• ベストアンサー

公共機関の無料カウンセリングで、体調も悪いほうに

半年くらい前から、実家との関係などで苦しかったため、公共機関の無料のカウンセリングを受け始めています。月一回、30分ほどですが心理カウンセラーがカウンセリングをしてくれます。 私は小さい頃から母親より虐待を受けていました。兄だけは可愛がり、私は無視され中学生のときは学校へのお弁当も作ってくれず、それがきっかけでいじめもうけました。兄は母に過剰に可愛がられたせいか、30歳でも仕事をせず開き直ってすべて父のせいにして高校中退からずっと引きこもっています。 こんな状況を家でも外でも誰にも相談できず、泣いて過ごしました。拒食症、過食症は中学から社会人になっても続きました。父もアル中だったので、夜遅く帰っては大声で暴れました。社会人になり、ようやく離れられたのですが、今度は急に朝の用意が出来なくなり、そして会社にいけなくなり、半年後に退社すると言うことを3回繰り返しています。自分に自信がなくなり、今は午後からのアルバイトで生活しています。 そんな中、今年問題が起こりました。去年父は脳の疾患で半身麻痺が残り、言葉も不自由です。私は大学に行ったり、海外留学もしているのですが、母と兄がその分私にかかったお金を返すかよこせと言い出したのです。 最初父に言いましたが、お金がないと分かると私に返せと言ってきました。お金なんてないです。その後父名義のマンションの権利書や実印、通帳を盗み、親戚中に私がお金を使い込んだから借金があると母が話し、私がいないときに親戚が着て、父に「兄は何ももらってない、せめてマンションの名義くらいやってあげろ」と6時間も監禁状態で言ったようで、根負けし、約束書にサインしてしまったそうです。あとでその話を聞きました。 そのことを知り、カウンセラーに相談しました。すると、カウンセラーは「実家があなたを苦しめているから、全て手放しなさい」とのことでした。お金を返せと言われ、精神的に参っていて、私も自殺しかねないくらいおかしくなっていたので「言われたとおりにすれば楽になる」と思い込んでしまいました。 全て手放すと言うことは、実家とは関わらないと言うことです。最初はこれでラクになると思いました。それは間違いでした。 私がアルバイトのため貯金がそこをつき、父が戻ってこいといったので実家に戻ったときのことです。私の部屋は何も被害がなかったのですが、他にあった私の荷物(食器、シャンプーリンス、靴など)が何袋もゴミ袋に入れられ、私の部屋の前にたくさんおいてあったのです。 久しぶりに帰り「あれ?」と思っていると、母と兄が部屋から出てきて 兄が「ここは俺の家だ。お前は出てけ!お前なんかのたれじね!」と言いました。母も「お前がいると、また借金が出来る。早く出て行け」と口をそろえて言いました。母も兄に洗脳されているようで、兄の言うことは絶対です。ちょっと痴呆症も入っているみたいです。 母からお金なんてもらったことないのに、「この間10万円引っ越し祝いやった」というので、「もらったこともない」と言うと、「まあ、ひどい!!このうそつきめ!もう二度とお前に何もしてやらないからな」と言われました。もともと中学から何もしてもらってません。お金なんてもらってないので、うそつき扱いされ殺してやりたいくらいすごく悔しかったです。 父は言葉がでてこず話せないので、部屋に逃げたままです。父が帰って濃いと言ってくれたのに、兄名義の家じゃ、出て行かなくてはいけないのでしょうか。収入もないし、精神的にぼろぼろで、今家を出るなら、今までの恨みで母と兄を殺して、自殺したほうがいいと思っています。 弁護士さんに相談してももう何ヶ月もたつと、脅迫されて家の権利を移したといえなくなるとの事。その弁護士にはもっとひどい事案があるといわれ、何も解決策はありませんでした。お金がない中、一時間一万円もかかって、必死に相談したんです。悔しいです。 今考えると「実家のことを手放しなさい」と安易に言ったカウンセラーと、衰弱していてそれを信じた私が馬鹿だったと思います。いまでは、母とカウンセラーも通じているのではないか?とさえ思えます。 私の生活安全をまず取り戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。引越し代金もなく、いまは音におびえながら実家にいます。兄は「荷物は捨てる」と言ってます。「いるなら家賃払え」とも言います。母もそれを笑ってみています。本当に悔しい。今は吐き気と胃痛がひどく、外に出ようとすると下痢も止まらないためアルバイトも休んでいます。どなたか、どうしたらいいか助けてほしいです。私はもうだめなのでしょうか。母親にこんなことされて、死んだほうがラクです。

noname#115128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.3

まずなぜ実家に戻ったのでしょうか? そこまで嫌な実家だったら父親に説明してどうしても戻れないと言うべきだったのでは? 私の家の場合ですが、言われなくても当然に義務教育以上の学費は返す物だと思ってましたので高校の学費は全額返金しましたし、高校を卒業したら働いて家賃を入れるのが当然だと思っていたので実家住まいの時はそうしてましたよ。 別に強要もされてませんけど人の家に住むとはそう言う事です。 実家は自分の家だと勘違いしている人が多いようですが、実家はあくまで両親の家であり、今名義が変わってお兄様名義なのでしたらお兄様の物です。 それに家賃を払うのは当然ですよ。 きっと質問者さんが手を下さなくともお母様とお兄様はロクな死に方をしません。 それだけ周りを巻き込んで不快にさせてそれで楽な死に方は出来ないでしょうね。 質問者さんはまず住み込みで働ける場所を探す所からはじめてみてはいかがでしょうか? 工場勤務や新聞配達、飲食業。 住み込みの仕事はいくらでもあります。 寮がある会社でも良いでしょう。 現状をまずは抜けないとどうにもなりません。 実家から離れましょう。 カウンセラーは間違ってないと思いますよ。 いつまでもそんな所に居てはいけません。 誰にも頼らず一人で生きていく力を養ってください。 心の拠り所をまずは探すのも手です、お友達や親しい人などを作ると状況が変わりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、ろくな死に方しないと思います。 いろんな友達を大事に、あとは付き合ってる彼と幸せになるよう、頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#208884
noname#208884
回答No.2

貴女の質問はよく見ますが、殆ど周囲への不満(家族が起因する)、家族への恨みばかりですよね。 だからこそカウンセラーも家族への執着をやめなさい、家族に期待して悲しむ貴女の負の連鎖を断ち切りなさいと言ったまでで財産放棄を特別意味することじゃないと思いますよ。 結局は貴女は自分で無料であろうと有料であろうと、アドバイスを受けて、そして実行した。 貴女が選んだことなのに後になってグズグズと引きずるのは貴女の性格ですよ。 前、私がみた質問では貴女は確かステキな彼と暮らしていませんでしたっけ? すると破局されたか何かで実家に戻ってすると家族が自分を大事にしてくれないことを不満に思っているだけのことじゃないですか。 貴女も家族を大事にしてない。だから大事にされない。 どっちが先で後かそんなの関係ない。 普通考えて、中卒の兄と大卒の妹じゃ、妹のほうが投資している。 しかも留学までしているとなると貴女は先ずは自分の不満ばかりを言う前に、貴女へしてくれたことを感謝すべきだと私は思いますけど?通常、留学もあわせると1000万はかかる費用です。 それでも親は貴女を愛してないと言える貴女の精神がおかしい。 無職のどうしようもない兄に、母親が半分ではなく全部をあげたいと思うほどに貴女は冷たい子、と思われている。 貴女は自分のいいとき(彼氏がいて幸せなとき)は家族になにもしない。 病気の父親を見ることも、母親の悩みを聞いてあげることもない。 だから彼氏と別れて行く場所が無くなって大事にされない。 すごく母親の行動としてわかりやすいと思いますよ。 タイトルにある無料カウンセリングのせいじゃない。 貴女の大人の判断力が問題です。 貴女にしかわからない家族の悩み、苦しみがあると思うのはわかる。 でも全てを人のせいにするのはやめなさい。 貴女が親殺しになろうが兄殺しになろうがそれは構わない。 しかし残された身体の不自由な父親にも泥を塗りますか? それともお金のない父親には利用価値がありませんか? 貴女は娘として父親を大事にする気持ちが欠けています。 それに留学までさせてもらってアルバイトじゃどうなの?と同じ留学経験者として情けないなあと思いますね。 一体、何を学んできたのかな?と。 そこまで投資しても使い物にならない妹。 使い物にならないけどお金を出してないが優しい兄。 どっちが愛される人間か考えてみては? まあ、家族のことでメンタルが弱くて仕事にいけないなんて論外です。 ちなみに、貴女は家賃を払うということをどう思っているのですか? 普通、働いたら家にお金を入れませんか? それが兄にではなく、貴女の入れるお金がお父様にかかる医療費になると何故考えないのでしょうか? 私は離婚後、実家に戻っておりません。 よって家賃も光熱費も子供にかかる全ても私が払っています。 そしてもし実家に戻っていたら父なり兄弟なりに家賃を払いますよ、普通の感覚としてね。 つまり貴女は家賃は無料だと思っているという証かなとも思う。 もう一度、生活にお金がかかるということを考えてみては? 貴女の望むような家族愛は手に入らない、そう認識すべきです。 貴女がどうしたらいいのかは、働いて働いて死んでください。 親兄弟を殺して死ぬよりよっぽどマシです。 死ぬ気ならなんでも出来るでしょ?胃が痛いなら胃薬をバカバカ飲んでみて。 下痢なら正露丸のんでオムツして働いてみれば? なんでもやる気なら出来るでしょ? そして貯めたお金で家をかりてください。 今は保証人が居なくても借りれますから。 貴女の彼氏と貴女の家族を作ることが一番の解決策です。

• winngu11
回答No.1

そういう親って親じゃないでしょうね。 でも、まだ何か期待してるんですか? 家が欲しいですか? 私にはカウンセラーが言ったことがどういうことなのかわからないですが、あなたが自分に問題があると思うということは、実家いかんが関係あるわけでなく、あなた自身に問題がある、 つまり、あなた自身が自分と闘って、自立してく以外に道ってないんじゃないでしょうか? お金を払ってカウンセラーに行ったんですよね。 私は、実家から離れろという意見はそれほど間違ってないと思います。 それより、なぜアルコール中毒でさんざん苦しめられてきた父親の言いなりになって家に帰るのか? なぜ罵声をあびながらわざわざ実家に籠るのかのほうがわかりません。   虐待をするなど、あなたの父も母も最初から親ではない。 そのような人に負けて死にたいと思うくらいなら、死にものぐるいで働いてアパート借りて生まれ変わったつもりでやりなおしたほうがずっとマシです。 親への憎しみはわかります。 でもいつもあなたは親からもらったもので生活し、親の目の届く場所にしか行けませんよね。 だから自立できないんじゃないでしょうか? 自立するってことは下手な努力じゃどうにもなりませんよ。   カウンセラーは実家から離れろと言ったんですよね? できてないじゃないですか。 実家にしがみついてるじゃないですか。 ちょっと厳しくなりましたが、人が生まれ直すということは、自分との闘いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました! 家から離れて彼と幸せになるよう頑張りまーす!