• ベストアンサー

実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

namiko1108の回答

回答No.1

つらいと言っても、あなたは今まで、お兄様を差し置いて、大学に行かせてもらったりしていたわけで、かなり恵まれていたのです。 お兄さまに200万を取られたことを、自分のお金を取られたことのように思うのも解りますが、今まではある程度裕福に暮らして行けたわけで、それにあなたも今は新しい家族となるであろう彼氏さんの家にいるわけで、できるなら、過去のことはすっぱり忘れて、そうならないように彼氏さんと新しい充実した暮らしを送るべきです。 今、あなたが生まれの家族に悔しい憎らしい気持ちがよみがえってくるのも、私も経験したのでよくわかりますが、もう前の家族のことだと割り切って、新しい生活に幸せを見いだすべきではないかと思います。 ちなみに、私も、弟ばかりに大学資金や新車などを購入したりして、20歳を超えた私にはお金も愛情もほとんどくれない親に対して、かなり嫌な心境にさせられました。 一人暮らしをしたい、東京で働きたい、でも自信がない、という自分に、何の言葉も資金も援助してくれませんでした。 その癖、親は、大型の新車を購入しては、弟たちと私を差し置いて楽しそうに談笑したりしていたので、私はとても淋しい思いもしましたし、時にはそんな親に怒りを表したり、弟と殴り合いの喧嘩になったりもしました。 しかし、親は、そんな私を、精神科に入院させたのです。 私の言うことや願望はちっとも聞いてくれず、 親は、私をただ悪者のように扱って、何度も食事に薬をまぜられ、今は繰り返す精神科受診のせいで、言葉も自由にしゃべれなくなりました。 その事に関しては、私には幸せなことに、今の旦那がよく理解してくれ、なんとか今は、よい状況をキープさせて生活できていますが、私も時々、親や兄弟のことを思い出しては、捨てられた、という感を抱いて淋しい気持ちになります。 skiing2さんも、もっと楽観的にとらえていれば、何かよいことが見つかり、過去のことを忘れることができるんじゃないかと思います。 ちなみに、精神科では、嫌なことを忘れさせ、気分を安定する薬を多数取り揃えていると思います。 その人によっては、いろいろ合う合わないなどがありますが、もしどうしても過去のことが気になって仕方なく、生活が苦しいのであれば、受診してみてもいいかもしれません。 ただ、副作用の強いものもありますので、まずは弱い薬からがよいかと思います。医師に相談してください。 skiing2さんの体調がよくなることをお祈りしています。 頑張って下さい。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました お返事遅くなりすみません。 捨てられた感は消えるのでしょうか。私はいつか愛情をもらえると思い、母に誕生日プレゼントや母の日にいつも何かあげてました。私はもらったことないのに、。馬鹿ですよね・・・本当に。冷たい人間なのに。 いまは失望と怒りだけです。 心療内科、精神科は1ヶ月待ちでまだ受信してません。医師と相談して、カウンセリングだけでも継続してお願いしたいです・・。 今は彼や友人がいるから、生きていられます。一人でいると自分が首をつる幻想が見えたりするから怖いです。