• ベストアンサー

筆まめで法人格の省略はどうしたらできますか?

筆まめ14を使っています。印刷時に法人格を省略したいのですが、どのような設定にしたらよいですか?住所録に(株)と入力しても印刷イメージの方は株式会社となってしまい、全体的に宛名が長くなりバランスが悪くなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama3desu
回答No.2

こんにちは。 それは、筆まめの場合、「宛名レイアウトの設定」で行います。 当方は、ver17ですが、14でも似たようなものだったような記憶があります。 筆まめ17ですと、メニューバー->宛名(L)-> レイアウトの設定(A) ここを開くと、データ変換の設定で、 「省略語の扱い」というのがあります。 「そのまま出力」にチェックを入れます。 多分、筆まめ14でも、同様だと思いますよ。

miai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。省略出来ました。

その他の回答 (1)

• abukuma06
回答No.1

「かぶ」で変換すると、かっこ()と株を組み合わせた「(株)」と 漢字コード878Aの「(株)」がありますので、 漢字コード878Aの「(株)」を使ってみては以下がでしょうか? 当方、Ver12と結構古い筆まめですがうまくいきました。 http://myhome.ram.ne.jp/fudemame01.htm また、宛名を個人ではなく「会社」にした場合、 文字数が多くなると二行に表示されるようになります。 http://myhome.ram.ne.jp/fudemame02.htm 以上、ご参考になればと思います。

miai
質問者

お礼

うまく出来なかったですが、早急にご回答頂きありがとうございました。