• ベストアンサー

頑固な夫との向き合い方

初夏と言う気持ちの良い季節ですが うちの夫は寒いといって冬の布団を 未だにかけて汗びっしょりで寝ています パジャマは毎日洗濯  汗のしみの付いた布団を干す 心が寒いのかと私が近寄ると暑いから 来るなといいます 私への反発でしょうか? 他にも同様 変な事にも男気を見せて 扱いにくいです 夫は仕事も順調 趣味もマイペースで充実 「北風と太陽」の話も含めて 任せることですかね 男気とは頑固なことですか 何ですか? どなたか似たような体験をお持ちの方 いますか これが男の強さですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

頑固かどうか分りませんが、少し変った方かもとは感じます。 しかし、パジャマは毎日洗濯と言っても、あなたが洗濯をする訳でもないのでは、それとも未だに洗濯機がない? それなら可哀想とは思います。 その場合でもご主人の仕事が順調なら、洗濯機位買っていただきましょう。 洗濯機があるなら、取替え用のパジャマの10枚も用意して毎日洗濯機に放り込めば済むだけ。 大した時間はかかりません。 布団も何組か用意して、とっかえひっかえ干せば良いでしょう。 または厚めのシーツを用意すれば済むでしょう。 これまた、大した手間でもありません。 ご主人とぶつかるのではなく、したい様にさせれば済むだけの話。 世界大戦にでも発展する様な大した問題でもないです。 まあ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのかも知れませんが、ここの書かれている程度の話は仕事と割り切って行ってしまえば、どうと言うほどの仕事量でもないでしょう。 それがいやと思うなら、それの方が問題。 離婚への道をまっしぐら・・かも。 男の強さか・・どこからその様な発想になったのか分りませんが、男の強さでも何でもないです。 唯の変わり者?ではあるでしょうが。 男気・・頑固なことと思うならそれも勘違い。 男気とは他人への思いやりです・・と少なくとも私は思います。

noname#93984
質問者

お礼

有難うございます 夫は変わった所があるので 私が柔らかくなることですね 相手を変えるのではなく 自分が変わるでしたね 確かに・・・ 男気は他人への思いやりですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 すみません、文章を読んで「うふふふ」と笑ってしまいました。わたしの夫と同じです。  くそ暑いのに厚掛布団に包まって寝てたり、フリース地のパジャマを手放せなかったり・・・・。お布団から 湯気がたつほど(!?)の汗をかいて寝てますよー。  もうね、汗かいて寝ないとだめなんですよ・・・きっと。わたしはそう割り切ってかれこれ10年、夫と一緒の 布団に寝たことないです。(冬は時折、夫を湯たんぽ代わりにしてます)  男気・・・というより習慣ですよね。お洗濯、布団干しは大変でしょうけれど頑張ってください。

noname#93984
質問者

お礼

有難うございます くそ暑いのに厚掛け布団 蒸し風呂で寝ています 冬は問題ないですがね さすがに8月になれば 辛くてタオルケットに なると思います 昨年もそうでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atana0
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

おはようございます。 回答にはならないと思いますが…夏に布団。私の良く知る人も同じ事をするので…(笑) それは私の父です!おかげで布団は凄い臭い!子どもの頃に死んでも父の布団には入らない!!とよく思っていた事を思い出しました(笑) そぅゆー私も実は未だにかけ布団が手放せず、真夏にも毛布をかけたい人間になってしまいました(笑)おかげで子どもは汗ビッチョリ…申し訳ないとは思うのですがあのヌクヌク感がたまりません♪ でも父も私も母(主人)にはくっつきません。堂々と甘えてる感じが恥ずかしい…母はよく父を『頑固と言うより子ども!』と言っていました。 男気と子どもは紙一重なのかもしれませんね(笑)

noname#93984
質問者

お礼

有難うございます 「男気と子供は紙一重なのかもしれませんね」 変な意地を張るのと 習慣ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が寒がりです

    最近、教えてgooというものを知り、いろいろ質問させていただき、お世話になっています。 深刻なお話も多い中、恐縮です。 結婚して半年の主婦です。 夫が寒がりです。ダブルベットで寝ているのですが、今もかなり厚めの布団です。 私は、この頃、暖かいので、ブランケットだけでもいいくらいです。どういうふうに調整すればいいのでしょうか?現在は私が布団に入ったり、熱くなると半分身体を出したりしてます。 お客様用のシングルの掛け布団を夫に使ってもらって、私が毛布ということも考えたりするのですが、お客様が来た時に使い古しでは申し訳ないかもしれません。 冬の間は、夫が中にもう一枚入れたり、エアコンを効かせたりしてました。 また、夫はパジャマの下にアンダーシャツを着ます。その上に今は、長袖のコットンのパジャマです。私は素肌に半そでのパジャマです。 それで、エッチの時も夫は上を脱がないことが多いです。脱いで欲しいとお願いしたら、冬の間はエアコンをかなり効かせたりしてそうしてくれましたが、この2ヶ月くらいはさすがにエアコンを使ってません。 どうも、かなり寒がりと、脱いだり着たりが面倒くさいのでしょうか? それとも、男の人はそういうものなのでしょうか? 恥ずかしながら、私はエッチの時は夫が全部脱がします。そのまま、裸で寝てしまいます。身体が火照ってる?のか、寒くありません。毛布か肌布団くらいで良さそうです。 よそのおうちはこんな事では困っていないのでしょうか? 私たちが合わないだけでしょうか。 ご意見や、良い方法を教えてください。

  • 1才半児、パジャマは何日ごとに洗濯してますか?

    パジャマが汚れた時はもちろん着た直後でも洗濯していますが 普段は2晩着てから洗濯しています。下着は1回ごとです。 これからはよく汗をかく季節なのでパジャマも毎日洗濯しようかと思っていますが、 皆さんはどうなさってますか? ちなみに洋服はどうしてるかも教えて頂けると嬉しいです。

  • パジャマを洗う頻度は?

    新婚の主婦です。 みなさんはパジャマってどのぐらいの頻度で洗われますか? 私は汗をあまりかかない体質で、家族もそうだったので1週間に1回くらいでした。(真夏は3日に1回くらい) でも、主人のはよく汗をかくので、夏でも冬でも毎日洗濯です。 「お前はおかしい」って言われます。 私にも言い分はあって、私はそもそもパジャマの下に下着のシャツとかキャミを着てて、それは毎日洗濯します。翌朝触って汗で濡れてることなんて、真夏でもない限りありません。 主人はじかにパジャマなので、汗びっしょりです。 皆さんは何日に一回洗濯されますか? あと、パジャマの下には何かシャツとか着られてますか? お願いしますm(_ _)m

  • 冬でもパジャマは毎日洗いますか?

    夏は汗もかきますし、しかもパジャマの生地も薄手なので毎日洗うのにためらいを感じないのですが、冬は余り汗もかかないし汚れてないような気がする上、生地も厚手で洗濯物がかさ張るし、毎日洗うのにちょっぴりためらいを感じちゃいます。冬でもやっぱり毎日洗うべきなのでしょうか?一日置きで充分なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 羽毛布団にしてから睡眠中に大量の汗をかいて目が覚めます。

    よろしくお願いします。 以前はそんなこと無かったのですが、ここ2~3年、夜中に大量を汗をかいて目が覚めます。 汗の量はパジャマが濡れる位で、夜中に着替えるほどです。 振りかえってみると、羽毛布団にしてからで、冬にばかり起こります。 最初ストレスかと思ったのですが、羽毛布団が原因なのかとも思うようになりました。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 体温が上がったら布団を無意識のうちにどけたりすると思うのですが、 汗をびっしょりかいてもキチンと寝ています。 体温調節が上手くいっていないのか、理由がわかりません。 布団が原因なら取り替えようかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 血液のしみと漂白剤

    不注意で、布団に血液のしみを付けてしまいました。 (原因は、当方女性と言う事で想像していただければ…汗) 出社前に急いで汚れを落とそうとして次のことを試してみたところ、 更に泥沼に陥ってしまいました。 ■シーツ・布団に血液のしみを発見。 ■水に濡らした歯ブラシに洗濯用の洗剤をつけ、汚れ落としを試みる。 ■更に、漂白剤で… 時間が無いので、中途半端のまま出社、 帰宅したところ、 ■布団には、血液のしみが残ったまま。 ■シーツ・布団ともに、落としきれていなかった漂白剤が白く残っている。 ■しかも、まだ乾いていない。 と言う、どうしようもない状態に陥ってしまいました。 自業自得ではありますが…この状態を少しでも良くする方法はありませんでしょうか? シーツはともかく、布団は水につけるのは難しいのですが、 乾いてしまった血液・漂白剤のしみを落とすことはできるでしょうか?

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 冬なのに寝汗で全身がビッショリになります

    タイトルの通りですが、冬なのに服を触ると湿っているのがわかるくらい寝汗をかきます。 暖房や電気毛布などは使っていません。 布団が暑いわけじゃなく、むしろ夜中寝汗で冷えて寒くて目を覚まします。 でも、元々汗は全然かかないタイプなんです。 夏でもこんなに汗をかいたことはありません。 通気性のよいパジャマにしても変わらず…。 冬なのになんでこんなことになるんでしょうか? 寝汗のせいで風邪をひきそうです。 原因や解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団

    9ヶ月になる娘の母です。 ベビー敷き布団って、洗濯できるのでしょうか? 娘は、布団に付いてある「紐」をしゃぶりながら、うつ伏せで寝ます。9か月分のよだれから、汗から、びっしょりです。 自分の布団と解っているので、眠くなると布団まで這って行き、紐と指をしゃぶりながら寝てます。 「シーツをしなさい」って言われますが、娘はシーツをすれば怒ります。 先日も天気がいいので、布団を干していたら、布団を探してリビングを泣きながら、怒りながら徘徊してます。 敷き布団にも「しみ」が・・・ 先日から突発性発疹になり、その3日分の汗と、よだれと...衛生面から考えても、なんとかしたいのですが、誰かお知恵をわけてください。

  • 布団の汗

    朝起きると、布団の裏側が大陸のように湿っています。 夏はそうでもなかったのですが、冬は寒いはずなのに、 お漏らししたように湿っています。 身体に触れる側はぬれていません。床側がぬれています。 それだけ汗をかいているのなら、 パジャマもびしょぬれのような気がしますが、そうではありません。 これはいったい何なのでしょうか? ちなみに旦那の方もぬれていますが、私ほどではないです。 床はクッションフロアです。 カビそうなので、毎日裏返して布団干しにかけています。