• ベストアンサー

これって未練ですか?

みなさん、こんにちは。以前、よくお世話になっていましたHiroUです。 ようやく告白する決心ができ、先日、好きな人に告白しました。 結果は残念な結果になってしまいましたが、彼女も僕を気遣ってくれながらも、正直にはっきりと答えてくれたので、思いのほかショックは小さいです。 今回投稿させて頂いたのは、これからの方向性についてみなさんの意見を伺いたいと想ったからです。 自分としては、これだけ強い想いを抱いたままではあきらめきれず、もっといい男になって挑戦したいと思っています。しかし、このことを知っていて、よく相談にのってくれていた友人には、未練を捨てて新しい恋を探した方がよいと言われました。みなさんは僕のこの気持ちを未練だと思いますか?そして、新しい恋を探した方がよいと思いますか? 参考までに彼女が話してくれた理由について書いておきます。(僕の友人は、この理由を聞いて、新しい恋を探した方が良いと言いました。) 理由の1つは彼女に警戒心を抱かせてしまったことです。実は、彼女には2回告白しています。一度目のときに、僕は彼女に警戒心を抱かせてしまい、その後はあまり関わりたくなかったと言われました。確かに、一度目以降は彼女に避けられていることは感じていました。 次に、これが一番大きな理由と言われたのですが、性格的な部分が理由だと言われました。 最後に、彼女には好きな人がいるそうです。本当に尊敬できる人で、その人のことをずっと想い続ける自信のある、そんな人だと言ってました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

• hiroU
  • お礼率93% (104/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、新しい恋は無理に探さなくてもいいと思います。彼女が好きなら、その気持ちを支えにして、自分に磨きをかけていけばいいと思います。 確かに彼女には、あなたに対して、性格の不一致を感じ、さらに好きな人がいるということなので彼女を振り向かせることは非常に困難なものだと思います。だから、一生あなたが彼女を振り向かせようと努力しても無駄かもしれませんだから、友達のアドバイスに従うことがあなたのためかもしれません。 しかし、私個人の考えでは、あなたの納得がいくまで彼女を想っていてもいいと思います。ただし、しつこく彼女を追い回すようなことは避けたほうがいいと思いますが、心の中でいつか振り向かせたいという気持ちがあるほうがあなたをより大きな人間にするための支えになってくれるのではないかと思います。この悔しさをバネにしより魅力的な男性になれるといいですね!応援していますよ!!

hiroU
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 少し勇気が湧いてきました。このまま考えていて何も行動に起こさないのは自分の悪い癖なので、とにかく自分磨きを始めます。この自分を磨く努力がこれから先も彼女に振り向いてもらうための努力であり続けるかどうかは分かりませんが、今は行動あるのみだと感じました。

その他の回答 (3)

• rosse
回答No.4

もっといい男になって彼女に挑戦するというのは質問者さんが自分を見つめた上で出てきた答えなのでしょうから私は頑張ってといいたいですね。 でも今はあまり距離が近すぎても相手の警戒心はなかなか解消しないでしょうからすこし距離をおくべきだと思います。二人とも距離をおくことで新しい気持ち・考えが生まれるやもしれません。 「未練」、こういう場合、まわりはそのように表現する時もありますが、最終的には自分がどうしたいかもう一度見つめなおすいいチャンスかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

hiroU
質問者

お礼

応援 ありがとうございます。 おっしゃる通り、僕も距離をおくべきだと思いました。彼女は卒業後の進学先の都合で関東から関西へと引っ越してしまうので、ちょっと遠いですが、離れて自分の気持ちを見直せる良い機会なのかも知れませんね。

• junsato
回答No.3

男と女はなるようにしかなりません。 良ければ良いし、ダメならダメです。 振られ文句は深く考えなくてもいいと思います。 ただの理由付けですから。 未来がどうなるかはわかりませんね。 どっにしろ時間が解決してくれると思います。 振られたての今の君の気持ちは、間違いなく「未練」です。

hiroU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女からの理由をきいてかなり絶望的に思っていたのですが、少しだけ暗い気持ちが軽くなりました。とりあえず、自分を今以上に磨かなくてはならないことに変わりないわけだから、どうなるかわからない未来が明るいものになるためにも、自分を磨いていこうと思います。

• choijiwoo
回答No.1

「男なら大好きな彼女には押しの一手しかない」なんていうアドバイスは誰でも出来ますが、結局は、この先泣くのも笑うのもあなたですから、あなたが決めるしかないのでは?  相手から、性格的なことでイヤと拒否されたとのことですが、このサイトに質問するような性格が嫌われたのでしょうかね。 

hiroU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このサイトに質問すると、いつも良き意見をいただけるので、ついつい甘えてしまいました。確かに、あまり男らしいとは言えませんね。