• ベストアンサー

男性の未練がましさの質。

男性の未練がましさの質。 よく男性の方が過去を引きずるといいますね。それは具体的にどういう状態なんですか?新しい彼女がいても、過去の人と今の彼女を比較したりするんでしょうか?またそういう未練がましさにとらわれるとき、どんな気持ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

過去の人と比較するかは、一応別問題だと思います。 男は欲求的に一途になれない反面、情が1人に対して強くなる傾向が 有ると思います。 旦那に先立たれた奥さんの立ち直り方と、 妻に先立たれた男の立ち直れなさの差なんでしょうか。 女性の場合、見限る条件が揃うとあっさり見限れる人が多いですが、 男の場合、何かと思い出しては引きずられ続ける傾向が有ると思います。 過去の恋愛経験が一生付いて回るのも男の傾向だと思います。 自分はそこまで未練がましい状態になった事はないですが、 そこに有るのは「思い出」であって 経過や現在の現実を無視した、性欲などとは全く別の ただただ一緒に居て守りたい等という感情でしょうか。 性格が歪んでいる人は、それが極度の束縛等に至るとも思います。 理性や道徳で大きく現れ方の形が変わる物だと思います。 男女差的に見ると、 欲求的に一途になれない代わり のようにも思えます。 その感情が有るから、 女性が老けても男は女性を守り続けようとし、 先立たれると男はやたら抜け殻になるのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>よく男性の方が過去を引きずるといいますね。 それは初めて聞きます。 心理的に考えれば女性の方が過去を引きずる可能性は高いと言えます。 私がよく聞くのは、女性に対して使うことよりも、 男性に対して誹謗するために使うことが多いという事実だけです。 つまり、器が小さいというのと同じように、 女性に対して大小を言うことは決してなく、男性に対してのみ 誹謗うすために使うことが多いといったひとつの言い方です。 未練とはつまり、忘れきっていないということです。 しかしながら、人は完全に忘れるまでには時間がかかります。 先の女性の方が~と言うのは、女性は片付けできない人が多いと 言われているように、過去の遺物を破棄しないことでそれを見て また思い出してしまう→思い出すことにより、過去を引きずる、 と、つながります。 過去の人と今の彼女を比べるのは男女ともにありますし、 これは恋愛とは何の関係もありません。 人は過去の経験と今の経験を比較してどうだと考える生き物なので、 そこで初めて形容詞が使われます。 ですから、普段から高級な物ばかり食べている人であれば、 一切れ10000円のステーキ食べてもさほどうまいとは感じない でしょうけれど、普段からファーストフード三昧の人が食べたら むちゃくちゃ美味しいと感じるように、人の感覚は過去と現在の 相対的な比較によってなされるものです。