• ベストアンサー

公共機関の無料カウンセリングで、体調も悪いほうに

半年くらい前から、実家との関係などで苦しかったため、公共機関の無料のカウンセリングを受け始めています。月一回、30分ほどですが心理カウンセラーがカウンセリングをしてくれます。 私は小さい頃から母親より虐待を受けていました。兄だけは可愛がり、私は無視され中学生のときは学校へのお弁当も作ってくれず、それがきっかけでいじめもうけました。兄は母に過剰に可愛がられたせいか、30歳でも仕事をせず開き直ってすべて父のせいにして高校中退からずっと引きこもっています。 こんな状況を家でも外でも誰にも相談できず、泣いて過ごしました。拒食症、過食症は中学から社会人になっても続きました。父もアル中だったので、夜遅く帰っては大声で暴れました。社会人になり、ようやく離れられたのですが、今度は急に朝の用意が出来なくなり、そして会社にいけなくなり、半年後に退社すると言うことを3回繰り返しています。自分に自信がなくなり、今は午後からのアルバイトで生活しています。 そんな中、今年問題が起こりました。去年父は脳の疾患で半身麻痺が残り、言葉も不自由です。私は大学に行ったり、海外留学もしているのですが、母と兄がその分私にかかったお金を返すかよこせと言い出したのです。 最初父に言いましたが、お金がないと分かると私に返せと言ってきました。お金なんてないです。その後父名義のマンションの権利書や実印、通帳を盗み、親戚中に私がお金を使い込んだから借金があると母が話し、私がいないときに親戚が着て、父に「兄は何ももらってない、せめてマンションの名義くらいやってあげろ」と6時間も監禁状態で言ったようで、根負けし、約束書にサインしてしまったそうです。あとでその話を聞きました。 そのことを知り、カウンセラーに相談しました。すると、カウンセラーは「実家があなたを苦しめているから、全て手放しなさい」とのことでした。お金を返せと言われ、精神的に参っていて、私も自殺しかねないくらいおかしくなっていたので「言われたとおりにすれば楽になる」と思い込んでしまいました。 全て手放すと言うことは、実家とは関わらないと言うことです。最初はこれでラクになると思いました。それは間違いでした。 私がアルバイトのため貯金がそこをつき、父が戻ってこいといったので実家に戻ったときのことです。私の部屋は何も被害がなかったのですが、他にあった私の荷物(食器、シャンプーリンス、靴など)が何袋もゴミ袋に入れられ、私の部屋の前にたくさんおいてあったのです。 久しぶりに帰り「あれ?」と思っていると、母と兄が部屋から出てきて 兄が「ここは俺の家だ。お前は出てけ!お前なんかのたれじね!」と言いました。母も「お前がいると、また借金が出来る。早く出て行け」と口をそろえて言いました。母も兄に洗脳されているようで、兄の言うことは絶対です。ちょっと痴呆症も入っているみたいです。 母からお金なんてもらったことないのに、「この間10万円引っ越し祝いやった」というので、「もらったこともない」と言うと、「まあ、ひどい!!このうそつきめ!もう二度とお前に何もしてやらないからな」と言われました。もともと中学から何もしてもらってません。お金なんてもらってないので、うそつき扱いされ殺してやりたいくらいすごく悔しかったです。 父は言葉がでてこず話せないので、部屋に逃げたままです。父が帰って濃いと言ってくれたのに、兄名義の家じゃ、出て行かなくてはいけないのでしょうか。収入もないし、精神的にぼろぼろで、今家を出るなら、今までの恨みで母と兄を殺して、自殺したほうがいいと思っています。 弁護士さんに相談してももう何ヶ月もたつと、脅迫されて家の権利を移したといえなくなるとの事。その弁護士にはもっとひどい事案があるといわれ、何も解決策はありませんでした。お金がない中、一時間一万円もかかって、必死に相談したんです。悔しいです。 今考えると「実家のことを手放しなさい」と安易に言ったカウンセラーと、衰弱していてそれを信じた私が馬鹿だったと思います。いまでは、母とカウンセラーも通じているのではないか?とさえ思えます。 私の生活安全をまず取り戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。引越し代金もなく、いまは音におびえながら実家にいます。兄は「荷物は捨てる」と言ってます。「いるなら家賃払え」とも言います。母もそれを笑ってみています。本当に悔しい。今は吐き気と胃痛がひどく、外に出ようとすると下痢も止まらないためアルバイトも休んでいます。どなたか、どうしたらいいか助けてほしいです。私はもうだめなのでしょうか。母親にこんなことされて、死んだほうがラクです。

noname#115128
noname#115128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.3

まずなぜ実家に戻ったのでしょうか? そこまで嫌な実家だったら父親に説明してどうしても戻れないと言うべきだったのでは? 私の家の場合ですが、言われなくても当然に義務教育以上の学費は返す物だと思ってましたので高校の学費は全額返金しましたし、高校を卒業したら働いて家賃を入れるのが当然だと思っていたので実家住まいの時はそうしてましたよ。 別に強要もされてませんけど人の家に住むとはそう言う事です。 実家は自分の家だと勘違いしている人が多いようですが、実家はあくまで両親の家であり、今名義が変わってお兄様名義なのでしたらお兄様の物です。 それに家賃を払うのは当然ですよ。 きっと質問者さんが手を下さなくともお母様とお兄様はロクな死に方をしません。 それだけ周りを巻き込んで不快にさせてそれで楽な死に方は出来ないでしょうね。 質問者さんはまず住み込みで働ける場所を探す所からはじめてみてはいかがでしょうか? 工場勤務や新聞配達、飲食業。 住み込みの仕事はいくらでもあります。 寮がある会社でも良いでしょう。 現状をまずは抜けないとどうにもなりません。 実家から離れましょう。 カウンセラーは間違ってないと思いますよ。 いつまでもそんな所に居てはいけません。 誰にも頼らず一人で生きていく力を養ってください。 心の拠り所をまずは探すのも手です、お友達や親しい人などを作ると状況が変わりますよ。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、ろくな死に方しないと思います。 いろんな友達を大事に、あとは付き合ってる彼と幸せになるよう、頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#208884
noname#208884
回答No.2

貴女の質問はよく見ますが、殆ど周囲への不満(家族が起因する)、家族への恨みばかりですよね。 だからこそカウンセラーも家族への執着をやめなさい、家族に期待して悲しむ貴女の負の連鎖を断ち切りなさいと言ったまでで財産放棄を特別意味することじゃないと思いますよ。 結局は貴女は自分で無料であろうと有料であろうと、アドバイスを受けて、そして実行した。 貴女が選んだことなのに後になってグズグズと引きずるのは貴女の性格ですよ。 前、私がみた質問では貴女は確かステキな彼と暮らしていませんでしたっけ? すると破局されたか何かで実家に戻ってすると家族が自分を大事にしてくれないことを不満に思っているだけのことじゃないですか。 貴女も家族を大事にしてない。だから大事にされない。 どっちが先で後かそんなの関係ない。 普通考えて、中卒の兄と大卒の妹じゃ、妹のほうが投資している。 しかも留学までしているとなると貴女は先ずは自分の不満ばかりを言う前に、貴女へしてくれたことを感謝すべきだと私は思いますけど?通常、留学もあわせると1000万はかかる費用です。 それでも親は貴女を愛してないと言える貴女の精神がおかしい。 無職のどうしようもない兄に、母親が半分ではなく全部をあげたいと思うほどに貴女は冷たい子、と思われている。 貴女は自分のいいとき(彼氏がいて幸せなとき)は家族になにもしない。 病気の父親を見ることも、母親の悩みを聞いてあげることもない。 だから彼氏と別れて行く場所が無くなって大事にされない。 すごく母親の行動としてわかりやすいと思いますよ。 タイトルにある無料カウンセリングのせいじゃない。 貴女の大人の判断力が問題です。 貴女にしかわからない家族の悩み、苦しみがあると思うのはわかる。 でも全てを人のせいにするのはやめなさい。 貴女が親殺しになろうが兄殺しになろうがそれは構わない。 しかし残された身体の不自由な父親にも泥を塗りますか? それともお金のない父親には利用価値がありませんか? 貴女は娘として父親を大事にする気持ちが欠けています。 それに留学までさせてもらってアルバイトじゃどうなの?と同じ留学経験者として情けないなあと思いますね。 一体、何を学んできたのかな?と。 そこまで投資しても使い物にならない妹。 使い物にならないけどお金を出してないが優しい兄。 どっちが愛される人間か考えてみては? まあ、家族のことでメンタルが弱くて仕事にいけないなんて論外です。 ちなみに、貴女は家賃を払うということをどう思っているのですか? 普通、働いたら家にお金を入れませんか? それが兄にではなく、貴女の入れるお金がお父様にかかる医療費になると何故考えないのでしょうか? 私は離婚後、実家に戻っておりません。 よって家賃も光熱費も子供にかかる全ても私が払っています。 そしてもし実家に戻っていたら父なり兄弟なりに家賃を払いますよ、普通の感覚としてね。 つまり貴女は家賃は無料だと思っているという証かなとも思う。 もう一度、生活にお金がかかるということを考えてみては? 貴女の望むような家族愛は手に入らない、そう認識すべきです。 貴女がどうしたらいいのかは、働いて働いて死んでください。 親兄弟を殺して死ぬよりよっぽどマシです。 死ぬ気ならなんでも出来るでしょ?胃が痛いなら胃薬をバカバカ飲んでみて。 下痢なら正露丸のんでオムツして働いてみれば? なんでもやる気なら出来るでしょ? そして貯めたお金で家をかりてください。 今は保証人が居なくても借りれますから。 貴女の彼氏と貴女の家族を作ることが一番の解決策です。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

そういう親って親じゃないでしょうね。 でも、まだ何か期待してるんですか? 家が欲しいですか? 私にはカウンセラーが言ったことがどういうことなのかわからないですが、あなたが自分に問題があると思うということは、実家いかんが関係あるわけでなく、あなた自身に問題がある、 つまり、あなた自身が自分と闘って、自立してく以外に道ってないんじゃないでしょうか? お金を払ってカウンセラーに行ったんですよね。 私は、実家から離れろという意見はそれほど間違ってないと思います。 それより、なぜアルコール中毒でさんざん苦しめられてきた父親の言いなりになって家に帰るのか? なぜ罵声をあびながらわざわざ実家に籠るのかのほうがわかりません。   虐待をするなど、あなたの父も母も最初から親ではない。 そのような人に負けて死にたいと思うくらいなら、死にものぐるいで働いてアパート借りて生まれ変わったつもりでやりなおしたほうがずっとマシです。 親への憎しみはわかります。 でもいつもあなたは親からもらったもので生活し、親の目の届く場所にしか行けませんよね。 だから自立できないんじゃないでしょうか? 自立するってことは下手な努力じゃどうにもなりませんよ。   カウンセラーは実家から離れろと言ったんですよね? できてないじゃないですか。 実家にしがみついてるじゃないですか。 ちょっと厳しくなりましたが、人が生まれ直すということは、自分との闘いですよ。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました! 家から離れて彼と幸せになるよう頑張りまーす!

関連するQ&A

  • 市の無料カウンセラーの無責任な発言について悔やんでも悔やみきれません。

    市の無料カウンセラーの無責任な発言について悔やんでも悔やみきれません。 実家で色々もめごとがあり、一年以上前から市役所に相談、そこの無料カウンセラーに月一回お世話になっていました。 アドバイスはいつもなく、話を聞いてくれていました。私はそれで満足でしたが、だんだんどうするか分からなくなってきてしまって、苦しくなっていました。精神的にも追い詰められていました。 父はアル中で、家族に迷惑をかけ続けてきました。母は、兄ばかり可愛がり、兄は20年間ひきこもりです。私は、父が飲まなければいいお父さんなので、母がいつも文句を言っているときも、同意せずお母さんも悪い(家の中が汚い、掃除をしない、不潔、太っている)と言い続けてきました。父も、そんな母がいるから、夜中まで帰ってこなかったと思います。 中学生のころ、私が母につかなかったせいで、母には無視され、ご飯も作らず、なにかあるとたたかれ、虐待されてきました。兄にはご飯を作っていました。私は悪くないと思いつつ、母に謝ってご飯を作ってもらおうとしましたが、「おまえなんて死ね」といわれました。それ以来、顔をあわせるのが怖くて夜中にごはんを食べていました。今はアルバイトを始めていますので、実家も出ました。 そんな中生きてきました。地獄でした。拒食症になり、自信もなく、自殺も考えましたが、何とか生き延びています。彼が出来たのが一番の理由です。 母と兄が、父名義の実家をのっとろうとして、実印や書類を父の入院中に全て盗んでいたのです。その日は、親戚を呼び、父の説得にみんなであたっていたようです。母方の親戚は、みんな父がアル中で母を泣かせてきたと思っているので、父を敵対視しています。 父は要介護1で、誰かに強く言われると、「そうかなあ」と思ってしまうらしく、私が大学まで出させてもらっているんだから、兄にも何かよこせと言われて、実家の権利を兄に譲ってしまったのです。 ネットでは、無理やりみんなで脅して実印まで盗んだ上の権利譲渡は違法となっています。今なら間に合う、と思いました。 弁護士に先に相談したら、一時間一万円取られて、何も解決策を出してもらえませんでした。あまりにひどいし、誰も助けてくれないので、カウンセラーにその旨を相談すると、「全部手放すと楽になるわよ」といいました。 全部手放す?今がんばって、家を取り戻すことを辞める?そうすればいいのか・・・?と私も誰にも頼れず必死だったのですが、精神的に参っていたので、言われるがまま手放してしまいました。父とも関わらず、最初はそれでいいと思っていました。 そのあと、事の重大さに気づきました。介護が必要な父が、兄と母に家から追い出されました。 カプセルホテルに泊まっているという連絡が入ったのです。着の身着のまま、追い出されました。 精神的に参っていて、あのカウンセラーしか頼れなかった私に、そこまで重要だと思わず「手放せ」と平気で言ったカウンセラーが憎いです。 他の問題なら、手放してもいいことは沢山あります。あの時手放してはいけなかったんです。父の実家を。 あのひきこもりの兄が好きかってやって、カギを変え、私の荷物も父の荷物もあるのに入れず、悔しい思いをしています。あのカウンセラーも唯一頼っていたのに、無責任なことを言って、憎たらしくなっています。判断能力がないと知っていて、もてあそばれたみたいです。 その後、怒りからそのカウンセラーにはあってません。無料相談だから、適当に答えたのかもしれない。状況が分かれば、そこは譲るなって言ってくれてもいいのに(今の私なら、絶対譲ってはいけないこととわかります)、許せないです。 今もどこに相談したらいいかわかりません。どん底で、暗闇をさまよっています。 父は安いアパートでひとり暮らしていますが、いつか帰りたいと思っているようです。でも、引きこもりの兄は年金毎月10万よこしたら住んでもいいと言っているようです。そんな奴と母に、こびていく父はばかですよね。母は、月一回、父の着替えと郵便物を持ってくるようです。 さっさと住民票写して、きれいさっぱり離婚してもらいたいです。私には母と兄が邪魔です。今は憎悪と怒りが渦巻き、私が自殺するときは、絶対に道連れにして死のうと思います。そこまでうらんでいます。 有料カウンセリングは、お金がないので無理そうです。体調も悪く、月に10万もないアルバイト代ではうまくくらせません。 親戚も、母が泣いて嘘をつき、うまく話したせいで父と私を敵対しています。 今は彼とペットと暮らしていますが、それだけが心のよりどころです。別れたら、この世になんの未練もないです。

  • 生きているのが辛くなってしまっています。長文ですので、それが不快な方は

    生きているのが辛くなってしまっています。長文ですので、それが不快な方は一切コメントしないでください。とてもナーバスになっていますので、お願いします。 こんばんは。私は未来への希望がなく、もう死んでしまいたいと思う気持ちがあります。3ヶ月前からは、眠る前に、よく自分が部屋に縄をかけて首をつるようなシーンを見ます。なんども、なんども。他にも、過去に海外旅行をした場面や、風景をパッパッとシーンが変わるような感じで、いろいろみます。死ぬ前に見るといわれる、走馬灯のような感じです。 小さい頃から辛いことはありましたが、今が一番ツライです。ここまで私を追い詰めたのは、母と兄です。 2年前まで一緒に住んでいましたが、兄は20年間引きこもり。母は私を無視し、ごはんやお弁当は一切作らない、家事放棄して虐待する母親でした。(兄だけにはご飯を作って、可愛がりました)そして、父はアル中で、公務員と言う表向きはしっかりした肩書きがありながら毎日深夜に泥酔して帰宅し、大声で暴れました。もう、めちゃくちゃな家族でした。 私は父は酔っ払わなければまじめな人なので、母よりは好きでした。いつも学校の相談や就職の相談は父にしていました。父と母の中は最悪で、罵倒しあっていました。私は離婚を勧めましたが、母は「子供がいるから、離婚できない」と私のせいにして(自分が働くのが嫌だから)、父にしがみつきました。 兄と父母のことは、家族の恥として暗黙の了解があり、親戚にも友人にも黙っていました。今思えばそこが間違いでした。 私は愛情のない家庭で育ち、母に無視されて、自信もなく摂食障害になりながら、自殺を考えつつ、いまも死なずに頑張ってきました。彼も出来て、これから結婚と言うときに、実家で問題が発生しました。 父が血管の病気で倒れ、3ヶ月入院しました。その時母と兄が、父が私の結婚資金ために貯めてくれていた、私名義の預金通帳を盗み(暗証番号は私の誕生日でした)、500万円を盗んで、ギャンブルなどにつかったのです。理由は、私だけ大学を出たので、その同額をもらっただけだとのこと。父がこつこつ貯めたお金です。怒りでおかしくなりそうでした。 その後、父が軽い言語障害や判断力欠如(要介護1)半身麻痺があるのをいいことに、実印も父の部屋から盗み、書類を取り寄せて、家の名義を父から兄名義にしたのです。父には障害介護をするといいましたが、嘘で、今は父も追い出されて実家に入れず、安いアパートに一人で暮らしています。母が一ヶ月に一度、愛に来て、年金をせびっていくそうです。 親戚にも手を回しており、私が「500万の借金を作ったから、結婚資金で返したんでしょう、盗んでなんかいる分けない、うそつきが。」と言われました。母が泣いて祖母や叔母、叔父たちに電話で話したらしく、私が完全に悪者になっていました。違うと言っても、今まで母をいじめてきたくせに!お前がいるから、めちゃくちゃだと言われました・・。 今までいじめられたのは私です。 それを耐え抜いて、ようやく幸せな結婚が出来ると思いました。が違いました。まだ迷惑をかけてきます。 引越しは入籍してから本格的にしようと思っていたので、私の荷物がまだ半分以上実家にありますが、兄がカギを変えてしまい、家に入れません。母も私を憎んでいます。兄が引きこもったのも、父と私が悪いそうです。意味がわかりません。母も病気だと思います。 そして兄は、父だけは戻ってきてもいいが、家賃として10万円よこせと言っています。ひきこもりなので、家の中だけは王様気取りです。一度父が兄にひどい暴力を受けて、警察を呼んだこともあります。 そんな兄を、かばっているのが母です。父と不仲だったので、兄を可愛がることで、精神安定を図っていました。そして兄もいまや100キロになり見た目も気持ちが悪いです。父はアパート暮らしで厳しく、とりあえず離婚してないので5万円を振り込んでいるそうですが、どうしたらいいのかわからないです。 市役所で本気で相談しても、だれも助けてくれません。弁護士も、一時間一万円の相談料を取っただけで、解決策を出してくれませんでした。最悪です。 私も疲れました。彼とペットと暮らしていますが、最近は元気がないです。父からもどうしたらいいと相談され頼りに出来ず、私の荷物や部屋にある200万のたんす預金が心配ですが、精神的に参ってきています。。彼も事情は知っていますが、距離を置いてくれてます。私も努めて笑顔でいるので、余計疲れます。 母方の親戚もみんな敵だし、父方はみんな亡くなってます。一人で考えてると、辛くなってきました。もう、全て投げ出して、しんでしまったららくだろうとおもいます。彼と幸せになりたかったです。残念です。何をしたら良くなるかわからないです。

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。

  • 自分の家族がおかしいです

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は今彼氏と一緒に住んでいて、半年ぶりに荷物を取りに行くため実家に帰りました。 うちの両親は私が小さい頃から家庭内別居で、父はアルコールを飲むと母に暴言を吐きました。大嫌いな母は兄だけを可愛がり、私を「いないもの」として無視しました。昔は父の愚痴を私に延々聞かせていたのですが、「自分も家事をしないのが悪い」とはっきり私はいい、仲間にならなかったのが気に食わなかったのだと思います。その点、兄は20年間引きこもっていてずっと母にべったりで、話も聞いてあげていたのだと思います。 私が実家にいたころはそうでもなかったのですが、私が出て行ってから母と兄は結託して父の名義の預金や印鑑を盗みました。マンションの権利書も盗み、私が今まで使った学費や留学費など兄はもらっていないから、マンションをよこせといってきたようです。父は昨年脳出血で倒れ、今も軽い半身麻痺、言語障害があります。なので、お酒もやめました。それなのに、お金をもらってないと気に食わないらしく父に毎日しつこく「よこせよこせ」「妹ばかりずるい」「お前らのせいで引きこもりになった」などと言っていたらしいです。私も実家にいたとき、よく言われました。 そしてマンションは兄名義に変わっていました。そして贈与税の分は、 父の年金を全部母が握るようになり見つけた「父が私の結婚資金として黙ってためていた200万円」でした。それで払ったそうです。 母は兄に月5万ほどおこづかいをやり引きこもり生活を快適にさせているようです。恥ずかしいと思ってほしいのに、父がマンションの権利を移したおかげで開き直ってました。 そして、今回実家に荷物を取りに言ったら「俺の家だ。家賃払え。嫌ならさっさと荷物もって出て行け」とすごい剣幕で言われました。私は一年前にひどいことをされています。これも母の差し金で「私が1000万円使い込み、そのため兄が大学に行くお金もなくて引きこもりになった」と親戚中に話していて、祖母からは「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」と手紙が来ました。ショックで、実家から逃げるように彼の家に行き、一緒に住むことになりました。彼は、二人で住めるような広い部屋を借りてくれてました。ペットも飼ってくれて、この人と穏やかに暮らしたいと思えます。 逃げるように出てきたものの、怖くてなかなか実家に荷物取りに帰れず、今回兄名義になっていたので、鍵を変えられたり、私の部屋の荷物を捨てられたりしないか戸惑っています。父が固定資産税や光熱費、通信費を払っていて、離婚したときに不利にならないよう、家事もするようになったと父から聞きました。今まで父と私には何もしなかったくせに。私は離婚して欲しいのに、父は母と兄の思うように動かされ、食事を作ってもらっている姿を見ると父までむかつきます。でも私のことは父も心配していて、先日は具合が悪くなり、彼も出張で不安だったので父に電話したら、歩くのも大変なのに、彼の家まで食べ物を持ってきてくれました。 今の悩みは、兄名義になった分私は出て行かないといけないのか、ということです。「家主はオレだ」といきまいていました。父から脅し取ったくせに最悪です。今日一日行動を見ていた結果、兄は暴力は振るわないです。ただ、言葉が最悪で、大声で「ばーか」「いきおくれ」「きもちわるい」など言います。私から見れば、100キロの兄は外見はかなり気持ち悪いです。「どっちがだよ!」と私も大人気なく張り合ったりしていました。私はまだ引越し費用もないし、当分荷物は実家においておくつもりでした。それなのに、こうなりました。 あと、母から何もしてもらっていないので(兄はマンションもらったからいいけど・・・)何かしてもらおうというか、お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。取れるものは父が契約した保険金です。父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。 もう、母は兄から洗脳されていて、私を敵だと思って兄について攻撃してきます。母親らしいことはやはりしてくれません。毎回期待しますが、今回で見限りました。兄も母も、私から見ると精神的な病気なのですが、あっちは私を病気扱いです。正論を言っても交わされるので、とても不気味です。 こんな親、嫌です。なので彼に結婚も私から言い出せません。彼には一度泣きながら話しましたので、両親と兄のことは知っているし実家に近づきません。別れようと言われるかと思いましたが、今も付き合ってくれています。優しい彼です。 取り留めがなくなっていますが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • これはそううつ病なのでしょうか?

    29歳の兄のことで相談したく書いています。 兄は20歳から実家をでて働いたのですが、まったくお金に関しての感覚がなくサラ金からお金を借りたり。。(それも何度も)その人たちにつかまってすごくつらい思いをしているのに何度も同じことを繰り返すのです。 今年から実家の自営を手伝っているのですが、やる気があるときは一生懸命働くのですが少し経つとずっと一日中寝ていたり。。 実家に戻ってきてからは家にあるお金を持ち出したり、母の宝石や父の大切にしていたカメラなどをもちだし質屋に売りに行ってます。後、父の名義でお金を借りたり。それも2,3か所から。もっとでてくるんじゃないかといつも不安です。 少し前は、事故をおこしてその処理をしないで裁判所から手紙がきたり。(父はその事故の弁護士費用にと兄にお金を渡しています)その父から貰ったお金も自分で使ってしまうのです。 こういういままでのことを、怒ると逆切れをします。 もうどうしていいのかわかりません。精神的なものだと思うのですが、どこにどうやって連れてっていいのか。どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 土地の名義を変えなくても大丈夫か。

    教えてください。 先日、父が亡くなりまもなく49日法要です。 そして落ち着いたら相続の話しになるんですが、 うちには母と自分含めた兄弟4人です。 家と土地を持っていますが(実家)、 今まで父名義だったので、誰かに変えるかも知れません。 母か兄という話しになると思うのですが、 それ以前に父の名義を変えずにいくことは大丈夫なのでしょうか。 順当にいけば母の名義にするのがいいと思うのですが、 中には「母も長くないから」という理由で 兄にしようという話しも出てきます。 司法書士さんに頼んだりするのでお金はかかりますが、 一つ一つ手順を踏んでまずは母の名義にした方が 個人的にはいいと思います。 ただよくよく考えてみると名義を変えずにOKなら このままでもいいかな、という気もします。 「名義を変えない」というのは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

    私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

  • 家屋の固定資産税について

    全くわからないので教えて下さい。 今は実家(築60年以上の木造平屋の1軒屋))に住んでいます。 実家の名義は父親になっています。 母は既に亡くなっています。 父親が健在の時に介護を兄がすることになり、父親の住所を兄の所(兄は婿養子に入ったので苗字は変わっています)に移しました。 父が実家にいる時は固定資産税の資料?が来た(実家に)のを覚えていますが、その時は資産価値が0円になっていたと思います。 父親が亡くなってから名義変更は行いませんでした。 (弁護士の無料相談に行き相談したら、名義変更をすればお金がかかるし、そんな古い家の名義変更はしなくていいと言われました)。 資産価値がない建物の場合は固定資産税の通知は来ないのでしょうか? それとも父が亡くなってしまっているので送りようがないので来ないだけなのでしょうか? どうすれば一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 相続時採算課税制度を使い兄弟で分割協議をしたい。

    父は他界しており、実家には母と兄家族が同居しています。実家の土地はもともと半分は父の名義でしたが、母の面倒を兄が看るという条件で、兄が相続し私は放棄しました。その後兄は実家の家を新築しました。残っている半分の土地は母名義です。母は自分の土地は兄に相続させる代わりに、私には兄から遺留分相当額のお金を受け取るように言っています。母はお金を持っていません。今年私は家を別な所にたてることとなり、頭金が必要なので、遺留分相当額を受け取りたいのですが、法律上、私のこの請求は有効なのでしょうか?また、受け取れる金額は、協議しだいとは思いますが、正式には公示地価相当額でしょうか?詳しくお教え下さい。お願いします。

  • 虐待のため家を出たいです、助けてくれる機関は?(長文)

    24歳の女性です。 家族の仲が悪く、父と母と兄の間をほとんど私が仲介、仲裁している状態です。 物心ついたときから両親に言葉による虐待を受けてきました。兄にも暴力を振るわれてきました。 お金がたまってから自力で家を出るつもりでしたが、 最近父と兄の様子がおかしいです。 父は髪型や服装、帰宅時間だけではなく私の交際関係までしつこく聞いてきます。 一回、着替えの下着の中にお金が入っていたことがありました。(問いただしたら父がやったとの事) 兄は夜中の2~3時に部屋にいれてくれと頼みに来ます。本人は冗談のつもりでしたが押し倒されたこともあります。他にもたくさんあります。母は何もしてくれません。 職場の信頼できる上司に(40代女性)このことを相談したら 「今、とても危ない状況。一刻も早く家を出た方がいい。一人で何とかしようとせずに専門の機関に助けを求めなさい。」 とアドバイスを受けました。 しかし、2人とも怒ると何をするか分からない人です。 一度「お金が貯まったら一人立ちしたい。」と言った時「おまえに出来るはずがない。」「一家離散したらおまえのせいだ。」「そんなに家にいるのが嫌か。」とものすごく叩かれました。 私自身も貯蓄が出来ているとはお世辞にもいえません。(それでも無駄使いせず切り詰めています。) (出来れば)東京近辺で助けてくれる所を探しています。カウンセリングを受けたくても、とてもそんなお金はありません。なるべく安く済ませたいです。 上司は「同居人やセラピーを探してくれるところがある」と言っていましたが、そのほかでも何でも結構です。 自分のためでもありますが、将来生まれるかもしれない子供のためにも家を出て治療を受けたいのです。よいお知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。