• ベストアンサー

世の中あまりにもいろいろな人がい過ぎないでしょうか?

littlekissの回答

回答No.4

こんばんは、garcon2001さん。 他所で、蚊のお話を読んでいたせいでしょうか コレ蚊のつぶやき?と 思いながら、本ご質問を読みました。 自分たちというところの自分を蚊とした場合 蚊にとって価値があるとするのは、蚊の卵の成長に欠くことのできない栄養素(タンパク質)をもつ動物(人)の血液。種の保存。 ●価値のない人が同じ空気を吸ってすぐそばで生きていること、その事実に恐ろしさを感じます。 ↑ この場合の価値のない人は、二酸化炭素濃度の低い人 同じ空気を吸ってということから 人は酸素を吸って、二酸化炭素を放出する。蚊のセンサーは、より濃度の高い二酸化炭素を放出している人へ反応する。二酸化炭素濃度の高い人へセンサーが働いている間はそれ以外の人へは意識が向かない。意識が向かないということは、それ以外の人に対して蚊はある意味無防備。ということは、蚊が人の血を吸う行為をとる片側で蚊はつねに危険にさらされている。蚊の身になれば、「…その事実に恐ろしさを感じます。」と、蚊の鳴くような声(つぶやき)。 【蚊について】 http://puh.web.infoseek.co.jp/aboutmosquito.htm 【呼吸】 http://kusuri-jouhou.com/physiology/breath.html 振り向けばヤツがいる 【感覚遮断環境におけるヒトの心拍変動・脳波ダイナミクスと意識の状態に 関する研究】 https://dspace.jaist.ac.jp/dspace/bitstream/10119/899/3/869paper.pdf

garcon2001
質問者

お礼

生物的なレヴェルでよりプリミティブな観点から考察することもできますね。