• ベストアンサー

加害者の開き直りで困ってます。

いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリーにてたびたび皆さんのお力を借りたものです。 今年の一月に酔っ払いの中年男性に階段より突き飛ばされ(故意ではありません)怪我をしました。 手足に強度の打撲、頭部打撲、むち打ち症でした。 先週、示談をしたのですが加害者が開き直り「自分は個人タクシーで今回の事故で足の靭帯を痛め障害者認定を受ける。なので仕事は全くしていないので収入が無い。 だから告訴でも訴訟でもなんでも好きにやってくれ。 自分は刑務所に入っても構わない。」と・・・謝罪の言葉を出す前にこの発言でした。 仕事の方もこちらが追及すると「仕事は全くやっていないというわけではない。」と仕事をしていることを認めましたが慰謝料は払えない、無い袖は触れないの一点張りです。これから弁護士に相談する予定ですが、相談日までに日数があるため少しでも情報があれば・・と思い投稿いたしました。同じような経験をされた方、対処法をご存知の方などアドバイスをいただければ嬉しく思います。 ちなみに加害者との電話のやりとりや今回の加害者の発言はすべて録音してあります。 宜しくお願いいたします。

  • kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

これは警察に告訴状を出すべきでしょう。 酔った上でとなると、過失傷害罪ですから、親告しないと警察も動いてくれません。 ネットで調べれば告訴状の様式が分かりますから、それに従って書き込み、警察に告訴したらいかがでしょうか。 家族もいれば、本人が刑務所に行けば情状を狙って何らかの動きがあるかも知れませんし、罪は償わなければ社会正義のも反します。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 加害者には示談に応じなければ告訴する、とは言ってあり実際に告訴状を作って加害者には見せたんですが・・・。口を開けば金が無い、家族の具合が悪い(以前家族の具合が悪いという理由で示談日当日キャンセル二回、前の日一回しているんです。) 挙句には告訴でも何でもしてくれ、と。 録音を聞いて警察が動いてくれれば良いのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.4

個人タクシーと言うことは以前はどこかのタクシー会社の勤めていたのでしょう。 タクシー会社の示談担当は相手に過失がなくても、針の穴を探すように示談してきます。 きっと、このタクシーの運ちゃんの同じような者でしょう。 この際、運ちゃんがそう言っているですから、そのようにしてみては。 ただ、告訴は迅速に。 時間をあけると、かえって、運ちゃんの有利に働くこともありますから。

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりあのような態度の人間には司法で裁いてもらおうと考え、弁護士ともその方向にて考えたいと思っています。こんな開き直りの人間っているのですね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

示談したと云うことは、金を払わないということですか? 金、払うのが惜しくなった? 刑事告訴してギャフンと体験させたいですね! 民事賠償でもこうなったら、弁護士を通じて差し押さえするぐらいしないと払わないでしょうね。 ゴネ得をねらっての開き直り 許せませんね。 こんなの許してたら、また同じことを繰り返す可能性もあり、あなたのような被害者を作らないためにも、毅然とした対応をして下さい。 とんでもない奴・・・!!

kyou2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 本当に加害者は許せない気持ちで一杯です。 こちらが女性だと思ってバカにしているのがミエミエなのです。示談のときは父や知り合いなどに付き添ってもらっていますが、それでもこのような対応です。 個人タクシーを差し押さえれば、少しは態度が変わるかもしれませんが・・・。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

本当に刑務所に言ってもらいましょう。 その録音を持って警察に行きましょう。 質問者様は故意ではないと書いてありますが故意なのではと思えます。 最初の段階で警察に言って事故と片付けられて当事者同士で保証はやれと言われたのでしょうかね。

kyou2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 警察には事故と届けてありますが、事故当時友人と妹が一緒でしたので妹達が警察に連絡し、近くの交番の警察官が来ていたのを覚えてます。頭を強く打っていたのでボ~としており、自分では警察官とは話していません。その後加害者から連絡が無いため警察に電話して加害者の連絡先を聞いただけで警察からは何も言われておりません。 加害者は明らかにこのぐらいで刑務所に行くはずがないと踏んで発言しているように見受けられます。 本当に刑務所に入ってもらいたいです。 訴訟になって録音が有効になれば・・・と思っております。この先梅雨なのでむち打ち辛いです。。。

関連するQ&A

  • 障害者認定と差し押さえ

    以前、酔っ払いに突き飛ばされ(故意ではない)階段から転落、ケガを負い相談をしたものです。 現在、示談中で加害者(過失100%)が個人タクシー運転手でいい加減な対応、誠意の無さに少々気がめいっています。 本日加害者と交渉したのですが、相も変わらず「示談金なんて無い、ケガして仕事してないし足の靭帯を痛めたので障害者認定を受けて障害者になる」 と都合の良い言い訳ばかりです。 こちらが怒り気味に突っ込むと仕事は少しはしていると認めました。 今回お教え頂きたいのは、靭帯を痛めたにも関わらずタクシーの仕事をし、障害者認定など受けられるか? もうひとつは、差し押さえなどは仕事に使用している タクシーを対象に出来るか?です。 加害者はアパート暮らしで不動産などは無いようです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 加害者が保険に入っていません

    面倒な内容ですが、周りに誰もわかる人がいなくて困っていますので宜しくお願い致します。 *今年1月下旬、赤信号待ちで最後尾に停車中、ノーブレーキで追突され、前車に玉突き事故。全員(私、長男7歳、次男2歳)救急搬送され、私が頚椎捻挫、子供は顔面打撲、頭部打撲との診断。現在は私(32歳専業主婦)のみ、左手足の痛みが治らず、別の病院に通院中です。過失は0ですが、相手(50歳位男性、有限会社の代表)が任意の保険に入っていません。幸い子供は最近になって、しびれや首の痛みを訴える事も全くなくなりましたが、私は事故後手の腫れがひどく、現在も手指のところどころが、つるように痛み、痛み止めが手放せない状況です。搬送先の対応も悪く、近くの親切な医院に転院しましたが、むち打ちの首の治療を始めたら、また手足指の痛みが更にぶり返し、まだ治るメドが全くつかない状況です。加害側からは、全く音沙汰なしですが、とりあえず車の分(廃車。知人の車屋さんに間にはいってもらい相当金50万円をもらいました)は解決済みです。病院の治療費も加害者に全額しはらってもらう念書ももらいました。(実際はなかなか自賠責の手続きしてくれないので、転院先は保険外で私が立替していますが、これは近いうちにきちんとしてもらいます)治療中の為でしょうか、加害者からは今後(示談にむけて)の話は全く無く、むしろ態度を見る限りでは、(間に入る人がいないのをいいことに?)このままうやむやにする気ではないかと感じるほどです。 つきましては、車と病院代以外に、示談にむけて話し合うべき事と、その相場などをなるべく具体的に教えていただきたく、お願い致します。私の保険は過失ないので相談にのってはもらえないそうです。合わせてこのまま痛み(神経痛のようです)がよくなってこない場合どうすれば良いかも、よろしくお願いします。

  • 加害者が物損事故にこだわります。

    先日事故に巻き込まれました。相手は会社のトラック(小さい)、こちらは自転車で走行していました。トラックが左後ろからぶつかってきて(私は自転車で右側走行していました)転倒し、左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。自転車に傷はついたものの、壊れた個所はなく、めがねも壊れませんでした。そのためか加害者はたいしたことはない、ときぐすりだなどと言い、物損事故での処理にこだわっています。私としては治療費、慰謝料、休業補償をしていただければ人身事故にするほどでもないのかなと考えていますが、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。同じような経験をされた方、事故に詳しい方教えていただければとても助かります。

  • どうしたらよいのか・・・

    いつもお世話になってます。 今年の初めに酔っ払いにより階段から転落させられ、ケガをしたのですが、(こちらは過失ゼロ)示談がうまくすすみません。 よくあることなのですが、加害者側が「お金が無い」 「自分も腰と足を痛めた上、両親が具合が悪い」などと言い、実費の医療費以外払う姿勢を全く見せないのです。請求額は小額訴訟で行う額より大きいので、本人訴訟も考えたのですが、弁護士はあまりお勧め出来ないとのこと・・・。かと言って被害届けを出して刑事事件として扱ってもらえるかも疑問ですとのこと。ケガは強度の打撲とむち打ちで、むち打ちの方はようやっと良くなりかけており今月中にも通院を止める予定です。むち打ちなんてすぐ治ると考えていたら酷い頭痛と吐き気で薬を飲まないと治まらず、下を向いての作業も出来ないで散々でした。なおかつ、加害者から謝罪の電話も一本もなく、事故に遭った後こちらが警察に問い合わせて加害者に電話し事故の話をしました。このような事を考えると加害者に対しては刑事罰を与えたいくらいです。加害者に責任を自覚させ、慰謝料をスムーズに払わせることが出来る方法があるのでしょうか?

  • 近所の加害者。

    初めて質問します。   家の近所に7~8年引き篭もっていた40代の男性が居て  ここ1年、夜間にバイトみたいなことを始めたようですが  代行運転手をしていたところが、仕事中に人を跳ねて死亡させました。  でもその事故から半年近くなるのですが、本人は普通に暮らしています。  普通、交通死亡事故を起こした加害者は、少なからず交通刑務所へ収監され  務めることになっているはずなのですが?・・・・  長年に渡り粗暴の悪かった近所の引き篭もりの人なんですが  示談できるほどの貯蓄を持っていたとは思えなく、示談金を支払っても  やはり刑務所で務めるはずではないか?と気になってます。  他人の余計なお世話ですが、法律に詳しい方、よろしければ  死亡事故を起こした加害者は、こうなるはずという流れを教えていただけませんか?  まさか、無罪放免ということにはならないと思うのですが  気になって仕方ありません。  どうか知識のある方、よろしくおねがいします。

  • 酔っ払いに突き飛ばされました・・

    初めまして。 1月に事故に遭い、皆様の知識をお借りしたく書き込みさせていただきました。私は現在34歳の女性です。今年1月の夜、妹と友人の三人で駅の階段を上っていたところ、酔っ払いの中年男性が足を滑らせて私の方に落下、私は階段から突き飛ばされて下まで落ちました。そして、救急車をよび、警察を呼んで事故の届けをし、病院へ運ばれました。私のほうのケガは頭部打撲、両足打撲、頚椎捻挫などで今も通院しています。 私はこの事故により即日スタートの派遣の仕事を失い、鞭打ちにより通院を余儀なくされています。 相手方の男性とは2月の半ばより慰謝料などの話し合い(相手もこちらも保険未加入)をしているのですが、この加害者の男性に失った仕事の補償は請求できるものなのでしょうか・・・?この仕事は事故日から2日後スタートの仕事でしたので派遣会社にケガのため少しスタートを延ばしてほしいと言ったところ短期なので他の方にお願いします、とのことでした。なので仕事の証明が何も無いのです。 もし、仕事の補償がされないときは現在治療中で就業不能期間の補償というものは出来るのでしょうか?? 行政書士の無料相談に聞いたところ賃金センサスによって請求できるかもしれないとのことでしたが、どなたかこのような賃金センサスに基づいて請求された方いらっしゃいますか?ちなみに相手の男性からの謝罪の電話やお見舞いは一切ありません。

  • DV加害者への罰・復讐

    相手に慰謝料(最低限の損失+医療費)を請求したところ、 「あれだけ謝罪したのに、なぜそんな嫌がらせをするのか。払うお金もないから、むしろ裁判を起こして、刑務所に入れてくれ。」と言われました。 この件で相手の人間性が分かり、悲しいというより、あきれ果てました。裁判を起こすにも、私が金銭的余裕がないことを承知の上で言っているのです。 相手が100パーセント悪いのにもかかわらず、私だけが引っ越しをし、仕事を辞め、怪我をおっている傍ら、相手は今までと同じように、会社に行き、同じ場所で生活しているのは、なんて不公平なのだろうと怒りがこみ上げてきます。 そして、相手に当然の罰を与える(告訴し、罰を受けてもらう)のにも、弁護士を自分で雇い、時間と労力をかけないと、その結果にならないという現実(法律)も、被害者にとってなんて酷なのだろうと思います。「DV加害者は告訴なしで刑務所行き」という法律は出来ないのでしょうか? 加害者は何の罰を与えられることなく悠々と生活し、被害を受けたものが、精神的苦痛とお金と時間と労力をかけなければならない法律は、あまりにもおかしいです。 私は彼をぜったい許しません。 むしろ、なんらかの形で復讐したいです。 一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」というのは頭では分かっていますが、怒りがおさまりません。 DV被害者のみなさんで、こういうことがあったとき、復讐をされた方はいますか? 私が考えているのは ・共通の友達全員に、彼の実態・DVぶりを暴露する。 (→DV再発・新たな被害者を生み出さないためにも役立つはず) ・彼の両親に、全て話し、説教してもらう。 (→彼の親が信じるかどうかはなぞですが) という感じですが。 何かほかに方法があれば教えてください。

  • 誠意の無い加害者へ

    21歳の娘が交通事故に遭い、同乗の2名(同じく21歳女)と共に怪我を負いました。見通しの良い信号のない交差点、娘が優先道路を直進したところ、右から前方不注意の車が進入、衝突し娘の車(レンタカー)が田んぼに突っ込みました。娘はエアバッグ、シートベルトのおかげで胸の打撲程度の軽症でしたが、助手席の女の子はシートベルト部分で骨にヒビ、後部座席の女の子は頭部打撲で4針縫いました。翌日私は妻と仕事を休み、大分から熊本まで車で向かい、警察での調書作成後、同乗者を乗せ住居の北九州に送り、帰りました。同乗者の保護者は翌日鹿児島から迎えに来て、現在実家の鹿児島で療養中です。 幸い、それぞれの怪我は順調に回復中で(完治まで毎日通院の予定です)、治療費は先方の損害保険で賄われております。 ただ、加害者(女性)はそれぞれの保護者に対し具体的な侘びの意思や誠意が無く、口頭で「申し訳ありません」を繰り返すのみ。各保護者は精神的な気苦労や、急に仕事を休んだことでの勤務先の迷惑、遠方まで運転の疲労、実費も負担しています。私は運転者の保護者として責任を感じ、加害者にそれぞれの実家の連絡先を伝え、「被害者の保護者に誠意を見せて欲しい」と要求しました。しかし、何の反応もありません。電話すると、「私は口頭で謝るしかない。不満なら法的措置でもなんでもして下さい」と言われ、憤慨しています。 加害者は非常識ではないでしょうか?恐喝の意思はありませんが、あまりに頭に来るので具体的な請求をかけたいのですが、難しいでしょうか? 私の考え方は間違っていますか? アドバイスをお願いします。

  • 加害者請求について

    もうすぐで事故から2年になります。 私は助手席に乗っていてシートを全部倒して寝ていた時に 運転者が自損事故を起こしてしまいました。 頭蓋骨骨折、顔面骨折、首骨折、右腕骨折で今もまだ手術の予定があり、あと2年は治療がかかると病院に言われています。後遺症も残ってしまいました。 今回、すごく悩んでいるのは加害者となった運転手のことです。 運転手は私の婚約者です。治療が落ち着いてきたので今年結婚します。 加害者の任意保険が制限が狭く治療費が高額なので私の人身障害保険と国民保険も使っています。まだ治療段階なのですが国民保険から加害者請求の紙が届きました。そこには治療費7割加害者に請求すると書かれていました。当然のことだと思うのですが、加害者は私の旦那になる人なので彼の借金も私の借金になってしまいます。市役所でこの事を相談に行きますが、私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか?家族になっても全て請求されるのですか?被害者になってしまった私はどの場合でも苦しむしかないのでしょうか?保険屋さんに相談したところとてもマレなケースで難しいが何とかしてあげたいと言ってくれました。後遺症が残ってしまい私はこの先仕事も限られてきますし多額の借金を抱える事を思うと寝れません。今回の事故でお互い死にそうになって奇跡的に生還したので前向きに考えていこうと思っています。とても困ってるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車事故の加害者になってしまいました

    兄が自転車事故の加害者になってしまいました。 歩行者信号が赤になってしまうので、スピードを出して横断しようとした相手の後輪に もうすぐ青になるので少しこぎ始めた兄の自転車がぶつかってしまいました。 状況的には、こちらは赤信号なのですが、 向こうはスピードを出していて、兄に気付いて慌てて止まった勢いもあり 転倒してしまいました。 向こうが仕事帰りだったため、労災の適応になり 労災の決定により責任割合は、5対5になりました。 問題は最初の診断では「右手打撲、頸椎捻挫(いわゆるムチウチ)」で、 完治まで一週間程度だったのですが、 2年経った現在でも、労災を通して治療費を請求してきます。 事故後の話し合いでもめたらしく、 「とれるだけとってやる」 と言われてしまったことが、要因の一つのようです。 実際2年間の間には、半年近く病院に行っていない時期もあります。 後遺症が残った、と言われ今度障害の等級が決定するそうです。 加害者はこちらですし、必要な治療費を払うのは必要だと思いますが、 必要以上に払うのは納得できません。 今後も相手の請求通り払うしかないのでしょうか?