• ベストアンサー

自衛隊任期満了後の進路

初めて書き込みさせていただきます。 当方、自衛隊に入り3年目、あと2年しないうちに任期が終了し、自衛隊に残るか、それ以外かの道を選ぶことになります。 当方は、自衛隊の団体生活がどうしてもなじめず、仮面をかぶったような生活をしており、心療内科に通いながら勤務をしております。 今から中学の基本から勉強をやり直して、大学に入ることも考えており その一方、就職をしつつ、資格の勉強を使用かとも考えています。 当方は、現在MCAS、P検、ITパスポート等の資格を取るために勉強をしつつ勤務しております。 選択肢が多く、何か意見があれば、自分の考えをまとめるきっかけがつかめるかと思い投稿させていただきました。 皆さんの意見、心からお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.3

自衛隊で何か資格はとりましたか?自分のまわりには元自衛官が何人かいますが皆、自衛官時代何も資格を取得しなかったことを後悔しております。資格はあっても損はしません。自衛隊にいるうちに取れる資格は取っておきましょう。

sixytaka
質問者

補足

返答ありがとうございます。 自衛隊の中では、限定大型免許を取らせていただきました。 今後は、自衛隊内での、ITパスポート教育、もしくは基本情報処理技術者の資格教育を受けようと考えています。 自衛隊外での教育でも、MCAS、P検、ITパスポート等の資格を取るために勉強をしております。

その他の回答 (2)

• noel1117
回答No.2

隊舎を出て部屋を借りてみては如何ですか? 何か気持ちの上で変わるかも!? 辞めるか否からそれからでも良いのでは?

sixytaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね・・・もしできるならそれもやってみたいのですが、営内者は、営内で過すという決まりがあって、土日以外は基本出られないのですよ・・・(平日も泊まりをしなければ出られます。)

• _adabana_
回答No.1

貯金も結構あると思いますので、1年間と期間を決め、 アルバイトをしながら勉強に専念されると良いかと思います。

sixytaka
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 貯金は、現在資格を取った分に使ったのを除いて、80万。 任期満了退職時300万ほどの貯金になります。(そのときは、当方23歳になります。) 退職時に、確実に職に就くことになるので、(就職達成率100%という自衛隊の本願があるため)勉強に専念できる職業を選べるかどうかなんともいえません。