• ベストアンサー

お金が払えません・・・

お世話になります。 大阪市在住ですが市税が来ました… 合計12万円という、とんでもない金額です。 しかし、私は仕事を辞めて雇用保険貰っている所です。 貯金も、決して多くはなく生活もきついです。 この場合、就職先が見付かったら少しずつで良いから返済すれば良いのでしょうか? しかし、4期×3万って高くないですか? 前より上がっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garland23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.5

とにかく、ここで書かれていることを市役所でお話して下さい。 役所の方も鬼ではありません。 「払いたいけど今は払えない。必ず払うので少し先延ばしにして欲しい。」と心から訴えれば、きっと分かってくれるでしょう。 「高くないですか?」とここで言われても、質問者様の収入や家族構成など分かりませんし、住民税は地方自治体によって税額が様々です。(所得税からの税源移譲があったので、明らかにあがっているはずですし) 「就職先が見付かったら少しずつでも良いから返済すれば良いのでしょうか?」ではなく、「納めなければいけない事は分かっています。納めたいのですが、今の生活では非常に難しいです。少しずつでも納めますので、長期に分割しての納付計画をたてさせて下さい。」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話をして分割払いをするようにしました。 皆さん有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

自己都合の退職なら減免は難しいかもしれませんが、とりあえず減免の相談に行ってみては、ダメでももっと細かい分納もしてもらえると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>就職先が見付かったら少しずつで良いから返済すれば良いのでしょうか? 役所の税務課に相談してください。 払えないからといってほうっておくと督促状がきます。 最悪、差し押さえもあります。 >しかし、4期×3万って高くないですか? 住民税は去年の所得に対して課税されます。 高いか安いかは個人の主観ですが、それだけの所得があったということです。 所得税や住民税は所得に応じて課税です。 所得の多い人は多く、少ない人には少なく、そして、所得がない人にはかかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・年間12万なら、給与天引きで月に1万、そんなものでしょう  納付書で支払うと、1期分が給与天引きの3ヶ月分相当になるので高く感じます ・市役所の窓口に相談して、月に1万ずつ支払うとか、就職をするまでは5千円で、就職してから1万5千でとか計画的な支払方法を提示して相談すれば分納に出来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 平成19年に「税源移譲」と制度ができて、 所得税の税率がひくくなるかわりに住民税があがるという図式になったので(実際には税金持ってかれる総額は変わらないのですが) 住民税だけどかんと金額提示されるとショックなんですよね。。。 でも支払いが困難な場合、12回に分けて分割という方法もありますので、最寄の役所で相談してみてください。 ただ、延滞すると利息が取られますので、ますますもったいないので注意が必要です。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市民税の延滞金について

    お世話になります 大阪市の市民税の請求書が先日、郵送されてきました。 17年の3期、4期分で合計が44500円、税金が26000円、延滞金が18500円でした。 市税事務所に確認した所、17年に会社より給与から天引きがされていないので支払いが必要とのことでした。 ただ、先日、届いた内容は「財産差し押さえの調査予告。これまで納税の催告していましたが、いまだ未納になっております・・・」 という郵送書面とコンビニの振込用紙でした。 市税事務所に電話で確認した所、17年の10月か12月に1度だけ郵送で納税の催告の」書類を発送し連絡は 特にせずに今回、郵送をしてきました。 そこで市税事務所に連絡した所「当時は住民票は大阪市でしたが、県外で生活をし、郵送の書類もこちらの手元には届いておらず、いままで連絡も受けれず、 いきなりの郵送で延滞金がつくのはおかしくないですか?」と問い合わせたところ、「期間と処理上で支払いが必要です。」 と回答がありました。あとは「すいません」の繰り返しでした 個人の感想ですが、一種のおれおれ詐欺みたいな感じにとらえてしまうのですが、 そこで、延滞金は支払う必要があるのでしょうか?

  • お金のため方

    転職して半年たちましたがお金があんまりたまりません 退職から就職までの間に貯金がそこをついた時にぎりぎり就職できました 月給16-20万 半年たった今の貯金額約18万 ここに三ヶ月30-18万の貯金額をいったりきたりしています (給料が入ると30万ぐらいまであがって給料前には20万ぐらい) 月の出費としては 携帯    6000円 PHS   6000円 自動車保険 8000円 バイク保険 5000円 バイクの借金返済 50000円 親えの生活費 2万2千円 ガソリン代 1万円 休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし どうやればお金がたまるか教えてください

  • お金を貸しています

    以前お世話になった人に10万円を貸しています。故意ではなく過去に申告した税金の額が本来よりも少なかったことが判明し、追徴金で貯金をほぼ全部持って行かれたとの事でした。貯金を失ったショックで病気になり、私に電話でお金を貸して欲しいと頼んで来ました。病院にかかるお金も無いとの事で、その人が信頼できる人だと思っていることもあり、すぐにその人の口座に10万円を振り込みました。 それから1ヶ月半になります。一度電話をしてみましたが、まだ就職できていないので返済をもう少し待って欲しいと言われました。 就職さえ出来れば必ずお金を返してくれる人だとは思いますが、高齢がひっかかって中々就職できないそうです。10万円は私にとって小さな金額では無いのでこのままうやむやにすることは避けたいのですが、頻繁に電話して催促しても相手を追い込んでしまうかも知れず、どうして良いか分かりません。 借用書は作っていません。振り込んだ時の取引明細は取ってあり、相手の名前と金額が載っています。 法的に私が自衛として出来ること、また相手に対してどのように(頻度や言い回しなど)催促するべきか、アドバイスをいただけるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お金を返してもらえない!

    いつもお世話になります。 ある知人女性にお金を貸しました。彼女は過去に犯罪に手を染め 執行猶予付きの身分です。 そんな彼女ですが生活を変え、更正したい、やり直したいと 環境を変えるために引越代や当面の生活費を貸して欲しいと頼まれました。 自分もそんな彼女を応援したいという気持ちで100万円を貸しました。 それから返済期が来たのですが、彼女の態度が急変。 お金は借りてないとか絶対に返さないなどの対応です。 あまりの対応にショックを受けてます。 状況としては、借用書はありません。振り込んだ記録はあります。 また正確な金額や返済期日のやりとり、お金を貸したという事実は メールでのやり取りで残ってます。 このような状況で彼女から返済させるよい方法はありませんでしょうか? 執行猶予付きの身分ですので、詐欺罪のような刑事罰を与えて、 懲らしめたいという思いもあります。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 貸したお金を返して欲しい!

    いつもお世話になります。 ある知人女性にお金を貸しました。彼女は過去に犯罪に手を染め 執行猶予付きの身分です。 そんな彼女ですが生活を変え、更正したい、やり直したいと 環境を変えるために引越代や当面の生活費を貸して欲しいと頼まれました。 自分もそんな彼女を応援したいという気持ちで100万円を貸しました。 それから返済期が来たのですが、彼女の態度が急変。 お金は借りてないとか絶対に返さないなどの対応です。 あまりの対応にショックを受けてます。 状況としては、借用書はありません。振り込んだ記録はあります。 また正確な金額や返済期日のやりとり、お金を貸したという事実は メールでのやり取りで残ってます。 このような状況で彼女から返済させるよい方法はありませんでしょうか? 執行猶予付きの身分ですので、詐欺罪のような刑事罰を与えて、 懲らしめたいという思いもあります。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 転職後の退職

    転職して1ヶ月が経ちます。 当然社員だし求人票にも厚生年金社会保険ありになってたので加入出来ると思っていたらそこは社保ではなく○○国保と言うものだったのです。 国保で引かれる金額が約2万天引き合計が約6万で手取り11万前後になる予想です。 まだ試用期間中なので時給で働き、保険は雇用保険含め一切加入してないです。 東京に住んでいてこの金額だと持病で病院にも通ってますが病院に行ったり月々掛かるお金でマイナスにはなりませんがギリギリの生活です。 貯金はまだあるし一度退職してもう一度就職活動しようかと思ってます。 ハローワークへ再就職手当の申請してますが取り下げてもう一度失業保険を受給することは可能でしょうか?

  • お金のことでイライラしてしまいつらいです

    31歳女性です。 現在 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418573.html で質問させていただいた状況です。 夫の給料がとても安い為(試用期間が終了してもおそらく手取り13万位)私もフルタイムで仕事を探していますが、いまくいきません。 私は今月まで雇用保険を受給しながら訓練校に通う予定です。 現在これ以上削りようがない位、節約して最低限の生活をしています。 それでも家賃などの支払いや生活費、冠婚葬祭や車の保険代など毎月臨時出費がある為、一ヶ月15万~20万はかかってしまいます。 現在も試用期間で時給800円なので、私の雇用保険の額が少ないせいか貯金を切り崩さなければ足りません。 試用期間が終了しても、手取り13万では、毎月貯金を切り崩さなければならないのでいつまでこんな生活が続くのだろう・・・って考えてしまいます。私は持病があるのでフルタイムで働いたとしても、残業がないところなど、かなり条件が出てきてしまいます。また体調を崩したら、それこそお金がかかってしまうので・・・ 私が働いても子供が出来たら、産休の間は働けず大赤字です。 夫は貯金を切り崩して生活していることにあまり抵抗がないようです。 再度転職を考えているようですが、「再就職一時金」をもらってからと言っています。 私はこの状況なら、もっと良い条件のところがあったら面接だけでも受けてほしいのですが、その気はないようです。 あまり言うと夫を追い詰めてしまうと思うので、私は毎日言いたいことを我慢しています。 でもテレビをつけたままだったり、水を無駄に出したりしているのを見るとイライラします。そして夫にも「最近イライラしてるよね」と言われます。イライラしても仕方ないのですが、私はだいぶ追い詰められているようです。自分の就職活動と、やっと決まった夫の再就職先での給料のこと、将来のことなどで疲れました。 夫の仕事があるだけでもありがたいと思うしかないのでしょうか。 もし必要があれば毎月の家計簿を補足いたします。 厳しいお言葉でも結構なので、どうか助言をお願いいたします。

  • 横浜市の市税の主婦の支払い金額について。

    横浜市の市税で4期分の平均が9000円くらいなのですが、高いような気がします。 この金額は妥当なものなのでしょうか? 専業主婦なので収入はありません。

  • 大阪市税

    大阪市税について教えて頂きたいのですが、 本日、督促状が届き、 課税年度:平成18年 相当年度:平成18年 期別:第3、4期 とありました。 無知で恥ずかしいのですが、市税とは(市によりけりだと思いますが)数年前の所得から計算したものを払うのでしょうか? 去年のものだと思っていたのですが・・・。 あと、去年の2月から病気で現在まで働いていません。 奨学金等の返済もありますが医師の診断書で猶予を頂きました。 市税に関しては、減免や免除と云うのは無理でしょうか? 分割は聞いた事があるのですが、出来れば免除、無理なら減免、希望です。 ちなみに、督促状には数日後までに未納の場合は差押さえを執行する、と書いてあり不安になっています。 どうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 貸したお金が帰ってこない

    まず、状況を説明します。 話は去年の10月までさかのぼります… 近所に知り合いの爺さん(現在69)がいるんですが、 そもそも、この爺さんから、宝石を転売するためにお金がいるから 一時的にお金を貸してくれないか? もちろん、報酬は払うからと言われたんです。 私自身、貯金なんて、50万円もなかったのですが、 カードを使って借りてくれと言われて、最初は断ったんですが、 契約書のようなものを書くので、ぜひ、借りて貸してくれと言われました。 で、その契約書には、迷惑をかけないようにきちんと返済していきます。 と書かれていたので、当然、月々決まった金額を返済してくれるのだろうと思い。 何回かに分けてお金を借りて貸して、総額135万円ほどになりました。 しかし、月々の返済は行われず、毎回何かしらのいいわけをして、払ってもらっていません。 今まで払われたのは、2008年の5月に4万円、2008年の10月に9万円。 合計13万円です。 これだけでは、利子にもならなず、借金が膨らんでいくだけです。 僕の方も無理して貸したので、毎月の返済ができず、赤字になり、 返済をしては、その枠で借りるという悪循環状態。 毎月、顔を突き合わして話したり、電話で怒鳴りあいになっているのですが…。 もう、いい加減疲れたので、訴えようかと思います。 で、向こうの爺さんですが、一人暮らしで家賃16万円、自家用車を持ってます。 僕の方は、家族持ちで家賃が8万円、自家用車はありません。 (簡単すぎる状況説明ですが、ご勘弁を…) で、この状態で毎月のお金が払えないとか馬鹿な事を言ってるので、 とりあえず、安いところに引っ越してもらって、車は処分してもらいたいんですが、 出来るでしょうか? 東京のこの近辺(武蔵野市吉祥寺)で一人暮らし用のアパートなら 6万程度で借りれるし、 車だって、処分すれば、任意保険やガソリン代が年間で 20万円以上は浮くと思うんですよ。 それなら、月々12万位は浮くはずなので、僕の方も返済に困らずに済みます。 なので、裁判した場合、これらのことが強制的に 実行できるのかどうかを知りたいです。