• 締切済み

1年更新の年俸制で減額された分の請求

年俸制で一年毎に契約更改してる者です。 経営層との衝突で、今年は契約更改せず会社を辞めようと思っています。 表記の兼ですが、今年の1月から3月の3ヵ月間、 会社の業績不振から、毎月の支給額から10%カットされました。 (カットの総額は30万円弱です) 当時は今後も会社を続けて行くつもりだったので、 細かい事は言わなかったのですが、 辞める際の切り札(出したくはないですが)として、 返金を請求できる体制をとっておきたいのです。 (当社は辞表を出した人間に対する扱いがとてもひどく、  「明日からこなくていいよ」と言われ、給与もその日までしか、  以下割愛) 10%カット分の法的な請求方法など、 ご教授お願い致します。 ※年俸制は年俸契約書をサイン捺印しております。

みんなの回答

• putidenny
回答No.1

支給額から10%カットされることについて、何か承諾の 手続きをされたのでしょうか。 年俸制で一年毎に契約更改しているということは、会社と 個人との間で契約書を交わしていると思います。その契約 内容を変更するためには、変更契約書か覚書を交わすのが 法的に有効な手続きだと思います。 返金を請求できるかどうかというだけでなく、そのような 手続きをしっかりすることを会社に主張すべきです。

smile_rhy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その10%カットの話があったとき、 契約違反なので引き受けられませんと申しましたら、 社長から「役員会議で決まったから。もう無理だから」といわれました。 「3ヵ月だけだったら」と、争うつもりもなかったので、 そのまま3ヵ月は10%カットされてしまいました。 年俸の金額は、毎年、契約書を作成しています。