• 締切済み

両手首の関節の痛み

質問よろしくお願いします。 一ヶ月間にダイエットを始めたのですが、2週間位前から左手首が痛み始めて、今日右手首も痛みが出始め… 重いものを持ったわけでもなく負担がかかるような事もしていないのでダイエットが原因なのかと心配になってきました。 でもダイエットの内容は食事の量を減らすだけで特に無理にダイエットしてるわけではありません。 痛みは何かを取ろうとしたり、ドアを開けようとした時にズキンとなってドアが押し切れない感じです。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

ダイエットが原因だとすれば、 ビタミン不足が考えられます。 ダイエット=食事の量を減らす、 ではないのです。 カロリーを減らしても、ビタミンやミネラルなどは 減らしてはいけません。

haku8969
質問者

お礼

遅くなってすみません! あれから症状も軽くなりました♪ ありがとうございました!

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

そこまで痛いとしたら、病院がいいと思います。 一応、食べ物を減らすようなダイエットをしているとしたら、採れる水分も減ります。水分が足りないとしびれたり体温が下がらずしい炎症がすごく気になるということもありえます。カロリーのない水を少し多くとるようにしみるのも手です。

haku8969
質問者

お礼

遅くなってすみません! あれから症状も軽くなりました♪ 水分あまりとってなかったので、今は取るようにしてます。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

普通に考えると腱鞘炎のような感じがします 整形外科で見てもらう方がいいですよ 骨に異常がなければ 神経内科ですね

haku8969
質問者

お礼

遅くなってすみません! あれから症状も軽くなりました♪ ありがとうございました!

回答No.1

関節炎、腱鞘炎、主根管症候群などではないでしょうか?自分の判断だけでの処置はよくありませんので、ぜひ検査をなさって下さい。お大事に

haku8969
質問者

お礼

遅くなってすみません! あれから症状も軽くなりました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手首の関節痛

    3週間ほど前から、左手首の内側の関節がすごく痛いんです。どこかにぶつけたわけでもなくねじったりしたわけでもなく、いつの間にか痛くなっていて日に日に痛みが増していくんです。触ったり動かしたり左で荷物を持とうとすると激痛が走ります。 私はかなりの肩こり症ですが、関係あるのかなぁと思っているのですが、何かお分かりになる方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 頻繁に痛い手首。

    21歳女性です。 左の手首が痛みます。血管が痛いような…。 激痛ではないのですが、痛みは「ズキン、ズキン」という感じです。 このような体験してる方いますか?原因がわかる方いましたら教えていただきたいです。結構頻繁にあるのですごく気になって質問してみました。

  • 手首が曲げられない

    今日プッシュ練習(バド部)で手首を素早く回して打つという練習をしてから 右手首(右利き)が外側に曲げづらくなりました 自力で45度くらいです 左は自力でほぼ90度くらいです あと普通にしてるだけでも右手首、右手の甲に違和感があります ほっとけば治りますか?

  • 手首の痛み

    手首を反らしたり曲げたりすると、手首の甲側の真ん中あたりが痛みます。 手首の甲側の真ん中を押しても痛みます。 90度まで曲げることができません。 なので、手をついて立つことができず何気ないときに曲げてしまいとても痛いです。 右手首で普段よく動かすので困っています。 文字を書きすぎたことが原因なのか、とも思いしばらくほっておいたのですが、1週間経ってもまったく良くなりません。 テーピングかなにかをしたほうが良いのでしょうか?

  • バイクに乗ってたら手首が痛くなる

    初めてバイクを買ったのですが、しばらく乗ってたら手首が痛くなりました。 2回ほど出かけましたが、1度目は往復3時間弱、走行100kmくらいで、帰ってきたら手首が(特に左)結構疲れてるのに気付きました。 2度目は今日。往復3時間、走行85kmくらいで、休憩なしで目的地に着いたのですが、降りたら「うわ~疲れてるな~」という感じでした。 そして帰ってきたら手首(今度は右)が痛くなっていました。 その後バイトに行ってゴミ袋を出したりしたんですが、右手で持つと痛かったりしましたし、帰りに雑誌を立ち読みしたら手首を捻るのがいけなかったのかまた痛んだので、左手で持ちました。 バイクから降りて7時間ほど経ちますが、右手首を動かすとまだ痛いです(左手首は若干の疲れがある程度) ちなみに乗ってたバイクはEN125-2Aという中華SUZUKIの輸入車で、安物です。 なったことがないのでよくわかりませんが、腱鞘炎(?)になったりしないかと心配です。 手首の痛みを予防する方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手首に焼けるような熱さがあります。

    中年男性です。 やけどをしたわけでもないのに、1か月前から右手首の親指の根本あたりから 手首、腕の内側の皮膚表面に熱くほてっている感じがあります。 症状は出たり出なかったりだったのですが、 昨日からは永続的に熱くほてっています。 左の手首、腕に症状は出ていません。 これは何の病気でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 手首の痛みが消えない

    一ヶ月ほど前の晩に友達とふざけて力比べして遊んだところ次の日の朝左手首が猛烈に痛くなりました。 動かすと痛いですが腫れはありませんでしたし少なくともその晩は何ともありませんでした。 次の日はそのまま仕事をし晩に湿布を張りました。一週間位経ち痛みも大分良くなったし湿布も切れたのでそれ以降はあまり負担をかけないように過ごしたつもりです。 それから一ヶ月経ちますが今でも左手首をある方向などに曲げたりすると痛みが走ります。また仕事上重い物持ったりするのでどうしても負担かかってしまいます。 このまま放置しても治ると思いますがやっぱり病院行った方がいいのでしょうか?湿布もらっておわりかな? 捻挫だとしても掛かり過ぎでわ?と思います

  • 手首の痛み

    最近テニスを始めた初心者です。 週2回、各1時間半ほどテニスのレッスンを受けていて、たまにオートテニスに行ったりもしています。 先週から、なんだか右手首からひじにかけて痛いんです。 特に手首の外側(小指側)が、なんだか上に曲げると痛みが生じます。 テニスを始めたからだと思うのですが、どうしたら、手首に負担をかけず、テニスをすることができるでしょうか? 又、原因はどういうことが考えられますか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 手首の痛み

    左手首の親指側の方に激痛が走ります。 手を広げた時や親指を中に入れて拳を握った 時にひどくなります。 又、朝起きた時にもひどいです。 3歳になる子供を最近頻繁に抱っこしている時が あるのですがそのせいでしょうか? 右手首は何ともありません。 原因と治療法を教えて下さい。

  • 手首が痛い!

    数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう