• 締切済み

警察の盗聴、録音等の捜査について教えてください。

unfortunateの回答

回答No.5

無断で盗聴するか如何かについての回答ですが ずばり盗聴している様です。 通信傍受法案の類は通信だけですが、実際にはそれ以外の室内の音声等も盗聴している様です。 つまり公安警察の類は守っていないと思いますよ 何故こう断言出来るかと言いますと、実は警察に盗聴器を納入していた業者の方から 直接聞いたからです。 実は私もマスコミや反社会勢力の類から組織的なストーカー被害に遭っており 物証の残る不法侵入被害等に遭っていたので、色々と調査したのですが その際に話を聞いた盗聴に詳しい専門家の方が納入業者だった方でした。 それでですね 問題は盗聴器や録音機が無断で仕掛けられるかと言う話なのですが どうやら元公安警察の人間等の書籍では、そう言う教育も受けていたと ハッキリと書いてあったりしますので、実際やっていたと思います。 何故過去形かと言いますと、実はかなり昔から室内の盗聴は、盗聴器を対象の室内に 設置しないでも盗聴出来るそうなんです。 レーザーや電磁波を使って、室内のガラスや金物が音声によって振動するのを検知して 音声に変換すると言う技術が有るそうで、必ずしも盗聴器の設置は必要ないとの事 30年以上以前からそんな方法が有るそうで 技術的には現代ではもう凄いハイテクと言う訳でも無いそうです。 実際その方もそう言う盗聴器を警察に納入していたそうですから 少なくともそう言う事はしている様です。 当然令状なんて無くても検知するのは一般市民ではほぼ不可能です。 ネット上では、精神異常者を装ったりしてかく乱する目的と思われる 組織犯罪の隠蔽を目的としたと思われる違法性の高いコメントが見られますが 実際には公安警察の人間もその様な教育を受けたとの書籍を出版したりしているので 安易に信用はしない方が良いと思います。 例えば、2009年に発行された「公安警察スパイ養成所」と言う 元公安警察間の回顧録みたいな書籍では >講師たちは、ほとんどが熟年の働き盛りという印象だった。 >彼等は技術的にも卓越したものを持っていたと思う。 >特に写真撮影や録音・盗聴技術の講師達は、如何見ても普通の警察官では無かった。 と言う記述が見られます。 実は私が借りている盗聴被害に遭っている部屋も、隣室に複数の防犯連絡員や暴力団の可能性が 濃厚な人物が出入りしていました。 この様に、警察の組織的犯行や、反社会勢力との癒着関係は大なり小なり有るのは明白ですから 気を付けて下さい。 一応相談するのは、相談記録を残すと言う意味では有効だとは思いますが 安易に全面的に信用するのは危険だと思います。