交通事故被害者の対応について考えます

このQ&Aのポイント
  • 父が交通事故で重体になり、母は動転している。加害者との連絡や弁護士への相談について不安がある。
  • 事故調書の取得や慰謝料の請求など、被害者として取るべき行動について詳しく知りたい。
  • 弁護士への相談のタイミングや連絡方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

まず何をするべきでしょうか?(交通事故、被害者)

父が昨日交通事故に遭い、意識不明の重体です。 明日、警察署へ事故調書を貰いに行ってきます。 母親は気が動転していて 何から手を付けていいかわかりません。 まだ学生の兄弟がいるので慰謝料が取れないなど 泣き寝入りはしたくありません。 加害者とは一度電話で母が話したそうです。(挨拶程度?) 過失の割合などは全くわかりません。 加害者への対応、どのタイミングで弁護士(法テラス?)へ相談しに行くのか教えてください。 ・加害者とは電話での連絡で良いのか? (メールや録音など残る方法がいいのか?) ・来週にでも弁護士に相談しに行った方がいいのか? それとも落ち着いてからの方がいいのか? (1ヵ月後くらい?) 宜しくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変だと思います 貴女方で自動車の保険会社に入っていたら、相談してみてください 無いとなると、相手の保険会社との交渉になると思います 過失割合が書いてないので、言い切れませんが治療費は相手の保険会社から出ます≪過失割合によって違います≫まずは相手に電話して保険会社の名前を聞いてください≪場合によっては被害者請求もできます≫ 自賠責保険と任意保険と有りますが、まず任意保険がやると思います≪自賠責保険では治療費が120万円までしか出ません≫ それ以上は任意保険扱いになりますので確認してください、 後貴方が必要なものとして、警察の事故証明≪これは相手から請求することも有りますが相手の保険会社に提出しないと人身事故として扱われませんので必ず必要ですのでその点も加害者に確認してください≫ お父さんの診断書、 お父さんの源泉徴収票≪これを元に、慰謝料や休業補償の金額が決まります≫ 車検さえ有れば自賠責には必ず入って居ますので、 自賠責で、治療費120万円、死亡した時に慰謝料3000万円までは何とかなります 後は後遺症や入院期間、過失割合次第ですね 元気に退院することをお祈りします 保険会社との交渉は個人でも出来ますが、代理人として弁護士や、保険会社に任せるのが一番と思います もめるのが過失割合です まずは、保険会社から連絡が来るまで、加害者との金額の交渉はしないでください、 仮に1000万円で示談が成立しても必ず1000万円貰えるとは限らないからです 取りあえずは相手の保険会社に連絡してくれたかを確認してください そして相手も動揺して連絡していないことも有りますので、確認と連絡をしてもらってください 保険は30日以内に連絡しないと保険が適用されませんので注意が必要です それから慰謝料や休業補償はその後ゆっくりでも出来ますので、まずは保険会社に連絡してもらって、治療費の方を何とかしてください 加害者を許す心が示談をうまく運ぶ手段ですよ これから大変ですが頑張ってください 相手の謝罪が有ればそれ以上は話さないで、保険でやってください 後警察や検察から被害者聴取が有ると思いますが、これが重要で、相手の業務上過失傷害に対しての、求刑などが決まりますので、あなた方の加害者の態度で、警察に対して胸の内を言ってください それ次第で起訴猶予から、懲役まで変わります まずは保険の確認をしてください

質問者

お礼

わかりました。 何度も読み返して覚えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masaaki509
回答No.5

まず、すべき事は安否です、回復だけを願って、今は余計な事を考える時ではありません。回復し退院してから余計な事を考えましょう。 その次にすべき事は、ご自身・家族を守る為にも、保険内容の確認しましょう、質問者様のお父様と同居の家族に、任意保険加入してますよね?その任意保険の内容に人身傷害(一般)で加入していないか直ぐに確認しましょう、加入あれば保険会社に連絡しましょう。 法律相談はお父様が回復し相手の賠償金提示されてからで十分です、まずは相手・相手の保険会社の出方を待ちましょう。 どのような誠意を見せてくれるのか?お見舞いに来るのか?どのペースで連絡・お見舞いに来るのか?加害者の行動・言動をよく観察しメモでも残しましょう。軽はずみな返事は絶対にしない事、サイン・捺印もよく読んで内容を理解した上でするように、軽はずみなサイン・捺印はしないように。 任意加入かと思いますので相談には乗ってくれるの相談しましょう、ですが、今は余計な事を考えても疲れるだけですから、家族が看病倒れしても仕方ないので、まずは、家族共々よく休息しましょう。

質問者

お礼

回復が最優先ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• toresanta
回答No.4

私は父や家族のこういった重態の状態に出くわしたこと がないのでわかりませんが そんなにお金に切羽詰らなくっていいと思いますよ。 今は安否だけで。

質問者

お礼

そうですね。どうもありがとうございました。

• 777oichan
回答No.3

何から手をつけるかと言えば、お母様のフォローに尽きます。看病に専念できるようにしてあげて下さい。先方との交渉は貴方がされるとお母様の負担が軽減されます。今する事は親御さんの御兄弟などへの連絡。此方の保険会社への連絡と交渉の依頼。先方への通知(連絡先は貴方または此方の保険会社の担当で交渉は、一元化する事)です。

質問者

お礼

そうですね。 なるべく母の負担が軽減されるようがんばります。 どうもありがとうございました。

回答No.2

今は何もしなくていいと思います。 お父様の病状がどうなるか、治療費がいくらに なるかわからない状態では交渉できません。 また、相手と直接ではなく加入している保険会社との 交渉になるはずです。 加害者の誠意はチェックしていていいです。 電話で済まそうとしているのか、病院にお見舞いに 来てくれるのかは大きな違いです。 保険会社が提示してくる過失割合や賠償金額に納得できなければ 希望を主張すればいいです。 それでも交渉が進まないようなら弁護士に相談することも 考えましょう。

質問者

お礼

そうですね、そうします。どうもありがとうございました。