• ベストアンサー
  • 困ってます

服の日本製とは?

洋服や肌着、その他いろいろな製品で、「日本製」となっている場合、材料から梱包まで全て日本で作ったものということでしょうか。 コットンは外国からの輸入もので、縫製・梱包を日本で行えば、「日本製」と記載できますか? 子どもの服を日本製かオーガニックコットンのものにしようと思っているのですが、日本製でも外国の農薬まみれのコットンが原料では意味がないと思いました。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fedotov

No.1です。 何度もすみません。 今気づいたのですが、綿の収穫は有名な米国の黒人奴隷の重労働です。 オーガニックコットンは、枯葉剤を撒いて機械で収穫せずに、手作業で収穫されます。 米国は児童虐待の心配ありませんが、中国は子供を誘拐して酷使する事件が度々 ニュースになるので、オーガニックコットンでも中国などの発展途上国産は心配です。 無農薬有機栽培だが児童虐待や偽装の心配があるオーガニックにするか、 農薬使ってるけど児童虐待してない米国産の普通の綿の日本製品にするか、 環境汚染と児童虐待の選択で、どちらも大切なので難しいですね。 個人的には、棘が刺さりながら収穫する児童の手を想像すると痛々しいので、 普通の綿で我慢します、です。 それでも環境が大切、とあなたは非難しますか?

質問者からのお礼

恥ずかしながら、ちゃんとした知識なくオーガニックコットンなら 作る人にも着る人いも地球にも優しいと思っていました。 私が読んだ本では、農薬にまみれて子どもが綿を収穫しているとあったので・・・。オーガニックコットンでも児童虐待の可能性があるんですね。 生活に不可欠な綿を使用するとき、環境汚染か児童虐待かを選ばなければならないなんて悲しいです。 ヘンプの製品も探してみます。 fedotovさんはとても知識があるのですね。 私はいつも中途半端な知識になってしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • fedotov

No.1です。 残念ながら存じませんが、オーガニックコットンの生産は綿全体の1% 未満で、トルコ40%・インド25%・米国7.7%・中国7.3%だそうです。 日本製とあれば、高い日本の人件費を使って縫製する高級品なので、 外国産の素材でも良い加工をした良い生地を使っていると思います。 安価な外国製に比べて、肌触りが良く、丈夫で型崩れしにくいです。 綿製品の残留農薬の話を聞きませんし、極微量なので、製糸・織物・ 染色の工程で除去されていると思います。 残留していなくても、加工の工程で化学薬剤を使う事自体、質問者様の 主義に反するのであれば、オーガニックコットンにされるしかないと思います。 ただ、オーガニックコットンか否か科学的検査での判別は不可能だそうです。 普通の綿をオーガニックと偽装表示されても判らないという事です。 ヘンプ(大麻)は雑草や害虫に強く、除草剤や殺虫剤を必要としないので、 オーガニック表示がなくてもオーガニック栽培なので、お勧めです。

参考URL:
http://ichibo.jp/material/organic_cotton.html

• 回答No.2
  • mat983

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212270352?fr=rcmd_chie_detail 上記サイトに書かれたとおりです。 「一番主な製作作業をした場所(国)を表記する決まり」 です。 材料から縫製まで全てではありません。

質問者からのお礼

そうなんですね。 ずっと日本製とあれば、材料も日本だと思って購入していました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • fedotov

世界の綿の9割以上が米国産で、オーガニックコットンも米国産です。 日本での綿の生産は稀ですので、日本製は、外国産の綿を日本で生地に して縫製か、外国製の生地を日本で縫製したと思って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございまう。 フェアトレードに関する本で、綿は中国などの国で、大量の農薬の中でしかも児童が働いてできているものがあるとありましたが、それはごくわずかなのでしょうか。 その話を聞いてから服を買うこと自体戸惑っています。 ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。