• ベストアンサー

法人格について

こんにちは。 すごく些細なことを伺います。 法人に請求書を発送するとき、株式会社○○××という会社に送るとしたら「株式会社○○××」とするのが正式ですよね? (送付先が)明らかに法人であるにも関わらず「○○××」とだけなっていた請求書があったので「これ、法人格をつけてください」と言ったらものすごくキョトンとされてしまいました。「基本的には法人格をつけるのが正式で、略すことも失礼にあたると思うんですが。気づかなかったり、なんとも思わない人もいますけどね」といったら「はあ」という感じで「この人は何をいっているんだろう?」くらいにとられてしまったようなのです。 その女性は30代後半で、ずっと事務職として仕事をしてきた女性です。最近弊社に派遣としてはいってきました。 長年勤め上げた女性にそのような反応をされてしまうと、自分が神経質なんだろうか?と思ってしまうのです。 スペースの関係で仕方なく略すことはあると思うんですが、法人格はつけますよね?

• hy0423
  • お礼率88% (198/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「法人格」という言い方が、一般的ではありません。 株式会社が抜けてる、と言いましょう。 法人格なんて、普通言いませんよ。あなたが知っている=分かりやすい言い方、ではありません。 株式会社を抜かす、その女性は確かに非常識です。

hy0423
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 「法人格」をかなり普通に使っていました。もちろん、その女性には「株式会社だか有限会社が抜けています」とは言いなおしました(その女性も知らなかったので)。 以前企業から会社の概要をかいた書類を提出してもらってその校正をするという仕事をしていた時があり、株式会社や有限会社が抜けていると「法人格がない」とよく言っていたので、そのまま使っていました。あまり使わないようにします。 それにしても、安心しました。

その他の回答 (1)

• dayone
回答No.1

タイトルを拝見して法律問題?と思いつつクリック。 最初の株式会社○○××のフレーズで即効早トチリ、 な~んだ今更の御中OR様問題?(ゴメン)。やっと本来の問題に辿り着き 唖然!!本当にいらっしゃるのですね??そういう方?? 決してアナタは神経質ではないと思います。て言うかその方が 普通だとすれば私も非常識の烙印を押されそうです(^o^) 手元に正確な資料がないときなど、株式会社が○○××の前か?後か? それが問題だ~なんてこともありますね。 だけど、株式(・有限・合資・合名)会社、財団(・社団)法人あたりまでならクリア出来ても、医療(・社会福祉・学校等)法人あたりになると怪しくなってくる人がいらっしゃるのも確かですね。 良識派のアナタに逆質問!! これまでは法令の制限によって会社等の商号にローマ字が使用出来ませんでした(ただし定款上は可能)。既にご存知の事と思いますが、それが今年11月1日からは会社(・法人)の商号(・名称)にローマ字・アラビヤ数字・記号などの使用が可能になりましたね。益々煩わしいかも? で、質問!!これまでどうしてらっしゃいましたか? 定款上も法令上の商号も「(仮称)株式会社エヌ・ティ・ティ・ドウモ」、 だけどその会社は通常自ら「(仮称)株式会社NTTドウモ」と表記している。 さて、アナタはどっち?

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆質問についてですが、今までは登記自体がローマ字が不可能とのことだったので、「株式会社エヌ・ティ・ティ・ドウモ」のような会社が自ら「株式会社NTTドウモ」と名乗っていても、相手の手元に渡るような書類には「エヌ・ティ・ティ・ドウモ」と書いています。 このような例の時とは限らないのですが、社名がうろ覚えで、自信がない時はインターネットで調べています。