• 締切済み

実家にある荷物を無事取り戻すには!

すみませんが長文になります。機能不全家族に詳しく(経験者)、アドバイスできる方のみお読みください。 3年前まで、実家にいました。父、母、兄、私の4人家族です。 父は私が小さいころから、アル中で毎晩家族に迷惑をかけ、母は引きこもりの兄ばかり可愛がり、私には虐待や食事を作らない、またことあるごとに無視されて育ちました。 兄は20年間仕事もせず引きこもりでたまに暴れて実家の壁にはたくさん穴があいてます。 最初は私もがんばれば母に愛されるんじゃないか、と社会人になり母に化粧品をプレゼントしたり、料理や掃除をしたりしていました。ですが、父から罵倒されると自室に鍵をかけてこもり、キッチンには来なくなりました。自室にミニ冷蔵庫やガスコンロを買い込み、兄にだけ料理するようになりました。 離婚してもらいたかったけど、父も母にしがみついていたので、あきらめて私も家を出て一年したときです。 私はやさしく、事情を知っている人と結婚していました。 すると連絡を絶っていた父が突然うちに来ました。兄に追い出されたとのこと。 「老後の面倒を見る」と母と兄が言ったのを信じ、実家の権利を譲ったとたんのことでした。 母方の親戚一堂に囲まれ兄に譲ることを説得され、まんまと嘘をつかれたのです。弁護士に相談しても、譲ったものは戻らないとのことでした。 父はしばらくホテルや健康ランドで暮らし、貯金を使って何とか家を借りました。脳出血をして軽い半身麻痺が残るのに、一人暮らしです。 そして、父がいればいつでも実家に帰れると思っていた私は、狭い部屋に入らなかった分の家具や服、もってこなかったパスポートや貴金属、アルバムや食器などたくさん置いてきていました。 父も私も引越しをするから、と父が電話すると(私は連絡したくないので)、来るな!とのこと。 俺の家に入るな、また嘘をつき、暴力を振るわれるのが怖いからと親戚には言っているそうです。兄にはもう20年直接会ってません。 それからもう1年半たちます。父は何もしてくれず、いまだに「家族仲良くなりたい」と夢のようなことを言ってます。もう70を超えてるし、心細いのでしょうが、私のことを今も考えてくれていないことが最低の父だと思います。私は父も、母たちにも二度と関わりたくないけど、最後に大事な荷物をぜんぶ取り返して縁を切りたいんです。 弁護士相談に父と行ったら、「民生委員に相談するか、「家事調停」だなあ。その後に裁判。」っていってました。有料相談だと高いので無料でしましたが、母や兄に私の所有物を触られず、私が立会い、荷物を取り返す、ということはできるでしょうか?? 小さいころから家では嫌な思いばかりして生きてきたのに、いまだに迷惑をかけてくる母にうんざりです。 母は、3年前は「兄が暴力振るうのが怖い」と言っていたくせに、今は「兄が一番正しい」といい、教祖のように慕っております。兄は裸の王様で、社会に出れないくせに父や母、私には態度がでかくむかつきます。あったら悔しさに任せて一度おもいきり殴ってしまいたいです。 2年するとものの所有権はなくなるのでしょうか? 兄名義の家になって鍵も変えられ1年半になります。父には荷物を取り返したいと何度も伝えています。でも荷物が無事かわかりません。 ただ、なぜか実家に郵便物がたまに届いてしまうようですが、それは母が捨てずにちゃんと月一で会っている(着替えをわたしているらしい)父に渡しているようなので、良心のかけらは残っているようです。父も母と仲直りできると期待していますが、家に入れてもらえないです。母にしがみつき、6万の仕送りをしていて、兄は生活費10万よこせと脅しています。 母兄べったりなので、気持ちが悪いです。名義を変えたときも親戚を呼んだりと段取りが良く、きっと弁護士に相談しているであろうと思いました。 我慢して下に出て、私から手紙で「ご迷惑おかけしますが荷物を取りに行かせてください、すみません。」とお願いするか、家事調停で手紙が行ってから裁判所で解決するか、迷っています。 なにせ母方の親戚は母と兄の味方です。父の親戚はみんな死に、父はお酒で失敗し友人もいないです。私も頼れる人がいません。。。 自分の荷物を取り返して、実家と縁を切りたい。それだけなのですが、うまくいかないです。最近は実家のことに地震のストレスもプラスされ、イライラしたり眠れなかったり泣いたり、体調も悪いです。 どーんと落ちると、母と兄を道連れに、死んでしまいたくなります。(しないとおもいますが気持ちはそういうところ)ぎりぎりの精神状態かもしれないです。自殺も考えます。最近暗くて主人にも申し訳ないです。 どうか、アドバイスお願いします。読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

意味がちょっとよくつかめなかったのですが、要は実家にある自分の思い出の品を取り返したいということでしょうか。それなら、嫌でも一度実家に連絡し、ご主人と一緒に品物を引き取ってそのまま縁を切ればいい話です。その連絡が嫌だというかもしれませんが、それをほんの一度か二度我慢すれば、もうこの先「あーあの荷物どうなっているのかなー」と考える必要もないのですから「一瞬の、そして最後の我慢」であろうと思います。 ただ、私はある程度質問者さんは意図的に品物を取りにいかないのではないかなと感じました。品物を引き取るともう質問者さんが実家と関わりを持つ自分の中での大義名分がなくなります。それをすると家族が現実問題として「解散」に大きく舵を切ることになります。それに対するある種の恐怖感みたいのがあるのではないでしょうか。誰だって家族が本当にバラバラになってしまうのは嫌ですよね。 大切な品といいますが、そんなに大切なものだったらとにかく何が何でも手元に置くと思います。それを放ったらかしにしているのですから、いうほど実は大切なものではないと思います。パスポートなんか、紛失届をして再発行すれば済んじゃうものです。それに、そういった思い出の品というのは、そのアル中のお父さんやお母さんやお兄さんのことを否が応でも思い出させる思い出の品々です。服なんかもそうですね、その服を見ると、修羅場だった当時のことを思い出させるかもしれません。服なんて大概どうにでもなるものです。 アルバムとか、友達の手紙とか、そういう思い出の品があるかもしれません。それを奪回するなら、自ら連絡して「ちょっと部屋で自分の荷物を整理したいと思っている。用事が終わればすぐ帰る」といって、ご主人についてきてもらえばいいだけです。引きこもりをするようなお兄さんが見ず知らずのご主人に襲い掛かるほど勇敢なわけがありません。そもそも、家族には強くても他人が死ぬほど怖いから引きこもるわけでして。「自分の知らない赤の他人が来る」と聞いただけで部屋に引きこもりますよ。 一日我慢すればいいだけです。それでこの先の人生こうも悩まなくて済むなら、さっさとそうすりゃいいと思いませんか。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました

skiing2
質問者

補足

ちょっと勘違いされているようですが、なんども取りに行くとは言っています。くるな、家には絶対入れないと母が嫌がらせをしているから入れないだけです。 兄の家なので、無理に入ればこちらが不法侵入になり捕まります。 引越し屋だけ行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、あの人たちは父の通帳を取ったり、私の保険の満期の200万円をぬすんだりしていますので、いろいろなくなるので立会いが必要です。 荷物を取り戻したら、離縁します。後ろ髪惹かれて・・・なんてありません。 一日我慢すれば、とのことですが、そこまで仲良くありませんよ。不法侵入で捕まるよりいい方法があると思いますので相談しました。 万引き癖のある兄がまた逮捕されたり母や兄が死んだり入院するまで待つか、裁判所に調停をしないといけません。簡単なものじゃないんですよね。 なので、きちんと機能不全の詳しい方に相談していました。残念です。