職場での嫌がらせに備えるための会話録音方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での嫌がらせに困っている人がいます。直属の上司やさらに上の方に相談しても解決しないため、会話を録音することを考えています。
  • 会話録音の条件としては、音質がある程度分かりやすいもので良い、会話の検知後は一定時間録音し続けること、出勤から帰宅まで使える長時間録音が望ましいです。
  • また、Bluetoothでの接続や安価なマイクの使用も希望しています。できるだけ他人には分かりにくく、クリアーな録音ができる商品があると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の録音

職場で嫌がらせをする人がいて困っています。 そこで、直属の上司(A)、更に、その上司(B)に何回も相談しても駄目。 何回も話しをしても駄目だったので、さらに上の方に相談したところ、上記で記載した上司Bが怒った様な態度で、私に注意する様な言い方を言われた。 嫌がらせをする人は、自分の非は絶対に認めない。 私の事は、あれやこれやと言ってくる。 今後、私の対応としては、言い逃れが出来ない用にする為、内緒で会話を録音しようと考えました。 なお、仕事の内容が細かな粉を取り扱うため、ICレコーダー等を胸ポケットに入れる等は出来ない。 結果 ・ 音質は、誰が何と言ったか分かる程度で良い。 ・ 出来れば会話を検知したあと、無音でも一定時間録音(一定時間以上無音で録音終了) 仕事柄及び、秘匿したいため、出勤前に準備し帰宅まで、そのまま使える。約12時間 前述した『無音でも・・』の機能が無理なら、約12時間以上、録音が可能。 ・ 出来れば、本体とマイクは、Bluetoothでの接続。 ・ マイクは(仕事柄)壊れても、変える事が容易なように、出来るだけ、安価なもの。無論、他人からみて、分かりにくく、クリアーである事。 勝手な条件を記載しましたが、可能な範囲で、良さそうな物をご存じの方 教えていただけたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • list
  • お礼率50% (202/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1457/4140)
回答No.3

補足が有りましたので、続けますね。 >ヤッケを着て仕事をしています。 メガネ等で録画が出来るものが一番なんですが 防塵対策を考えた結果 レコーダー部は、ヤツケ内で保護し、マイクだけ、襟元等で見えないところに付ける。 防塵だけを考えると・・・・ ワイヤレスステレオヘッドセット HA-XC10BT https://www.jvc.com/jp/headphone/lineup/ha-xc10bt/ スマホは・・・・京セラのTorque G04かTorque 5Gで、保存先はMicroSDカード と言う方法もあります。 ヤッケの中は裸って事は無いですよね?と言った単純な発想から、無理なら先に書いたペンタイプをシャツの胸ポケットに挿して、ヤッケを羽織っていれば目立たないし防塵も気にする事はないのでは? と思った次第です。 それでもさらに、防塵強度を考えると、キーホルダータイプ(小さいため収録時間が短い)と言った具合です。 ネックバンドタイプのワイヤレスステレオヘッドセットとTorque 5Gを使っての録音は、肝心な話し合いの時に使用しています。 Bluetoothでのペアリングを行った場合、ワイヤレスヘッドセットの方は十分バッテリーが持つのですが、スマホのバッテリーの減りが速いので予備バッテリー(Torque 5Gはバッテリーの交換可能であり別売で、バッテリー充電器とバッテリーの購入が可能なので)を持ち歩く事も有ります。 重いと感じた場合で、どうしても遠くまで飛ばしたいとなると「技適」を気にしなければならないし、装備的にも複雑になり余計目立つ事になるので、利用状況を考えると・・・・ 「物に対して自分を合わせる」事を考える事が必要です。

list
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 試してみます。

その他の回答 (2)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

職場にスマホを持参してるならポケットに入れたままで録音してみたらどうですか? 録音したファイルをPCに移してAudacityなどの編集ソフトでノイズ低減などすれば会話の内容位は分かるような気がします。 スマホにはICレコーダーとほぼ同じ機能があります。

list
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 試してみます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1457/4140)
回答No.1

場所をあまり取らないと言う考え方であれば・・・・ ペン型と言うのもあります。 ペン型ボイスレコーダーVR-P003R https://beseto.co.jp/product-html/vr-p003_renewal.php とか キーホルダー型ボイスレコーダー「VR-U400N」 https://beseto.co.jp/product-html/vr-u400n.php くらいかな?

list
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 記載しましたが、微粒子の取扱いをしています。 ので ヤッケを着て仕事をしています。 メガネ等で録画が出来るものが一番なんですが 防塵対策を考えた結果 レコーダー部は、ヤツケ内で保護し、マイクだけ、襟元等で見えないところに付ける。 以上のように考えていました。

関連するQ&A

  • ICレコーダーでの会話の録音について質問です

    ICレコーダーでの会話の録音について質問です 同僚と仕事上の行き違いから関係が拗れ、暴言や嫌がらせをされるため録音しようとオリンパスのVoiceTrek VN-541PCCというレコーダーを購入しました。 何度か録音しているのですが、相手に気付かれないようにポケットにいれているため、雑音が入ったり会話が聞こえにくかったりします。 調べたところ外付けのステレオマイクがあるのが分かり、今日購入したのですが上手く録音するにはどうしたら良いのでしょうか? 白っぽい作業着の上にエプロンを着けて仕事をしているのでピンマイクを付けるのも難しそうで悩んでいます。 またスイッチを入れるタイミングが難しく、長い時間録音していて容量が減ってきているのですが、パソコンに簡単に移したり編集したり出来るのかも教えて頂ければと思います。   

  • SKYPEの会話を超驚録で録音できない

    SKYPEの会話を録音したく、超驚録のフリーソフトをダウンロードしました。 早速録音したのですが、録音時間は短く、音声がある時は両方の音声がちゃんと入っていて、ある時は相手の声が全く録音出来ていません。ある時は録音しているように見えて(時間の部分が動いている)全く録音出来ていません。 数人の方が質問されているように、音が伸びているような感じもあります。 私はSKYPEで一般の電話みたいなものを使用して話をしています。(パソコン内蔵のマイクで会話しているわけではないという事です)もしかして、パソコンに内蔵されているマイクからしか音が拾えないのでしょうか? 試用期間内でもあります。バージョンはSKYPEも超驚録も最新です。 他の質問にも書いてあるMono MixやStereo Mixが原因なのでしょうか?

  • 会話を高音質で録音したい!

    こんにちは。 高いクオリティで二人の人間の会話を録音してPCで編集したいのです。 実は3年前に購入したオリンパスのDS-1というICレコーダーでマイクも買って試したのですが、あまり満足のできる音質ではありませんでした。 そこで、何か他の録音できるポータブル製品の購入を考えています。そこで以下の事を考えていますが、これらについてお答えやアドバイスをもらえたらと思います。 1 この三年でICレコーダーの音質は良くなっている?もしくは他社製品で音質の良いものがある?それなら他の音質の良いICレコーダーの購入も考える。一番安そうだし・・・。 2 よくMD録音の音質は良いと聞くがどうなのか?録音時間は短いけど、音質が高いのなら録音機能付きのポータブルMDプレーヤーも考える。でもPCへの取り込みが面倒? 3 iPod はどうか?音質はいいの?また録音用の機械を別に購入しないといけなくて、それはモノラル録音のみ・・・今後ステレオ録音できる付属製品は出てこない??またiPodミニの方が魅力的だけど、録音はどうやら出来ないみたい?? 大体上記を考えています。ICレコーダーなら二万までくらいですが、その他は少し割高で、その場合なら録音以外にも使えるものを・・・と少し貧乏根性で考えています。 是非アドバイスを下さい!他のもので「これがお勧め」というようなものでもいいです。よろしくお願いします。 実は以前同じような質問をしており、その時「とりあえず今もっているICレコーダーにマイクをつけて録音してみたら」というアドバイスを頂いたので、そうしてみたのですが、音質が満足できなかったのでもう一度質問します。事情(教えてgoo!のサーバの調子が悪いのでOKWEBから質問)でIDがその時とは違います。  

  • 携帯電話での会話を録音したい

    こんにちは。 ちょっと金銭貸借のトラブルがありまして… 私は貸してる方なのですが、 貸した人が嘘ばかりついて全然返してくれる気配がありません。 いろいろあり、かなり大ごとになりそうな気がしてなりません… そこで会話の内容を取っておけたら後々何かあった際に役立つかと思い質問させていただきました。 会話は全部携帯電話です。 自機はAUのA5304です。 マイク端子付きのICレコーダを持ってます。 質問 できれば携帯とICレコーダを繋ぎたいのですが なにかいい接続機器・方法はないでしょうか? というより実際可能なのでしょうか? 携帯で会話しながら録音できれば…と思っています。 以上の件、よろしくお願いします。 #最近携帯で録音機能があるのはプライバシーの侵害だ、とか問題になってるみたいですが、今回は無しで考えたいと思います…m(_ _)m

  • 会話を録音出来る小さめの録音機はないでしょうか?(相手に知られずに)

     とても残念な事なのですが、最近人に騙されました。あちらは、 夜逃げとまではいかないのですが、連絡に全く応じません。  何とか本人を呼び出せた場合、または最悪、その人の会社の上司に 迷惑かけられましたと相談するつもりです。  前置きが長くなってしまいましたが、その時に会話を録音出来る機器 が欲しいのですが、相手にわからない位小さい、または形状の物は無いでしょうか?出来れば1万円以内位で探しているのですが。

  • 会議や会話の録音について伺います。

    先月母親の手術の事で、医療トラブルにあってしまいました。 友人に相談したところ、病院内での先生とのやり取り(手術前の診察の時などのやり取りや、診察時の会話等にも使用したそうです)も、必ず録音していると言っていました。 私達は医師を信用していたので、全くそのような事は思いつきもしませんでした。 しかしながら、今回私達夫婦は思いもよらぬ結果に困惑するばかりで、どうしていいのか分かりません。 今後、診察時間での会話のやり取りをするにあたり、録音を許可して頂きたいと思っています。 なるべく性能が良くて、小型の録音機を探しています。 主人は機械にはあまり詳しくないので、どのような物が良いのか分かりません。 何かお勧めの物があれば教えて下さい。

  • windows8でネット上の音を録音したい

    WAVRECというフリーソフトを使って、ネット上の音声を録音していました。Windows8のVAIO(Tap20 SVJ202)に買い替え、WAVRECで録音したら、マイクの音も入ってしまいました。マイクのプロパティを開き、マイクにミュートをかけ再度録音したら、無音の物が録音されました。サウンドの「録音」タグには「マイク」のみで『無効なデバイスの表示』『切断されているデバイスの表示』にチェックを入れてもステレオミキサーは表示されません。『デバイスの更新をすればステレオミキサーが表示される場場合がある』とのことで公式アップデートを試みましたが『すでに最新のものです(←確かこんな表記)』とのことで、ダメでした…。デバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 パソコンに入っていた「サウンドレコーダー」を使って録音してみても、内臓マイクの音を拾ってしまいます。このパソコンでネット上の音源の録音は不可能でしょうか…?

  • 警察署内での会話の録音について。

    先日統轄の警察署に、交通取り締まりについて聞きたいことがあり、出向きました。 その時、お話?担当者のような方が相手になったのですが、初めにこれからの会話を今後のために録音させてもらっても良いかとお聞きしたところ、ダメだとの事。 何故ですかと聞くと、警察署長権限でそうなっているとの話でした。 一方的な取り決めだなと感じてしまったのですが、これは本当なのでしょうか。

  • 自分が歌っていないところの音源を録音したいのですが・・

    いつもお世話になります。 はじめて録音をしようと思い、音源に合わせて歌っていました。 歌い終わり自分の歌を聴いてみたら前奏や間奏など自分が歌っていないつまり、音源だけのところが何も入っていませんでした。自分が歌っているところははいっていたのですが・・ マイクも関係するのでしょうか? 使ってみたソフトは「♪超録」「ぽけっとれこーだ~」「仮面舞踏会」です。 ♪超録では無音レベルを設定するところがあるのでそこをいろいろといじってみたんですが、結局だめでした。 このソフトのなかで設定して歌ってないところでも音源も録音ができるならやり方を教えてください。 もし、この中で出来ないならば、おすすめのソフトを教えて下さい! お願いします。

  • 「ラインイン」での録音でマイクを使いたい

    ポータブル機器を利用して、録音をしたいのです。 マイク用のインプットのある、MDウォークマンとかですと、タイピンマイクのようなよくあるマイクが使用出来ますが、 今回は、ラインインしかない録音機器でして、、、 いつものようにマイクを差してもダメでした。 多分「ファンタム電源」云々の理由だとゆう事は察しがつくのですが、、、 ミキサー等を経由すれば、録音出来るかと思いますが、それでは手軽ではないので、 コンデンサマイクのように、電池内蔵のマイクなら可能なのか? その場合、ステレオで録音できるコンデンサマイクはあるのか? それとも、ラインインからは、何がなんでもマイク録音は出来ないのか? その解答次第で、買いそろえる機材が変わりますので、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう