• ベストアンサー

会話を録音できるもの

会話を録音出来る機会は何というものでしょうか? 記録のために録音しておきたいので購入を考えています。中年が使うので分かりやすいものがいいです。値段もどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98991
回答No.3

ANo.1のsomei-yosinoです。 ご質問ありがとうございます。 ICチップは、半永久的に使えるものなので消耗品とはみなくてよいものです。取り付けも内臓されてるはずなので自分で行う必要はありません。 ですから、ICチップの値段は気にする必要はなく。 本体のICレコーダーとのセットで1、2万円程度です。 マイクの購入をご検討されたほうが確かに音声をくっきりと拾えます。 英会話学校などで授業を録音されてる人も多いみたいですよ。 会話を保存したいのであれば、パソコンに移動させることができるもの の購入を勧めます。 例えば、SONYだと ICD-P50 http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.cfm?PD=25658&KM=ICD-P50 なんかです。 一例ですので他のメーカーさんのものと比較検討されて 購入なさると良いでしょう。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

こんにちは。 既に回答出ていますが。。。補足って感じで。 『ICレコーダー』というものかと思われます。 大きさは、名刺の半分ぐらい? 厚さはタバコの箱ぐらい?かな? 大抵は、町のちょっと大きな電気屋さんに行けば必ず置いてあるかと思います。 >>分かりやすいもの ほとんど操作は単純です。 「再生」「録音」「停止」「削除」「頭出し」 ぐらいかな。後は、基本設定で時刻とか、録音モードとかの設定もありますが。 録音するときには、ただ録音ボタンを押すだけ。 聞くときにはただ、再生ボタンを押すだけ。(聞きたい場所がもっと後ろなら、頭出しボタンで聞き始めの場所をかえます。 ただ、「聞きたい部分をすばやく頭だしする」ために、自分で頭だしする場所を作らなければいけません。 例えばですが。。。 長い会議の間、2時間録音したとします。 最初に録音ボタンを押して、2時間置きっぱなしにすると、「2時間で1つ」できてしまうので、頭だしすると、最初からになってしまいます。 ただ、会議の途中途中、30分ごとに一回、「停止」→「録音」としてやることで、「2時間で4つ」になります。 そうすると頭だしできる場所が4箇所になります。 と、これぐらいは自分でやらなきゃいけないことになってます。 値段は、この間見てきましたが、1万~2万が妥当かと思います。(やっすいのだと、5千円やら8千円のもありますが、録音して聞くだけ。機能もそんなに余分なのはありません。 1万を越えると、録音可能な時間が倍ぐらいになったり、録音したデータをパソコンに移動させることができたり。など、機能がUPします。 そこらへんはお店で店員に聞いたり、インターネットで調べて目星をつけておくのもいいかもしれませんよ。 後、環境によっては、マイクも必要かもしれません。 「マイク」に関しての説明は店員さんのが適切かもしれませんので、聞いてみてください。 ちなみに、自分はマイク無しで録音してきたら、「まぁ。。。一応聞き取れるかな。。。?」って感じの音声でしたよ。 くっきりはっきりを求めるなら、マイクは必要かもしれません。

回答No.1

ICレコーダーいいです!! ↓のURLのコピペですが 「すぐに録音、そして瞬時に再生 録音ボタンを押すだけですぐに録音開始。“ICチップ”に音声を記録するので、テープのような巻き戻しや早送りのわずらわしさがなく、聞きたい部分をすばやく頭だしすることができます。」 こういうものです。 価格は http://kakaku.com/sku/pricemenu/icrecorder.htm SONYだと1、2万円程度のようです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/ic-recorder/
rutoru80
質問者

お礼

レスありがとうございす。 ICチップというものは消耗品でしょうか? どれくらい使うとなくなりますか?値段はどれくれいでしょう? 取り付け?など簡単でしょうか?