• ベストアンサー

どこからが盗聴ですか??

現在就活中なのですが、説明会などをICレコーダーで録音するのは盗聴になるのでしょうか? また、面接などを今後の参考のために録音する行為は盗聴なのでしょうか? よくわからないのですが相手の許可を得ずに勝手に録音したら盗聴となってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haignere
回答No.1

「盗聴」とは、知られずにこっそりと盗み聞く行為ですから、あなたが主体となっているものを録音する行為自体は「盗聴」ではありません。 また、講演やライブなどを録音する行為は著作権法にかかわってきますが、説明会などではそれも当てはまらないでしょう。 自分が主体となっている状況であれば、相手の許可を得なくても、単に録音すること自体は、特に違法性はないはずです。(それが裁判等の証拠能力となるかというとケースバイケースですが) ただ、面接の内容を録音する行為は、いくら自分が参考にするためと言っても、やめた方がいいでしょう。面接官の心証を悪くするだけでなく、へたをすると面接試験の内容を他の人に流すための不正行為と疑われても仕方ありません。 せっかくの就職活動ですから、これはまずいかなとちょっとでも思うようなことは、それが違法か違法ではないかではなく、まず避けておくことが無難だと思います。

bomberDDD
質問者

お礼

なるほど! 説明会は大丈夫なんですね! 面接官にはばれないようにポケットやかばんに入れて録音しようと思っていたのですがやはりばれてしまった時はその企業はそこで終了ですよね… 面接は危険なのでやめておこうと思います。