- ベストアンサー
加害者との会話を録音したい。
明日、交通事故の加害者と直接会って話をすることになりました。 もめそうなので、会話を録音したいのですが どういう風に言い出せばいいのでしょうか? 「こんにちは」などの挨拶を済ませた直後に 「口頭でのやりとりはトラブルの原因になるので、申し訳ないのですが今から録音させて頂きます。」 と言って問題ないですか? ちなみに相手は片言の日本語を話す、中国人です。 一般的な会話は何とか成り立ちます。 スムーズに録音を始める方法があれば教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
問題ないかと思いますが、誰か第三者の人にも同席してもらったらいかがでしょうか?1対1だと何かあった時がちょっと心配です。保険会社が一番よいかと思います。まったくこちらが悪くない事故でも保険が出る場合があるので、とりあえずは保険会社に相談して、同席してもらうようお願いしたらいかがでしょうか?専門家がいた方がよいかと思いますよ。
その他の回答 (2)
- mano5
- ベストアンサー率32% (189/582)
口頭よりも,あらかじめ示談書を作っておくのがよいと思います。 双方の署名捺印をするだけで完成するようにした同一文面2枚を持って行くわけです。 示談書は印紙税の非課税物件ですので,作ったら印鑑を押せばおしまいです。
お礼
書面が一番ですね。どうもありがとうございました。
- saburoji0
- ベストアンサー率50% (13/26)
録音自体は、普通に申し出ていいと思います。 ただ、録音は証拠としては弱いです。 (その人の発言だと言い切るには、声紋判定などの証明が必要になります。) 示談を当事者同士でされるということでしょうか? それであれば、録音ではなく書面で書き残し、双方の署名捺印が無難だと思います。 できれば、プロの第三者に示談してもらうのがいいのですが、保険屋などを同席させられませんか?
お礼
録音もそこまで頼りには出来ないようですね。 どうもありがとうございました。
お礼
保険会社の人に頼めば同席可能なのですね。参考になりました。ありがとうございます。