• ベストアンサー

これって未練ですか?

みなさん、こんにちは。以前、よくお世話になっていましたHiroUです。 ようやく告白する決心ができ、先日、好きな人に告白しました。 結果は残念な結果になってしまいましたが、彼女も僕を気遣ってくれながらも、正直にはっきりと答えてくれたので、思いのほかショックは小さいです。 今回投稿させて頂いたのは、これからの方向性についてみなさんの意見を伺いたいと想ったからです。 自分としては、これだけ強い想いを抱いたままではあきらめきれず、もっといい男になって挑戦したいと思っています。しかし、このことを知っていて、よく相談にのってくれていた友人には、未練を捨てて新しい恋を探した方がよいと言われました。みなさんは僕のこの気持ちを未練だと思いますか?そして、新しい恋を探した方がよいと思いますか? 参考までに彼女が話してくれた理由について書いておきます。(僕の友人は、この理由を聞いて、新しい恋を探した方が良いと言いました。) 理由の1つは彼女に警戒心を抱かせてしまったことです。実は、彼女には2回告白しています。一度目のときに、僕は彼女に警戒心を抱かせてしまい、その後はあまり関わりたくなかったと言われました。確かに、一度目以降は彼女に避けられていることは感じていました。 次に、これが一番大きな理由と言われたのですが、性格的な部分が理由だと言われました。 最後に、彼女には好きな人がいるそうです。本当に尊敬できる人で、その人のことをずっと想い続ける自信のある、そんな人だと言ってました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • hiroU
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、新しい恋は無理に探さなくてもいいと思います。彼女が好きなら、その気持ちを支えにして、自分に磨きをかけていけばいいと思います。 確かに彼女には、あなたに対して、性格の不一致を感じ、さらに好きな人がいるということなので彼女を振り向かせることは非常に困難なものだと思います。だから、一生あなたが彼女を振り向かせようと努力しても無駄かもしれませんだから、友達のアドバイスに従うことがあなたのためかもしれません。 しかし、私個人の考えでは、あなたの納得がいくまで彼女を想っていてもいいと思います。ただし、しつこく彼女を追い回すようなことは避けたほうがいいと思いますが、心の中でいつか振り向かせたいという気持ちがあるほうがあなたをより大きな人間にするための支えになってくれるのではないかと思います。この悔しさをバネにしより魅力的な男性になれるといいですね!応援していますよ!!

hiroU
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 少し勇気が湧いてきました。このまま考えていて何も行動に起こさないのは自分の悪い癖なので、とにかく自分磨きを始めます。この自分を磨く努力がこれから先も彼女に振り向いてもらうための努力であり続けるかどうかは分かりませんが、今は行動あるのみだと感じました。

その他の回答 (3)

  • rosse
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

もっといい男になって彼女に挑戦するというのは質問者さんが自分を見つめた上で出てきた答えなのでしょうから私は頑張ってといいたいですね。 でも今はあまり距離が近すぎても相手の警戒心はなかなか解消しないでしょうからすこし距離をおくべきだと思います。二人とも距離をおくことで新しい気持ち・考えが生まれるやもしれません。 「未練」、こういう場合、まわりはそのように表現する時もありますが、最終的には自分がどうしたいかもう一度見つめなおすいいチャンスかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

hiroU
質問者

お礼

応援 ありがとうございます。 おっしゃる通り、僕も距離をおくべきだと思いました。彼女は卒業後の進学先の都合で関東から関西へと引っ越してしまうので、ちょっと遠いですが、離れて自分の気持ちを見直せる良い機会なのかも知れませんね。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

男と女はなるようにしかなりません。 良ければ良いし、ダメならダメです。 振られ文句は深く考えなくてもいいと思います。 ただの理由付けですから。 未来がどうなるかはわかりませんね。 どっにしろ時間が解決してくれると思います。 振られたての今の君の気持ちは、間違いなく「未練」です。

hiroU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女からの理由をきいてかなり絶望的に思っていたのですが、少しだけ暗い気持ちが軽くなりました。とりあえず、自分を今以上に磨かなくてはならないことに変わりないわけだから、どうなるかわからない未来が明るいものになるためにも、自分を磨いていこうと思います。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

「男なら大好きな彼女には押しの一手しかない」なんていうアドバイスは誰でも出来ますが、結局は、この先泣くのも笑うのもあなたですから、あなたが決めるしかないのでは?  相手から、性格的なことでイヤと拒否されたとのことですが、このサイトに質問するような性格が嫌われたのでしょうかね。 

hiroU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このサイトに質問すると、いつも良き意見をいただけるので、ついつい甘えてしまいました。確かに、あまり男らしいとは言えませんね。

関連するQ&A

  • 未練がましい?

    こんにちは☆ このサイトで何度かご相談させていただきましたが、 約一ヶ月前に2年3ヶ月付き合った人にふられました。 昨日友達とその話していたときのことなんですが・・ 「(別れて)どれくらい?」と聞かれ、 「一ヶ月」って言ったら 「じゃあもう大丈夫じゃない?時効やろ~」って 言われました。 正直びっくりしました。 私にとったら「まだ一ヶ月」なんです 普通は一ヶ月くらい過ぎたら落ちつくもんなんですかね? 先輩にも3週間たったときに 「あぁ、じゃあ結構経つねぇ!」(そろそろ大丈夫になる時期ね) って言われたんですが。。 私は全く立ち直れてないんです。 前に付き合ってた人と別れたときも一年間引きずって、 なかなか新しい恋が出来ませんでした。 これって未練がましいんでしょうか? 皆さんはどれくらい引きずりますか? どれくらいで立ち直りますか? 意見を聞かせてください。

  • 未練にけじめをつけたい

    こんばんは、19歳大学1年の男です。 今年から大学に入学し、1週間ほど前から夏休みに入りました。 過去に付き合った元カノへの未練にけじめをつけたいので質問させていただきます。 <現在まで> まず中高一貫の中高に通っていたときに付き合った元カノがいます。 そのときは相手から告白されて付き合い始めました。 ただお互いに初めての彼氏、彼女ということもあり、なにをすれば良いのか分からず、少しもリードしてあげることができないまま内容のない3ヶ月を過ごし、フラれました。 それからもともとモテるような人間じゃないんでその後は告白されることもなく、また自分もズルズルと未練を持っていたため他の人を好きになることもありませんでした。 自分がいつまでもねちねちしている間に、彼女は人として成長していて数人の男性とお付き合いしていたようです。 初めて自分が好きで付き合い、その後他の女性と付き合ったこともないため、いつまでも未練が残っているんだと思います。 そのため諦めきれずお互いに受験が無事終わった後に、諦められない旨を伝え、遊びに誘いOKをもらいましたがその後にキャンセルされました。 それが1度ならまだ頑張れたんですが3度ほど同じことが続き、相手にその気がないのに断るのが嫌なんだろうと気付き、大学入学を機に一度は諦めようと決心しました。 入学後は忘れるためには新しい恋をするのが一番だと思い、人を好きになる努力をしましたがやはり頭から離れません。 いい加減こんな情けない自分に腹がたち、最後にけじめをつけるために夏休み中に駄目元で遊びに誘おうと思っています。 それがダメだったらアドレスなどを全て消し、諦めようと自分では考えています。 これが現状です。 <質問> 最後にどのように誘えばいいんでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 今はメール、電話番号しか知りませんがいきなり電話は出来ないと思いますのでメールでの方法をアドバイスいただけると助かります。 ダメだったらキッパリ諦めることを伝えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未練

    未練 失恋を忘れて新しい恋に進もうとしています。 前の彼は、家族の問題があり解決するまでは(精神的に落ち着くまでは)付き合えないといわれ別れ、諦めきれずにいました。 2ヶ月ほど前まで引きずっていたのですが、見かねた友人が新しい恋をしなよと言って男性を紹介してくれて、遊んでいるうちその男性のことを好きになりました。 好きにはなったのですが、前の彼のことを良く思い出します。 夢に出てきたり、どこかで比べてしまう自分がいます。 どちらの彼も長男なのですが、前の彼のときは、ご両親と同居もいいなぁと思えていたのに、今の彼とは「同居は嫌だなぁ」と思っています。 でも、前の彼より今の人といた方が幸せになれるとは思います。 今の人のことは頼りになるし好きだけど、元彼が心の中にいるままでは付き合うべきではないのでしょうか。

  • 片思いの相手が元カノに未練たらたら

    大学生、女性です。 同じサークルの先輩に片思い中です。 些細なメールのやりとりをしたり、悩んでいる時に相談に乗ってくれたり、2人きりで遊びに出掛けたりと、かなり仲良くしてもらっています。 しかし彼は付き合っていた彼女から半月ほど前に別れを告げられたのですが、その子のことをまだ引きずっているんです。 その元カノの写メを私に見せて「かわいいでしょ?」と言ったりもするんです。 しかも元カノ、身長だとか顔の特徴がなんとなく私と似ていたのですが、私なんかよりもかわいい子で、これは引きずる気持ちも分かるなあ…と思ってしまいました。 彼から元カノの話を聞かされるとつらくて涙が溢れてきます。 それでもこの恋を諦めることができません。 彼は私のことを異性ではなく仲の良い後輩としか思っていないようなのですが、私の気持ちに気付いているかどうかは微妙です。 「そっちは好きな人いないの?」と訊かれるたびに告白してしまいたくなります。 しかし今告白したところで結果はみえているし「仲良しの先輩後輩」という関係を壊したくもありません。 時間が経てばいずれは彼の未練もなくなって私に振り向いてくれるんじゃないかと思い、アクションを起こすことが出来ないでいます。 私はこのまま、元カノへの彼の未練がなくなるのを待った方がいいのでしょうか? それとも何か他にしたほうがいいことがあるのでしょうか? 乱文になってしまいましたが回答をよろしくお願いします。

  • 未練が吹っ切れた時

    皆様こんばんわ。 未練が吹っ切れた時って。どんな時ですか? 私は、新しく好きな人が出来た時ですが、違う理由で、吹っ切れた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 未練を断ち切る方法

    えー、皆さん恋愛についていろいろな考えや経験をお持ちと思いますが その中でも特に「未練」について御経験・または御意見を聞かせていただけませんでしょうか? と、いうのも・・どうも自分は未練がましいところがあり、そういう自分が とても嫌いで・・ただ今、最高にへこんでおります。 出来ましたら、未練を断ち切る方法を御教授願えれば幸いと思います。 (あ、人それぞれ性格が違いますので私に効果的かどうかは考えなくても いいです。いろいろな御意見を聞いてみたくて・・ですので) どんな経験でも、御意見でも結構です。よろしくお願いします。 (質問慣れしてないので、緊張気味です~汗)

  • 彼女は未練があるのか?ないのか?

    五月に四年付き合った女性と別れを選びました。。付き合ってる間、何度も別れたりくっついたりを繰り返していました。。(別れたいが口癖の彼女でした。理由は、不満があって僕に変えてほしいところがあるときや不安になった時に言ってたそうです。) そして、今回はいろんな人と出会ってみて改めて考えたいとのことでホントに別れることになりました。 今までの間、お互い他に彼氏・彼女ができたりしましたが、すぐに別れてしまいました。 この前、いきなり電話がかかってきて、暑くなってきて心配だから電話したくなったとの事でした。。でも、今は会うと抱き締められたくなっちゃうから会わないよにすると言われました。 それで僕は未練があると前に進めないと思い、手紙を出して、アドレスも番号も消すことにしたからと彼女に最後のメールを送りました。。すると、すぐに電話がかかってきて『なんで、そんなことをするの?』と聞かれ、理由を聞いたら『未練かあるのはお互い様だから』と言われました。 でも、会おうとすると当分は会わないようにしてると言われ、会っていません。 どうなんですかね?

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • きっぱり断られているのか未練があるのか

    私(以下A)は、29歳の公務員で、先日3つ年上の職場の先輩(以下B)に告白しましたが、「気持ちは嬉しいし、Aくんのことは嫌いじゃない。 二十代の頃なら付き合っていたかもしれない。でも、二十代の頃は告白されて付き合ってみたけど自分の気持ちがついていかないことばかりだった。だから、今度は自分から好きだと思える相手と付き合いたいとおもっていて、Aくんのこと、そこまでは思ってない。ごめんなさい」と言われ、私は、自分のことを気遣いつつもとても誠実な回答が、失恋はしたもののとても嬉しく、それに自分は職場では今までどおり接するというかたちで応えなくてはいけないと考えています。 しかし、信頼できる友人にその話をしたところ、単なる同じ職場という気遣い以上に、「これから接していくうちに好きになるかも」という含み、未練を感じるといいます。 多少動揺しているのですが、皆様はどちらだとお感じになりますですょうか?

  • 直接振られてしまって・・未練と諦めがつきません。

    こんにちわ☆さっそくですが・・悩みがあります。 私には、今好きな人がいて、昨日、勇気を出して、友達に呼び出してもらって自分で直接告白しました。 でも、答えが・・『ごめん。』で振られてしまいました。 その人とは、メェルも時々していて、バレンタインにもチョコを渡したんですが、メェルで告白して、一度振られているという前歴があります。 今、お互い・・高校生なんですが、今のところ2年とも違うクラスで、話したこともなくて、機会がありませんでした。 その人は、私にとって今まで好きになった人の中で、”本気”で恋した人です。 向こうは、あんまり無口な性格か、私が初めて言われた女の子だと言うことは、友達から聞きいました。 本当なら・・諦めるべきなんですが、未練が残っています。 実は、書くと、はっきりした時点で、2年生なんで、今年の夏から受験勉強に専念したいと決めていたものの・・中々、まだ好きって気持ちが捨てきれません。 もうどうすれば・・良いかわかんなくて、精神的にも辛いです。 何か良いアドバイスを下さい。