• ベストアンサー

会話記録の録音について

(1)例えば、家を購入するとか、ビジネス上大きな契約をする場合など、後々のトラブルを防止する上で契約過程を相手方に内密にして録音することは違法ではないでしょうか? (2)また、仮にトラブルになり、裁判になった場合、相手方に内密にして録音した会話記録などは裁判上、証拠能力はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demi1949
回答No.2

違法ではありません。 最高裁の判例 平成11(あ)96 事件名 詐欺被告事件 裁判年月日 平成12年07月12日 法廷名 最高裁判所第二小法廷 裁判種別 決定 を読まれ、研究されると良いでしょう。

その他の回答 (1)

• v008
回答No.1

証拠能力は他の証拠や相手が否定しているかどうかによっても変わります。だから状況によって変わります。偽造が可能なので、それも問題です。 相手をはめようと思って取った会話であればまた性質も変わりますし反論の余地が出来ます。

final2wing
質問者

お礼

状況次第によって変わるということですね。ご回答ありがとうございます。