• ベストアンサー

新婚です。夜具を清潔に保つには?

新婚の女性です。もうすぐ同居します。 夫が初めての男性で(まだ最後までできてませんが)、 夜の営みが、こんなに汗や唾液で汚れるものかと、驚いております。 それで疑問なのですが、 ・行為の後、シャワーを浴びに起きる気になれず(雰囲気・疲れ・寒さ等)、べとべとの身体にパジャマを着て、寝ます。 すると、パジャマが一晩で汚れてしまいますが、毎日洗濯するのもどうかと思い、悩んでいます。 今までは泊まりですので、一回ごとに洗っていました。 ・同じく、布団も汚れます。が、これも天気や、日中家にいない等の理由で、毎日干すことができません。 ・夜寝る前に風呂に入ると思いますが、朝もシャワーを浴びないと、唾液でくさくなるのではと思います。 時間、水道代、真冬の早朝のシャワーは寒い等、どうしたものかと思っています。 夫はここまで考えていないでしょうし、既婚の友達にもさすがに聞けません。 経験者の方の生活の知恵を、お聞かせ願えればと思います。

noname#23137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

結婚して、いつ子供が出来てもいいけれど、しばらくはコンドームを使わずに外出し程度にしておこう。なんて話になったら、下手したらシーツべとべとですよ… 危なさそうな部分にバスタオルを敷いておいて、シーツは守るって手もありますけどね。 > パジャマが一晩で汚れてしまいますが、毎日洗濯するのもどうかと… 毎日行為があることが前提なんでしょうか。 もし気になるなら毎日でも洗えばいいじゃないですか。別に気にならなくなったら気になった時に洗うようにするとか。 毎日洗濯する時間もないし、まとめて洗濯して節水したいとお考えなら、パジャマの替えを何着も用意しておくとか。 布団は天日干し出来なくても、布団乾燥機があります。1台あると梅雨でもフンワリ&カラッと乾いて、冬場にはほんわか温かい布団で眠れるのでいいですよ。 朝もシャワー浴びたいですね。水道代考えて臭いまま出かけるのも嫌じゃないですか。水道代云々なんてケチ臭いこと言わないで、シャワー浴びましょ。 時間は、行為で遅寝+シャワータイムで早起きとなり、睡眠時間は削られますが、仕方が無いですね。遅刻するわけにもいかないですし… 真冬の早朝のシャワーも、温度熱めに設定して、節水とは程遠いことですが、パジャマを脱ぐ前にシャワーを出して、脱いでいる間はずっとシャワーを出しっ放しにしておいて、お風呂場に入ったら温かいシャワーが出ていて、なんとなくお風呂場も暖かい状態にするなど工夫するか、節水を心がけるなら裸で温かいお湯が出るまで寒いのを我慢するしかないです。 先にご主人に好きなように入ってもらって、次に自分が入って最初から暖まったお風呂場と熱いシャワーを利用させてもらうって方法もあります。 お風呂場暖房が出来るなら利用してもいいでしょうね。 うちの主人は、夜お風呂に入っても朝はシャワーを浴びないと目が覚めないしダメ!って人なので、毎朝、シャワーをバンバン流しっ放しにしておいて暖かく湯気モワモワのお風呂場に入っていきます。 今からそんな細かいことを考えて心配しなくても、自然と自分たちなり価値観に副った工夫や運用が出来ていくと思いますよ。 お幸せに!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンドームは使うと思いますが、タオルを敷いておくのは良いですね。 布団乾燥機というものは知りませんでした。 予算の関係で難しいかもしれませんが、参考にさせて頂きます。 何よりも早朝の寒さの中、シャワーというのが辛いのですが、 確かに夫を先に入れれば、自分は暖かいかもですね^^; きれい好きで神経質ですので、考えすぎている面もあります。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• Rey18
回答No.4

こんにちわ。 結婚5年目1歳の子供がいる妻です。 おおぉおおおぉ、、懐かしい! というか、新鮮な悩みを読んだ気がしました。 子供が産まれるまでは私も仕事はしていたのですが、 どうしてたのかなぁ?と思い返してみましたが、 まず、寝る時のTシャツは今でも夜の営みがあるないはあまり関係なく毎日洗濯してます。(私はTシャツ、トレーナー、ジャージで寝るタイプなので) 人間って寝てる時に意外に汗かくみたいですからね。 シャワーは・・よっぽど気にならないと浴びてはなかったですが 私はそういった匂いは意外と他人には気づかれない気がします。 でもご自身で気になるとしたら、浴びるのがいいと思います。 シャワーって出しっぱなしにしていてもそんなにお金かからないですよ。 シーツは、、、汚れたらその都度洗濯行きですが、ウチの場合はそんなに気になるほど汚れなかったかもしれません。 シーツ等も3セット位あると長い先々便利ですよ。この季節、乾燥してるので洗濯すると室内でも半日で乾いてしまいますよ。 あまり考えすぎずに一度しかない新婚生活を楽しんでくださいね!何とかなるはずですよ~!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳の子どもさんがいらっしゃるのですね。 毎日大変なことと思います>< 寝る時の服を、毎日洗う方もいらっしゃるのですね。 そういう方からすれば、時々しか洗わない私は、不潔なのかもしれません^^; シーツも今の季節なら半日で乾くということですが、 ちょっと驚きました。 冬は洗濯物が乾かないイメージがあったので・・・。 ですが確かに、空気は乾燥してますもんね。 シャワーは水道代かからないのですか。 主婦の節約術みたいなものを調べていたら、水道代の削り方について細かく書いてあり、ビックリしたことがあるので、 それが影響して、こういう風に考えるようになりました。 やはり考えすぎかもしれません・・・。 どうもありがとうございました^^

• eroero1919
回答No.3

そういうもんじゃないんですか。 私はかつて、付き合っていたおねえちゃんとセックスしてから職場に行ったらまわりから「あれ、お前香水つけていたっけ?」と聞かれました。とっさに意味が分からず「いや、俺は香水をつけないですけど」と答えたら向こうが察しのいい人で、ニヤッと笑って「おいおい、仕事前かよ」といわれてしまいました。 まあ経験がないからしょうがないのですが、apple-treeさんがおっしゃられているのは「カレーは食べようとしてこぼしたら服が汚れるのではないか」とか「焼肉に行ったら臭いがしみつくのではないか」という質問と同じですよ。カレーや焼肉を食べるのをやめるか、こぼしたり臭いがついたら洗濯するかのどちらかですよ。 一回のセックスでいったいどれだけの細菌を(お互いに)交換しているかなんて考えたらセックスなんてできないですよ。それに、水道代っていったところで一回のシャワーでの金額はたかがしれていますし、そもそも毎日毎日セックスしていたらフツーに考えて数ヶ月以内に子供が出来るでしょ。子供できたらセックスできないし。もしコンドームつけて毎日毎日セックスしているなら水道代よりコンドーム代のほうが高いだろとツッコみますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、香水などはつくらしいですね。 ただ、唾液のにおいは、時間が立つとくさくなるので・・・それはさすがに嫌だなあと思いました^^; 一応、しばらくは避妊する予定ですが、コンドームって高いんですかね・・・。 一度、適当に買ったことがあるきりなので、よく分かっていません。 勉強します。 細菌の交換と言いますか、結構不潔な行為だなあというのは、心底思いました。 神経質の身には、ディープキスも辛かったですが、少し慣れました。 あまり細かいことは考えず、慣れるのを待つつもりでいます。 どうもありがとうございました^^

回答No.2

布団やパジャマは今は消臭スプレー等がありますから、多少の事は我慢で良いと思いますが、体臭だけはどうにもなりませんからね、寒かったり面倒だとしても、朝シャワーを浴びるしかないのではないではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消臭スプレーですか、考えもしませんでした。 どうしてもですと、そういうものも役立ちそうですね。 でも朝はやはりシャワーしかないのですね^^; どうもありがとうございました^^