• ベストアンサー

布団の汗

朝起きると、布団の裏側が大陸のように湿っています。 夏はそうでもなかったのですが、冬は寒いはずなのに、 お漏らししたように湿っています。 身体に触れる側はぬれていません。床側がぬれています。 それだけ汗をかいているのなら、 パジャマもびしょぬれのような気がしますが、そうではありません。 これはいったい何なのでしょうか? ちなみに旦那の方もぬれていますが、私ほどではないです。 床はクッションフロアです。 カビそうなので、毎日裏返して布団干しにかけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも推測ですけど…結露ではないでしょうか? 寝ている間の不感蒸泄が多いのはご存知ですよね。 布団の中で暖められた不感蒸泄まじりの湿った空気が かけぶとん、敷布団に逃げていくとすると、 掛け布団は上掛けしているので空気に蒸発していくけれど、 敷布団は冷えた床が接地しているので そこで冷えて水になる…。 ということではないでしょうか。

a-hi-ru
質問者

お礼

ありがとうございました。 床側がびたびたなので、多分結露のような気がします。 先日はTシャツがぬれていたので、汗もかいていますが。。。 汗+結露で湿りまくりです(涙) 布団干しと、布団乾燥機を使ってカビらないように気をつけます。

その他の回答 (1)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

私は妊娠中に大量の汗をかいていて、蒲団がかびそうになったことがあります。蒲団の下に水分を吸ってくれるマットがとても便利です。 天気のいい日に蒲団を干すのはもちろんですが、共働きの為、いつでも、というわけにもいかず、このマットは本当に便利です。 お知らせマークが赤くなったら(元は青)干す、というだけで快適です。

a-hi-ru
質問者

お礼

ありがとうございました。 水分吸収のシート、多分持ってます。 シリカゲルの入ってるやつ?? 一晩で真っ赤になって、干しても一日じゃ青に戻らないので 最近は敷いてないんです。 毎朝布団は上げているので、カビる事はないと思いますが、 お仕事が休みのときとか外に干してみようと思います。

関連するQ&A

  • 羽毛布団にしてから睡眠中に大量の汗をかいて目が覚めます。

    よろしくお願いします。 以前はそんなこと無かったのですが、ここ2~3年、夜中に大量を汗をかいて目が覚めます。 汗の量はパジャマが濡れる位で、夜中に着替えるほどです。 振りかえってみると、羽毛布団にしてからで、冬にばかり起こります。 最初ストレスかと思ったのですが、羽毛布団が原因なのかとも思うようになりました。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 体温が上がったら布団を無意識のうちにどけたりすると思うのですが、 汗をびっしょりかいてもキチンと寝ています。 体温調節が上手くいっていないのか、理由がわかりません。 布団が原因なら取り替えようかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 敷き布団のカビ対策を教えてください

    敷き布団って夏場とか汗で裏側がカビたりしますよね?? 梅雨の時期は湿気とかで… うちは旦那が汗すごいかくので夏は特にカビになったりしてます 布団を畳んだり除湿シートを使ってはいるのですが(/_・、) それで皆さんは敷き布団のカビ対策どうしてますか?? ちなみに、すのこも昔やりましたけどすのこの下に湿り気がありました。だから途中やめました。 あと布団をよく干すことは仕事があるため休みの日たまにしかできません

  • 【至急】汗を出さないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    今までもそうでしたが、冬でも余裕で汗が出る体質です。 今の時期ですと、冷房かかっている状態で1時間に100cc程度の汗を出しています。 どうしたら、汗を出さないようにできますか? 今は特に、この汗で寝れなくて困っています。 p.s.ふとんの上ですと、夏は冷房ガンガンにしてもいつもおねしょよりたちの悪い状態になるので、床に直接タオルだけひいてねています。 飲み物はたくさん飲んでいるのですが、これを減らすことはできないとします。 病院での治療も考えないものとします。

  • 敷き布団

    クッションフロアー(ビニール製のフローリングのような床)の部屋へ引っ越すのですが、敷き布団に何を選んだらよいのか迷っています。両親からは高くても西○の無圧布団がいいと言われるのですが5万円程するのでためらっています。ホームセンターへ行くと同じようにウレタンフォームを使った商品が1万円以下で売っているのですが、寝心地に違いがあるのでしょうか?また、マットレスの上に布団を敷くのとウレタンフォームの布団だけで寝るのではどちらが身体にはいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 睡眠中の汗

    こんにちは。 女性、二十代前半、やや痩せ型(しかし標準値)、かなり食べるタイプ です。 私はもともと代謝がよく汗かきな体質(夏場はお化粧がすぐ流れてしまいます)なのですが、 相当寝汗をかいているような気がします。 昔はそこまで寝汗が気になることはなかったのですが・・・。 付き合っている彼と一緒に寝ていたとき、 「おもらししたのかと思った!」 と言われて気づきました。汗を吸いにくい布団で寝ていたとき、 ベッドがびっしょり濡れていたのです。 吸水性の良い布団で寝ていても着衣(トレーナーやスウェットパンツ)、 髪の毛が濡れています。 給水する着衣のない、裸で寝ているときは水を浴びたようです。 夏ではなく冬です。寝る場所や布団、ひとりで寝るか誰かと一緒か は関係ありません。 一年前に甲状腺機能の検査で一度ひっかかったことがありますが 再検査では問題なしとのことでした。 原因は何でしょうか? 放置していても問題はないでしょうか。 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • クッションフロアに布団をひいて寝るのはムリ?

    部屋をかりています 床は全てクッションフロア 直接、布団をひいて寝ると湿気、結露、黒カビに悩まされる 湿気取りシートを使っても、毎日干すマークがでて困る(仕事で日中不在) すのこを置こうか検討しているが、すのこの置き跡が懸念される

  • 汗臭を取るにはどうしたらいいでしょうか?

     在宅介護中です。父親が、夜中になると大量に汗をかきます。少なく見積もっても2リットルはかいているのではないかと思います。ここ最近、冬に戻ったような気候で、私たち娘夫婦は寒くて震えることもありますが、父には関係ないようです。布団もかけず、パジャマも脱いでしまっていて、薄いクレープ素材のシャツとズボン下姿でいます。 甲状腺の異常は認められず、原因不明で4年目に入りました。汗の臭いが臭くて臭くてたまりません。清拭は朝夕2回。風呂は隔日でデイと自宅で入りますので、本人にとっては毎日入浴となりますが、汗が止まらない以上、臭くてたまりません。 汗だけでなく、普通に体臭も強く、どこをどう拭けば臭いが取れるのかが分かりません。

  • 敷き布団が熱い!!!

    私は、冬でも掌があたたかく手袋要らずなんでイイのですが 夏場になるとめちゃくちゃ体温があがり家着のズボンはいつも 湿ってる状態です。 ソファーに座っても長時間同じ場所に座ってられず、場所を変 えないと下が熱くてさらに汗がでます。 なので当然寝る時も熱く、前はタオル地のシーツでしたが夏は 普通のシーツに変えました。それでもやはり同じ場所に居ると 熱いです>< 前に竹のシーツみたいな物を買いましたが、彼氏が腕の毛が挟 まって痛いと嫌がり、すのこは床に布団が着いてないと嫌との 事で却下でした(私はベットがイイのですが、起きた時に床に 地に足がついてないと嫌なのでだめらしくすのこも同じ理由) 寝室はフローリングなんですが直に敷き布団をひいてます。敷き 布団の上か下でそんなに厚みの無い物で涼しくなる物はないです か? gooの過去の質問を見たら回答に【ござ】があったのですが、これ は敷き布団にシーツをしてからござをひくのですか?ござをひい てる方が居たら使い方と大体でいいので値段を教えて欲しいです。 布団のサイズはセミダブルで微妙なサイズですが、合う物があれ ば教えて欲しいです。

  • トイレ クッションフロア掃除

    お世話になります。 トイレ床マットの裏側にマジックで大きく購入日を記入して、クッションフロアに敷いたら マジックの黒い沁みが残り、クッションフロアから取れなくなりました。 トイレ洗浄剤、カビハイターを使用しましたが駄目です。 取り除く方法を教えて下さい。

  • セックス中の彼氏の汗

    セックス中の彼氏の汗 私は24歳女です。 半年位前からお付き合いしはじめて、何十回とセックスしています。 冬の間は寒い寒いとお互い暖めあってエッチしてきました。 ですがだんだん夏に近づいたためエッチ中暑くて彼氏が汗だくになっています。 ほとんど正常位で彼氏が動いてくれているので、私は動いていないためそれほど汗をかきません。 セックス中、正直彼の汗が私の体につくのが嫌でした。布団につくのも嫌(彼の家なので彼の布団ですが…)で終わったらすぐシャワー浴びてきた方がいいよと嫌そうな態度をとってしまいました。 冬の間は肌はサラサラで汗なんてかいてなかったから終わったあと抱き合って寝ていたのですが夏場は無理だなと思いました。 今までのセックス経験が少ないため他人の汗が直接自分の体につく体験がなかったので、ベタベタして嫌だなと思い彼氏の背中に腕を回してセックスすることができませんでした。 私は特に潔癖症ではないのに大好きな彼氏の汗が汚いと不快を感じてしまったのはもしかしてそこまで好きじゃないと心が思っているのでしょうか?はじめての経験で戸惑っただけでだんだん気にしないようになるのでしょうか?。 せっかく汗だくにになるくらい私のために、気持ちよくなるようにいっぱい動いてくれてるのに申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m 皆さんはセックスしているとき相手が汗だくになっていたらどう思いますか? 真夏のセックスはみなさんベタベタしませんか?暑くありませんか?まだ一度も人夏を越えたことがないので気になります。どなたか体験談聞かせてください。 私の考えた対策として 部屋を涼しくする。 受け身のままではなくて私も積極的に動こうと思います。 夏なので汗ばむのはしょうがないので先にシャワーを浴びて清潔にしておけばたとえ汗かいてもベタベタしないと思います。 布団にバスタオルをひこうと思います。 文章がめちゃくちゃですみませんm(__)mご返答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう