• ベストアンサー

大学の講義にて・・・

必死で勉強したいがために、講義をICレコーダーなどに録音する行為はいけないことですか? 録音し、復習や試験勉強・今後の勉強に役立てたいと思っているのですが・・・。 ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人で使うためなら問題ないです。 しかし、経験上、録音して再度聞くのは時間の無駄です。リアルの時間内に集中して聞いて、必死でメモるのが一番。 録音しているから・・と気が抜けるデメリットもあります。 マスコミなどそれが商売の場合は全く別ですので。

icesoccer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないとのことで安心しました。 再度聞くのは本当に時間の無駄ですね。 ただ、聞き逃したところをもう一度確認するなどといった場合には最適かと思い、使用を考えています。 録音をストックしておいてもう一度聞くのではなく、必要でなければ即消去するつもりです。