• ベストアンサー

新生児のオーガニックコットンてそんな違いますか?

楽しく赤ちゃんの肌着や服を揃えはじめています。 デザイン的に、真っ白や柄もののほうが好きですが、オーガニックコットンのお洋服はそんなにいいでしょうか? 肌着はファミリアかコンビミニにしようと思ってます。 しかし、オーガニックコットンのって色がくすんでいて。。見栄えがそこまで楽しくないです。 ママ予定私は肌は敏感なほうです。パパも敏感です。 オーガニックコットンにして良かった、ということあれば、参考にしたいので教えてきださると幸いです。

noname#209301
noname#209301
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

オーガニックコットンとか、そういう類いのタオルとかって、結局は それ用の洗剤で洗わないと意味がないらしいですよ。私はコンビが使い勝手良くて殆どコンビで揃えました。 最初は気になって日本製が良いかなとか思いましたが 全部日本製なんて、高くて高くて… 日本製でも日本製でなくても、赤ちゃん用の洗剤で、特に問題ありませんでした。 私はどちらかと言うと敏感肌ですが主人は何でもオッケーです(^_^;)

noname#209301
質問者

お礼

洗剤次第なんですね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

No1の方のご意見とかぶりますが。 繊維の質がいくらよくても、洗う洗剤次第です。 肌着なんてね、見えないし、すぐ汚れます。 白を買ったとしても、ミルク汚れなんかで黄ばみますし。 すぐに濡れたりするので、枚数がいるし。 あまりこだわらず、使い勝手と肌触りがよいものを選んでくださいね。 デザイン重視じゃなく、肌触り重視でね。 ちなみに私は敏感肌、旦那も敏感まではいかずとも、、、という感じでした。 いただきものの中に、オーガニックコットンの肌着、あったと思います。 汚れが目立たないという意味では、オーガニックコットンの生成りの色はいいと思いますよ。 あと、若干ですが普通のコットンよりは柔らかいです。 でもお値段がね、洗い替え用に何枚も買う、というわけにはいかない。 よそ行き用っていったって、上に何か着させるから意味ないし。 ということで、オーガニックだからよかった!ということはなかったと思います。

noname#209301
質問者

お礼

なるほどですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーガニックコットンのバスタオル

     アトピーのこどものためにオーガニックコットンの製品(バスタオルや肌着等)の購入を考えています。  皮膚科では柔軟剤は良くないと言われ、今液体の合成洗剤(一番きれいにすすげるので良いと言われました)のみで洗濯しています。  オーガニックコットンとはいえ、やはり柔軟剤なしで洗うとガサガサになってしまいますよね。ガーゼのバスタオルも考えていますがどちらが肌に良いのでしょうか?使い心地をお聞かせ下さい。    またネット通販でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

  • オーガニックコットンについて

    今妊娠中の者です。 赤ちゃんにオーガニックコットンでおもちゃや服を手作りしたいと思っています。 今日生地を買いに生地取り扱い店を二件見てきたのですが買うのをためらってしまいました。 というのは、 一件目では取り扱っている種類はとても多いのですが手に取ったものすべてが中国製でした。 二件目では取り扱っている種類がとても少なくて気に入るものがありませんでした。 せっかくだから口に入れても安全で、かつ気に入った生地で作りたいと思い、今日は買わずに帰ってきました。 信頼できる品質のオーガニックコットンを取り扱っている 都内の店舗をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • オーガニックコットンと農薬化学肥料使用コットン

    農薬・化学肥料で作られたコットンを使った服を着る事によって、皮膚がんまたはその他の病気などの原因になるのではないのかと心配しています。オーガニックコットンで作られた服を使用した方が健康ですか。農薬・化学肥料で作られたコットンはコットンを作っている生産者を病気にしたりすると聞きますが、生産者の健康を害するということは、そのコットンで作られた洋服を着ている消費者にも同じ影響があるのではないかと個人的にはそのように思うのですが、これらの事についてどなたか詳しい方はいらっしゃいませんか。宜しくお願いします。

  • GAPの新生児の肌着どうですか?

    先日、あまりに可愛かったのでついいつか。。と買ってしまいました。 しかし、よくみると、縫製が裏になてたり、刺繍の裏にポリエステルの当て布があったり、実際に、ギャップの肌着ってどうですか? 可愛いんですけど、刺繍の裏が気になります。まっしろいオーガニックコットンのコンビ肌着で、クマさんがちょこんといるタイプです。あと、70しかなかったのですが、70でコンビ肌着ってあんまり一枚で着ないですか? 私もはやくママになりたいです。わかる方よろしくお願いします。

  • 4月末出産予定、新生児の服について教えてください

    お世話になります。 4月末に出産を控え、準備をはじめようとしているところです。 赤ちゃんの服を必要最低限を購入したいと思いますが、 初産なので、どのサイズを何枚購入してよいか分からず・・・悩んでいます。 購入先はコンビミニを考えています。 先輩ママのみなさん、ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。 1、肌着:サイズ、数量はどれくらい必要か?(短肌着のみの予定) 2、ツーウェイオール:スカート形(股が分かれていない)と、ズボン形(股が分かれている)、それぞれ どのサイズを何枚必要か?  →ちなみにコンビミニでは夏これ1枚で着れるようです 3、帽子、ミトン、靴下は必要か?それぞれ何枚必要か? 経験談をいろいろ聞かせていただければと思います。 できれば洗濯してもよれないような、質のいい服を買いたいと思いますが コンビミニはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冬生まれ新生児のベビー服の着合わせや必要枚数

    年末出産予定の妊婦です(初産) 8ヶ月に入ったのでベビー服の用意を始めたのですが、短肌着・コンビ肌着・アウターの着合わせパターンで悩んでいます。 (1)短肌着+コンビ肌着 (2)短肌着+アウター (3)コンビ肌着+アウター (4)短肌着+コンビ肌着+アウター 室内だと(1)~(3)、室外だと(4)であってますか? 赤ちゃん服売り場で(1)のパターンが書いてあったんですが、なんか寒そうです。 もしかして昼は(1)、夜は(2)(3)みたいに、昼夜で着せるもの変わったりしますか。 (1)(4)は肌着+肌着でぷかぷかになりませんか。 今、肌着5枚、アウター4枚、お宮参り用ドレス1枚持ってます。 コンビミニのセット(肌着6枚、アウター2枚)を買いたして ・肌着11枚(短3→6枚、コンビ2→4枚、ワンタッチ0→1枚) ・アウター6枚(2way2枚、カバーオール2枚、ラップドレス0→1枚、ラップクラッチ0→1枚) にしようと思ってるんですけど、買いすぎですか。 吐いたり、おむつから漏れちゃったり、沐浴の後のお着替えって、全部着替えるんですよね? けっこうな枚数が必要になると思うんですけど、たまごクラブ読むと肌着6枚、アウター4枚でOKというママさんもいてビックリ…。 最初コンビミニのことを知らなくて他のところで揃えようとしてたんですけど、コンビミニは肌着の質もラップクラッチもすごくいいそうですね。 最初にコンビミニのセット買って、それ以外を後で買い足せば良かったなぁ…。 義両親が遠方なので赤ちゃんの写真をデジカメでいっぱい撮りたいなぁとか、肌着だと同じ白服ばっかりだからアウターもちょっと多めに欲しいなぁとか、本当のところは私が欲しいだけで無駄買いしようとしてるのかもと悩んでます。

  • 新生児の服

    来月出産を控えています。 色々調べた結果、以下の通り揃えました。 足りないものはありますか? ●ツーウェイオール5枚 ●短肌着5枚 ●コンビ肌着2枚 冬生まれのお子さんがいらっしゃるママさん から長肌着は必要ないかもと言われ用意して いません。 出産準備セットにはよく入っているのを 見かけますので、必要なのでしょうか? まえあきのボディスーツタイプは検討して いませんが、ツーウェイオールがあれば じゅうぶんでしょうか。 また、靴下やスタイ、ミトンや帽子は少しは 事前に用意しておくべきですか? おくるみは購入しましたが、冬は温かい 素材にすべきだったのか気になります。 オーガニックコットンにしてしまいました。 初めての出産ゆえにあれもこれもとなるのを 控えたく、アドバイスをお願いします。

  • 新生児の服

    いつもお世話になってます。 色々検索させていただきましたがよくわからなかったので、質問させてください!! 生後2週間の赤ちゃんがいる新米ママです。 服の名前や種類がよくわからないのですが、一応一通りは用意できてると思います。 最近は暑い日々が続いていて家の外に出ることもないので、赤ちゃんには短肌着か長肌着を1枚だけ着させてる状態です。 どう着させたら良いのかわからない服があって、サイズ的に新生児の服になると思うんですが半袖の足が出るタイプの服で、頭からかぶる形になり股はボタンがついている服があるんですが、これってロンパースと言われる種類なんでしょうか? また、この服を着せたい時は、短肌着を着させたらモコモコすると思うんですがこれ1枚だけで良いんでしょうか? また、これ1枚だけで外出用でいけますか? 部屋着感覚でしょうか? あと1番聞きたいことは、短肌着や長肌着って下着として必ず着させないといけないものなんですか? 汗を吸収させる為などの意味があるのかなーって思って。。。 でもネットなどでノースリーブのロンパースなどを見ると、下に短肌着を着させてるイメージも沸かないし。。。 あと6月10日に1ヶ月検診があるのですが、何を着させたら良いのか、暑いだろうけど日焼け防止?におくるみには必ず巻かないとなどわからないことだらけです。 質問だらけですいません(;_;) アドバイスいただけると嬉しいです(;_;

  • 服の日本製とは?

    洋服や肌着、その他いろいろな製品で、「日本製」となっている場合、材料から梱包まで全て日本で作ったものということでしょうか。 コットンは外国からの輸入もので、縫製・梱包を日本で行えば、「日本製」と記載できますか? 子どもの服を日本製かオーガニックコットンのものにしようと思っているのですが、日本製でも外国の農薬まみれのコットンが原料では意味がないと思いました。 回答宜しくお願いします。

  • 新生児の服のサイズについて

    新生児の服のサイズについて ただいま赤ちゃんを迎えるためにいろいろ探している最中です 50~60サイズの服をそろえようかな~って思ってたんですが 先輩ママの話によると50~60サイズは着れても 1カ月までだよ だから70サイズの服を贈り物にしていると言ってました ほんとでしょうか? 肌着はコンビ肌着、短肌着ともに50~60サイズのものを 5着ずつそろえました これに2wayオールを4,5着かいたそうかな~って思ってるんですが すぐ着れなくなるなら70サイズのものを買った方がいいでしょうか? 生まれる子は女の子です さすがに大きいでしょうか?