• ベストアンサー

虐待のため家を出たいです、助けてくれる機関は?(長文)

24歳の女性です。 家族の仲が悪く、父と母と兄の間をほとんど私が仲介、仲裁している状態です。 物心ついたときから両親に言葉による虐待を受けてきました。兄にも暴力を振るわれてきました。 お金がたまってから自力で家を出るつもりでしたが、 最近父と兄の様子がおかしいです。 父は髪型や服装、帰宅時間だけではなく私の交際関係までしつこく聞いてきます。 一回、着替えの下着の中にお金が入っていたことがありました。(問いただしたら父がやったとの事) 兄は夜中の2~3時に部屋にいれてくれと頼みに来ます。本人は冗談のつもりでしたが押し倒されたこともあります。他にもたくさんあります。母は何もしてくれません。 職場の信頼できる上司に(40代女性)このことを相談したら 「今、とても危ない状況。一刻も早く家を出た方がいい。一人で何とかしようとせずに専門の機関に助けを求めなさい。」 とアドバイスを受けました。 しかし、2人とも怒ると何をするか分からない人です。 一度「お金が貯まったら一人立ちしたい。」と言った時「おまえに出来るはずがない。」「一家離散したらおまえのせいだ。」「そんなに家にいるのが嫌か。」とものすごく叩かれました。 私自身も貯蓄が出来ているとはお世辞にもいえません。(それでも無駄使いせず切り詰めています。) (出来れば)東京近辺で助けてくれる所を探しています。カウンセリングを受けたくても、とてもそんなお金はありません。なるべく安く済ませたいです。 上司は「同居人やセラピーを探してくれるところがある」と言っていましたが、そのほかでも何でも結構です。 自分のためでもありますが、将来生まれるかもしれない子供のためにも家を出て治療を受けたいのです。よいお知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自分のためでもありますが、将来生まれるかもしれない子供のためにも家を出て治療を受けたいのです。 まさか、お兄さんの子ではないですよね、、、 いや~人ごとでも心配です! 東京ウィメンズプラザ相談室 03-5467-2455 (月~日 9時~21時) 女性の生活上の悩み一般、DVなどの暴力被害相談 法律相談(要予約) 女性の人権ホットライン 03-5213-1369 (月~金 9時~17時) 女性の人権に関する相談 何をされるか解らないと云いますが、もうすでに考えられない事されてますよ。 それに、24才なんだし、自立しても良いはず。 家族ですから、後付けられるかもしれないので、上記で良く相談して、家族とは云え、弁護士つけて縁を切る位の強い姿勢で立ち上がってください。 なにもしなくても、苦しい、なら自由を勝ち取る為の苦しさなら、まだ希望があるのではないですか? 良く相談されることです。 家族でも、押し倒したなら、レイプとして扱えますよきっと。 家族でも、犯罪は犯罪です。と想います。 デンワして見てはいかがですか?

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kaikaku/kujyo/siryo15.htm
r-rotus
質問者

お礼

あまり自覚はありませんでしたが十分考えられないことをされてきたのですね・・・ちょっと、ショックです。 このショックをバネに、今日にでも教えていただいた連絡先に相談します。 ちなみに >まさか、お兄さんの子ではないですよね、、、 未遂です。もちろん兄と父以外の好きな人ができて、結婚したときのためです。予想外の反応でしたので念のために・・・(笑) どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.8

他の回答者の方が言われている様に、地域の婦人相談所などへ行かれる方が良いと思います。お住まいの地域の市役所などで、女性相談センターや婦人相談所なども詳しく教えてくれると思います。 どこの課に話しかければ?と思うかもしれませんが、殆どの市町村の役場には受付というか案内所がありますから、その方に状況を簡単に説明されて、相談できる公的機関を探していると伝えれば教えていただけるでしょう。 他ですと、人権擁護局とかはどうでしょうか? 名前で考えると、堅そうな所と感じますが、 人権侵害とは、 差別的扱い・暴行・虐待・いじめ・嫌がらせ・セクハラ・プライバシー侵害などなど・・・ が当てはまるそうで、質問者様の言われている、ご両親からの言葉による虐待や兄からの暴力も十分当てはまります。 参考URLを載せておきますので、一度目を通されると良いと思います。 相談員が電話でも相談を受け付けてくれますから、HPに載っているお住まいの近くの電話番号も探せますよ。 >本人は冗談のつもりでしたが押し倒されたこともあります。 冗談とはいえ、恐かったですね。 でも、冗談かどうかなんて本人にしかわかりません。貴方が不安に感じるのは当然です。女性ならば誰でもそう思うのではないでしょうか。 後、貴方が言われたという、 「おまえに出来るはずがない。」「一家離散したらおまえのせいだ。」「そんなに家にいるのが嫌か。」 この言葉は気にしないで下さいね。 貴方はちゃんと社会に出て働く事ができ、少ないといえ、貯蓄もちゃんとできる方です。ちゃんと生活はできますよ。 それに貴方が独立し、1人立ちしたからといって、一家離散する事はまずありません。そんな事が簡単に起こる世の中でしたら、日本中の方が一家離散してます。 最後の、そんなに家に居るのが嫌か・・・ですが、そりゃ殴られ、暴言を吐かれる家に「とっても家が大好き、家族が大好き♪」などと一生その家に留まっていられる方の方が不思議ですよ。家を出たくなるのも当たり前です。 貴方が自分の幸せを考えるのは至極当然の事であり、暴力の無い生活を望むのは当たり前です。もちろんその権利もちゃんとあります。 DVサイトなども一度ご覧になると良いかも知れません。暴力・暴言を行う人の行動がよく分かるので、今後の参考にはなるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/
r-rotus
質問者

お礼

地元の友人2人と都内の友人3人に事情を説明して、もしもの時はかくまってもらうように頼みました。(全員OKだと言ってくれました)今複数の自助グループのパンフレットを取り寄せて検討しています。 私がこんな目にあうのは自分のせいだし、一家を仲裁するのが義務だと思っていました。 皆様の言葉の一つひとつが思い込みから開放してくれました。今の状況は異常事態だと今更ながら気がつきました。 このご恩は一生忘れません。ありがとうございました!!

noname#15072
noname#15072
回答No.7

こんにちは。 >出来れば)東京近辺で助けてくれる所を探しています。カウンセリングを受けたくても、とてもそんなお金はありません。なるべく安く済ませたいです NO4の方も書いてありますが、地域の婦人相談所があるのでそこで一度相談してみてはどうでしょうか。電話相談、直接相談とありますがいずれも無料です。 私も交際相手の件で、相談したことがあるのですがとても親身に話を聞いてく、具体的なアドバイスをくれます。 一時的に身を置く施設もあるそうです。

r-rotus
質問者

お礼

早速、専門の機関(ウィメンズプラザ、心療内科)に相談しました。ご回答どおりとても丁寧に話を聞いて下さいました。無料の施設や団体も紹介していただきました。皆様のおかげです。ありがとうございます!

noname#11922
noname#11922
回答No.6

r-rotusさんの場合は職場に家族の影響が及ばないようどのように対処するかがポイントですね。 家を出たとしたらそなる可能性が大きそうですし。 カウンセリングは精神科もしくは心療内科に相談されれば良いでしょう。すぐに行くほうが良いです。 もちろん健康保険使えますから千円~二千円程度です。 子供の頃からDVを受けてることが原因で心の病を発症したと診断されれば、警察や公的機関の介入も可能です。 どのようにしたいかをはっきりさせて相談して下さい。

r-rotus
質問者

お礼

カウンセリングや心療内科が思っていたよりも安いとは。7~8千する、と書いてあったので・・・(この値段は健康保険は考慮外だったのですね!) 最近フラッシュバックなども起こってきています。なら、病気として認めてもらうという方法があるのですね!ありがとうございました、がんばります!!

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.5

生徒が親から暴力を受けている場合や、性的虐待を受けている場合には、区の福祉施設に頼って、「強制介入」をお願いしてきました。強制力があるので、親は法的にも会うことは出来なくなります。ドメスティック・バイオレンスを受けていた生徒は、施設に保護され、生活に困ることはなく、学校は転校しますが、安心して通学することが出来ました。しかし、これは高校生(未成年)の場合です。成人女性の場合は、ちょっと専門外なので分かりませんが、区の福祉施設を頼ってみてはいかがでしょうか。きっと力になってくれるはずです。

r-rotus
質問者

お礼

お返事お待たせして申し訳ないです。 父にも強制力があるといいのに!(笑) みなさんが仰っていた機関に相談しましたら心の荷がすっとおりました。 どうも、ありがとうございます。うれしいです。

回答No.4

都内でしたら、東京ウイメンズプラザ相談室と 東京都女性相談センターがあります。 事情が事情ですから、必要なら法的手段に出ることも 考えたほうが良いかもしれませんよね。 親子の縁よりなにより、質問者さんの人権が第一です。 埼玉 http://www.j-pca.net/takada/sodan/mendan.html 千葉 http://www2.clis.ne.jp/plaza/women/soudan/soudan.html 神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0050/sodan/sou.index.htm 東京都↓

参考URL:
http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan.htm
r-rotus
質問者

お礼

たくさん調べていただいてた様で・・・ありがとうございます。こんなにたくさんの方から情報&激励をいただけるとは思っていませんでした。 絶対に家を出て見せます。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

わたしの友人に、父親から逃げて施設に過ごしたことのある友人がいます。 最終的には見つかってしまったらしいのですが・・・・・ お住まいの役所に、相談窓口があると思います。 そこで、サポートしてくれる機関を紹介して貰ったそうです。 (友人は、母親と兄弟で逃げたそうです。)

r-rotus
質問者

お礼

私の実家は東京ではないので(職場は東京ですが)、事情を説明して東京の窓口に相談してみます。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

回答No.1

辛い状況ですね・・・。 専門的なアドバイスはできないのですが友人を頼ってみてはどうでしょうか。 とりあえず一刻も早い対処が必要とのこと、質問者様自身の身の安全が第一です。 とりあえずの避難場所として! 一人暮らしをしている友人がいれば一番スムーズだとは思いますが実家暮らしの人でも事情を話せば分かってくれるはずです。 少しでもお力になれればと思い書き込ませていただきました。 一日、一秒でも早く質問者様に心身の落ち着きを取り戻せる事を願っています。

r-rotus
質問者

お礼

ご回答&ご支援ありがとうございます!! 東京に住んでいる友人も何人かいますので、 救済機関に相談しつつ、友人にも現状を話して助けを求めてみます。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家の問題(長文)

    今年父が亡くなりました。母は既に他界しています。 子供は私と兄です。二人とも結婚しています。 私達は昨年結婚してアパートに住んでいたのですが、実家が空き家になってしまう、家は誰かが住まなければすぐに痛んでしまう、防犯上の理由など、周囲の進めもあり、今は私達夫婦が実家に住んでいます。私たちが勝手に引越ししてきたわけでもなく当初兄は「仮で住むならいいよ。いずれは出て行ってくれるなら・・・」と言っていました。 しかし、しばらくして「私がこのまま今の家を相続したい」と申し出たところ、兄は「長男として家を継ぐから嫁にいったお前には(私)この家を相続させない。将来、自分の子供に家に住まわせるつもりだ。お父さんが建てた家なのに表札が○○(主人の性)になるが嫌だ。そんなつもりで引越ししてくることをOKしたつもりはない。最初からそのつもりで越してしてきたんだな!騙された気分だ!」と兄弟決裂してしまいました。 今はしばらく納得してもらうのに時間はかかるでしょうが、家の資産をお金に換算して半分の権利を支払うつもりですし、20年近く経っているのでリフォーム等も必要になってきますが、それはもちろん自分たちでするつもりです。兄は自分の家と実家をそのまま残し、両方を維持していくつもりと言っています。  兄はしきりに「お前は嫁に行ったんだから、関係ない、口を出すな」という感じです。しまいには兄嫁の両親が「どうするの?この家は嫁に行った○○ちゃん(私)が口出す話じゃないでしょ!あなたは嫁にいった人間なんだから」と乗り込んでくる始末。 私からすれば「なんでそんなことあなた達に言われなきゃいけないんですか?私と兄の問題であってあんたらには関係ないでしょ!」って感じで、その言葉は喉から手が出るほど言いたかったけど言わずに我慢しました。それも私からすれば、兄嫁の実家が全部自分たちのものにしたくて兄を操作してるんじゃないか?とか疑いたくもなるし、兄がそこまでして家にこだわるくらいなら、私が結婚するってわかっていながら父一人になるってわかっていながら、じゃあなんで自分は今年家建てたんだよ!って思いもあり・・・。(兄は父を新居に呼んで面倒を見るつもりでいました。父は家を建てることには反対はしていませんでしたが、新居に自分がいくことは嫌がっていました、父は余生を自分の建てた家で終えたかったのだと思います)  私は自分自身を責めました。こんなに急に父が逝くくらいなら最初から私たちが同居すればよかったと。父兄私でもっとちゃんと話しあっておけばよかったと。主人が長男であったため田舎の風習やらなんやらで結婚する際に主人の実家と同居のことで揉めていたのもあり、父を一人にさせるのは心残りではあったのですが、実父と一緒に住みたいとは言い出せなかったのもあって。今は主人の親はあきらめたのか?何も同居の件など揉め事はありません。ちなみに私の主人は私の実家に住むということに対しては何も思いも異存もありません。  血の繋がった兄弟。今後の親戚づきあいなどを考えると、このままではいいとは思ってはいませんが、私自身も今は精神的に落ち着いて考えられないし決断もできないし、一周忌などおえてからゆっくりお互いに時間をかけて話しあって行きたいと思っているのですが、「早く出て行け!」の一転ばりです。どうすればいいのかわかりません。月命日に顔を合わせるたびに言い合いになるのでいつも嫌な気分になります。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 虐待してきた家族の面倒等・・・

     両親・兄・妹の五人家族です。 小さい頃から母・兄に暴力を受け(今思えば母は同居祖母からいびられ、兄は同級生からのいじめに対する八つ当たりっぽいです)父は私に関してはただ怒鳴るだけでした。 兄が中学の頃失明し家族は兄中心の生活になりました。 その5年後母が今度は弱視になりました。 それから暴力はなくなりましたが、母の手伝いをしても何も感謝されず、むしろ当たり前のような態度でした。少しでも母の言うとおりにならないと侮辱の言葉を浴びせられました。    昔は怒鳴ってばかりの父ですが、最近は丸くなったのか前よりは怒鳴らなくなりましたが、 しかし社会的立場の上にいる私に婿養子をとってこの家を継がせるっぽいことを言っています。 私は自分は家を出ることを告げると ・今まで育ててやった金を置いていけ(公立高校に落ちたので私立へ言った分他の兄弟よりお金がかかったので) ・自分ひとりで育ってたと思ってるのか?バチあたり ・自分たち(両親・兄)の生活は今後どうするのか?    反撃して『小さい頃あんな仕打ちを受けてたのにいまさら社会的立場が逆転したからっていって私は面倒を見る気はない』と告げると皆『昔のことは覚えてない』といっています。 こんな風に育てられた私でも将来は盲人の兄・弱視の母の面倒を見なければいけないのでしょうか?何か私の人生は両親たちに振り回されてしまっている気がします。自分の人生を生きたいといっても上記のようなことがループされてしまいます。 しかも今まで育ててやったお金を払えって言われても・・・我が家だけですよねそんなこというの。 ちなみに妹は両親・兄からはそんな風にはされていませんでしたが、どこかクールでそそくさと家を出る準備をしています。

  • 身元保証人について

    こんにちは。私は明日から新入社員として働くのですが、会社から身元保証人を二人つけて欲しいと頼まれました。親と話し合って、1人は父、もう1人を母の兄に、ということになったのですが、母が母兄のところへ「1人で頼みに行け」と言います。私は、こういう大事なことは、親と一緒に頼みに行くものでは?と思うのですが、この考えは間違っていますか…?

  • 家に居場所がありません<長文>

    私の家族は 私と母と父の3人家族です。 父は仕事IYで 家に帰ることなど あまりありません。 本題に入ります。 私は、わけがあり 学校に行っていません。 自分で言うのも難ですが、 いい加減な理由で 不登校になったわけでは ないつもりです。 自分なりに行くのが 辛くなってしまいました。 ですが母は、 ¢どうせ勉強が嫌だから サボってるんでしょ? いつまで甘たっれてんだよ£ など言って来ます。 朝起きてリビングに行けば ¢ゴミ捨てて来な。 学校も行かないくせに 家のこともしないんなら 出てきなよ。£ など言われます。 別にゴミを捨ててくるのが 嫌なわけではありません。 母に言われる一言が とても辛くてたまりません。 目が合えば ¢いつになったら 学校に行くんだよ£ と言われ、 機嫌が悪い時は ご飯を抜かれたりします。 そんな母に 学校でのことを 打ち明けるなど 絶対にできません。 私が生きていくのに 支えになってくれたのが ネットで知り合った 友達とメールしたり、 昼間、母から逃げる様に 1人で買い物に行ったり するこの2つです。 衣服や携帯代は全て 父が払ってくれていて、 おこずかいも結構 もらっていました。 ですが最近、母が父に ¢〇〇最近、 めんどくさがって 学校サボってるのよ 何とか言ってやって£ と言いました。 父は私が理由もなく 休んでいるんだと思い 家に帰って来た時に ひどく怒られました。 ¢このまま行かないなら おこづかいもやらんし、 携帯も取り上げるぞ。£ と言われました。 おこづかいは貰えなくて 買い物に行くことができず、 1日中母といることに なってしまい。 もうすぐ母と父は 私からネットの 大切な友達までもを 取り上げようとしています もういやです。 中学生なので 1人で生きてくこともできず 支えてくれる物もなくなり どうすればいいですか?

  • 実兄による性的虐待について(すみません長文です・・)

    私は実父と実兄と3人家族です。(母は5歳の時他界) 兄と私は9歳離れており、私が小学校低学年のころから兄に性的虐待を受け始めました。 虐待は回数は少なくなっても10代まで続きました。 でもずっと誰にも言えませんでした。 言える人がいなかったし、とても恥ずかしいし、私が汚れているように感じていたからです。 現在20代半ばですが、その記憶が今でも突然よみがえって涙が止まらなくなったり、 憎しみや悔しさでいっぱいになったりします。 親にも言えませんでしたので、兄とはけんかはしていたものの表面上はうまくやっていました。 そして兄も虐待のことは何もなかったように接してきます。(忘れてしまったかのようです。) ある人(カウンセラーのような人)と話した時、「1人で抱え込まなくてもいいんだよ」「身近な人に話した方がいい」 と言われ、1年くらい前に勇気をだして父に話してみました。 話を聞いた父の最初の一言は「同棲してたでしょ」でした。 つまり父は、虐待を受けた過去があっても他の男とSEXできるんだろう?と言いたかったんだと思います。 私は、「今でもフラッシュバックのように思い出すし、心がおかしくなる時があるから兄に治療代をだしてほしいと言いたい」 と言ったのですが、父は「やめなさい。家族なんだから。」と言うだけでした。 その時以来父も私もその話はしていません。 父が言うように血の繋がった家族なんだから大事にしなさい。というのもわかるのですが、どうしても許せないんです。 兄とどう向き合えばいいんでしょうか? これからも胸にしまっておけばいいですか? どなたかアドバイスください。 あと、人を心から好きになれません。 今までお付き合いもしてきましたが、何かいつも違和感があって長続きできないんです。 特にSEXはどこか事務的になってしまうというか・・嫌な気分になる時があります。 でも彼にも言ったことはありません。そういう目で見られたくないからです。 話しても相手とうまく行きますか? 教えてください。

  • 相続の家についてです

    祖父が亡くなり、叔父と父で相続をしました 実際に住んでるのは離婚した母と兄です。 叔父は祖父たちに家を買ってもらいそこに住んでいます 父は借金などし、家から出て行きました  ので祖父と母と兄ですんでいました。 叔父も父もそこに住みたいと出て行ってほしいと言ってきました 叔父と父で話し合い中です  もめてます   母と兄が住む方法もしくは引っ越し代等請求することはできますでしょうか? 離婚した母ですが 父が悪いので祖父の好意で家賃は払っていません 居住権などはないんでしょうか?

  • 虐待の連鎖について 長文です。

    私の実家の家族構成は、祖母、両親、兄二人、私と六人家族でした。 父は長男を幼いころから虐待。些細なことでビンタを連発、罰として食事を与えない、外のコンクリートの上に何時間も正座させる。腹いせに旅先で置き去りにし、(兄小3)現場から徒歩で一時間かかる初めて行った親戚の家に兄は三時間かけて迷いながら帰ってきました。小学生のとき鼻の骨を折られてました。中学高校と虐待は続き、高校のときは週に二日は夕食抜き、外に正座。別に不良とかではありません。 祖母は父を溺愛しているため家族に絶対服従を強い、母は嫁姑のストレスを子供を見下して言葉で傷つける事で解消。 父は次男や私にも支配的で常識的虐待をしていました。次男も身体的暴力受けてました。長男は次男と組んで私にサディズムを発揮。父が私を念願の女の子ということで特別扱いしてたから。 ちなみに父は高校で教頭までした人で、一歩家を出ると非常に温和な人間に変身します。両親は今でも自分たちが虐待したとは思っていません。 私は対人恐怖症、登校拒否、うつ病を乗り越えて結婚、もうすぐ三人の子持ちです。自分と闘って虐待はしてません。 次男は兄嫁に暴力を振るい、警察沙汰になりました。娘三人にも支配的で、父を神様のように思っていて、自己中心的です。 長男は自分の子供たち(四人)に虐待してしまうのでは、と恐怖心を抱いていましたが、最近四歳の次男の首を絞めたり、プロレスの技をかけたりしています。口癖は「俺は親からひどい目に合わされた」虐待をとめる兄嫁に「俺だってひどい目にあったんだ」自分では止められないようです。 母から先日その相談を受け、「誠心誠意兄に謝ったら?愛情深い父が可哀想とか言うから逆なでしてるんでしょ」と言っておきました。母は父の深い愛情からあんなふうにしてた、恨まれるなんて父が可哀想!と言っています。馬鹿です。 父が電話で虐待を止めるよう兄に言ったら、「俺だってそうされてたじゃないか」と話にならないようです。私は兄とは係わり合いになりたくありませんが、兄嫁や甥は可哀想です。警察沙汰にならないようにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに僻地でカウンセリングも難しいです。

  • 家が乗っ取られそうです。

    兄が結婚予定なのですが、マンションを借りるほどの給料はないと言って今私と母と兄(父はすでに他界)が住んでいる家から私と母を追い出して嫁と二人で住むと言っています。 ちなみに兄の給料は手取りで20万程度。節約して上手くやりくりすれば二人で生活していけない金額ではありません。貯蓄はあまりできないとは思いますし、子どもが出来ればさすがにこの給料では厳しいと思いますが・・・兄嫁は働きたくないと言っているので収入は兄の分だけなのだそうです。 兄は今まで給料を使ってばかりいたのでこれまでの貯蓄もありません。 だから家賃のいらないこの家で住むのだと言っており、さらにいずれは祖父母宅が空けば戸建てに住みたいという兄嫁の希望を組んでそちらへ移動するとも言っています。 私はこんな甘えた理由で家を乗っ取ろうとする兄が許せません。夫婦で力を合わせて家庭を作っていこうという気が全くみられません。苦労したくない、それだけです。 それに私自身この家を出たくありませんし。亡き父との思い出のある家ですから。 母は今の家はペットが飼えないので、その点では引っ越してもいいとは言っています。 ただし、母の年齢からしてマンションを買う場合ローンは組めず、私の名義でローンを組むことになり、そのローンはいずれ私に圧し掛かってきます。私も給料は15万程度なのでとてもじゃないですがローンなんて払っていけません。昇給はほとんどありませんし。母が働ける間は二人で働いてなんとか払っていけますが、それも長くはないでしょう。 というか、兄より給料の少ない私が兄より多くのお金を家賃として払っていかなければならないことが理不尽でなりません。月3万くらいなら払ってやってもいいとは言っていますが。(ちなみに現在家に生活費として入れているのは兄も私も5万ずつです。兄は時折滞納しているらしい) こんな甘えた甲斐性なしの男が家庭を持つことに甚だ疑問を感じるのですが、世間では普通なのでしょうか?友人は「それはない」と言っていますが。 兄に理論で攻めても意味がありません。屁理屈と傲慢とごり押しがバリケードとなっていますので。今まで散々口論を繰り返し、昨夜も怒鳴り合いのケンカになったところです。もう座り込みでもするしかない状態なのですが、なんとか兄を自立させる方法はないでしょうか?兄は置いておいて兄嫁から説得するほうが賢明でしょうか? 一般的なご意見を伺いたいです。男性視点でも女性視点でも既婚者でも未婚者でも構わないので、よろしくお願い致します。

  • 生前贈与、公平でしょうか? 長文

     父が兄に所有するアパートを生前贈与すると言い出しました。 私(妹)は離婚後実家に戻り子供と父の家に住んでいます。 父が言うには 本来いるべき兄が今住んでいる家にいず、私がいるのでアパートは兄にあげるそうです。 家を私に生前贈与すると喧嘩したときに追い出されてしまうからしない、ということです。 兄は少し離れたところにある母の土地に16年前に自己資金で家をたてました。 いろいろ重なって不満が出てます。ひがみもでます。 第三者が見て公平なのか?  私が不満に思うことがおかしのか、公平に解決する方法、アイデアを教えてください。 現状 兄        妹 母親土地       自由○    不自由× 兄は無料で自由に使用。 例え私が家を建てることになってもその敷地には建てにくい。日が当らなかったり。 父親のアパート   自由○   不自由× 父親の家  不自由×    1/2自由○ 父のコレクション 自由○     不自由×  兄の子供にあげると言う。 生活全般       自由○ 1/3不自由△   私は父の家なので花を植えても気に入らなければ抜かれる。 子供もおままごとも自由にできない雰囲気。自転車は陶器のかけらですぐパンク。  兄は母の200坪以上ある土地に子供のサッカーゴールをおいたり、アスファルトで整地し 一輪車、自転車はもちろん、砂場、家庭菜園、ブランコ(父の手製)まである素敵な環境。 【生活費】 (父からの援助) 自由△ 自由○ 私は払うと言ったが父からいらないと言われる。 兄は父から米をもらったり野菜をもらったりはしている。 【将来の生活】 (介護有りの時) 自由○ 不自由×  兄 → 「老人ホームはいってね」と母に言う。俺達は今まで通り自由にやるぜ。的に私には見える。 私 → 「実際老人ホームは何百人待ちだからそうなったら兄と協力してやれたらいいな」と思っていた。 【子供(父の介入)】 自由 × 不自由○ 兄の子供や、兄夫妻が脱ぎ散らかしたスリッパ、いす、おもちゃの処理も私が父に嫌な顔をされて毎回私と私の子が言われてかたつけている。 学習机 ○     兄の真中の子と重なるから予算削減。 × 【学童保育】 兄、の子上2人は入っていない。一番下だけ入らなきゃだからかわいそう。(長時間保育なんてもってのほか)だからあずかってほしい→学童の金は父が出す○ 妹 たった一人の子供は未満児保育+全部長時間保育+3年生まで学童→学童のお金はもちろん私が払う。 × 【母の家→兄宅同敷地】(父と母は別居してます) 父は気に入らなければ私に、「出ていけ!!」となにかにつけて言います。あまりにひどいので母に相談したら母の家においで、という話になりました。 が、母が兄嫁に言ったところ「子供の年も近いしいやかな」と言われて、それから私は母の家に行けなくなりました。 そして母がもしなくなったら「この家はオレが使う」と母に言ったそうです。(!) 兄が家をたてる時、「この建て方だともし私が建てたいと思った時、建てにくいね」と私が言ったら 「え、お前となりに建てるの?」とすごく嫌そうにしてました。最初から配慮はないです。 【食事会】 兄は自分の家で焼き肉をやるとにおいがつくので実家でやる、と言って、実際そうしてます。 【旅行】 兄家族は両親が全額負担の場合のみ参加です。(私は出してくれなくても一緒に行きます) 最近は兄家族に嫌気がさしたので私と子供は行かないと言ったところ、母に 「お父さんと二人っきりになるのは嫌だから行ってよ」と言われる。「兄嫁だって同室はいやだろうし、おまえ達が行かなければまとまらない」と言われる。 【お金】 兄は絶対に新車しか買いません。兄嫁も3人いる子供に新品の服、ジャージはブランドと暮らしぶりは私より派手です。 そしてお金がない、お金がない、と言っています。 (そして父母から 世帯をやるのは大変だから、と土地使用貸借させてもらったり、アパートもらったりしてます) 私と子供は友達から(笑)お下がりを融通してもらったり、100円とかの服をきて倹約してます。 住む家もあって、働けて、健康で、両親も生きていてすごく幸せだと思います。 でも、隣の芝生は青く見えてしまい、最近やりきれません。 母に「自分の家ににおいがつくからって人の家で焼き肉やるような人がお友達だったら付き合えないでしょ」と言ったところ、「じゃあお前が父の家を出るしかないね」と言われました。 不公平だ!と母に言えば「いつもそうやって文句を言ってくるのはお前だ」と言われます。 昔のお嫁さん大変だなあ、文句も言えず義理の兄弟、義理の父母の面倒を見てたんだなぁ。 私は文句も言えるししあわせなんだよね、とは思い今まで来ましたが、どっかで納得いきません。 ぐるぐるしててもらちがあかないので皆さまのお知恵を借りたいと思いました。

  • 家を出るか、それとも残るか。。。

    私は20代前半のフリーターの男です。 現在は実家で暮らしており、家を出て一人で暮らすか家に残るか悩んでいます。 家族は両親と姉と私です。 昨年末に母が体調不良になり病院に行ったらすい臓がんと診断され あまり長くないといわれました。(母は病気については知っていますが長くないとは聞いてません) さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。 とても返せる額ではなく場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態です。 私もですが父は母に家のことをすべてまかせっきりにしていたのでその事は全く知りませんでした。 当初は父が親戚などにお願いをしてお金を借りてなんとかしようとしましたが 親戚は福島に住んでおり地震で相当の被害があったことでお金を借りることも厳しくなりました。 現状では来月の支払いもできるかどうかの状態です。 姉は色々と協力はしてくれていますが子供が生まれたばかりで大変な状態ですし その他の事情や何より実家の姓から抜けているから頼ることはできません。 当の私は20歳の時に先天性の心臓病が見つかり、手術をして1級障害者にはなりましたが 薬と通院、健康管理をすればほとんど不自由が無い生活が送れるようになりました。 その後近所のスーパーでアルバイトをしていますがあまり長時間働くことができないので 給料ではなく障害者として支給されているお金を全て家に渡していました。 (それでも給料からお金を貸すことはありました) しかしこの現状ではもう私がもらっているお金や父の給料を合わせても全ての返済には 足りないし、できたとしても数ヶ月先延ばしにできるぐらいで全く解決はできないので 金銭的に両親に援助をすることはできないと思っています。 さらに父は仕事以外何もできないような人なので家の事、お金などの管理に関しても 私が全てやらなくてはならず、私自身も体調不良になるようになり限界がきています。 ですので両親にはもちろん悪いとは思っていますが実家から出て一人暮らしを しようと思っています。その際に自分が支給されているお金は自立するための お金として持っていくつもりです。 ただし職場は実家の近くにあるので母の様子は見に来たり金銭以外の協力はするつもりです。 しかしその話をしたら 父は「すこしのお金でもあれば助かるからいてほしい」と言い 母は「自分は長くないし、一緒に暮らしていないと遠くにいってしまうような気がするから 生きている間は一人暮らしは待ってくれないか?」といわれました。 父はギリギリまで何度言っても危機感が足りなかったし、人任せにしてきたために 気づいて家のことは何もすることができず、結局は母がやっていたことを私がやるだけに なってしまいこのままでは両親と共倒れになってしまいます。 また実家もローンの支払いが終わっていないので現状で払えなくなったら 出て行かなくてはならないと思います。 気がかりなのは病気の母のことで、母が元気なら迷わず家を出るのですが・・・。 かなりの長文ですいません、みなさんならどう思いますか? どうかご意見をください。