• 締切済み

月上偏官格+稼穡格

外格が月上偏官格(月支正官の偏官格)で 内格が稼穡格です。 これはどんなことがわかるのでしょうか。また、意味を教えてください。 (どう質問したら自分の知りたいことがわかるか難しいので、質問が漠然としていたら・・・と、思うのですが困っているので質問させていただきたく思います。どうぞよろしくお願い致します。)

みんなの回答

• ludagino
回答No.2

補足をありがとうございます。 ん~… 先の質問で ご質問の意味が分からないと言いましたのは、 一般的な命式を内格と呼び特殊な条件を備えている命式を外格と呼ぶので、 ひとつの命式が内格であり外格である、という見方はしないのです。 仮に命式が先に述べました甲辰月生まれの戊日であれば 命式自体は甲がありますから普通内格ですが 行運(巡る運)に己が巡った時に一時的に稼穡格となる、という ちと強引な考え方ができなくもないのですが…。 マニアック四柱推命はめったに使わないのですが、 調べ物をしていて これはどう見ても稼穡格のわけないだろう???と いうものが稼穡格として出ていたマニアックの命式を見たことがあったので もしかしたら と思ったのです。 日主土に丑辰未戌がならんでいても命式内に木を見れば稼穡格にはなりませんから、 バグの可能性ありなんですよね。 そんなわけで月上偏官格+稼穡格という命式はあり得ないものですし、 この格だからこう、という見方は 関西人はせっかち、というくらい大雑把なものですから あまり当てにならないものなんです。 質問者さまが疑問に思っておいでの命式は普通内格である可能性が高いですから こればかりは命式を拝見しないと人となりなどはさっぱり分からないです。 疑問にお答えすることができなくて申し訳ありません。

sicyusuime
質問者

お礼

いえいえどうもありがとうございます。 命式そのものが、内格なのですね。外格は、特殊な条件のときに現れるということでしょうか。。 私でも映像がでてくるような(占いの内容が)文章になっていれば容易なのですが・・・(無理というものですよね) それから、内格と外格を反対に間違って書いていました。すみません。 大変わかりにくい質問にこんなに丁寧にご回答いただけて大変うれしいです。 ludaginoさんの気持ちがスッキリされていれば良いと思います。 本当に心からどうもありがとうございました。

• ludagino
回答No.1

ご質問の意味がよく分からないのですが、これはひとつの命式についてのことでしょうか? よろしければ命式を拝見したいのですが。 月上に偏官を持ち地支に丑辰未戌が並んでいる日主戊己の命式で月蔵干に正官が出る可能性があるのは 甲辰月生まれの戊日のみですが、稼穡格として成格するには 甲乙の官星が命式内にないことが条件ですから この場合は稼穡格としては破格して 普通内格として判断します。 (もしかしてマニアック四柱推命で命式を出されましたか?)

sicyusuime
質問者

補足

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 おっしゃるとおりこれはマニアック四柱推命の命式から出たことです。 (命式から出る外格と内格で一体どんなことがわかるのか・・・?) なにを質問したいのか?ですが、 月上偏官格と稼穡格が合わさった際の事柄的なものです。わかる範囲、すべてなのですが・・・ 占った際に書いてあったことを記してみます。 月上偏官格→責任感がある、意志が固い、実績主義、裕福 稼穡格  →信頼される、温厚、沈着、お金に不自由しない、貯金 語彙の羅列だけだと自分がどんな人間なのか客観的にわからないので教えていただきたいです。 (命式を公の場でみせたくないので控えさせていただきたいのですが、なにか良い方法があればいいのですが・・・。)