• ベストアンサー

格も質も高い男性って

どんな男性の事なのでしょうか?

noname#127334
noname#127334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.2

失礼いたしますね。 そうですね、わたくしのイメージとしましては、品が良く、卒がなく、穏やかで誠実な雰囲気をもち、また、お血筋が良く、祖父、曾祖父と、代々良いお家柄の方でしょうか。 代々、勲章を授与されておられるとか、皇室主催の園遊会にお呼ばれになるとか、お金では買えない名誉を、沢山持たれている方でしょうか。 お育ちが良い方の例は、幼い頃から「ばあや」を育てられ、何不自由なく生活し、ピアノや楽器を弾く事ができる。 女性に対しても、ガツガツせず、人様を傷つけたり、詰るというお振る舞いはしません。 今から85~90年前の時代に生まれても、3食のお食事とお茶の時間以外は、だらだらと食べ物を頂きません。 「お口が綺麗」で、どんなに食べ物が無くても、御飯に御味噌汁をかけて食べるという、下品で動物的な行為はしません。 昔の男性でも、そういう食べ方すら知りません。 学校に行くときには、運転手とお手伝いが付いて行き、車があまり無い時代には、馬に乗って行った‥とか。 わたくしが離婚した夫の、義父様がそうでしたね。 最近の方は、良く分からないですね。 お金が有り地位が有っても、育ちが悪いとか、品が有っても、頭が悪くフラフラしている方を時々見掛けますから、なかなか難しいですよね。

noname#127334
質問者

お礼

今では(少なくとも私の周りでは)あなたのおっしゃるような品行方正で高貴な方々はお見かけする機会がございませんので、なかなか想像の域を越えないのですが…。 やはりそういう方々もいらっしゃっるのですね。 回答くださり、 感謝致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・血統が良い ・人望がある ・先天的に身体能力にも優れている でしょうか? もしも、普通のご家庭に産まれても本人の努力・意識で格も質もよくなると思います。なぜなら、もともと良家の方々との付き合いもできて、それなりの雰囲気も出せるようになりますし、選ばれた人のみ出入りできる場所へも行くことができるからです。 具体的に例をあげるなら「白州次郎氏」かな? あと、女性関係がクリーンであることも大切ですね。 (艶っぽい噂はあっていいのですが、粋な遊び方をしてこそ紳士だと思います)

noname#127334
質問者

お礼

やはり、それなりの方がいいとされるのですね(笑 私の周りではあまりそういう男性と知り合う機会がないもので、お聞きした次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格の違う男性との終わり方

    今あいまいな関係の男性がいます。 彼は仕事関係で知り合いました。仕事で海外を行き来する生活をしている方で 日本では都内の高級ホテルに在住しています。 数ヶ月前から、飲みに行くようになり先日、酔った勢いで体の関係を持ちました。 私は少し気持ちがあったのですが、あちらには無いと思います。 他人に無関心で誰にも頼らず生きているような人なので、簡単に好きになってもらえないはずです。 (体の関係から入った時点で終わりですが) さらには、私の事など対等なレベルにはない格下と思っていると思います。 このような男の人に、少しでも「悪かったな」とか「いい女だったな」と思わせられる終わり方ないでしょうか? 今までは月に一度のペースで飲みに行き、ホテルへと言う関係でした。 とても稚拙な質問で申し訳ありませんが、みっともない終わり方を切り出したくないので どなたかよろしくお願いします。

  • 男性に質もん!

    好きな子に ヨシヨシしてあげるのと、 ヨシヨシしてもらうの、 どっちが嬉しいですか? 私はヨシヨシしてあげたいので 男性はどっちかな?と思いました(#^_^#)

  • 男性に質問っ!!!

    男性に質問っ!!! かわいい子や、美人な子がいたら、やっぱ見ちゃいますか? 見ちゃうってどういう感じで見ちゃいますか?

  • 「質」と「格」で文を作ってください

    「質」と「格」の違い・説明になるような簡単な例文を作ってください。

  • 男性の未練がましさの質。

    男性の未練がましさの質。 よく男性の方が過去を引きずるといいますね。それは具体的にどういう状態なんですか?新しい彼女がいても、過去の人と今の彼女を比較したりするんでしょうか?またそういう未練がましさにとらわれるとき、どんな気持ですか?

  • 会社の格が下がると社員の質が下がるものですか?

    勤務先の会社が経営破綻し、その後に転職しました。 破綻した会社は一部上場企業で規模も大きいところでした。 しかし、昨今の雇用情勢から就職は非常に厳しく、採用になる会社はかなり格の落ちる会社ばかりでした。もちろん、贅沢は言えませんのでそれを受け入れ就職しました。 給与が大幅に落ちました。役職も落ちました。それは納得しているので全然かまわないのですが、入社して気づいたことですが「人の質が著しく低下する」ということです。 社員の学歴や職歴もさることながら、話していての対応や態度の悪さ、職場での人間関係の悪さが目立ちます。離職率も高いです。私は男性ですが、女性の間では陰湿な悪口やいじめがあります。過去には優秀な人ほどその職場に呆れて短期で退職した例が多いそうです。組織に必要なチームワークなど皆無です。 かつていた会社とは雲泥の差なので驚きました。 前職は破綻しているので、同僚がみんな転職し同じようなパターンで同じ話をしています。 やはり、世の中そんなものなのでしょうか。あまりの人の質の低下に驚いています。業界は同じです。 同じような経験のある方いましたら、お話きかせてください。

  • 家の格が高い

    未婚女性ですが、実家の格が高い(社会的に)事に悩んでいます。 男性は、お嫁さんの実家の格が、自分の実家の格よりも高いと嫌ですか?

  • 男性が嫌う「女性の依存」とは、一体どの様な質の?

    女性から依存されると嬉しい男性も多いと思いますが、嫌だという男性もいますね? 夫婦破綻につながるレヴェルの「女性の依存」とはどのような質の依存でしょうか?

  • 質の悪いヤンキーぶりっこについて

    少しの間、お小遣い稼ぎに派遣のアルバイトをしていたのですが、その派遣先の職場にとんでもない女がいました。 同じ派遣の身のヤンキー上がりの30歳手前の女なんですが、レギュラーと呼ばれるずっと長期でそこに働いてる人で職場のパートさんともすごく仲が良くて特に男性には甘えた仕草をしまくったり、上下関係関わらずタメ口だったり、お昼ご飯をおごってくれと たかったり、仕事中に男性に抱きついたり、プライベートな会話や下ネタをずっと話してたり、ボディタッチが激しかったり、お昼休憩の食後に人前(男性がいる前でも普通に)で大きくゲップやオナラをしたりと…ぶりっこみたいな感じでこいつは職場に遊びに来てるのか?状態でした。 しかし、女の私の前では態度が一変して仕事中に暴言をたくさん吐かれたり、たくさん嫌がらせをしてきました。 その人は私がかなり気に入らなかったらしく、私の身近にある物を蹴っ飛ばしたり、ぶん投げてきたり、私が持っていた段ボールの箱など強引に奪ってきたり、とにかく常識のない女でした。 男の前になると「●●たん(男性の名前)、待ちくたびれたよぉ~!●●(その糞女の名前)は寂しいと死んじゃうんだぞっ」と態度と声がすぐ変わっただけでも寒イボが走ったりしました。 こんな気持ち悪い女なんて過去に働いてきた職場にもたくさんいたじゃないかと思い、頑張ろうとしたのですがやっぱりその女の顔を見るだけでも猛烈な吐き気がして、もうそこの職場には行かない事に決めました。 そこで質問ですが、職場にこんなに常識がなく質の悪い女がいたらどう思いますか?耐えられますか? というか職場って一生懸命仕事してお金貰いにくる所ですよね? 職場にその女と一番仲の良い30代の独身男性がいたのですが、食事中にその女がゲップしても「お前汚ねぇwww」とただ軽く言うだけで一緒にゲップしあったりしていたので一瞬、男性ってこういう下品な女がタイプなのかな?と感じたこともありました。 ちなみにその女には5歳の子供がいて、自称バツイチとデカデカと大声で言ってたのですが実際は若い頃に子供ができて男にすぐに逃げられたようです。 全く母親らしい素振りを見せなかったので最初に聞いた時はびっくり&引きました。

  • 男性に質門です(女子について)

    男性にお聞きします。 いくつかの質問にお答えください。おねがいします。 ・勉強できる女子 と 運動の出来る女子  どちらが魅力的? ・Mの女子 と Sの女子 どちらが好み? ・身長が低い女子(~156cm) と 身長の高い(一般的な)(155~) どちらが好み? ・男子とも気軽にしゃべれる女子 と 用事の無ある時ぐらいにしか男子としゃべらない女子 ・クールな子 と うるさい子 どちっがいい? ・肌が白い女子 と ・日焼けした女子 どちらが好み? ・自分の理想の女子について   長くなりましたが回答の方よろいくおねがいします。

専門家に質問してみよう