• ベストアンサー

加害者の開き直りで困ってます。

いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリーにてたびたび皆さんのお力を借りたものです。 今年の一月に酔っ払いの中年男性に階段より突き飛ばされ(故意ではありません)怪我をしました。 手足に強度の打撲、頭部打撲、むち打ち症でした。 先週、示談をしたのですが加害者が開き直り「自分は個人タクシーで今回の事故で足の靭帯を痛め障害者認定を受ける。なので仕事は全くしていないので収入が無い。 だから告訴でも訴訟でもなんでも好きにやってくれ。 自分は刑務所に入っても構わない。」と・・・謝罪の言葉を出す前にこの発言でした。 仕事の方もこちらが追及すると「仕事は全くやっていないというわけではない。」と仕事をしていることを認めましたが慰謝料は払えない、無い袖は触れないの一点張りです。これから弁護士に相談する予定ですが、相談日までに日数があるため少しでも情報があれば・・と思い投稿いたしました。同じような経験をされた方、対処法をご存知の方などアドバイスをいただければ嬉しく思います。 ちなみに加害者との電話のやりとりや今回の加害者の発言はすべて録音してあります。 宜しくお願いいたします。

• kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

これは警察に告訴状を出すべきでしょう。 酔った上でとなると、過失傷害罪ですから、親告しないと警察も動いてくれません。 ネットで調べれば告訴状の様式が分かりますから、それに従って書き込み、警察に告訴したらいかがでしょうか。 家族もいれば、本人が刑務所に行けば情状を狙って何らかの動きがあるかも知れませんし、罪は償わなければ社会正義のも反します。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 加害者には示談に応じなければ告訴する、とは言ってあり実際に告訴状を作って加害者には見せたんですが・・・。口を開けば金が無い、家族の具合が悪い(以前家族の具合が悪いという理由で示談日当日キャンセル二回、前の日一回しているんです。) 挙句には告訴でも何でもしてくれ、と。 録音を聞いて警察が動いてくれれば良いのですが・・・。

その他の回答 (3)

• sen_aoba
回答No.4

個人タクシーと言うことは以前はどこかのタクシー会社の勤めていたのでしょう。 タクシー会社の示談担当は相手に過失がなくても、針の穴を探すように示談してきます。 きっと、このタクシーの運ちゃんの同じような者でしょう。 この際、運ちゃんがそう言っているですから、そのようにしてみては。 ただ、告訴は迅速に。 時間をあけると、かえって、運ちゃんの有利に働くこともありますから。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりあのような態度の人間には司法で裁いてもらおうと考え、弁護士ともその方向にて考えたいと思っています。こんな開き直りの人間っているのですね。

• donbe-
回答No.3

示談したと云うことは、金を払わないということですか? 金、払うのが惜しくなった? 刑事告訴してギャフンと体験させたいですね! 民事賠償でもこうなったら、弁護士を通じて差し押さえするぐらいしないと払わないでしょうね。 ゴネ得をねらっての開き直り 許せませんね。 こんなの許してたら、また同じことを繰り返す可能性もあり、あなたのような被害者を作らないためにも、毅然とした対応をして下さい。 とんでもない奴・・・!!

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 本当に加害者は許せない気持ちで一杯です。 こちらが女性だと思ってバカにしているのがミエミエなのです。示談のときは父や知り合いなどに付き添ってもらっていますが、それでもこのような対応です。 個人タクシーを差し押さえれば、少しは態度が変わるかもしれませんが・・・。

• wsws
回答No.1

本当に刑務所に言ってもらいましょう。 その録音を持って警察に行きましょう。 質問者様は故意ではないと書いてありますが故意なのではと思えます。 最初の段階で警察に言って事故と片付けられて当事者同士で保証はやれと言われたのでしょうかね。

kyou2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 警察には事故と届けてありますが、事故当時友人と妹が一緒でしたので妹達が警察に連絡し、近くの交番の警察官が来ていたのを覚えてます。頭を強く打っていたのでボ~としており、自分では警察官とは話していません。その後加害者から連絡が無いため警察に電話して加害者の連絡先を聞いただけで警察からは何も言われておりません。 加害者は明らかにこのぐらいで刑務所に行くはずがないと踏んで発言しているように見受けられます。 本当に刑務所に入ってもらいたいです。 訴訟になって録音が有効になれば・・・と思っております。この先梅雨なのでむち打ち辛いです。。。