• ベストアンサー

「巡らした」と「巡らせた」

Jun77の回答

• Jun77
回答No.3

「巡らす」は、サ行四段活用の動詞です。過去形の助動詞「た」は連用形につきますので、「巡らした」が正解です。分かりやすく、か行変格活用「来る」で考えていただければ、「来た」が正しく「来れた」が間違いという事はすぐわかります。「巡らせた」では、これと同じ仮定法接続になってしまうからおかしいですよね。ただし、「せる」という使役(尊敬)の助動詞がついたと考え「巡らせる」を終止形と考えれば、サ行下一段活用で「巡らせた」にもなると思いますが、「思いを巡らす」と「思いを巡らせる」(後者はあまり使わない気もしますが)では、微妙に意味が違うと思います。

y_yoshida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。