• ベストアンサー

内緒で会話の録音すること

仕事上でトラブルが発生し、相手側との話において言った言わないの更なる問題を防止する為に内緒で会話を録音することは何か犯罪行為に該当するのでしょうか? また、録音するにあたり相手に告知が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosaki
回答No.3

仕事上必要であれば録音するという行為は、どこの企業でもやっていることではないでしょうか。 別にプライベートな内容を録音する訳でもないでしょうから。 弁護士に聞くのが一番でしょうが、質問内容から秘密録音に当たると思いますので、こちらが参 考になるかと思います。ご自身の上司に事情を話し同意が得られれば、同意盗聴になるかもしれ ませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E9%8C%B2%E9%9F%B3 秘密録音がこちらの一例に該当しなければ犯罪にならないのではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4#.E7.8A.AF.E7.BD.AA あと参考になるか判りませんが、以下のような事例もあります。 ・某企業(企業名を出すのはまずいのでご勘弁を)の応接室には、カメラが設置してあり録画中と  表示がある。当然、音声まで記録できるもの。 ・トヨタのお客様センターは、録音していると事前に断った上で電話につながる。 ・官公庁は暴力団の不当要求でもめた場合、上司に正確な内容を伝える必要があるからと断った  上で録音している。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近は何を勘違いしてか、業務上の指導で叱ればパワハラだとか言い出す社員っていますよね。そんな社員に限って仕事出来ないし… 退職させることが目的でしたら、何とか話し合いで「自発的に退職」となるように持っていくほうが良いでしょう。本人が納得して退職することが大事なので、「仕事が出来ない」とか「能力が低い」とかはこの際脇に置いて、出来るだけプライドを傷つけないように心がけてましょう。 あと、今後の指導や話し合い等は、変な言いがかりを付けられないように、第三者も同席させたほうが良いでしょう。こちら側の見方が出来る部下の同僚かそれに近い立場の方(つ、伝わるかな…^^;)を入れるのが、より良いと思います。 録音は、告知すれば相手の態度を硬化させ、相手も対抗手段を考えてくるでしょうから、慎重な判断が必要となります。それを話したことで、部下側が周りを見方につける可能性も視野に入れて行動して下さい。 告知しない場合は、メモ代わりに使って、訴訟に発展しそうな可能性があるなら、それをノートに取っておいた方が良いかも知れませんね。

efu3008
質問者

お礼

アドバイス、誠に有難うございました。 自己主張ばかり立派で全く、仕事に対する気持ちがついてこないといった若い社員が周りを聞いてみましても多いようです。 何事も大事に至らない様、ノート等に記録を残したいと思います。

• manno1966
回答No.1

問題はそれをどう使うかでしょう。 内緒で録音していても証拠能力は低く、問題を防止するという目的を達成出来ない状態になるばかりか、その録音を立てに相手に何かを求めた場合にはよけいに相手の態度を硬化させる元になってしまう可能性もあります。

efu3008
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 今回、仕事上におきまして部下に誤りを正すためにミスに対する原因や、そのことに対する部下の考えの聞き取りを含め、指導をしましたところ、どこでどうとらえ方を間違えたのか虐められたとの解釈をされ、非常に今後の対応について困惑しております。 実際と違った事実を周りに言い振る舞うことで仕事においての指揮も下りますし、仕事上において部下自身の改善にもなりません。 また、部下の改善が見られず仕事上、トラブルが絶えない場合、解雇を申し立てた際に虐めによる不当解雇との誤った主張をされても困りますのでそういったことから今回の質問に至りました。