ICUでの対応について

このQ&Aのポイント
  • 私の母は脳関係の疾患を患っており、手術を受けましたが余命宣告を受け、別の病院に入院しています。
  • その病院のICUに入っている母の容態は比較的安定していますが、いつどうなってもおかしくはない状態です。
  • ナースステーションに看護師がいないという指摘もあり、家族が不安や病院への不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICUでの対応

私の母は脳関係の疾患を患っており すぐ手術して一命はとりとめたものの 今年余命宣告を受け、現在手術を受けた病院とは 別の病院に入院しています。 今現在その病院のICUに入っているのですが、容態は比較的安定してはいるものの いつどうなってもおかしくはない状態ではあります。 その病院に見舞いに行った際ベッドサイドモニターがなくなっていることに気づき 看護師に確認したところ 「容態(血圧、血中酸素濃度、心拍数)が安定しているし、 ほかの人にもモニター使いたいから外しました。」 といわれたそうです。 その病院はそんなに大きくない地方病院で ICUの目の前のナースステーションにICU患者の状態を示すモニターはあるものの 当然看護師の絶対数も限られていて、いろいろな仕事が立て込んでいると ナースステーションに看護師がいない状態もある程度見かけます。 (病院の改善アンケートでナースステーションに看護師がいないとの  指摘がされていたほどです) そんな状態でいくら患者の容態が安定しているとはいえ家族の確認も 取らずにモニターを外してもいいものなのでしょうか? 私個人としてはそんな対応をされれば不安や病院に対する不信感しかわかないし 普通は確認の電話をし許可を取ってから外すとか すると思うのですが、それは私や姉には一切ありませんでした。 素人の考えですが、ナースステーションに誰もいない、尚且つ病室に状態を示す モニターもないでは急変しているかどうかなどいくらベテランでもパッと見では 解らないと思うし基準を示すモニターである程度判断すると思うし、 同室のほかの患者さんに対応している真っ最中では血圧、心拍数の急激な低下は すぐ見分けや対応はできないと思うのですが こんな場合、看護師の人達にモニターの再度取り付けの要求を してもいいものなのでしょうか? また似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

----------こんな場合、看護師の人達にモニターの再度取り付けの要求を してもいいものなのでしょうか?-------- もちろんいいです。 でも そこは器械も人手もたりないみたいですから 物理的に無理かもしれません。

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.1

病院の治療については「主治医」が責任を持ています。 素人が口を出すべきではありません。 貴方が気に入らないのならば、「転院すれば良い」だけの話しです。 「モニターの取り付・取り外し」は「主治医の判断」です。素人が口を出すべきではありませんし、権利もありません。