交通事故被害者の対応について考えます

このQ&Aのポイント
  • 父が交通事故で重体になり、母は動転している。加害者との連絡や弁護士への相談について不安がある。
  • 事故調書の取得や慰謝料の請求など、被害者として取るべき行動について詳しく知りたい。
  • 弁護士への相談のタイミングや連絡方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

まず何をするべきでしょうか?(交通事故、被害者)

父が昨日交通事故に遭い、意識不明の重体です。 明日、警察署へ事故調書を貰いに行ってきます。 母親は気が動転していて 何から手を付けていいかわかりません。 まだ学生の兄弟がいるので慰謝料が取れないなど 泣き寝入りはしたくありません。 加害者とは一度電話で母が話したそうです。(挨拶程度?) 過失の割合などは全くわかりません。 加害者への対応、どのタイミングで弁護士(法テラス?)へ相談しに行くのか教えてください。 ・加害者とは電話での連絡で良いのか? (メールや録音など残る方法がいいのか?) ・来週にでも弁護士に相談しに行った方がいいのか? それとも落ち着いてからの方がいいのか? (1ヵ月後くらい?) 宜しくお願い致します。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変だと思います 貴女方で自動車の保険会社に入っていたら、相談してみてください 無いとなると、相手の保険会社との交渉になると思います 過失割合が書いてないので、言い切れませんが治療費は相手の保険会社から出ます≪過失割合によって違います≫まずは相手に電話して保険会社の名前を聞いてください≪場合によっては被害者請求もできます≫ 自賠責保険と任意保険と有りますが、まず任意保険がやると思います≪自賠責保険では治療費が120万円までしか出ません≫ それ以上は任意保険扱いになりますので確認してください、 後貴方が必要なものとして、警察の事故証明≪これは相手から請求することも有りますが相手の保険会社に提出しないと人身事故として扱われませんので必ず必要ですのでその点も加害者に確認してください≫ お父さんの診断書、 お父さんの源泉徴収票≪これを元に、慰謝料や休業補償の金額が決まります≫ 車検さえ有れば自賠責には必ず入って居ますので、 自賠責で、治療費120万円、死亡した時に慰謝料3000万円までは何とかなります 後は後遺症や入院期間、過失割合次第ですね 元気に退院することをお祈りします 保険会社との交渉は個人でも出来ますが、代理人として弁護士や、保険会社に任せるのが一番と思います もめるのが過失割合です まずは、保険会社から連絡が来るまで、加害者との金額の交渉はしないでください、 仮に1000万円で示談が成立しても必ず1000万円貰えるとは限らないからです 取りあえずは相手の保険会社に連絡してくれたかを確認してください そして相手も動揺して連絡していないことも有りますので、確認と連絡をしてもらってください 保険は30日以内に連絡しないと保険が適用されませんので注意が必要です それから慰謝料や休業補償はその後ゆっくりでも出来ますので、まずは保険会社に連絡してもらって、治療費の方を何とかしてください 加害者を許す心が示談をうまく運ぶ手段ですよ これから大変ですが頑張ってください 相手の謝罪が有ればそれ以上は話さないで、保険でやってください 後警察や検察から被害者聴取が有ると思いますが、これが重要で、相手の業務上過失傷害に対しての、求刑などが決まりますので、あなた方の加害者の態度で、警察に対して胸の内を言ってください それ次第で起訴猶予から、懲役まで変わります まずは保険の確認をしてください

noname#150256
質問者

お礼

わかりました。 何度も読み返して覚えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

まず、すべき事は安否です、回復だけを願って、今は余計な事を考える時ではありません。回復し退院してから余計な事を考えましょう。 その次にすべき事は、ご自身・家族を守る為にも、保険内容の確認しましょう、質問者様のお父様と同居の家族に、任意保険加入してますよね?その任意保険の内容に人身傷害(一般)で加入していないか直ぐに確認しましょう、加入あれば保険会社に連絡しましょう。 法律相談はお父様が回復し相手の賠償金提示されてからで十分です、まずは相手・相手の保険会社の出方を待ちましょう。 どのような誠意を見せてくれるのか?お見舞いに来るのか?どのペースで連絡・お見舞いに来るのか?加害者の行動・言動をよく観察しメモでも残しましょう。軽はずみな返事は絶対にしない事、サイン・捺印もよく読んで内容を理解した上でするように、軽はずみなサイン・捺印はしないように。 任意加入かと思いますので相談には乗ってくれるの相談しましょう、ですが、今は余計な事を考えても疲れるだけですから、家族が看病倒れしても仕方ないので、まずは、家族共々よく休息しましょう。

noname#150256
質問者

お礼

回復が最優先ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

私は父や家族のこういった重態の状態に出くわしたこと がないのでわかりませんが そんなにお金に切羽詰らなくっていいと思いますよ。 今は安否だけで。

noname#150256
質問者

お礼

そうですね。どうもありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

何から手をつけるかと言えば、お母様のフォローに尽きます。看病に専念できるようにしてあげて下さい。先方との交渉は貴方がされるとお母様の負担が軽減されます。今する事は親御さんの御兄弟などへの連絡。此方の保険会社への連絡と交渉の依頼。先方への通知(連絡先は貴方または此方の保険会社の担当で交渉は、一元化する事)です。

noname#150256
質問者

お礼

そうですね。 なるべく母の負担が軽減されるようがんばります。 どうもありがとうございました。

回答No.2

今は何もしなくていいと思います。 お父様の病状がどうなるか、治療費がいくらに なるかわからない状態では交渉できません。 また、相手と直接ではなく加入している保険会社との 交渉になるはずです。 加害者の誠意はチェックしていていいです。 電話で済まそうとしているのか、病院にお見舞いに 来てくれるのかは大きな違いです。 保険会社が提示してくる過失割合や賠償金額に納得できなければ 希望を主張すればいいです。 それでも交渉が進まないようなら弁護士に相談することも 考えましょう。

noname#150256
質問者

お礼

そうですね、そうします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者と加害者と言う呼び方について

    交通事故の被害者と加害者と言う呼び方について 例えば 過失割合が5:5で Aさんが重体でBさんが無傷なら Aさんが被害者、Bさんが加害者でしょうか? また 過失割合がAさん6:Bさん4で Aさんが重体でBさんが無傷でも Aさんが被害者、Bさんが加害者でしょうか?

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者です

    交通事故の加害者ですが、過失割合が自分3相手7でスタートしています。修正がはいり、自分4相手6で示談交渉していますが相手が納得せず、弁護士を立てています。 損害額は慰謝料を弁護士基準で見積もったとしても自分の方が相手より高く、4-6が45-55や、50-50にかわったところで数万しか変わりません。このような状況でも弁護士は裁判をすることに賛成するのでしょうか? 被害者は、お金を多く取ることが主目的であるとします(金に糸目をつけずに過失割合を変えることが主目的でない)

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 交通事故について

    見通しの良い直線道路で、対向車が目前で右折し事故となりました。過失割合は、当方1割で相手は9割です。その際に助手席にあったノートパソコンが、衝突のショックで壊れ修理が修理不可能と言われました。HDまで損傷が出てしまい、重要なデーターは全て消えてしまいました。この事について、相手から慰謝料を取ることが可能でしょうか。 慰謝料を払う気持ちが無いと言われれば、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    今年1月末に事故にあいました。 2か月の入院後、半年のリハビリ&職場復帰しました。 相手は自賠責保険にしか入っておらず任意保険なしです。 また、事故後すぐに離婚し、二人の子供は元夫側で扶養し、バイト2件掛け持ちで借金を返していると言っていました。 加害者相手に示談とはどうやったらいいんでしょうか? 直接電話して当人同士だけで話をしても お互いよくわからないだけだと思います。 これから、被害者としては弁護士さんに相談すべきと思いますが、弁護士さんに示談を依頼したら、 弁護士さんが相手加害者と直接やり取りしてくれるのでしょうか? また、生活があやぶまれる相手に対して、慰謝料請求しても、無駄(踏み倒される可能性大)なのではないかと思うのですが、こんな場合はどうなるのでしょうか?泣き寝入りですか? それは全く納得できません。 本人の痛みはひどかったですし、支える家族もノイローゼ一歩手前で毎日病院通いでした。 思い出すだけでムカムカします。 経験者の方や弁護士の方、法律知識の詳しい方にご意見をうかがえたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故後は何をしたらいい?

    交通事故に遭いました(家族が)。 真っ先に電話が来てお会いしたいなどと言い出したのが相手方の損保会社ですが、 交渉において何をどうすればいいのでしょうか? 相手方損保会社って加害者側としては、天敵ですよね。 交渉ってどういう流れになるのか、何を決めるのか、何に気を付けるべきで、コツは? 請求できるのは、入院費・諸経費全額、後遺症に対する慰謝料の2種類ですか? 100%加害者側の過失と認識しているそうです。 こちらの容態は、後遺症は必ず出る、リハビリが必須と主治医に言われました。 弁護士を立てた方がいいですか?? 無料という日弁連交通事故相談センターは丁寧な対応してくれますか? 全く分からず、ご教授いただけましたら幸いです!

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。