• ベストアンサー

未練

未練 過去に本当に好きだった人を、次に出会った人と付き合う時思い出してしまうのは自然なことですか? 思い出したからと言って、過去の人の方が好きなんだと思わないほうが良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 過去を思い出すことはあると思います。 ですが過去と比較してはいけません。 基本幸せだった過去の記憶ならば、美化されていたり、ボロが出るケースは無いと思います。 ですが、リアル目の前にいる女性はこれから先少しづつボロが出たりすると思います。 その時過去の人物と比較してもしかたがありません。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

すき家の牛丼を食べてるときに吉野家の牛丼を思い出すようなもんです。 自然ですよ。 どっちもうまいんだからいいじゃん。

回答No.2

> 過去に本当に好きだった人を、次に出会った人と付き合う時思い出してしまうのは自然なことですか? 無意識のうちに思い出してしまったり比べてしまう事ってあると思いますよ。 > 思い出したからと言って、過去の人の方が好きなんだと思わないほうが良いですよね? 別に思い出したからといって必ずしも過去の人のほうが好きとは言い切れないと思います。思い出してやはり過去の人のほうが好きだなと思えばそれは確定でしょうけどね。

  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

過去に好きだった人の事を思い出すのは自然だと思います。 過去の人の方が好きだったら、それは自分の本心ですので、 思ってしまうのは仕方のない事だと思います。 でも、新しい恋人にその事を言うのは 失礼なのでやめたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 未練の残らない別れ方を教えてください

    今週末大好きな彼氏と別れます。 私が振られる形です。 俗にいう価値観の相違と理由で振られます。 お互い仲が悪くなったわけじゃないし、 嫌いになったわけじゃないので、最後にきちんと会って別れようということにな そして週末会うのですが、 どうやって別れれば未練が残らなくなりますか? 昔大好きだった人と別れた時は、 何年もずっと元彼の事を引きずってしまいました。 今の彼の事も大好きなので、もうそんな辛い思いはしたくないです。 それに私自身もいい年なので、次おつきあいする人とは、 結婚を前提に付き合いたいため、 純粋な恋愛感情だけではおつきあいしなさそうなので今の彼に余計に未練が残りそうです。 週末どういう態度をとればいいでしょうか? 綺麗に別れたら綺麗な思い出にになってしまいますよね。 それじゃ辛いです。 だからって醜態をさらしてお別れしたら、後悔するのでしょうか? (おならをするとか?) あと、泊まらないほうがよいですよね? 泊まってエッチしたらスッキリした気持ちにならないですか? それとも変なエッチをすればもう思い出したくないような過去になりますか?

  • 未練でしょうか?? 

      SNSに元カレとの画像を残していたり mixiの自己紹介に元カレとラブラブみたいなことをがっつりを書いたままにしてあったり トップ画にも元カレとのプリクラを入れてままにしてたりするのは、やはり未練があるからでしょうか?? 流石に自己紹介やトップ画は気付くと思うのです ログインは毎日のようにしているみたいですm(_ _)m 相手は二股を掛けられた人です 自分から振ったのか、振られたのかはわかりません 発覚時、もう一人の彼女には「私もプライドがあるので私は絶対別れます!」と言っていました。 しかしこれは本心ではなく、もう一人の女性に対して?の強がりやプライドでしょうか? 彼いわく、数日して彼女の方からやり直そうと言われたらしいのですが本当だと思いますか?? 発覚時、その彼女と電話をしたのですが、仕事中だったので、必ずまた連絡しますと言われたのですが、ありませんでした。 結果として彼から振ったのでしょうか? またSNSは未練ですしょうか??m(_ _)m 過去の質問にも別れた方がいいとかアドバイスではなく 質問の答えを頂けたら幸いですm(_ _)m     

  • 未練と好きと

    付き合っていた人(結婚,同棲)に対して、 引きずっているのと好きな気持ちは同じですか? 違いますか? 自分でも解りません。 ただ未練たらしいのか、本当に好きだった?のか どう判断すればいいですか。 (好きなので、諦められないぶち当たるべき?) 未練たらしい,,,失恋が癒えていないだけ?

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • 彼氏が元カノに未練

    彼氏が元カノに未練 彼氏が昔長く付き合っていた彼女に未練があるかもしれない事に気付きました。 6~7年前に別れたから感謝と懺悔の特別な気持ちはあるけど、未練は少しもないと聞いたいたのでそれを信じていましたが 最近、お互いの過去の人の物を捨てる作業をしました。 その特定の子以外の物はすんなり捨ててくれました。 その子の当時の手紙、メール、フォルダ、貰った物を大事に取ってありました。 捨ててほしいと言うと物凄く躊躇って、涙まで流した後に捨ててくれました。 捨てられないなら未練があるからだろうと言う気持ちで捨てさせたものの、そんなに大事なものを無理矢理捨てさせてしまって申し訳ない気持ちもあり、複雑です。 その時の悲しい気持ちを思い出しただけで未練は少しもないと言っていましたが、そんな事ってありますか? また、もし本当に未練があったとしたら、身を引くべきか、どう付き合っていったらいいかわからなくなってしまいました

  • 男性の未練がましさの質。

    男性の未練がましさの質。 よく男性の方が過去を引きずるといいますね。それは具体的にどういう状態なんですか?新しい彼女がいても、過去の人と今の彼女を比較したりするんでしょうか?またそういう未練がましさにとらわれるとき、どんな気持ですか?

  • 男性の方が、過去の女性に未練があるというのは本当なのでしょうか?

    男性の方が、過去の女性に未練があるというのは本当なのでしょうか? 私の周りでは女性でも10年以上前の人が忘れられないという人が結構います。 たまに思いだして、会いたくなってしまうくらいの感情はあると思います。 私自身もそれは時々あります。寝ても覚めてもではありません。生活がありますので・・。 女性がこうなら、男性はどれほど未練を残すのだろうと思いました。 本当に後悔しまくるくらいの未練を残す人が多いのでしょうか??

  • これって未練ですか?

    みなさん、こんにちは。以前、よくお世話になっていましたHiroUです。 ようやく告白する決心ができ、先日、好きな人に告白しました。 結果は残念な結果になってしまいましたが、彼女も僕を気遣ってくれながらも、正直にはっきりと答えてくれたので、思いのほかショックは小さいです。 今回投稿させて頂いたのは、これからの方向性についてみなさんの意見を伺いたいと想ったからです。 自分としては、これだけ強い想いを抱いたままではあきらめきれず、もっといい男になって挑戦したいと思っています。しかし、このことを知っていて、よく相談にのってくれていた友人には、未練を捨てて新しい恋を探した方がよいと言われました。みなさんは僕のこの気持ちを未練だと思いますか?そして、新しい恋を探した方がよいと思いますか? 参考までに彼女が話してくれた理由について書いておきます。(僕の友人は、この理由を聞いて、新しい恋を探した方が良いと言いました。) 理由の1つは彼女に警戒心を抱かせてしまったことです。実は、彼女には2回告白しています。一度目のときに、僕は彼女に警戒心を抱かせてしまい、その後はあまり関わりたくなかったと言われました。確かに、一度目以降は彼女に避けられていることは感じていました。 次に、これが一番大きな理由と言われたのですが、性格的な部分が理由だと言われました。 最後に、彼女には好きな人がいるそうです。本当に尊敬できる人で、その人のことをずっと想い続ける自信のある、そんな人だと言ってました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 元カノに未練があるまま付き合う

    彼氏が元カノに未練を残したまま私と付き合い始めていたんです。 付き合い始めてしばらくした頃、元カノのことを完全には吹っ切れてない、未練がある。ただ、もう終わったことだから今は私と幸せになりたい、と言われました。 連絡を取っていたわけでも、思い出の品を残していたわけでも、復縁したかったわけでもなく、ただただ、まだ忘れられなかっただけのようですが、それでも本当にショックでした。 数ヶ月前に、再度未練はないのか聞いてみたところ、もうないとハッキリ言われました。 確かに、最初の頃と比べ彼の態度はかなり変わりました。最初から優しく接してはくれましたが、どこか冷めた部分があったし、あまり笑顔を見せてくれませんでした。でも、今は私といる時はいつも笑顔で、小さなことで愛情を感じますし、必要とされている、本当に愛されてると感じます。 ただ、だからこそ悲しくなります。 付き合い始めの頃から、私は彼氏だけを想っていたのに、彼氏は別の女の人を好きで居たのかと思うとやりきれなくなります。 今になってやっと本当の愛情が得られたと感じるからこそ、付き合っているのに愛されていなかったという過去を受け入れられません。 何度か彼氏とその話をして、謝ってもくれたし、本当に未練はないし当時もそこまでの想いではなかった、私とあまり上手くいってない時だったからつい、等弁解をしてきますが… どうしてもモヤモヤが残ります。私はどうすれば良いでしょうか。このモヤモヤを消化する術はありますでしょうか。

  • 職場が同じで未練が断ち切れない

    恋人未満の人がいたのですが、脈がないので次の恋愛へ行こうと頑張ってます。 でも職場が同じなんです。嫌でも顔を見るし、会話も普通にします。 次に行こうと思いつつ、未練がないと言えば嘘になります。 新しく連絡しはじめた人は県外にいていつも会えるわけではありません。 こういう環境で、未練をなくして前向きに行くには、どんな心構えでいればいいのでしょうか。 正直いつぶり返してしまうか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。