• 締切済み

個人的会話の無断録音及び公開。

日々の会話を無断で録音し、皆に聞かせると脅すのは罪にならないのでしょうか。

みんなの回答

• Wi-ndows
回答No.2

当事者の録音であれば、録音には無断であろうと、盗聴ではなく、証拠としても認められる。違法性などまったくない。 最高裁判例もあります。 http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_sonota.html さらに脅迫とは 第222条 《脅迫罪》 1)生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加う可きことを以て人を脅迫したる者は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処す。 2)親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加う可きことを以て人を脅迫したる者亦同じ。 ただ人を困惑させ、脅威を覚えさせるに止まる程度のものは、脅迫とはいえない。(判例)。 質問内容は、答えがでないような広義な内容ですので、ご自分で調べてください。

RIDGEWOOD
質問者

お礼

ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

盗聴と、脅迫罪の2つに抵触し、状況次第では(訴えられる)、刑法犯として逮捕される可能性がありますので、絶対やめるべきでしょう。

RIDGEWOOD
質問者

お礼

ありがとうございました。