• ベストアンサー

加害(被害)者の委任を拒否

聞きかじった話なのですが交通事故の加害者が委任した保険会社への委任を被害者が拒否することは可能なのでしょうか? 示談交渉の際に被害者が「保険会社を通さずに直接話し合いましょう。 私が貴方に請求する金額は貴方から保険会社にして欲しいので、 一切の会話に第三者を介入させることは拒否します」と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.1

保険会社の「示談代行サービス」は、弁護士が行う法的代理人行為ではないため、あくまでも加害者(被保険者)から申し出があり、被害者が同意した場合に、初めて行われます。 従って、被害者が保険会社の示談代行サービスを拒否した場合、保険会社は示談代行サービスを行うことができません。 従って、保険会社の示談代行サービスを拒否することは可能です。 ではこの場合、その後の流れがどうなるかですが、 保険会社は被保険者を守る義務がありますので、法的代理人となれる弁護士を加害者につけることになります。 弁護士を代理人とした場合、加害者は「弁護士に委任したので、弁護士と話をしてください」として直接交渉を拒否することが可能になります。 従って「一切の会話に第三者を介入させることは拒否します」ということはできますが、その場合は自賠責へ被害者請求ができる場合(人身事故の場合)を除き、一切の支払を拒否されて、放置される可能性があります。

ujicha0909
質問者

お礼

できるけどする意味がないのでできないと同意というところですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

 相手保険会社との交渉を拒否することは可能です。しかし相手本人が弁護士委任をすれば、その弁護士との交渉になります。  相手が賠償問題を保険会社に任せる意向であれば、まずは保険会社がこちらと接触してきます。質問の状況であれば、ここで門前払いです。門前払いされた保険会社はそのことを契約者側に伝えるとともに、弁護士に委任するように持ちかけます。その際の費用は保険でカバーできるので契約者は弁護士委任となるでしょう。そうなれば相手本人との交渉は一切できなくなります。  つまり相手に「保険会社に任せたい」という意向がある限り、無理と考えるのが妥当です。

ujicha0909
質問者

お礼

できるけどする意味がないのでできないと同意というところですね。 回答ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

基本的にNO1さんの回答のとおりです。 拒否はできますが、直接交渉は難しいでしょう。 何故なら、保険会社は契約者から委任状をとり弁護士対応に切り替えます。

ujicha0909
質問者

お礼

できるけどする意味がないのでできないと同意というところですね。 回答ありがとうございます。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

相手が保険会社との交渉を拒否した場合には約款上保険会社が 示談代行は出来ません。 ただ、他の回答にもあるように保険会社は通常弁護士対応に 切り替えます。 そうすると相手は弁護士との交渉になり、この場合には相手は 弁護士との交渉拒否はできません。 保険会社に対し代理店経由で相談してください。 (直接サービスセンターへの電話相談も可です)

ujicha0909
質問者

お礼

できるけどする意味がないのでできないと同意というところですね。 回答ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

もちろん可能です。 ですが、被害者も加害者との直接交渉を拒否すれば、現実的に交渉はできなく、決着は調停や裁判といった方法しか選択肢がなくなるだけです。

ujicha0909
質問者

お礼

できるけどする意味がないのでできないと同意というところですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 漏水事故の思わぬ展開(被害者)

    漏水事故の被害者です。漏水事故の思わぬ展開で非常に困っております。 分譲マンションで漏水事故の被害にあいました。相当な水の量で全室水浸しの大被害でした。 上階の住人は責任を認めましたが、個人賠償責任保険に入っていないので被害者である私の損害保険で対処して欲しいと言ってきました。了承し私の加入する損害保険会社に連絡をしました。 その保険会社の鑑定士が現場調査をし、その鑑定士が手配する建設業者に内装復旧工事を施工してもらうことになりました。鑑定士も建設会社の担当者も加害者との交渉も全てお任せ下さいと言ってくれました。途方に暮れていた私にとって、とてもありがたく思いました。 工事の見積書や契約書・請求書は被害者の私の所へは一切来なく、また説明なども無く、加害者と話が進んでいるのであろうと思っていました。 内装工事が進められ中盤に差し掛かったころ損害保険会社から臨時費用を請求するよう指示、工事代金が分からなかったので見積書を送ってもらい金額を確認し臨時費用を頂きました。 家財道具や衣類・仮住まい等に関しては損害保険の対象外だったので私が直接加害者と交渉し賠償金を頂き加害者の用意して来た示談書に捺印し示談を済ませました。示談書の内容は内装工事には一切触れてなく「円満解決をしました今後一切本件に対して意義の申し立てをしない」等の内容です。工事代金に関しては鑑定会社の方で進めると言っていたのでお任せしていました。 1年が経とうとした現在、鑑定士から私のところへ内装復旧工事代金の請求書が届きました。 驚いて鑑定士に問い合わせたところ、加害者は「示談が済んでいるので支払わない」と言っているとのこと、工事契約書は私とも交わしていませんが、加害者とも契約を交わしていないとのことです。 被害者である私は内装復旧工事代金を支払う義務があるでしょうか? 「加害者が存在する場合保険会社の請求は全て加害者に向けられる」と聞いたことがあります。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 軽微な事故を起こしました。私が加害者で10:0です。

    軽微な事故を起こしました。私が加害者で10:0です。 バックしたときに軽く相手の車に当たりました。 ただ相手の方は私が加入している保険会社より保険金を がっぽり貰うと宣言しておりかなりゴネテいます。 私に直接連絡してきて『加害者請求で直接支払わせる』 ようわ私が加入している保険会社との交渉を破棄し 裁判で私に直接支払わすと言っています 『そうされたくなければ保険会社に被害者の言うとうりに するよう言え』、、、、とも言っています。 保険屋さんからは相手方が必要書類を提出拒否する場合 弁護士に依頼します。との事です。 ここで質問です。 1、任意保険を拒否し裁判で直接加害者に請求出来るでしょうか? 2、例えば裁判になり請求金額が確定した場合、私が支払うのか   その場合も保険屋さんが支払うのでしょうか? http://www.trkm.co.jp/koutu/10062801.htm 上記サイトには任意保険に加入している場合無理矢理加害者に 請求出来ない。 また裁判で確定した金額も保険会社が払うと書いています。 以上、説明が下手で申し訳ないですが、教えて頂ければ 助かります。

  • 賠償保険について

    自転車事故の加害者です。賠償保険に示談交渉がついていないので、被害者に自分で交渉してきました。休業証明書と医療照会同意書を保険会社から請求するよう言われてずっと相手に請求していたのですが、何度言っても提出されませんでした。4ヵ月後の先日、被害者の代理として弁護士から具体的な示談金額の提示、請求がありました。病院の診断書と領収書がコピーが入っているだけですが、保険会社は弁護士がでてきたので、もうこの金額で手を打って相手の言うとおりに示談にしましょうと言われました。相手は明らかに働いていたのにまだ働いていないと嘘をついていたり、突然キレて怒鳴り込んできたり、まったく信用できない人間なのにどうして保険会社は調べもせずに、言われたままお金を払うのでしょうか。最初はこちらも弁護士を介入することになるかもと言っていたのに、その費用が惜しいのでしょうか。まったく納得がいかないので、どなたか教えてください。

  • 自転車交通事故(加害者:主婦)です。

    自転車交通事故(加害者:主婦)です。 被害者の方は歩行者でした。全治10日でしたが、無事回復されたようで安心しております。 誠心誠意、謝罪しましたが、先方が要求されている示談金額が、保険会社提示額よりも2倍程度高かったのです。これは刑事告訴をしないことを見込んだ金額だと言われました。 個人傷害保険を使い、自分で示談交渉をしています(このタイプの保険は示談交渉サービスがありません)。 自分で追加分をお支払いする方がいいのか、刑事告訴されたらどうなるのか、どうすればいいのか、精神的にまいっております。保険会社に掛け合ってみますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 委任状の書き方について

    知人が接触事故の加害者です。知人から委託をうけて相手側の保険会社との交渉を頼まれました。相手側の保険会社へ報告すると、知人が私へ委任するという旨が記載した委任状を提出してくださいといわれました。 知人からの要望で、仕事があり、保険のこともあまりわからないから、私が代理人として損保会社と交渉して欲しいと依頼を受けました。相手側の保険会社へ、その旨を伝えると、知人から私へ委任する旨が記載された、委任状を提出するようにと指示ありました。委任状の書き方を、相手側の保険会社へきくと、雛形はないとのことで、書き方は教えくれませんでした。知人は、任意保険は加入してませんでした。相手側は車両保険加入者です。過失割合はまだ決まっていません。相手側の事故に不信な部分があるので、私が交渉して欲しいと知人からの依頼です。 委任状の書き方を教えてください。

  • 示談の委任状について

    教えてください。私は暴行事件の被害者です。今日示談の交渉があるのですが、私は代理を立てます。委任状を書くのですが、住所記載は必須ですか?また、その委任状は相手(加害者)が持って帰るんですか?相手に私のことあんまり知られたくないんです・・・。ご存知の方、教えてください。

  • 加害者と示談をする場合の示談書の書き方・すすめ方

    私は交通事故の被害者です。相手は自賠責保険しか加入していません。よって私は自分で加入している人身傷害保険から治療費・慰謝料その他を受け取りました。しかし、加害者とは示談はしていませんので、後日保険では不足と思われる慰謝料を上乗せで加害者に請求しようと思っています。そこで、この場合相手に請求額を書いた示談書を送るのでしょうか?それとも内容証明郵便で請求するのでしょうか?それともいきなり少額裁判を起こすのでしょうか?示談書の書式と請求の順番をおしえてください。

  • 加害者に損害賠償請求

    いつもコチラにお世話になっている者ですが、 またお願いいたします。 只今、交通事故の損害賠償について保険会社と示談中の身なのですが(当方被害者、事故により障害を負っております) 加害者本人に損害賠償請求が私の場合できると聞きました。 理由は 保険会社は加害者本人ではなく、勤めている運送会社と契約しているから ということらしいのですが、 もし損害賠償を請求するとすれば、  傷害慰謝料・逸失利益・障害慰謝料等がありますが、そういう類の請求となるのでしょうか? それとも私が請求した額と保険会社の提示額の差を請求するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 義務を果たさず、誠意のない加害者には?

    半年程前、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。 現在示談交渉の準備の書類を作っているのですが、加害者の行動について不満がいろいろとあって、 このまま示談交渉を進めることが納得できません。 事故の際、負傷者(私)の救出と救急車の要請をしたのは、同乗していた母(こちらも負傷者)でした。 また、事故後に加害者が謝罪に来たらしいのですが、私は通院で不在だったため、きちんと謝罪をうけていません。 その後も電話1本あるわけではなく、保険会社にまかせっきりで、まったく誠意は感じられません。 保険会社の対応の悪さにも腹は立つのですが、何より知らん顔を決め込んでいる加害者が腹立たしいのです。 自動車教習所では、「被害者救助と救急車の要請」は運転者の義務と習った気がするのですが、 それを履行しなかったことを、今後警察などに訴える事は出来るのでしょうか? また、それについて慰謝料を請求することはできるでしょうか?

専門家に質問してみよう