• ベストアンサー

布団の汗

朝起きると、布団の裏側が大陸のように湿っています。 夏はそうでもなかったのですが、冬は寒いはずなのに、 お漏らししたように湿っています。 身体に触れる側はぬれていません。床側がぬれています。 それだけ汗をかいているのなら、 パジャマもびしょぬれのような気がしますが、そうではありません。 これはいったい何なのでしょうか? ちなみに旦那の方もぬれていますが、私ほどではないです。 床はクッションフロアです。 カビそうなので、毎日裏返して布団干しにかけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも推測ですけど…結露ではないでしょうか? 寝ている間の不感蒸泄が多いのはご存知ですよね。 布団の中で暖められた不感蒸泄まじりの湿った空気が かけぶとん、敷布団に逃げていくとすると、 掛け布団は上掛けしているので空気に蒸発していくけれど、 敷布団は冷えた床が接地しているので そこで冷えて水になる…。 ということではないでしょうか。

a-hi-ru
質問者

お礼

ありがとうございました。 床側がびたびたなので、多分結露のような気がします。 先日はTシャツがぬれていたので、汗もかいていますが。。。 汗+結露で湿りまくりです(涙) 布団干しと、布団乾燥機を使ってカビらないように気をつけます。

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

私は妊娠中に大量の汗をかいていて、蒲団がかびそうになったことがあります。蒲団の下に水分を吸ってくれるマットがとても便利です。 天気のいい日に蒲団を干すのはもちろんですが、共働きの為、いつでも、というわけにもいかず、このマットは本当に便利です。 お知らせマークが赤くなったら(元は青)干す、というだけで快適です。

a-hi-ru
質問者

お礼

ありがとうございました。 水分吸収のシート、多分持ってます。 シリカゲルの入ってるやつ?? 一晩で真っ赤になって、干しても一日じゃ青に戻らないので 最近は敷いてないんです。 毎朝布団は上げているので、カビる事はないと思いますが、 お仕事が休みのときとか外に干してみようと思います。