• ベストアンサー

全身のかゆみがある夫。対策としてのオーガニックコットンの効きは?

夫の事なのですが。 数年前より、時期的(特に冬)になると、 全身にかゆみがでてきて困っています。 入浴剤(白濁のもの)を使ったり、 クリーム・乳液等、医薬品を使ったりしていますが、 今年になってからは、夜もなかなか寝付けないほどになっている様です。 これに関しては、病院で見てもらった事はありません。 花粉症はありますが、他に食品などのアレルギーはありません。 特にブツブツがでるとか、赤くなるとかはありません。 かゆくなった時に引っかくので、そのあとが、赤くぷっくりとミミズバレになる様な感じです。 薬局の勧めで、かゆみ止めの内服薬を飲むようになったら、 少しは効くようです。 でも、実際のかゆみが改善されたわけではないので、 毎日服用しています。 そこで、肌に触れるものも変えたほうが良いのかと調べ、 オーガニックコットンの製品が良いと思ったのですが、 値段もはりますので、実際の所、 効き目があるのだろうか?気になりました。 また、他の症状でも構わないのですが、オーガニックコットンを使われている方は、どこまで使っているのでしょうか? 下着・シャツなど、直接肌に触れるもの~パジャマ・ブラウスなどのさらに上に着るもの~布団カバー~布団そのもの 今は、パジャマぐらいまではそろえてみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.2

うちの主人もひどくはありませんが肌がかゆくなります。 主人いわく、洗剤のすすぎ残しではないか?と何度もいうのでネットでいろいろ検索した結果「重曹洗濯」に切り替えました。 洗剤と柔軟剤のところに「重曹」をいれ漂白剤は「酸素系漂白剤」をネットで注文して使っています。 重曹は洗濯や洗顔、風呂掃除、シャンプーなどにも使用するので25kgをまとめて購入しています(^^) わたしが自分で手作りしている化粧水があるのですが時々つけてあげると調子がいいようです。 水(50cc)+尿素(5~7cc)+グリセリン(5滴) 季節によってヒアルロン酸をまぜたりベタインやアロエベラパウダーなども混ぜています。(これもネットで注文) 重曹もお風呂に入浴剤がわりでいれることもできますよ。弱アルカリ性ですので「温泉」のような感じでしょうか、私も冬場には皮膚の下がむずむずするかゆみがあったのですが落ち着いてきました。 オーガニックもいいと思いますが日常で使う洗濯洗剤をまず変えてみてはいかがでしょうか? 一度皮膚科でみてもらったほうが一番いいと思いますが・・・

rururu_goo
質問者

お礼

重曹25キロはすごいですね。 びっくりしました。 お風呂の入浴剤代わりとは便利そうですね。 ただ、小さい子供がいるので、どうかなぁ?と思っています。 まずは、洗濯とすすぎを変えてみて、対処してみたいと思いました。 この度はありあごうとうございました。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.3

皮膚掻痒症という病気もあるほどですし、皮膚のかゆみで悩んでいる人は多くいます。 まずは、病院で診てもらい、何が原因なのか知ることです。 オーガニックコットンをつかっても、結局対処療法にしかなりません。 まずは原因・病名をはっきり知るのが大切です。 薬にしても、薬局で買うよりも効果が大きいものがありますし。

rururu_goo
質問者

お礼

>まずは、病院で診てもらい、何が原因なのか知ることです。    やはり、受診させないとダメですよね。  私は病院好きなので、すぐ行くのですが、  なぜか、眠れないほどなのに、病院に行くほどではないと言って、行かないんです。コマッタモンダ でも、衣服のすすぎ・洗剤を変えてみてもやはり続くようでしたら、受診するように強く勧めます。 この度は、ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

まずは皮膚科に診てもらった方が良いとおもいます。 衣類や寝具などの接触ストレスが原因なら改善すると思いますが、それ以外だと 関係ないと思います。斯く言う私もアトピーで、オーガニックコットンのタオル ケットを使いました(目的はアトピーの改善目的ではなく、ただ肌触りが気持ち 良かったからです)が、今は普通のタオルケットを使っています。結果はどちら でも大差ないです。 湿度、石鹸、保湿も大変重要です。 石鹸は色々使いましたがロート製薬のセバメド、保湿は(主に顔ですが) DHCのオリーブオイル、今はこれでかなり調子が良いです。 あと、プラセンタ注射はご存知ですか? 美容、関節痛、肌荒れなど色々な症状に効果のある注射があります。 私もアトピー改善目的で、やっていますがかなり良いです。 「ラエンネック」で検索して、実施している病院で診てもらってはいかがでしょ うか? 

rururu_goo
質問者

お礼

>まずは皮膚科に診てもらった方が良いとおもいます  普通は、行きますよね。  でも、病院にかかるほどではないと言って、行かないんです。 プラセンタ注射は、初めて聞きました。 即効性がありそうですね。 主人に話してみます。 また、石鹸の情報もありがとうございました。 オリーブオイルは、私もチェックしていたので、 試してみます。 この度はありがとうございました。