• ベストアンサー

家の格が高い

未婚女性ですが、実家の格が高い(社会的に)事に悩んでいます。 男性は、お嫁さんの実家の格が、自分の実家の格よりも高いと嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.13

子供のころ、ご両親はどのようにあなたに話されましたか? 私は「自分のうちと同じ格の人間と付き合いなさい。」と言われ育ちました。 友達にしてもそうでした。 でも子供でしたから色々なお友達がいました。 でも、今、自分とともに歩んでくれる友はやはり「同じ格」の人たちだけが残りました。 夫もそうです。 格でえらんだわけではありません。 恋愛結婚ですが、夫も私もかなり冷静になって、でも熱い結婚をしました。 要するに自分達が持っていた「どうしても譲れないもの」というところが合致していながら恋愛できた。というところでしょうか。 その中には「格」もありました。 それを理解していたからこそ、今も私は義母と仲良くやれるのでしょう。 格=価値観みたいなところはあるかもしれないですね。 嫌とかいいとかより、理解しやすい環境同士っていうのはあると思います。 お見合いももちろんいいですが、妥協はしすぎないほうがいいですよ。 格は同じでもとんでもない落とし穴が待ち受けていたりすることがありますから、吟味してくださいね。 そういう人、何人か見てます・・・。

noname#77357
質問者

お礼

子供の頃は誰と仲良くしていても何も言われませんでしたが、言葉遣いの悪い子を見て「あの子の真似してはいけませんよ」と母から注意された事があります。また、夜遅くに電話をかけてくる親友の事で「そんな時間にかけてくるような人間とは付き合うな」と父から怒られた事があります。 男性の事では、まだ何も言われたことがないです(私があまり言わないからだと思いますが) 格というのは価値観であり、理解しやすい環境同士が合うんですね。お見合いよりも恋愛の方がいいですが、格が同じでも落とし穴があったりで、格というのは厄介ですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dedksg
回答No.12

実家の格というか、男性は彼女に同じ生活レベルを 提供できるのか、という点に悩みを置くらしいですよ。 これは特別相手がどこぞのお嬢さまという場合に限らず 普通の庶民相手でも、 「俺の給料でこいつを養っていけるか。」という命題を、 常に男性は背負ってます。 (だからよく妙齢の女性が、結婚したがらない彼の事を 相談しますよね?結局それは愛の問題でなく経済的な・・・) 私は家の格が高いと意識してるお宅は、”親が”それ相応の男性を 娘に引き合わせる事が、最後の子供への義務だと思うんですが。 でないと質問者さんのような悩みが起きるのも当然だからです。 つまり良家の女性は親からの縁談でしか結婚出来ない(お気の毒な) 立場なんじゃないでしょうか。 それが嫌なら駆け落ちしかないのでしょう。

質問者

お礼

彼は、生活レベルが違うと思ったんですね。男性の心境が分かって良かったです。彼を追わないようにしようと思います。 恋愛結婚ではなくて、お見合い結婚になるかもしれないんですね。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.11

家柄の格が及ばないなら、人格で勝れば良いので気にしません。

質問者

お礼

これからは、人格が高い男性と知り合えたらと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

逆玉で養子さんに来て貰いなら条件は合うと思います。  嫁の行くかケースでは難ケース、婿を迎えるケースなら条件は自ずと立場は変わります、男性の嫁さんです。  質問者さんが言う格も色々、資産・親の肩書き・社会的ステータスなどこれもケースは異なるのでケースバイケースです。

質問者

お礼

お嫁さんになる方なので、難ケースですね。 ありがとうございました。

• heygibson
回答No.9

いいな~ 僕はいいと思う

質問者

お礼

いいと思う人もいるんですね。 ありがとうございました。

• ninnincho
回答No.8

追加補足をいただきありがとうございました。 つまり格差結婚を彼が嫌がっているということでしょうか? この場合の格差は家柄、資産などの違いという判断で話させていただきます。 社会には残念ながら格差というものが存在しており、そのためどうしても格の下側にいる方は劣等感や僻みを抱き易いのも事実です。 彼の場合も家が格下のため引け目を感じているのかも知れません。 よく夫の収入が妻の収入より低いとうまくいかないといわれているように、何かにつけて夫婦の格差は問題になりやすいものです。 昔は結婚の際に家柄に違いがあれば絶対に成り立ちませんでした。 理由は両家の家族、親戚から反対があったからです。 貴女の場合はすでに結婚の話があるかどうかは分かりませんが、結婚となるとたぶんどちらからか反対があるでしょう。 貴女と彼が親戚付き合いなどを全く無視できれば普通に結婚もできると思います。

質問者

お礼

夫の収入が妻の収入よりも低いとうまくいかない、と言われている事を考えたら、結構よく分かりました。 それと同じで、家についても、彼は自分が上の方がいいっていう事ですよね。 再度ありがとうございました。

• rinaly-k
回答No.7

恐ろしく格の高いお家柄の方を知っています。格が高いとしか言いようが無いくらい高いです。 とてもざっくばらんで気さくな方で、でも育ちのよさがにじみでているような方です。 その方にもお嬢さんがいらっしゃいますが、おそらく質問者さんと同じような事を悩まないといけないであろうと思います。 その方が、どれ程格の高いお家柄かを最初から知っていたら、おそらくあんなに馴れ馴れしく話せなかっただろうとびびってしまうくらいの格の高さです。 質問者さんも、こんな質問をされるくらいなので、中途半端な格の高さでは無いのだろうと思います。だとすれば、家の格が高いことを悩むのは無理も無い事だと思います。 私は女性なので、男性の気持ちは分かりませんが、あまりにも大きな差があった場合、やはりかなり厳しいと思います。真剣であればあるほど考えてしまうのではないでしょうか。結婚は無理かもしれないと思ってしまえば、やはり最初から諦めた方が双方ともに傷が浅くてすむかもしれませんし。 中途半端な格の高さなら、気にしなくて良いと思うんですけど、やはり「それはいくらなんでも差がありすぎる」と感じるラインは世の中にはあると思います。

質問者

お礼

恐ろしく格の高いお嬢さんを御存知なんですね。参考になりました。 昨日の様子ですと、彼は嫌がっているようなので、バレンタインのチョコを用意するのはやめておこうと思います。 男性回答者様達の御意見を読んでいて、格が高いと嫌われる事がよく分かりました。 後から実家の事を言われると悩みますが、最初から実家の話をするのも変でしょうね。難しいです。 ありがとうございました。

回答No.6

実家の格が高くてもあなたがそういうそぶりをみせなければいいとおもいますよ。 それに悩まれることで自分の格を下に見られることの方が嫌です。

質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.5

自分は格など気にしたことがないです。 ただし相手が格を気にする人の場合はあまり付き合いたいと思いませんね。 自分の家が格が高いなどという人は、見栄っ張りが多く何事も本質よりも見栄で判断する人が多いからです。 本質で判断すれば格などショートケーキが入っている箱と変わりがありません。 ショートケーキが美味しければいいのに、その箱が豪華かどうかを気にしてばっかでケーキの味など気にしない。 そんな人と一緒に居ても楽しくは無いですから。

質問者

お礼

去年のクリスマスケーキは、ぱっと見、おいしそうなケーキを選びました。そのときは「好きなのにしていいよ」と言われましたが・・・。 見栄っ張りは嫌われますね。 ありがとうございました。

• ninnincho
回答No.4

貴女は昨日登録されてから立て続けに3件も恋愛に関する質問をされておられますが、思いついたものを片っ端から質問しようということでしょうか? 本気で悩んだりされているとは思われないのですが。 また、自ら「実家の格が高い」などとは普通の人ならなかなか言えることではありませんけど…。 もし本当に悩んでおられるのなら、具体的にどのようなことがあったのか書かれてはいかがでしょうか? あまりにも漠然としていてどう答えてよいものやら判断に困ります。

質問者

お礼

登録したてですが、立て続けに質問しても構わないですよね?現在悩みが一気に重なって混乱しています。 具体的には、昨日の夜寝る前、彼から電話がかかってきて「君の実家の事なんだけど、俺の実家と全然格が違うだろう?俺はただの庶民出身だよ。優しいところとか、君の内面は好きだけど・・・。ごめんやけど、ちょっと考えたい。」というようなことを言われました。 バレンタインに会うのはやめよう、という意味なのかな、と思い始めました。 ありがとうございました。

• uribou9
回答No.3

格というのは何ですか?それは家柄?血筋?のことでしょうか?よくありますよね,人間として大したこともないのに格を言い出す旧態依然の人が。貴女もそんなしょうもないことを気にする必要もないですし,そんなばかげたことを言ったら相手にされなくなりますよ。今はそんな時代ではありません。人間はすべて心根がいいか悪いかで判断されます。血筋でも家柄でも地位でもお金でもありませんよ。因みに私の家系は冷泉家を家臣にしていたのですが,過去からそんなことは一言も言ったことはありませんよ。どうでもいいことですからね,家系図もあります。

質問者

お礼

回答者様のように、家系の話って、普段は話さなくても、こうやって何かの折に出てきてしまうと思いませんか。 ありがとうございました。