• ベストアンサー

録音は罪になるでしょうか?

ある事柄のために、人と面談することになっています。 その際の相手の言葉を、間違いなく記録するために ICレコーダで録音したいと思っています この場合、録音している事を相手に知らせないと 罪になりますでしょうか? 後々裁判の証拠として使うような意図はなく ただ、自分の記憶力に自身がないので (話の最中に正確にメモを取る自身もないので) 正確に記録を取りたいのです。 事前に許可を得ないで録音すると、どんな罪に問われるのでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm 上記が参考になります。 「相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされた事例」で平成12年の判決です。 ただ、相手も勝手に録音されるのは気分が悪いので、一言断ればいいだけではないですか。 録音されていると、冗談も言えません。

mike9999
質問者

お礼

判例(というのでしょうか)を有難うございました 「このような場合に、一方の当事者が相手方との会話を録音することは、たとえそれが相手方の同意を得ないで行われたものであっても、違法ではなく」 心強いお言葉です。 盗聴は違法ですが、お互いが会話している時に録音するのは とりあえず法的には違法とはならないようですね ばれた場合に気まずいのは確かですので 事前に断るべき..というのは常識としてはそうなんだろうなと思います 今回は私が調べられる側でして 警察や裁判所や、それに準ずるような場所に呼び出されて尋問される前に 「録音していい?」と切り出しにくいものですから (心証を害するのは得策ではないと思うからです  勿論、あとで録音がばれるのはもっと悪いですが) ...よく考えます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

業務的な会話なのだから許可を得ればよいだけです。 なぜ許可を求めないことに決めているのですか。 いずれにしても 自分が会話の当事者のひとりなら勝手に録音してもかまいません。 それを別人に聞かせたら問題かもしれませんが、 誰にも聞かせないなら録音しても当事者しか内容を知らないのだから 何も悪くありません。どんな会話でも発言に責任を負うのは 当たり前であり、なんらかの事情で責任を回避できる場合は 録音されても回避できるので、 録音すること自体が問題にはなりません。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり黙って録音するのはマズイですよね..がっくり..。 事情はここには書くことが出来ないんですが 例えて言うと「子供の担任の先生と2人で話し合いを持つ」とか (私には子供は居ませんけど) そういう場面が近いです。 叱られるのは私の方です。 以前、この話合いを持った時に結構ひどい事を言われたんですけど 印象でしか捉えてなくて、何故そういう展開になったのかも定かでなく なんとなく悔しい思いだけが残っているんです こういう事ってメモを取ることが出来ないので 録音を思い立ちました。 自己防衛というか、後で自分で反すうするためのものです こういう関係なので事前に許可も取りずらく (嫌われたら困るのは私なので..) 悩んでいます

noname#97655
noname#97655
回答No.4

相手にばれて追求されれば罪になるでしょうね。。写真一つでも断り無くとれば盗撮になりますから。。 別にとくべつまずいことに使わないなら理由を話して録音することを承諾するのが一番トラブルにならなくてよいと思いますよ。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに盗撮なんかも問題になりますよね 事実をお伝えできないのですが 例えば..「子供の問題で担任に合う」という場合に 「録音したい」と言ったら構えられますよねえ...? 「何言ってんだこいつ?」と思われて、次からも嫌われますよね ..それに近い感じです 悩んでいます

• zuiy
回答No.3

広告関連の仕事をしております。 仕事柄、会議や取材内容を録音させてもらうことが多々あります。 そんな時、会議開始時に、一言、録音させていただく旨を伝えて、了解をいただきます。 今まで何百人の方とお会いしましたが、録音を断られたこともありませんし、 もちろん後々トラブルになったこともありません。 取材が初めての方は、「録音されると緊張する」とおっしゃる方もいますが、 メモでは素早く正確に内容を残すことができないのでお許しいただきたいこと、 メモと同様、気楽にお話していただきたいこと、 仕事が終わり次第消去することを話し、ご理解いただきます。 そのように、礼儀に反しなければ、おそらくトラブルに発展することはないかと思います。 逆に、たとえたわいのない話しであったとしても、内緒で録音されていたと知ったら、 私の場合は相手の人間性を疑い、憤慨して、絶交してしまうかもしれません。 罪にはならないかもしれませんが、モラルに反することだと思います。 自分がやられて嫌なことは、やらない方がたいがいの場合、いい結果を生みます。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに取材などの場合ですと、事前に了解を得て 友好的に録音なさった方が宜しいんでしょうね 私の場合は、私が調べられる立場で あまり友好的な関係ではありません ある意味私は被疑者です。 で..取り調べる係の方の言葉が..なんというか 要領を得ないというか、展開が不明瞭な方でして ほっておくと会話が脈絡なくなりそうで怖いんです なので..一生懸命修正はしますが、その分余裕がなくて メモなどは取れないだろうな..と思った次第です でも..被疑者の分際で録音は..よけい関係を悪化させるかなと 悩んでいるようなわけです 自分がやられて嫌なことは...仰る通りです..たしかに ありがとうございました

• neKo_deux
回答No.2

> ICレコーダで録音したいと思っています 録音するだけなら問題になりようがありません。 会話中に録音している事が相手にバレたとかなら、「何で録音してるんだ?」と、トラブルになる可能性はありますが。 > その際の相手の言葉を、間違いなく記録するために と言う事は、 「言った」 「言わない」 の状況になっても、使わない? > 後々裁判の証拠として使うような意図はなく それでも、 「そんなつもりで言ってない」 とでも主張されれば、録音しても意味無い事もあります。 キッチリと議事録、話し合いの記録を文章に起こし、双方納得するまで確認する方が良いかと。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね..今回は私が取り調べをされる立場なのですが 調べる側の方の論旨が一貫しない感じで、話に脈絡ない方なので 色々不安があります 後で「自分が何を言ったのか」を確認したいという思いがあり 録音を思い立ちました。 どんなことになっても、証拠として使わないか.. そのつもりです あくまで自分のための記録です 取り調べなんて生まれて初めての事なので 何を言っちゃうか心配で..です がんばります ありがとうございました