• 締切済み

年俸制なのに月給15%カットってアリ??

私は年俸制となっており、1年毎の契約額を12分割して支給されます。 当社で年俸制の人は私を含めて10人程だと聞いています。 会社規模は200人レベルです。 当社は、現況のなか売り上げも30%ほど前年比で落ちています。 昨年末、今年の1月~3月までは管理職は賃金15%カットが決定されました。 これは、年俸契約している私にも適用されるという事ですが、 違法ではないのでしょうか。 会社に抗議しようと思っていますが、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか。

みんなの回答

• tom0014
回答No.4

労働基準局に相談すべきではないでしょうか。 会社の肩を持つつもりはありませんが 売り上げ三割減と給与カットの因果関係をどのように 質問者は考えられているのでしょうか? たぶん質問者のみノルマを達成しているのでそのような 考え方になるのでしょうが。 通常三割減ですと資金繰りがひっ迫している可能性があります。 会社あっての雇用や給与ですからね。

• nik670
回答No.3

年俸っていつからいつの期間なのですか? 年俸って毎年契約しますよね?まさかsmile_rhy さんが定年するまで年俸が同じとは考えにくいです。 契約するときにダウンって十分考えられますよ。 野球選手だって同じじゃないですか(^^) だからなんで抗議するのか理解できません。 年俸が決まっている契約期間でさらにダウンす るのであれば抗議するのももっともですが。 でもそうしたら契約にサインしなければいいの では?

smile_rhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、契約期間は3月末までです。 今年4月以降の年俸ダウンは仕方ないと思っていましたが、 契約期間中の賃金カットは契約違反だと思いましたので。

• neKo_deux
回答No.2

> 違法ではないのでしょうか。 質問者さんが納得するのなら、違法ではないです。 > 会社に抗議しようと思っていますが、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか。 ベストな方法としては、労働者が団結して労働組合を立ち上げ、労働条件の不利益変更であるとして、会社と団体交渉、争議を行なっていくとかでしょうか。 一般的に管理職は組合に加入しませんが、質問文を読む限りは、実態はそうではないようですし。

smile_rhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私以外は抗議しようと思っていないと思います。

noname#75837
noname#75837
回答No.1

契約書があるはずで、その中に明記されていなければ、抗議の効力はないでしょう。

smile_rhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書には特記はありません。