• 締切済み

オーガニックコットンと農薬化学肥料使用コットン

農薬・化学肥料で作られたコットンを使った服を着る事によって、皮膚がんまたはその他の病気などの原因になるのではないのかと心配しています。オーガニックコットンで作られた服を使用した方が健康ですか。農薬・化学肥料で作られたコットンはコットンを作っている生産者を病気にしたりすると聞きますが、生産者の健康を害するということは、そのコットンで作られた洋服を着ている消費者にも同じ影響があるのではないかと個人的にはそのように思うのですが、これらの事についてどなたか詳しい方はいらっしゃいませんか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

オーガニックコットンも農薬化学肥料使用コットン も繊維、衣服になれば農薬などの残留はありません。衣料品メーカーのイメージ戦略と栽培が環境にやさしいとのことだけでしょう。よって、最終製品には、農薬・化学肥料などは残っていません。 農薬化学肥料使用コットン での衣服で、がんや他の病気が発祥したなどという科学的データは見たことがありませんし、そのような恐れもないでしょう。

dripcoffee
質問者

お礼

環境の事を考えたのが、オーガニックコットンですが、その中にはイメージ戦略が含まれたりするのですね。農薬科学使用コットン・オーガニックコットン共に、病気の因果関係のデータがないという事は、心配する必要はありませんね。ご回答ありがとうございました。

  • nago8
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

染色工場のOBとして、 綿花から、生地を織り、染色工場で精練・漂白されます。 よって、最終製品には、農薬・化学肥料などは残っていません。 「皮膚がんまたはその他の病気などの原因になるのでは」という心配は、オーガニックコットンでも非オーガニックコットンでも同じと思います。 オーガニックコットンは、栽培時点で、農薬・化学肥料が制限されていて、環境にやさしいという意味だと思います。

dripcoffee
質問者

お礼

環境に配慮したのがオーガニックコットンであり、製造段階で、農薬・化学肥料などは取り除かれ、消費者の手元に届く際には、オーガニックコットンでも非オーガニックコットンでも、変わらないのですね。ありがとうございました。

dripcoffee
質問者

補足

「ご回答」をつけるのを忘れていました。申し訳ございません。染色工場での体験談大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1998/5515)
回答No.1

生産者と消費者ではその農薬に暴露される量が全く違います。また、農薬は時間とともに自然に分解されますので、正しく管理された生産物では、消費者の手元に届いた時点で残留農薬による有害作用はありませんは。ただし、正しく管理されているのが前提ですから、違法な栽培・加工をしていれば状況は変わってくるでしょう。有機コットンのほうが信頼性が高いと言えるのでしたらそちらのほうが安全だと思います。

dripcoffee
質問者

お礼

消費者側からすると、違法な栽培・加工をしているかというのは見えないものですし、信頼面を見ると、オーガニックコットンとなるのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児のオーガニックコットンてそんな違いますか?

    楽しく赤ちゃんの肌着や服を揃えはじめています。 デザイン的に、真っ白や柄もののほうが好きですが、オーガニックコットンのお洋服はそんなにいいでしょうか? 肌着はファミリアかコンビミニにしようと思ってます。 しかし、オーガニックコットンのって色がくすんでいて。。見栄えがそこまで楽しくないです。 ママ予定私は肌は敏感なほうです。パパも敏感です。 オーガニックコットンにして良かった、ということあれば、参考にしたいので教えてきださると幸いです。

  • 農薬と化学肥料、又は化成肥料は何を使用してますか?

    (1)農薬と化学肥料(又は化成肥料)は何を使用していますか? 米国モンサント社のグリホサートを含む除草剤ラウンドアップの 常用農業者は、メチャ多いですか? (2)一般論で、農薬と化学肥料(又は化成肥料)の3つで、 それぞれ日本で最も売れている商品銘柄は何ですか? (3)農薬や化学肥料(又は化成肥料)を使用した農業をしてはる人に、 それらの使用を一切やめさせて、新たにグルンバ乳酸菌を活用した アミノ酸農法を紹介して自主的にチャレンジするよう導いたのちに 経済的に成功させる事は困難な事、至難の技であり、そんな芸当が 出来る仕事人は、稀ですか? どなたかそんな方、おられませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 農薬&化学肥料不使用生産野菜を選んで買いますか?

    大根で例を挙げます。 農薬を一切使わず、化学肥料も使わない、虫食い大根200円。 と 農薬を使って、化学肥料も使った、虫食いのない大根100円。 あなたならどちらを買いますか? -質問の経緯- 「食卓に笑顔を♪」をモットーに始めた農業、野菜作り。 今までの農協出荷、それに伴った農薬を使った生産方法では食卓に笑顔が生まれないのではないか? そんな疑問から、一念発起……しようかどうしようか迷ってます。 フードマイレイジ(食品輸送距離)の観点からも直接販売した方がいいのかも。 いづれ、農協出荷では赤字が膨らむばかりにしか思えません。 なので車で二時間離れた盛岡市にお店を構えようかと、思案中です。移動販売でもいいのですが。 とにかく、肥料面は有機化は簡単なのですが、無農薬は難しい。それでも買ってくれる人が大半ならやる価値はあると思います。 ということでアンケートをとりたいのです。 ご協力をお願いします。

  • オーガニックコットンについて

    今妊娠中の者です。 赤ちゃんにオーガニックコットンでおもちゃや服を手作りしたいと思っています。 今日生地を買いに生地取り扱い店を二件見てきたのですが買うのをためらってしまいました。 というのは、 一件目では取り扱っている種類はとても多いのですが手に取ったものすべてが中国製でした。 二件目では取り扱っている種類がとても少なくて気に入るものがありませんでした。 せっかくだから口に入れても安全で、かつ気に入った生地で作りたいと思い、今日は買わずに帰ってきました。 信頼できる品質のオーガニックコットンを取り扱っている 都内の店舗をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • オーガニックコットンを売っているお店

    私の友人は元々喘息やアレルギー体質だったのですが、最近になって化学物質過敏症を発症してしまいました。 とりあえず布団や洋服はオーガニックコットンの物にしたいけれど売っている場所がわからなくて困っていると相談されました。 以前はダイエーで取り扱っていたらしいのですが、今は扱っていないのだそうです。 ジャスコ、サティ、イトーヨーカドー、生協などの大型スーパーなど取り扱っているところがあったらぜひ教えてください。 ちなみに友人は神奈川在住ですので、神奈川近郊でお願いします。

  • 化学肥料、農薬を使わない農業

    参政党の公約の一つに、化学肥料、農薬を使わない農業を目指すと書かれています。 実際、そのような農業をやっている方は病害虫による減収で大変苦労されています。 みんなで貧しくなろうモデルです。 そのようなリスクをどのような形で回避しようと考えておられるのでしょうか? それとも、消費者が求めているのだから、農家は消費者に答えるべきだという考えでしょうか? だとすれば、収入が維持出来なくなるので農業やる人はいなくなるでしょう。 その場合、農家から農地を国が強制的に接収、国民に配分し自給自足させるのでしょうか? 田舎は昔から金を土地に変えて資産管理しているのに、戦後農地を私有財産とする者に農作物を所有者自身が作ることを義務化した挙句、農薬使うな、離農するなら食糧確保のため私有財産(農地)を没収する?のような政策に進んでいくことは目に見えています。 また、今以上の輸入に頼らなければ食料の需給バランスが崩れるのではないかとさえ思います。詳しい方、教えて下さい。

  • オーガニックコットンのぬいぐるみ

    友人に子供が生まれ、出産祝いを贈ることになりました。何を贈ればいいのかわからなかったので、友人にリクエストしてもらったところ、オーガニックコットンのぬいぐるみが良いとの事。何にするか悩まなかった分、せめて品物を吟味して贈りたいと思うのですが、直接見て選ぼうと思ったのですが、どこに売っているのか分かりません。 出来れば直接、自分の目で見て選びたいので、広島でいい店を知っている方は是非教えてください。 また、同時に通販等で「これは!!」という品があれば教えてください。

  • 有機野菜、自分の子供に食べさせられる食材 農薬・化学肥料はどこまで気にしますか?

    有機野菜の宣伝サイトには 「減農に気を使って栽培しています」 「農薬や化学肥料の使用を最小限に」とか 「自分の子供に食べさせられる食材だけをお届けします」とか 「私が育てましたという生産者が野菜を持って笑ってる写真」とか 肝心なことには一切触れない健康食品の宣伝文句のような微妙な表現が多いです。 ここで質問です。 中国などの外国産野菜や果物も安く多く入手できますが 洗えば落ちる農薬を普段どのくらいまで気にして商品を購入しますか。 1.ほうれん草一束800円でも絶対に無農薬野菜。 2.生産者の顔写真入の安全な野菜を買う 3.国産ならとりあえず安心だろう。日本産野菜。 4.安ければどこでもいい。断然中国産。 5.自分で作った野菜以外は食べない 6.そのほか どれに該当しますか?

  • 有機肥料、無機肥料を判別する方法を教えてください

    有機農業の定義に「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」とあります。 ホームセンターやネットショッピングなどには、いろんな有機をうたった肥料がありますが、化学的に合成されているものか否かを判断するにはパッケージのどこを見たらよいのでしょうか?

  • 農薬ドップリ?

    “奇跡”の無農薬リンゴ栽培に成功のニュースがありますが、 と言うことはわたしたちは長年農薬ドップリのリンゴを食べていたと言う事みたいです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000044-san-l02 ほかにも農薬と化学肥料が無いとまともなほとんど育たない(農産物で出荷するかどうかは関係無しで)野菜や果物はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう