• 締切済み

病院から謝罪の言葉が欲しいのですが

89歳の父、日頃、慢性心不全があったが誤燕性肺炎で総合病院に入院、その後平常になり絶飲食で激痩せ、車椅子リハビリなどさせられていたが急に高熱を出して亡くなりました(死亡診断書は誤嚥肺炎)。 その際、私には看護師の手抜き対応を見、私には危篤患者を放置したと思われて、たとえ先が短い寿命であったとしても奇跡を熱望していた気持ちは、とても静まりません。  訴訟などを起こすつもりはありませんが、病院には 当日朝からの現場対応のイイカゲンさを何らかの機会に指摘したいと思いますが、病院には以下のようなケースでナース対応レベルの低さ(謝罪)を問うことが出来るものでしょうか。それとも一般的にこの程度のことはアチコチでよくあることだとすれば 個別に指摘などはあまり意味がないと思いますが。 「記」  死亡3日前から38度前後の熱が出て下がらず酸素マスク装着中。死亡当日は心配なので朝9時頃訪問。入院パジャマが小刻みに揺れるほどの早く激しい鼓動と荒い呼吸。驚いて いつもの担当看護師に今見た様態を言い、今日は危ないのではないか、そうなら家族を呼ぶつもりなので、と問いましたが何故か困ったような顔で何も答えず。 酸素の計測器数値は低い90始であったが 10時ころからどんどん低下していき80台に、非表示もあり。緊急性を感じ、コールはせずに至急ナースセンターに行って直に(前夜担当の夜勤者だけがいたので)数値異変を連絡したが、日勤に連絡しておきます、とだけ、席を立たない。急ぎ病室に戻ったが誰も来ないので心配で催促に行くと 同夜勤看護師が来てくれたが患者の様子は看ずにスグに計測器を別の指に付け替えただけ、これでいいんですと言って計器稼動チェックはせずに逃げるように退室。計測器はやはり停止と70台~80台を繰り返し、最初はそんな稼動から始まるのかもと思っていた私にもただならぬ事態だと分かったが どうしてよいか分からず。 2,3分後 近くの場所から担当看護師が(あ、そうだった、という声が聞こえた)やって来た。 私は家族を呼んだほうがよいか、と問うが回答せず。タン吸引を試みていたがスグに中止、「どのくらいで家族は来られますか」ときかれたので 察して家族に電話連絡(看護師からは呼ぶように、とは言われない)。1分たたぬうちに、いつ来ますか、と聞かれたので家族に「大至急来い」、と電話連絡しなおし。その数分後に私の目前で本人の息が止まりました。 (ちなみに 家族は病院と同じ市内に在住)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • shanowa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ご家族を無念の思いで亡くされたお気持ち、よくわかります。   私の母も、今、いつ何時、、、という状態ですので、とても親近感が沸いて、思わずお返事を差し上げております。 ところで、4番目に回答された方、読んでいて、腹が立ちますね!  客観的な意見を言うのは、全く悪く取られませんが、最後の方で、保険制度の云々、、、そんな日本の病院に任せる方が、悪いの云々、 あなたは、日本人ではないのか、と言いたい、 日本人が日本にいて、日本の病院に行けず、どうしろというのでしょうか。  呆れた、感情的指摘ですね。  自分がそのような扱いを受けたら、、という想像力を欠いた、人の気持ちを無視する、軽薄な意見だと思います。 

kamomeman
質問者

お礼

投稿有難うございます。 4番目の方の無神経さには おっしゃるとおり あきれて、考える対象からスグにはずしました。 自分の立場を変えた想像力の無さはもちろん 簡単に言うと、状況把握の想像力自体が欠如ですね。 ご参考までですが、私の失敗は思うに、いわゆる制服(医師、看護婦も)を着た人を無条件にうやまって とにかく邪魔せずに最善の仕事をしてもらおうと信頼した お人好しであったことです。 制服の下は私から指導すべき ただの未熟な若年社会人でした。 「目を閉じている父親は今眠っているのでしょうか?」と看護師にききました。看護師は即座に父をつねってみて、「起きていますよ」。 一事が万事そんなことでした。

  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.4

愛する人が亡くなられ、悲しいことです。 慢性心不全という基礎疾患のあること、誤嚥性肺炎であるとのこと、89歳という平均寿命よりご高齢であることより、病気で死に至ることは、やむをえないのかもしれません。 さて、病院から謝罪の言葉が欲しいということですが、ナースの対応レベルの低さに対する謝罪ですか? 対応というのは、ビデオ録画されていない限り客観的な評価が困難です。 あなたが主張しても、病院サイドでは検証することができないと思います。謝罪を要求すれば、現場の人は出てこず、紛争処理部門が対処するでしょう。 記録といっても、1日数行の看護記録でしょうから、病院や看護師に不利な記載はないはずです。 言った、言わないは、水掛け論になるので、平行線でしょう。 手厚い医療や看護を希望されるなら、ご自分で信頼できる医師と看護師を雇って24時間体制で、愛するひとにご自分の満足のいく医療を提供されたら良かったのかもしれませんね。 病院に対していい加減な対応をされたというご意見ですが、申し訳ありませんが、医療費削減されている日本の病院にあなたの愛する人を任せたあなたの態度もどうか思います。 漫然とご自分の望む医療体制が提供されると信じこんだ訳ですから。 日本の国民健康保険で運営されている医療機関が信頼できないのであれば、ご自身で信頼できる医師と看護師を24時間体制で雇い、ご自分の望まれる医療を親族にご提供ください。

kamomeman
質問者

補足

ご意見有難う。 前段について: 簡単に言うならば、ナース対応そのもの及び管理責任です(当然ながら医師・ナースの連携は見えていませんが)。 ご意見後段について: 安易に病院を信じてしまい、自宅ですべき最高と思われる看護をしなかったあなたが悪い、としか読めませんが、そういう意味でおっしゃっているのでしょうか。

  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.3

初めまして。医師です。月並みですがお気持ちお察しします。 誤嚥性肺炎は慢性心不全であろうと自然な体力免疫力低下であろうとかなり多くの方の死因となってしまう病態です。絶食にして、抗生物質その他を投与して、一生懸命吸引をして、祈るしかないです。 今回の場合謝罪が得られるとしたら医療内容よりも「説明が不丁寧」というところでしょう。医師・看護師の重要な仕事として、患者様のご家族の不安に答えるという事があります。89歳心不全で誤嚥性肺炎を合併すればあとは体力次第で、正直熱をだした初日に亡くなってもおかしくはありません。病院側の言い分としては亡くなるその瞬間は確かに予想しにくいですし、直前にじたばたして助かる訳ではないですが、事前にその辺りのご説明がなかった事がいまのお苦しみに繋がっているのではと思います。自分でも「もう少し突っ込んでご説明しておくべきだった」という場合を数回体験しておりますが、医学に限界がある以上打つ手がなくなったら次に優先すべきはご説明だと思います。

kamomeman
質問者

お礼

冷静なご説明有難うございます。 確かにおっしゃるとおり適切な説明が無かったです。 医師にご回答頂き、お陰様で頭を冷静にすることが出来ました。 (残念ながら気持ちは別ですが)。  一方、説明不丁寧な病院側の看護師達も(前日より様態がパジャマの震えが分かるほど大きく悪化しているのですから)仕方が無い患者のケースだと分かっていて あわてず、希望を持たない(係わりたくない)不真面目な対応をしたのでは、という邪推もしてしまいます。 ご参考:入院期間は約三週間ですが、約2週間経過のころ、看護師に担当薬剤師に会いたいと頼んだところ「なにを聞くんですか、今の点滴は栄養補給ですから薬剤師に会ってもそれ以上のことはきけないと思いますよ」が答えでした。

kamomeman
質問者

補足

日数が経ちましたが、ますます問題意識はたかまっています。 簡単に申しますと 見えている看護師のひどい行為レベルは実際に故人への虐待でした。 医師や関係者の管理意識は充分には分かりません。 今後の改善には どうしても実際の下手人への対応がスタートになると思います。 何か下手人の現場への抗議方法を具体化して組織への影響を実現していこうと考えています。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

計器の付け替えを行っていますが、この際、脈を測ったり呼吸音を聞いたりの看護師の行為が行われていないのは、大問題です。 計器の管理が看護の仕事ではなく、直接患者をみない看護師は看護師とは言えません。 この記述のどこにも医師が出てきませんが、状態の悪化から医師の診察は一度でもありましたか? もしそれがないのであれば、明らかに病院側の落ち度を指摘できます。 ただし、看護師が謝罪をするということは、医療ミスを認めることにもつながるので、謝罪をしてもらえない可能性も高いです。

kamomeman
質問者

お礼

有難うございます。 医師の診断については:私が病室から帰宅するのを待っていたように当人の様子が悪くなった最初の晩に、医師から家に様子を伝える電話がありました。 高熱が出て様態が悪いこと。酸素を与えること(酸素マスク)、意識が朦朧としてくるかも知れないこと(よく分かりませんが)。個室に移すこと。特に今晩病院に泊まらなくてもよいこと。などでした。 それ以降は医師と会っていませんが毎日必ず回診はしているはずです。 しかし、死亡当日の朝、医師が診ていたかどうか、どういう指示を看護師に出していたかは不明です。 医師から電話があった晩は家族で病院に駆けつけ、私は泊まりこみました。 死がスグだと分かった時に 医師に来てもらって下さいと看護師に頼みました。 やがて病室に入ってきた医師は「宣告」をして家族にお悔やみ言った後、すぐ引き上げられました。 参考:その病院に救急搬送されてから病室ベッドに移った入院最初の晩、看護師に「医師に会いたい」と申出。 看護師(後でフロアーの看護師長と判明)は「会えません」とポツンと言うだけ。 今後のお世話になることを考え、何故ですか、とは言えませんでした(翌朝には会って様態を尋ねられましたが)。 もし おっしゃるように、謝罪の言葉が得られないとしても亡くなった父に お線香はあげて欲しいという気持ちです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

看護師が意志からどのような指示を受けていたのか。 質問内容だけで判断すると、看護師の対応は、あまりにひどい。 あなたも言えばよかったかと思うが、看護師も直ちにドクターを呼ぶべきだったと思いますね。 謝罪を求めてもいいと思いますね。

kamomeman
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに私も医師を呼ぶよう要請すべきでした。 未経験の状況だったこともあり そのときは まだ専門の人(看護師)に聞かなければという焦った思い込みで固まってしまったのかもしれません そのときの最初にナースステーションで頼んだ前夜担当夜勤者は雰囲気として 仕事引き上げ整理事務に忙しい、といった印象でした。

関連するQ&A

  • 病院のナースコールについて教えてください

    昨日、赤十字病院に入院していた祖父が他界しました。入院していた理由は肺炎とタンがひどく自力でタン切りができないためでした。 1ヶ月ほどの入院だったのですが最近では元気になり家に電話をかけてくるほどで、亡くなる前日も元気でひげを剃るなどいたって変わらない様子でした。 亡くなった日、様態が急変したと朝早く連絡があり、駆けつけた時には既に息がありませんでした。死因は肺炎と書かれました。 しかし、駆けつけた時祖父は背中に汗をびっしょりとかき、ベット脇の棚に置いてあった物がベットになだれ込むかのように落ちていたので もしかしたらタンが詰まって苦しみもがいて亡くなったのではないかと 思いました。 息ができなくなればナースコールを押したと思うんです。 一ヶ月も入院していてナースコールのボタンの場所がわからないはずが ありません。 ナースコールをしたかどうか、機械的な記録は残るのでしょうか? 看護婦がナースセンターにいない時、ナースコールが鳴ったらどの様になるのでしょうか? ちなみに祖父が亡くなる一時間ほど前、隣の病室の患者さんが亡くなり看護婦はその対応もしていました。 祖父は個室に入っていました。 長文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • 以下のような体制の病院、最近多いですか?

    以下のような体制の病院、最近多いですか? 経験談や病院関係者の方にも意見を頂きたいです。また、病院へのコメントサイトも、病院が悪い書き込みを載せない意向を表明しているサイトもあります。業務改善に正しい姿勢なのでしょうか? …外来患者を受け持ちながら入院患者の診察をする先生。検査結果を聞くのに、外来対応で散々待たされ、入院初日の検査結果を、家族が聞くまで夜遅くまで知らんぷりされる。主治医以外のスタッフも、なんら教育を受けていないかのような対応をしてくる…患者の側に家族がいても挨拶・説明なく何かを施しにくる、熱があるのに氷まくらがない、ベッドサイドモニターの変化に神経をすり減らす事態なのに、どう見たらいいかという質問に、ああそうですね、と悠長な態度。患者見舞いにナースステーションに初めて行っても、10人近くいて誰も目を合わそうとして対応せず、すぐ横を通り過ぎるナースにこちらから声をかけざるを得ないほど待たされる。日々定期的にバイタルサインをとりパソコンに入力している看護師は、患者の容体を聞いてもまともな説明ができない。携帯を忘れて公衆電話の場所を聞いたら、遠い先を指さされ、あそこだと言い放たれる。…外来診察に忙しく、担当医らがスタッフの日々の教育をしていない日常が目に見えるようだ。作業は分業化され、患者の容体の情報が、タイミングよく病院スタッフや家族に伝わってないように感じられます。 以上、よろしくお願いします。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 看護師やナースの方アドバイスお願いします。

    看護師やナースの方アドバイスお願いします。 赤十字病院患者の家族ですが、ある看護師の方に励まされ感謝してます。お礼の手紙を送りたいのですが、 (1)私は男性なのでナースステーションの方にばれないように?と言いますか変な誤解はさせたくないのです。 (2) 既に家族は退院しましたので病院には行けないと思います。 病院宛てに郵送?、仲の良かった患者さんに渡してもらう?などなどいい方法がありましたらお願いします。

  • 病院についてなんですが

    先日、私の父(78歳)が肺水腫という病気をおこしまして急遽入院しました。 いきなり定期健診にいって発見されたものですから、こちらもあたふたしまして色々と 準備にかけずりまわっていると携帯電話が鳴り、すぐに来てくださいといってきました。 それで何事かとかけつけると今度はナースステーションに呼び出しをされ 「目放しができない患者さんですので、ずっとついてもらわないと困ります」といいます。 でこちらは色々支度があるので出かけることもありますと言うと、「それでは治療続行不可能」と言ってきました。在宅で薬で治すことは可能ですかと尋ねるとそれはわからないといいます。とにかく向こうのいいたいことはずっとついててくれということらしいのです。事情を聞くと看護師の言うことをきかない、歩き回る、大声を出すなどの行為があったというのです。いきなり病院に入院ということになったのだから、本人も動揺しているのでしょうと言ってみましたが、医師と看護師の目は鬼のように怒りに満ちあふれたものになっていてほんとに看護師さんの髪の毛は逆立つようになっていてぐいっと睨みつけられました。 私は困り果てのですが、ここは頭を下げるしかないと思い24時間つくのでお願いしますと言ってなんとか置かせてもらいました。その後父のところに案内されたのですが、病室(急性期)の隅のほうにおかれ荷物もまとめられ最初与えられた鼻からの酸素も与えられずぐったりと横になっているのを見たときには涙がでました。とにかく俺が助けるという気持ちでずっとつきました。おむつも私がすべてとりかえてあげました。食事介助も全部やりました。ある程度自宅でやっていたのでなんとかできました。昼も夜も病室に泊まり全部つきました。看護師や介護がたまに見にきましたが、すべて私がやりました。そのかいがあったのか病状はよくなり2週間(14日)で無事退院できました。 まずお聞きしたいことは、恐らく今後も死ぬまで何回か病院というところにお世話になる場面があるはずです。病院をかえたほうがいいかという点です。この病院は以前、父が腸の手術をした関係で15年くらいお世話になっている病院なのです。ただ、今回のように入院となりますと、またついてくれというでしょう。色々話を聞いてると、認知症タイプの患者さんはすぐ目放しできないということにされて家族の付き添いが必要になるらしいです。うちの父が認知症なのか?私は違うとみています。実際デイケアの介護の人から見ると、頑固なところがあるけど認知症というわけではなく、声掛けで対応できるレベルといっています。 看護師には難しいタイプかもしれませんと担当のケアマネが言っていました。 もう少し配慮のきく、介護ができる病院に転院させるべきかどうかという点です。 今回は私も意地で2週間 会社を休んで対応しましたが、次回できる保証はないです。そういう意味でも転院は考えたほうがいいかという部分と、いやどこへいっても同じだよという部分があるのか、そのへんの情報がないので色々と意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 急性期病院 認知症患者への対応

    父が肺炎で入院しました。重度の認知症ゆえ 看護婦さんのバイタルチェックやMRI検査など暴れてなかなかできません。 付き添いで そばにいてみていると だいたいの年寄りは耳の遠いかたばかりなので看護婦さんは一様に皆 かん高い声で「耳元でOOOさん これから検査します。」 といっています。 重度の認知症ゆえ 認知症のかたえの対応はフランス 認知症対応法 ユマニチュードの本にも記載があるように「患者の目線に低めに入り ゆっくり 小鳥がさえずるようにはなしかけ・・」という対応がのぞましいので、家族はそうして自宅介護しているわけですが  急性期病院は急な患者ばかり受け入れている病院なので 看護婦さん そのような物静かな対応を 入院サポートセンターにお願いするか 婦長さんにおねがいするか  しても無駄でしょうか かえってうっとうしがられるだけでしょうか 看護婦さんて いがいと怖いですから でも あの対応だと父は絶対に暴れます。 困ったことです

  • 療養型病院の看護婦などスタッフについて

    家族が療養型の病院に入院しています。 看護師やヘルパー(?)の患者への対応がキツイな思う事がありました。 熱の出た患者に「ご飯をしっかり食べないからしんどくなるのよ!」とか食べるのが遅い患者には「よそ見してないで。」と言いカーテンを閉めたりとか食事をさげるのも早めです。皆、高齢なので何をするのにも時間が掛かってしまうのは当然だと思います。 スタッフの数が少なく時間に追われ手の掛かる患者が多いのでこのような対応になってしまうのもわかりますが相手が高齢で何を言ってもわからないと思って言ってる様に感じました。 療養型の病院は儲からない等よく耳にしますが、看護師も仕事としてしているのだからもうすこし優しく出来ないのかなと思いました。 療養型の病院はどこでもこんな感じなのでしょうか。

  • 同僚への慰めかた

    私はある大学病院へ去年から看護師として勤めている女性です。 私と同じように去年から同じ病院に看護師として勤めている友人(女性)の事ですが。 去年4月から新人看護師として勤め始めた私たちですが、秋ぐらいからは担当する患者さんとの対応も慣れてきたころ、ある患者さん(男性)が入院してきました。 彼女がその患者さんを担当しましたが、その患者さんは癌で余命数ヶ月の状態でした。 入院した当時はまだ一人で何でもでき、人柄も明るくて看護師仲間の間でも人気がありました。 彼女がその患者さんのことが好きになり、患者さんも彼女の好意が判るのか相違相愛のようになりました。 看護師としては患者さんにそのような好意を寄せるとか好きになることはタブーなので、私は何度も忠告などをしてきました。 彼女とその患者さんのことは他の同僚や上司には知られていません。 その患者さんが今年になって危篤になり数日で死亡しました。 彼女は看護師としてその場に立会いましたが、取り乱してしまい、私たちがその場を収めましたが、皆に彼女とその患者さんの関係がばれてしまいました。 そのため、彼女は謹慎処分になりましたが処分開けになても出てきません。 彼女に連絡しても、「もう看護師としてやっていけない。つらい」と言うだけです。 これから、彼女に会いに行きます。 なんと言って慰めればいいでしょうか。

  • この医療費、病院にとってはどうでしょうか?

    後期高齢者である患者が80日間ほどの入院(大学病院)で支払った医療費の合計額が約50万円。純粋に売り上げとか病院経営という点だけに絞った場合、この患者この医療費は病院にとってどうなのか(例えば、利益の出る患者から赤字になってしまう患者までを五段階に分けた場合どの辺に位置するのか)、というのが質問です。    病状は、脳梗塞・肺炎などで寝たきり状態、主な治療内容は中心静脈カテーテル・痰の吸引・酸素などです。(転院後死亡)   全期間とも個室だったのですが、入院後間もなくMRSA感染が判明し個室料は免除になりました。(これだけで赤字ということになりますか?)    私は医療費の基本もなにも理解できていないので、このような質問が成り立つのかどうか分かりませんが、必要があれば補足いたします。

  • 初めてステルベンにあたりました。

    先日夜勤中に自分のチームの患者様が亡くなりました。 看護師3年目ですが、初めてのステルベンにあたりました。 なくなったことをどう受け止めていいのか分からずに戸惑っています。 家に帰ってもその患者様を思い出して泣いてしまい、看護師がこれでいいのか…なんて思っています。 患者様が亡くなったとき、どのように自分の気持ちを処理していますか? このままではナースを続ける自信がありません… アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう