• ベストアンサー

どこからが盗聴ですか??

現在就活中なのですが、説明会などをICレコーダーで録音するのは盗聴になるのでしょうか? また、面接などを今後の参考のために録音する行為は盗聴なのでしょうか? よくわからないのですが相手の許可を得ずに勝手に録音したら盗聴となってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haignere
  • ベストアンサー率56% (61/108)
回答No.1

「盗聴」とは、知られずにこっそりと盗み聞く行為ですから、あなたが主体となっているものを録音する行為自体は「盗聴」ではありません。 また、講演やライブなどを録音する行為は著作権法にかかわってきますが、説明会などではそれも当てはまらないでしょう。 自分が主体となっている状況であれば、相手の許可を得なくても、単に録音すること自体は、特に違法性はないはずです。(それが裁判等の証拠能力となるかというとケースバイケースですが) ただ、面接の内容を録音する行為は、いくら自分が参考にするためと言っても、やめた方がいいでしょう。面接官の心証を悪くするだけでなく、へたをすると面接試験の内容を他の人に流すための不正行為と疑われても仕方ありません。 せっかくの就職活動ですから、これはまずいかなとちょっとでも思うようなことは、それが違法か違法ではないかではなく、まず避けておくことが無難だと思います。

bomberDDD
質問者

お礼

なるほど! 説明会は大丈夫なんですね! 面接官にはばれないようにポケットやかばんに入れて録音しようと思っていたのですがやはりばれてしまった時はその企業はそこで終了ですよね… 面接は危険なのでやめておこうと思います。

関連するQ&A

  • 盗聴しました

    どのカテゴリが良いか判らないので取り敢えずここにしました 先日、会社の事務所にICレコーダーを利用し盗聴しました 理由は社員同士の勤務時間内の性行為があるのではないかとの 個人的な疑問からです、それらしい疑いが有りましたが証拠がなかったためです 疑いは当たっていました、行為の状況が記録されていました 他の社員は誰も知りません 上司に話そうと思いますがどう思いますか、教えてください それと、この場合の盗聴行為は犯罪になりますか、 あわせて教えていただければ、助かります

  • 盗聴について

    自分と、相手との会話を、相手の了解を得ないまま 録音する行為について。 (1)違法性はあるのか (2)「盗聴」にあたるのか 教えて下さい。

  • ICレコーダーと盗聴器、どちらが適していますか?

    職場で、すぐ傍の席の人からのパワーハラスメントに遭っています。 今後、訴訟を起こす可能性もあります。 証拠として会話を録音する為に、ICレコーダーを購入、一日、使用してみました。 ただ、メッシュケースに入れた状態でデスクの上に置いた為、 どうしても書類の音などの雑音が多く、声は鮮明に拾えませんでした。 実は、盗聴器がどういうものか、使い方、形状なども知らないのですが、 こういったケースの場合、盗聴器とICレコーダー(ボイスレコーダー)のどちらが適していますか? ICレコーダーは、ボールペン型ではなく、携帯を小さくしたような一般的な形のものです。 見る人が見れば、すぐにボイスレコーダーと分かってしまう形状のものですので、 安易に裸の状態でデスクに置くことができません。 パワハラで心身症になり、身体も心もボロボロの状態です。 泣き寝入りしたり、自分に非はないのに、安易に退職して逃げたくはありません。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就活の面接時に録音したものは盗聴になりますか?

    就職活動の面接時にICレコーダーで音声を拾ったものは盗聴になりますか? ちょっと証拠として使いたいのですが、これは有効な物ですか?

  • ICレコーダでの録音は盗聴?

    妻が不倫をしています。 私が泊まり勤務で居ない時に家に連れ込んでいました。 自宅のリビングに仕込んだICレコーダでタイマー録音して証拠を取ってしまいましたが、これは盗聴に当るのでしょうか? 裁判では有効?無効?

  • 1対1の面接でICレコーダーで録音してもよいか?

    1対1の面接で相手に断りなく、ICレコーダーを使用して会話を録音するのは違法でしょうか? いわゆる「盗聴」にあたるものでしょうか? お詳しい方、どうかお教えください。 私のいうICレコーダーとは、次のような小型の機器で、量販店で買えるようなものです。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/tips/bcnaward2010/index.html?ad=overture_06001c

  • ラブホテルで盗聴されたときの訴訟について

    先日ラブホテルにいった際に不思議なことが起こりました。彼女がICレコーダーの録音ボタンを押したところ(詳細は端折ります)、どこからともなくキーンと甲高い音が聞こえて共鳴しているようでした。 スイッチを何回か押すと押したときだけキーンと鳴っていました。どこの辺から鳴っていたかわかりません。 カラオケなどはその部屋にはありません。非常放送などのスピーカーから出ていたのかわかりませんでした。これはもしかして盗聴をされていたのでしょうか。 もしその疑いがある場合、ホテルを管理不足として民事訴訟の不法行為の損害賠償請求をすることや、プライバシー違反による民事損害賠償や、万が一それが盗撮とした場合肖像権侵害として民事訴訟提起することはできますでしょうか。 ホテル名や部屋番号はわかります。 また完全に盗聴器などを発見した際、上記の訴訟提起は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場 ICレコーダで証拠として録音 盗聴になりますか?

    今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。 「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。 いろいろな意味で正直ドキッっとしました。 ただ、私が疑問に思った事は、 このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。 Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。 これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか? それともう一つ。 Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか? 先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか? 録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。 証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、 違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。 Aさんに問題はないのでしょうか? 犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、 お願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • ICレコーダーの使用について、 今度の新しい職場での就職が決まったのですが教えてください

    新しい職場での仕事を覚える際、 当然、先任者からの指導、助言を頂きながらということになると思うのですが そういった場で胸ポケットにでもICレコーダーを入れて教えられたことを聞き逃さないようにしたいのですが やはりそういったICレコーダーを使用するような行為は、はばかられるものなのでしょうか?? AMAZONで見てみるとペン型のICレコーダーもあるようなのですが これなら胸ポケットに挟んでおいても不自然でなくていいかなとか思ってしまうのですが こういった会話を録音するという行為は、職場では慎むべきなのでしょうか? 会話を録音すると言う行為を、いちいち相手に了解を取るのも面倒だなと思います。

  • 営業先の商談内容を相手に知らせずに録音することはマナー違反ですか?

    営業先で、商談内容を相手に知らせずに内容を録音することは良くないことでしょうか? ペン型ボイスレコーダーとICレコーダーのどちらが良いでしょうか? 商談内容の録音メモで、大切なことを聞き逃したり、筆記忘れたりの防止で、盗聴の意図ではありません。 メモを取り切れなくて聞き逃す方がよくないと思いました。 商談中はメモを取っているのですが、相手の説明が早過ぎたり、同じ事を何回も繰り返してその度に横道にそれて結局何を伝えたいのかわからなくなってしまう客先がいます。 最後に論点の確認をすると、また説明~横道へとなってしまいます。 後で聞き直して論点を整理したいと思っています。