職場での嫌がらせに備えるための会話録音方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での嫌がらせに困っている人がいます。直属の上司やさらに上の方に相談しても解決しないため、会話を録音することを考えています。
  • 会話録音の条件としては、音質がある程度分かりやすいもので良い、会話の検知後は一定時間録音し続けること、出勤から帰宅まで使える長時間録音が望ましいです。
  • また、Bluetoothでの接続や安価なマイクの使用も希望しています。できるだけ他人には分かりにくく、クリアーな録音ができる商品があると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の録音

職場で嫌がらせをする人がいて困っています。 そこで、直属の上司(A)、更に、その上司(B)に何回も相談しても駄目。 何回も話しをしても駄目だったので、さらに上の方に相談したところ、上記で記載した上司Bが怒った様な態度で、私に注意する様な言い方を言われた。 嫌がらせをする人は、自分の非は絶対に認めない。 私の事は、あれやこれやと言ってくる。 今後、私の対応としては、言い逃れが出来ない用にする為、内緒で会話を録音しようと考えました。 なお、仕事の内容が細かな粉を取り扱うため、ICレコーダー等を胸ポケットに入れる等は出来ない。 結果 ・ 音質は、誰が何と言ったか分かる程度で良い。 ・ 出来れば会話を検知したあと、無音でも一定時間録音(一定時間以上無音で録音終了) 仕事柄及び、秘匿したいため、出勤前に準備し帰宅まで、そのまま使える。約12時間 前述した『無音でも・・』の機能が無理なら、約12時間以上、録音が可能。 ・ 出来れば、本体とマイクは、Bluetoothでの接続。 ・ マイクは(仕事柄)壊れても、変える事が容易なように、出来るだけ、安価なもの。無論、他人からみて、分かりにくく、クリアーである事。 勝手な条件を記載しましたが、可能な範囲で、良さそうな物をご存じの方 教えていただけたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

• list
  • お礼率50% (202/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

補足が有りましたので、続けますね。 >ヤッケを着て仕事をしています。 メガネ等で録画が出来るものが一番なんですが 防塵対策を考えた結果 レコーダー部は、ヤツケ内で保護し、マイクだけ、襟元等で見えないところに付ける。 防塵だけを考えると・・・・ ワイヤレスステレオヘッドセット HA-XC10BT https://www.jvc.com/jp/headphone/lineup/ha-xc10bt/ スマホは・・・・京セラのTorque G04かTorque 5Gで、保存先はMicroSDカード と言う方法もあります。 ヤッケの中は裸って事は無いですよね?と言った単純な発想から、無理なら先に書いたペンタイプをシャツの胸ポケットに挿して、ヤッケを羽織っていれば目立たないし防塵も気にする事はないのでは? と思った次第です。 それでもさらに、防塵強度を考えると、キーホルダータイプ(小さいため収録時間が短い)と言った具合です。 ネックバンドタイプのワイヤレスステレオヘッドセットとTorque 5Gを使っての録音は、肝心な話し合いの時に使用しています。 Bluetoothでのペアリングを行った場合、ワイヤレスヘッドセットの方は十分バッテリーが持つのですが、スマホのバッテリーの減りが速いので予備バッテリー(Torque 5Gはバッテリーの交換可能であり別売で、バッテリー充電器とバッテリーの購入が可能なので)を持ち歩く事も有ります。 重いと感じた場合で、どうしても遠くまで飛ばしたいとなると「技適」を気にしなければならないし、装備的にも複雑になり余計目立つ事になるので、利用状況を考えると・・・・ 「物に対して自分を合わせる」事を考える事が必要です。

list
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 試してみます。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.2

職場にスマホを持参してるならポケットに入れたままで録音してみたらどうですか? 録音したファイルをPCに移してAudacityなどの編集ソフトでノイズ低減などすれば会話の内容位は分かるような気がします。 スマホにはICレコーダーとほぼ同じ機能があります。

list
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 試してみます。

• JP002086
回答No.1

場所をあまり取らないと言う考え方であれば・・・・ ペン型と言うのもあります。 ペン型ボイスレコーダーVR-P003R https://beseto.co.jp/product-html/vr-p003_renewal.php とか キーホルダー型ボイスレコーダー「VR-U400N」 https://beseto.co.jp/product-html/vr-u400n.php くらいかな?

list
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 記載しましたが、微粒子の取扱いをしています。 ので ヤッケを着て仕事をしています。 メガネ等で録画が出来るものが一番なんですが 防塵対策を考えた結果 レコーダー部は、ヤツケ内で保護し、マイクだけ、襟元等で見えないところに付ける。 以上のように考えていました。