• ベストアンサー

頻繁に痛い手首。

21歳女性です。 左の手首が痛みます。血管が痛いような…。 激痛ではないのですが、痛みは「ズキン、ズキン」という感じです。 このような体験してる方いますか?原因がわかる方いましたら教えていただきたいです。結構頻繁にあるのですごく気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

左手を酷使しているのなら、1番さんの回答の腱鞘炎が疑われます。 手を酷使せず、打ち身、捻挫等でも無い場合、 他の原因も探らなくてはいけません。 もし、冷え症体質なら、低体温、血行不良が原因の 神経痛の可能性も有ります。 熱が無ければ温シップなどで温めてください。 リストバンドなどで手首を保温するのも良いです。 もし、両手が痛くなったり、痛みの範囲が広がるようなら、 甲状腺の病気の可能性も有ります。 早急に総合病院の内科、甲状腺内科、リウマチ科へ行ってください。

noname#152379
質問者

お礼

血行不良が原因ということもあるのですか。最近になって冷え症になりました。そのことも関係するのかもしれないです。 調べる際の参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#152379
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 特に手を酷使したりはないのですが…。関節が痛むというよりは血管が痛むといった感じなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両手首の関節の痛み

    質問よろしくお願いします。 一ヶ月間にダイエットを始めたのですが、2週間位前から左手首が痛み始めて、今日右手首も痛みが出始め… 重いものを持ったわけでもなく負担がかかるような事もしていないのでダイエットが原因なのかと心配になってきました。 でもダイエットの内容は食事の量を減らすだけで特に無理にダイエットしてるわけではありません。 痛みは何かを取ろうとしたり、ドアを開けようとした時にズキンとなってドアが押し切れない感じです。

  • 手首の痛み

    左手首の親指側の方に激痛が走ります。 手を広げた時や親指を中に入れて拳を握った 時にひどくなります。 又、朝起きた時にもひどいです。 3歳になる子供を最近頻繁に抱っこしている時が あるのですがそのせいでしょうか? 右手首は何ともありません。 原因と治療法を教えて下さい。

  • 手首が鳴る

    だいぶ前から手首を使った後もの凄く手首が鳴ります。。。 酷いときは手首を鳴らさないと作業が出来なくなくなります 指も鳴ることもあります。。。 なるのは利き腕の方です。 一体音が鳴る原因は何なのでしょうか? 関係あるか分かりませんが手首の血管の側にぷにぷにしたモノが出来ています。できものも利き腕の方だけあります。 大きさは小豆くらいです。 できものに痛みはありません できものは手首が鳴るのと関係あるのでしょうか?

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 手首動脈血管が浮き出る

    左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。 長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。 痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。 皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。 原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 手首の腫れ(*_*

    手首の腫れ(*_* 原因わ、ギターでのストローク(弦をピックで掻き鳴らす)だと思いますが、手首が腫れて痛いです(*_*) 動かさなければなんとか痛くないのですが、動かすと激痛が走ります(*_*)鈍い痛み(*_*) 患部は、膨らんで腫れてますが、色などわ出てないですm(__)m コブみたいな感じです(*_*) 手首のボコっと出てる骨の隣手前側になります(*_*) 手を開いたり閉じたりしても手首が痛いです(*_*) 腱鞘炎でしょうか?

  • 手首の痛み

    なにか心配になったり、不安になったり、好きな人に言われた言葉が辛くてそれを思い出したときなど、心がドキっとするように、両手首の内側にもズキっていう一瞬の痛みがあります。 これは正常のことなのでしょうか? それとも血液の流れが悪かったりして痛む? 心(心臓?)がズキンってくるというのは、聞くのですが、手首も同じようにズキンっとくるのは聞いたことがないので、自分だけがおかしいのかな?っと思ってしまいます。 私と同じように手首も痛むという方はいるのでしょうか?

  • 手首の関節痛

    3週間ほど前から、左手首の内側の関節がすごく痛いんです。どこかにぶつけたわけでもなくねじったりしたわけでもなく、いつの間にか痛くなっていて日に日に痛みが増していくんです。触ったり動かしたり左で荷物を持とうとすると激痛が走ります。 私はかなりの肩こり症ですが、関係あるのかなぁと思っているのですが、何かお分かりになる方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 手首の太さって?

    普通の成人女性の手首周りってどれくらいなのでしょうか? 私は現在20代前半なんですが、あまりにも手首が細い気がしまして...。 女性用というものを使っても物によってはスルッと抜けてしまったりとかするので 子供用のを使わなければならない時も出てきてしまいます。 妹がいるのですが、妹は割と手首が太め?って感じです。 母も私より細いことはないです。ごく普通といった感じでしょうか。 あまりにも細いので気に入ったバングル・ブレスレットとか女性用の物でも付けられず困ってます。 どなたか少しでもいいので太くする方法を教えてください。

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう