• ベストアンサー

格も質も高い男性って

どんな男性の事なのでしょうか?

noname#127334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamg
回答No.2

失礼いたしますね。 そうですね、わたくしのイメージとしましては、品が良く、卒がなく、穏やかで誠実な雰囲気をもち、また、お血筋が良く、祖父、曾祖父と、代々良いお家柄の方でしょうか。 代々、勲章を授与されておられるとか、皇室主催の園遊会にお呼ばれになるとか、お金では買えない名誉を、沢山持たれている方でしょうか。 お育ちが良い方の例は、幼い頃から「ばあや」を育てられ、何不自由なく生活し、ピアノや楽器を弾く事ができる。 女性に対しても、ガツガツせず、人様を傷つけたり、詰るというお振る舞いはしません。 今から85~90年前の時代に生まれても、3食のお食事とお茶の時間以外は、だらだらと食べ物を頂きません。 「お口が綺麗」で、どんなに食べ物が無くても、御飯に御味噌汁をかけて食べるという、下品で動物的な行為はしません。 昔の男性でも、そういう食べ方すら知りません。 学校に行くときには、運転手とお手伝いが付いて行き、車があまり無い時代には、馬に乗って行った‥とか。 わたくしが離婚した夫の、義父様がそうでしたね。 最近の方は、良く分からないですね。 お金が有り地位が有っても、育ちが悪いとか、品が有っても、頭が悪くフラフラしている方を時々見掛けますから、なかなか難しいですよね。

質問者

お礼

今では(少なくとも私の周りでは)あなたのおっしゃるような品行方正で高貴な方々はお見かけする機会がございませんので、なかなか想像の域を越えないのですが…。 やはりそういう方々もいらっしゃっるのですね。 回答くださり、 感謝致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・血統が良い ・人望がある ・先天的に身体能力にも優れている でしょうか? もしも、普通のご家庭に産まれても本人の努力・意識で格も質もよくなると思います。なぜなら、もともと良家の方々との付き合いもできて、それなりの雰囲気も出せるようになりますし、選ばれた人のみ出入りできる場所へも行くことができるからです。 具体的に例をあげるなら「白州次郎氏」かな? あと、女性関係がクリーンであることも大切ですね。 (艶っぽい噂はあっていいのですが、粋な遊び方をしてこそ紳士だと思います)

質問者

お礼

やはり、それなりの方がいいとされるのですね(笑 私の周りではあまりそういう男性と知り合う機会がないもので、お聞きした次第です。 ありがとうございました。