• ベストアンサー

相手にわからないように会話を録音する機器は?

商談などでさりげなく相手にわからないように 会話の内容を記録する録音機はどんな物がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • top-kaji
回答No.4

ICレコーダーに外部マイク(小さいピンマイクみたいなもの)が有効と思います。 おそらく会話中はスイッチのON、OFFができないと思いますから、長時間録音可能なモノだと必然的にそうなるかと。 ただ、本当に商談のための利用なら、堂々とテーブル上に録音機をセットし「お互いの為に記録しておきましょう」と名言する事も手法かと思います。 (「実は録音してました」、となれば相手へのダメージは相当なものがあるかと・・) あと、長期で保存の必要があるなら、ICレコーダーより、ボイス録音機能のあるMP3再生機(音楽の)の方が、ファイルのままPC内に保管できますから便利です。 ICレコーダーは一旦テープにダビングし直すか、PCに取り込み作業が必要。 ICレコーダーはネットオークションで高めで取引されてますから、 用が済めば手放すとよいでしょう。

その他の回答 (3)

• coro56_56
回答No.3

市販のICレコーダーで十分だと思います。 「ICレコーダー」でググレ(検索すれ)ばどんな物か 分かります。 値段は、1万位からですね。 それを、胸ポケットとかに忍ばせて、スイッチを入れてから、商談へ

回答No.2

ICレコーダーなんかがいいと思います。 薄くて小型のものがあるので、ポケットに忍ばせておくのがいいと思います。

• iaiaia
回答No.1

うちの職場はボイスレコーダーを使用します。隠し撮りではないですが・・・

参考URL:
http://www.shinwa-musen.co.jp/ic-voice/