• ベストアンサー

会話を無断で録音することは法に触れますか?

事情があり、ある人との電話での会話を録音しようとしているのですが、 相手に「録音させていただきます」と言わずに無断で会話を録音するのは法に触れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

自身の通話であれば問題ありません。 他人の回線を盗聴した場合は違法。

yuriayuria
質問者

お礼

自分と相手の会話を録音しようとしているから、大丈夫ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

録音していると不審者が異常に近づいて何かをいおうとしても 逃げていきますよ、つまり犯罪抑止にもなるということですよね 日本ではいってはいけない言語が存在していますので、それを 証明する手段としては、簡単ではありませんか、いったいわない をどのように後から立証するというのでしょうか。  

• n_kamyi
回答No.4

これは弁護士の先生に聞いた話なので確実です。 「あなた大事な話しを聞いたときに、メモをとりますよね?録音は紙とペンが録音機に変わっただけです。何ら違法性はありません」

yuriayuria
質問者

お礼

弁護士の方、かっこいいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

全く、法に触れません。 何故なら、振り込み詐欺から、電話が来たら録音するのが今、当たり前ですから。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.2

何のために録音するのかわかりませんが、 法的に問題はあるのか、というご質問をされているところをみると、 法的な問題がからむのでしょう。 録音すること自体は、問題がありません。 しかし、無断で録音した内容の証拠能力、証明力はどの程度か、 というのは、別問題です。 ようするに、「これが証拠だ」と裁判で言っても、 裁判所が、それを、「その通りだ」と言うとは限らないということです。 弱者が強者に対する対抗手段としては、有効。 強者が弱者に強制する手段としては、無効。 ということです。 例えば、個人対会社の場合、個人が問い合わせなどで 会社に電話をすると「録音します」 というアナウンスが流れますが、それは、無断で録音すると、 強者である会社にとっては、証拠として力が足りないことに なるからです。

yuriayuria
質問者

お礼

その通りですね。後に法的な問題に発展する可能性が少しでもある限り、こちらに不利になる点があるのは避けたいので・・・。 回答ありがとうございます。 見たところ弱者は私のようです。

• hekiyu
回答No.1

触れません。 現在、電話の会話録音を禁じた法律は ありません。 録音するか、相手に告げるか、は道徳の 問題であって、法律の問題ではありません。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。