化炭素を放出している人へ反応する。二酸化炭素濃度の高い人へセンサーが働いている間はそれ以外の人へは意識が向かない。意識が向かないということは、それ以外の人に対して蚊はある意味無防備。ということは、蚊が人の血を吸う行為をとる片側で蚊はつねに危険にさらされている。蚊の身になれば、「…その事実に恐ろしさを感じます。」と、蚊の鳴くような声(つぶやき)。 【蚊について】 http://puh.web.infoseek.co.jp/aboutmosquito.htm 【呼吸】 http://kusuri-jouhou.com/physiology/breath.html 振り向けばヤツがいる 【感覚遮断環境におけるヒトの心拍変動・脳波ダイナミクスと意識の状態に 関する研究】 https://dspace.jaist.ac.jp/dspace/bitstream/10119/899/3/869paper.pdf

garcon2001
質問者

お礼

生物的なレヴェルでよりプリミティブな観点から考察することもできますね。

関連するQ&A

  • 世の中にうんざりしています

    毎日のようにニュースで見る殺人、詐欺、戦争や紛争、政治家や大企業の不正や汚職。 身近なところでも、職場内での騙し合いや責任のなすりあい。 人間の醜さに嫌気がさします。 もちろん自分自身も、そうゆう人間にはならないように気をつけていますか、汚い部分はあるはずです。 それを考慮しても世の中ひどい人間が多すぎる気がします。 しかもそうゆう人間のほうが得をしている事も多々あります。 歳を重ねるほどに、この世の中で頑張って生きていく価値が見出だせなくなっています。 多分、大昔から同じなのでしょう。 動物も知恵がつけば同じなのでしょう。 悲しくなってきます。 同じように感じている方も多いと思いますが、どのように自分の中で消化していますか? 私は消化しきれない気持ちです。

  • 最近俺はこの世の中に生きていていいのだろうか?と絶望的にいます。まわり

    最近俺はこの世の中に生きていていいのだろうか?と絶望的にいます。まわりからは顔、声が気持ち悪いと言われます。なので鏡に写る顔は本当に自分の姿なのか?と人間を信じられなくなってきています。例えば病院に行って受付にいくと影で『あの人気持ち悪い』と小さながら聞こえてきました。自分の近くで話している他人の会話もなんだか『気持ち悪い』と言ってなくてもそう聞こえてしまいます。写真とかでも自分の顔を見ると友達は普段みる顔ですが自分は確かに鏡でみる顔ではなく変に写ってます。普段は会社に勤めていていろんなお客様と接してますがその人たちからも無愛想、顔みたくない、声がキモいなど言われ…泣きたくなる感情になります。こんな俺ですがおとといに好きな女性に告白をしました。返事は『偽善者みたく嫌!』つまりNOです。今まで彼女はいません。今にでも死にたいです。こんな事両親、兄弟には口が裂けても言えません。誰か助けて下さい、お願いします!

  • 自分で世の中変えられる力を持ってると勘違いしてる人

    いい年こいて特別に優れていない普通の人間が、自分が世の中変えられる力を持ってると勘違してる人間をたまに見かけますが、あれは何なのでしょうか? 特別に優れている人間でも無ければ、社会人経験があれば、普通は自分は社会でちっぽけな存在であり、世の中のほとんどの人は自分の存在すら興味は無く、自分が明日消えても社会は何の問題も無く周るものであると自覚出来ると思うのですが。 たまに見かける自分を過大評価している平均以下の能力の人が気持ちが不思議でありません。 何故なのでしょうか?

  • この世の中、人それぞれ価値観が違って

    この世の中、人それぞれ価値観が違って 自分の思ってるようには行かない事だらけで ストレスがすごく溜まります。 どう対処して生きていったらいいのでしょうか? どう割り切っていったらいいのでしょうか? 家の中での事でさえ、 何かをしていると、そんな事後回しにしてこっち先にやる事が重要でしょ! とか言われます。 人それぞれ価値観の違いによって、優先順位は違うと思うのですが。 言い争うのも煩わしいので・・・・ 家の中での、こんな些細な事でストレスなので 社会に出たらそりゃもうストレスだらけ! 皆さんは、どう自分に言い聞かせて生きてますか?

  • 世の中良い人悪い人色々います

    人生世間の皆様様々な方が毎日暮らしていますが 子供の頃から大人になっても、人間の本性というか善悪含めて 良い人悪い人の定義ってあると思います。 出来れば悪い人でなく、良い人と共に感謝の気持ちを持って ささやかでも幸せに暮らしたいですが、なかなか世の中悪い人が君臨している事 も多く一概に性善説、性悪説では人間分けられないのかも知れません。 人も環境や教育によって成長し、良い意味でも悪い意味でも変化します。 悪を退け、良い人と出会えるにはどの様に毎日暮らしていけばいいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • なんでこんなにも世の中くだらないのでしょうか

    やはり地球という場所に生まれてきたことに問題があったのでしょうか。 それとも日本という場所あるいは人間に生まれてきたことに問題があったのでしょうか。 今まで19年生きてきましたが今となっては全てがくだらなく感じます。 人間のやることなすことに飽きがきているのかもしれません。 人に期待し過ぎていたのでしょうか。 不満とやりきれなさが襲います。 どの分野をみても自分にとってたいしたことないものでしかありませんでした。 僕は自分を極めたい願望や最高の地位に頂点に立ちたい願望や大きく羽ばたきたいし生き生きとしていたい最高の自分でありたいようなそんな願望があります。 でも叶いそうにない気がしてきます。 最終的に行き着く先は働くということだとなんとなくわかってきました。 しかし僕の願望に何一つ関わりがないのです。 結局世の中働くように仕組まれていると思いました。 僕は社会の不適合者なのは前々から感じてはいましたがこんなに自分が出来損ないだと生きていくのがつらくなります。 正直死んでもいいと人生やめてもいいと思えます。 人との関わりは大切なのはわかるしそれが人間の生き方でありあり方なのだと支え合うことは生きとし生ける全ての生き物に共通するものだと思いました。 僕はもう十分のものを得たのかもしれません。 本当はもう満足しているのかもしれません。 生きる理由が見つからないし探す気もないです。 死ぬ理由はこの世の価値を見いだせなくなったことと生きる辛さと虚しさ寂しさが襲うから。 ですかね。 死ぬ理由しか思いつきません。 生きる希望を現代の世は無くしたのだ。 いや、俺は自動的に排除されるべき人間なのだと思うしかない。 でもやっぱり一番の理由は「価値」が見いだせないことにある気がします。 わがままかもしれませんが活力を失ってましてや不出来な自分に襲いかかるのは苦しさや辛さや人に迷惑をかける心苦しさなどやる気もないし生きる気力もない更には迷惑をかけてで存在そのものが迷惑でしかない。 だから生きるのが嫌になるし存在価値も全くない。 役立たずはゴミでしかない。 そこまでして生きたいと思えるか? 思えないです。 まあそんなこんなで生きることに疲れてきているわけです。 ため息しかないです。 すべてを統べる王になりたかった… この世を統べてもしょうがないか… 嗚呼…

  • 世の中で必要とされていない、自分みたいな犯罪予備軍

    世の中で必要とされていない、自分みたいな犯罪予備軍の人間を徹底的に排除すべきです。もう世の中に絶望してしまい、どうでも良くなってきます。

  • なぜ人は生きていられるのか?

    30歳男性です。 なぜ、他人は人生に絶望せず生きていけているのでしょうか? なぜ笑えるのでしょうか?狂気に犯されているのでしょうか? 世の中は悪で溢れ、苦しみと絶望しかなく、生きていく道は無いように思います。 弱者は搾取され、虐げられ、 また、強者にしたところでせめぎ合いの中で、油断ならない人生を生きていくしかない。 私には特に不自由が無いにも関わらず、世の中は悪と絶望で溢れており、 それだけで、自分の人生に暗雲は立ち込め自殺したい気持ちになります。 なぜ他の人は自殺せずに生きていけるのか。 そういった意味で、60・70歳まで生きている老人を見ると、この人はこの歳まで生きてこられてすごいと思います。 なぜ、回答者様や他の人が、このような悪と絶望に溢れた社会で、生きていけるのか教えてください。

  • 世界、世の中には不幸な境遇な人が居るのに、自分が幸せになったり幸せな生

    世界、世の中には不幸な境遇な人が居るのに、自分が幸せになったり幸せな生活を送る権利があるのでしょうか。 コンビニに置いてある募金箱に募金した後で、 「あんな少額で、何の役に立てない自分は偽善者だ」と思いますし、 募金しなかったら、「自分は募金しなかったひどい人だ」と思ってしまいます。 自分には存在価値が無いような気がします。 これから先ずっと絶望しか無いと思います。 誰かの役に立ってゴミクズのように死んでいくのが、自分が生まれた目的なのでしょうか。 そのために頑張ればいいのでしょうか。 自分は将来子供をもつことに抵抗があります。 同じような絶望を背負わせることになるんじゃないかと思うからです。 こんな閉塞していて毎年自殺者が何万人も出ているイカれた、先の暗い先進国に、子供を送り出すことが、 罪な気がしてなりません。 「自分の子が欲しいから 老後の為に 育ててみたいから」 そんな個人の理由で、子供を持っていいのか、悩みます。 もし育てるなら、孤児にしようか、とも思います。 (自分みたいな人間に育てられるかとても心配ですけれど) それとも、何もかもに目を伏せて、知らないふりをして生きなければならないのでしょうか・・・?

  • 世の中がつつましくなるように、子供の目立ちたがり屋を作らないために

    人の気持ちを忖度し共感することよりも、自分の知識や考えをひけらかす、押し付けることに精を出す人々が多いですが、こういうのは実は子供時代から始まっていると思われます。 幼児から「僕できる!僕わかる!僕知ってる!」 と子供は盛んに手を上げたがりますよね。そしてそれができると周りから「あら、賢いわね~」といってほめられる。 この浅ましい精神を若い魂に植え付けるような風習習慣になっています。 これをやめさせることはできないでしょうか。子供のときから「あら、本当はわかっているのに黙っていてつつましいわね~」 とういう価値観を大事にされたらずいぶん違うと思うんですけどね。 世の中はどうしてもこういう融通を利かさないですよね。 なぜ、一面的に「積極的なわかる子はえらい」というような価値観を大事にするのでしょうか?