• ベストアンサー

これは盗聴にあたりますか?

●自分が話す相手に「会話を録音させて頂きます」と言って、自分との会話を録音しました。 ●後で聴いたら「会話を録音させて頂きます」というのが入っていませんでした。 これは盗聴(とか)にあたりますか? それと、自分の家にかかってきた電話を相手に無断で録音したら、盗聴(とか)にあたりますか? 法に触れるでしょうか? すみません、教えて下さい。

noname#23890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足拝見しました。 まったくの私的録音ということで、特に問題は見当たりません。 配布自体に違法性があるとも思えません。 蛇足ですが、その録音を本人が認めない場合があります。 「わたしはこんなことはしていない(言っていない)」という場合です。 その際の判断は、それを配布され、聞いた人たちにゆだねられますのであらかじめご承知置きください。 録音したものそのもので無い場合(今回はCD化したのですよね?)は何らかの加工を施した、などと主張される場合もあります。 物的証拠が何かあると良いかもしれませんね。

質問者

お礼

doctorelevens さん、MagMag40 さん、助言ありがとうございました。 本当に助かりました。 また何かありましたら(きっとあると思うのですが)、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MagMag40
回答No.2

相手とあなた自身の会話(電話も含む)を録音することそのものは、相手に告知していなかったとしても全く法に触れることではありません。 有線電気通信法上の盗聴にもあたりません。 但しその録音内容を、正当な理由無くむやみに第三者に聞かせると、名誉毀損が成立することがありますので注意が必要です。民事的にも慰謝料などの賠償責任が生じることがあります。 しかし事件や被害などを立証するために捜査機関に提出することや、民事・刑事裁判の証拠として提出することは一向に問題ありません。

回答No.1

>これは盗聴(とか)にあたりますか? あたりません。 一度申し入れをしているのですから、それが記録されているかどうかは無関係です。 >それと、自分の家にかかってきた電話を相手に無断で録音したら、盗聴(とか)にあたりますか? 録音だけなら何の問題もありません。 内容を第三者に開示する場合には注意をしてください。 >法に触れるでしょうか? どのような心配をされているかよくわかりませんが、法律で制限されているわけではありません。 一般の報道などでの録音取材の問題を気にしておられると推測しますが、あれは「公開されることを明示せずに録音し、ニュースソースとすること」が問題なのであって、一般人が会話や通話を録音することには関係ありません。 但し、録音内容を裁判等の証拠に使用する場合は相手の承諾が必要ですので、「録音することの事実」を申し入れした上でおこなってください。 無許可録音は証拠採用されません。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 もう少し詳しく書けば良かったですね。 少し詳しく書きます。 私の妻は某キリスト教の教会に行っております。 私の妻はその教会の役員をしております。 私の妻はその教会の女性牧師と色々な事でやりあっております。 某日、私の妻と、Nさん(女性役員)、Nさんの旦那さん(車の中で待っていた)の3人で、女性牧師に会いに行きました。 その時、女性牧師の旦那さんもそこにはいました。 私の妻、Nさんの2人で、女性牧師と話しを始める時、私の妻は「会話を録音させて頂きます」と言って録音を開始しましたが、「会話を録音させて頂きます」と言った言葉は録音されておらず、Nさんもそれを記憶しておりません。 そして、女性牧師との話合いになったのですが、女性牧師は、罵声、暴言を吐きながら、Nさんの腕をつかんで牧師室にむりやり連れ込みました。 私の妻はそれを阻止しようとして、牧師室に入ろうとしたのですが、牧師の旦那が両手を自分のポケットにつっこみ(自分は手を出さないという事を示したのでしょう)、私の妻の行動を阻止しました。 そして、私の妻は「そこを通して下さい!」「Nさんを一人で連れていかないで下さい!」「やめて下さい!」と叫んで、Nさんを連れ戻そうとしたのですが、女性牧師の旦那に阻止し続けられました。 そして、やっと私の妻は教会から出て行き、車で待っていたNさんの旦那さんに、Nさんが牧師室に無理矢理腕を捕まれ、連れ込まれた事を知らせて、Nさんの旦那さんがNさんを救出したのです。 (この事に関しては、Nさんの旦那さんは警察を呼ぶとかする事は考えていないようです) そこまでの会話や音声が全て録音されている音源があり、今はCD化しております。 この音源を、教会役員5名に配布し、役員会を開き、牧師を辞任させる為の根拠としようと考えております。 この音源は、教会役員以外にも、教会の大元の組織の人にも送付し、牧師を辞任に追い込もうと考えております。 以上ですが、この音源を、役員5名に配布すること、教会の大元の組織に配布する事に問題があるかどうかを知りたいのです。 せっかく返答を頂き、申し訳ないのですが、このいきさつを読み、再度返答を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。