• 締切済み

病院から謝罪の言葉が欲しいのですが

89歳の父、日頃、慢性心不全があったが誤燕性肺炎で総合病院に入院、その後平常になり絶飲食で激痩せ、車椅子リハビリなどさせられていたが急に高熱を出して亡くなりました(死亡診断書は誤嚥肺炎)。 その際、私には看護師の手抜き対応を見、私には危篤患者を放置したと思われて、たとえ先が短い寿命であったとしても奇跡を熱望していた気持ちは、とても静まりません。  訴訟などを起こすつもりはありませんが、病院には 当日朝からの現場対応のイイカゲンさを何らかの機会に指摘したいと思いますが、病院には以下のようなケースでナース対応レベルの低さ(謝罪)を問うことが出来るものでしょうか。それとも一般的にこの程度のことはアチコチでよくあることだとすれば 個別に指摘などはあまり意味がないと思いますが。 「記」  死亡3日前から38度前後の熱が出て下がらず酸素マスク装着中。死亡当日は心配なので朝9時頃訪問。入院パジャマが小刻みに揺れるほどの早く激しい鼓動と荒い呼吸。驚いて いつもの担当看護師に今見た様態を言い、今日は危ないのではないか、そうなら家族を呼ぶつもりなので、と問いましたが何故か困ったような顔で何も答えず。 酸素の計測器数値は低い90始であったが 10時ころからどんどん低下していき80台に、非表示もあり。緊急性を感じ、コールはせずに至急ナースセンターに行って直に(前夜担当の夜勤者だけがいたので)数値異変を連絡したが、日勤に連絡しておきます、とだけ、席を立たない。急ぎ病室に戻ったが誰も来ないので心配で催促に行くと 同夜勤看護師が来てくれたが患者の様子は看ずにスグに計測器を別の指に付け替えただけ、これでいいんですと言って計器稼動チェックはせずに逃げるように退室。計測器はやはり停止と70台~80台を繰り返し、最初はそんな稼動から始まるのかもと思っていた私にもただならぬ事態だと分かったが どうしてよいか分からず。 2,3分後 近くの場所から担当看護師が(あ、そうだった、という声が聞こえた)やって来た。 私は家族を呼んだほうがよいか、と問うが回答せず。タン吸引を試みていたがスグに中止、「どのくらいで家族は来られますか」ときかれたので 察して家族に電話連絡(看護師からは呼ぶように、とは言われない)。1分たたぬうちに、いつ来ますか、と聞かれたので家族に「大至急来い」、と電話連絡しなおし。その数分後に私の目前で本人の息が止まりました。 (ちなみに 家族は病院と同じ市内に在住)

• 病気

みんなの回答

• shanowa
回答No.5

ご家族を無念の思いで亡くされたお気持ち、よくわかります。   私の母も、今、いつ何時、、、という状態ですので、とても親近感が沸いて、思わずお返事を差し上げております。 ところで、4番目に回答された方、読んでいて、腹が立ちますね!  客観的な意見を言うのは、全く悪く取られませんが、最後の方で、保険制度の云々、、、そんな日本の病院に任せる方が、悪いの云々、 あなたは、日本人ではないのか、と言いたい、 日本人が日本にいて、日本の病院に行けず、どうしろというのでしょうか。  呆れた、感情的指摘ですね。  自分がそのような扱いを受けたら、、という想像力を欠いた、人の気持ちを無視する、軽薄な意見だと思います。 

kamomeman
質問者

お礼

投稿有難うございます。 4番目の方の無神経さには おっしゃるとおり あきれて、考える対象からスグにはずしました。 自分の立場を変えた想像力の無さはもちろん 簡単に言うと、状況把握の想像力自体が欠如ですね。 ご参考までですが、私の失敗は思うに、いわゆる制服(医師、看護婦も)を着た人を無条件にうやまって とにかく邪魔せずに最善の仕事をしてもらおうと信頼した お人好しであったことです。 制服の下は私から指導すべき ただの未熟な若年社会人でした。 「目を閉じている父親は今眠っているのでしょうか?」と看護師にききました。看護師は即座に父をつねってみて、「起きていますよ」。 一事が万事そんなことでした。

• jum---
回答No.4

愛する人が亡くなられ、悲しいことです。 慢性心不全という基礎疾患のあること、誤嚥性肺炎であるとのこと、89歳という平均寿命よりご高齢であることより、病気で死に至ることは、やむをえないのかもしれません。 さて、病院から謝罪の言葉が欲しいということですが、ナースの対応レベルの低さに対する謝罪ですか? 対応というのは、ビデオ録画されていない限り客観的な評価が困難です。 あなたが主張しても、病院サイドでは検証することができないと思います。謝罪を要求すれば、現場の人は出てこず、紛争処理部門が対処するでしょう。 記録といっても、1日数行の看護記録でしょうから、病院や看護師に不利な記載はないはずです。 言った、言わないは、水掛け論になるので、平行線でしょう。 手厚い医療や看護を希望されるなら、ご自分で信頼できる医師と看護師を雇って24時間体制で、愛するひとにご自分の満足のいく医療を提供されたら良かったのかもしれませんね。 病院に対していい加減な対応をされたというご意見ですが、申し訳ありませんが、医療費削減されている日本の病院にあなたの愛する人を任せたあなたの態度もどうか思います。 漫然とご自分の望む医療体制が提供されると信じこんだ訳ですから。 日本の国民健康保険で運営されている医療機関が信頼できないのであれば、ご自身で信頼できる医師と看護師を24時間体制で雇い、ご自分の望まれる医療を親族にご提供ください。

kamomeman
質問者

補足

ご意見有難う。 前段について: 簡単に言うならば、ナース対応そのもの及び管理責任です(当然ながら医師・ナースの連携は見えていませんが)。 ご意見後段について: 安易に病院を信じてしまい、自宅ですべき最高と思われる看護をしなかったあなたが悪い、としか読めませんが、そういう意味でおっしゃっているのでしょうか。

• suiken24
回答No.3

初めまして。医師です。月並みですがお気持ちお察しします。 誤嚥性肺炎は慢性心不全であろうと自然な体力免疫力低下であろうとかなり多くの方の死因となってしまう病態です。絶食にして、抗生物質その他を投与して、一生懸命吸引をして、祈るしかないです。 今回の場合謝罪が得られるとしたら医療内容よりも「説明が不丁寧」というところでしょう。医師・看護師の重要な仕事として、患者様のご家族の不安に答えるという事があります。89歳心不全で誤嚥性肺炎を合併すればあとは体力次第で、正直熱をだした初日に亡くなってもおかしくはありません。病院側の言い分としては亡くなるその瞬間は確かに予想しにくいですし、直前にじたばたして助かる訳ではないですが、事前にその辺りのご説明がなかった事がいまのお苦しみに繋がっているのではと思います。自分でも「もう少し突っ込んでご説明しておくべきだった」という場合を数回体験しておりますが、医学に限界がある以上打つ手がなくなったら次に優先すべきはご説明だと思います。

kamomeman
質問者

お礼

冷静なご説明有難うございます。 確かにおっしゃるとおり適切な説明が無かったです。 医師にご回答頂き、お陰様で頭を冷静にすることが出来ました。 (残念ながら気持ちは別ですが)。  一方、説明不丁寧な病院側の看護師達も(前日より様態がパジャマの震えが分かるほど大きく悪化しているのですから)仕方が無い患者のケースだと分かっていて あわてず、希望を持たない(係わりたくない)不真面目な対応をしたのでは、という邪推もしてしまいます。 ご参考:入院期間は約三週間ですが、約2週間経過のころ、看護師に担当薬剤師に会いたいと頼んだところ「なにを聞くんですか、今の点滴は栄養補給ですから薬剤師に会ってもそれ以上のことはきけないと思いますよ」が答えでした。

kamomeman
質問者

補足

日数が経ちましたが、ますます問題意識はたかまっています。 簡単に申しますと 見えている看護師のひどい行為レベルは実際に故人への虐待でした。 医師や関係者の管理意識は充分には分かりません。 今後の改善には どうしても実際の下手人への対応がスタートになると思います。 何か下手人の現場への抗議方法を具体化して組織への影響を実現していこうと考えています。

• xxi-chanxx
回答No.2

計器の付け替えを行っていますが、この際、脈を測ったり呼吸音を聞いたりの看護師の行為が行われていないのは、大問題です。 計器の管理が看護の仕事ではなく、直接患者をみない看護師は看護師とは言えません。 この記述のどこにも医師が出てきませんが、状態の悪化から医師の診察は一度でもありましたか? もしそれがないのであれば、明らかに病院側の落ち度を指摘できます。 ただし、看護師が謝罪をするということは、医療ミスを認めることにもつながるので、謝罪をしてもらえない可能性も高いです。

kamomeman
質問者

お礼

有難うございます。 医師の診断については:私が病室から帰宅するのを待っていたように当人の様子が悪くなった最初の晩に、医師から家に様子を伝える電話がありました。 高熱が出て様態が悪いこと。酸素を与えること(酸素マスク)、意識が朦朧としてくるかも知れないこと(よく分かりませんが)。個室に移すこと。特に今晩病院に泊まらなくてもよいこと。などでした。 それ以降は医師と会っていませんが毎日必ず回診はしているはずです。 しかし、死亡当日の朝、医師が診ていたかどうか、どういう指示を看護師に出していたかは不明です。 医師から電話があった晩は家族で病院に駆けつけ、私は泊まりこみました。 死がスグだと分かった時に 医師に来てもらって下さいと看護師に頼みました。 やがて病室に入ってきた医師は「宣告」をして家族にお悔やみ言った後、すぐ引き上げられました。 参考:その病院に救急搬送されてから病室ベッドに移った入院最初の晩、看護師に「医師に会いたい」と申出。 看護師(後でフロアーの看護師長と判明)は「会えません」とポツンと言うだけ。 今後のお世話になることを考え、何故ですか、とは言えませんでした(翌朝には会って様態を尋ねられましたが)。 もし おっしゃるように、謝罪の言葉が得られないとしても亡くなった父に お線香はあげて欲しいという気持ちです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

看護師が意志からどのような指示を受けていたのか。 質問内容だけで判断すると、看護師の対応は、あまりにひどい。 あなたも言えばよかったかと思うが、看護師も直ちにドクターを呼ぶべきだったと思いますね。 謝罪を求めてもいいと思いますね。

kamomeman
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに私も医師を呼ぶよう要請すべきでした。 未経験の状況だったこともあり そのときは まだ専門の人(看護師)に聞かなければという焦った思い込みで固まってしまったのかもしれません そのときの最初にナースステーションで頼んだ前夜担当夜勤者は雰囲気として 仕事引き上げ整理事務に忙しい、といった印象でした。