• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ICレコーダーと盗聴器、どちらが適していますか?

職場で、すぐ傍の席の人からのパワーハラスメントに遭っています。 今後、訴訟を起こす可能性もあります。 証拠として会話を録音する為に、ICレコーダーを購入、一日、使用してみました。 ただ、メッシュケースに入れた状態でデスクの上に置いた為、 どうしても書類の音などの雑音が多く、声は鮮明に拾えませんでした。 実は、盗聴器がどういうものか、使い方、形状なども知らないのですが、 こういったケースの場合、盗聴器とICレコーダー(ボイスレコーダー)のどちらが適していますか? ICレコーダーは、ボールペン型ではなく、携帯を小さくしたような一般的な形のものです。 見る人が見れば、すぐにボイスレコーダーと分かってしまう形状のものですので、 安易に裸の状態でデスクに置くことができません。 パワハラで心身症になり、身体も心もボロボロの状態です。 泣き寝入りしたり、自分に非はないのに、安易に退職して逃げたくはありません。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5484
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶんボイスレコーダーには外部マイク端子(ミニジャック)が付いていると思います。 そこに外部マイクを付けマイクだけ外に出しておけばいいと思います。 ポケットにICレコーダーを入れておき マイクを襟の下あたりの見えない所に仕込んでおくとか… http://www.nanzu.jp/syohin/mic-pinmic.htm http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E3%83%94%E3%83%B3++%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF.html もしくはスポンジような入れ物の中かタオルに包んでおくのはどうでしょう? 盗聴器自体には録音機能はありませんので受信機と それを録音するICレコーダーとなってしまいますので面倒ですよ。 また盗聴電波は垂れ流し状態ですから 他の人から聞かれる恐れもあります。 ICレコーダーでうまく録音するのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 盗聴器については全く無知でしたので、録音機能がないとは知りませんでした。 結局、ICレコーダーを上手に使っていくしかないですね。 イヤホンみたいなマイクを購入しました。 手持ちのICレコーダーに接続して、電話の会話の時、自分の声と相手の声を録音する時の為です。 これは、本社などとのやり取りの録音の為に購入しました。 >外部マイク端子(ミニジャック) これは、このイヤホンみたいなマイクのことでしょうか? 電器店で使用目的を明らかにして、具体的なアドバイスを得てくれば良かったと後悔しています。 電器店の店員さんに、パワハラのことや訴訟のことまでお話するのが恥ずかしかったので、 何も言わずに、会話の録音目的とだけ伝えて、売れ筋商品を購入してきたのです。

関連するQ&A

  • 盗聴器とボイスレコーダー

    自分の身を守る為、被害者として、訴訟に「証拠として」使ったりする為に ボイスレコーダーをまわして音声を録音することは合法ですが、 いわゆる「盗聴器」を使うのは、訴訟に使うのであっても違法ですか? (盗聴器がどんな見た目で、どの程度精度が良いものかは知りません。) ボイスレコーダーをメッシュのケースに入れて、デスクの上に置いていたら、 声よりも、紙の音や振動の音ばかり拾ってしまいました。

  • ボイスレコーダー ICレコーダーの効果的な使い方

    裁判の証拠にする前提で、ボイスレコーダーを職場のデスクに、メッシュのケースに入れて 一日置いてみました。 帰宅後、全部は無理なので、ごくごく一部を再生したのですが、デスクの上という環境の為、 書類のこすれるような音や、デスクの振動とか、そんなものをメインで拾っていて、 肝腎の声は不鮮明でした。 ヨドバシカメラで12,000円台で購入した、売れ筋NO1機種だったのですが。 感度も、音楽専用に使うわけではないのであれば、充分だと言われて購入しました。 メッシュケースに入れて、デスクに直接置いたという設置方法が適切ではなかったのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 相手に無断で録音した会話は証拠として有効か

    相手に気付かれないように、例えばペン型ボイスレコーダー(実際にボールペンとしても機能する)や超小型ボイスレコーダーで録音した会話は、後日裁判等になった時、証拠として有効なのでしょうか。 相手に黙って録音した内容は証拠として使えないと聞いたことがあります。 証拠として使うためには予め「会話を録音させて貰います」と断って堂々と録音するのだと。 (ただそうすると相手が警戒すると思いますが) これは本当でしょうか。 相手に黙って録音する場合、録音する側の人間が自分に都合のいい答えを引き出したいため、あえてそういう流れの会話をする可能性もあると思うのですが・・・。 そうして都合のいい部分だけを抜き取って「これが証拠です」というのもおかしい気がします。 職場のパワハラ等で現場の声を証拠として録音したいといったケースでボイスレコーダーを利用することはあるかと思います。 その場合は上司の怒鳴り声・罵倒を取るためで、わざと相手にそう仕向けてるわけではないのですよね。 でも離婚で慰謝料の材料にしたいから、相手にわざと会話を振って、少しでも有利な記録を取っておこうとするのはどうなのでしょうか。 幾つかのケースがあるので一概に証拠になるかどうかは疑問です。 それとも盗聴録音を証拠としたい場合は「データは編集しない(自分に都合のいい部分だけを使わない)」ということが前提なのでしょうか。 実際のところ、盗聴録音の会話は証拠として有効なのでしょうか。 ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

経験者として言います。 まず、法テラスなどを通して、無料相談を受けて、証拠の集め方を相談してください。 何に証拠能力があり、何に証拠能力がないのか、確認。 集め方も教わってください。 日記とかも有効です(有効な書き方も教わって)。 ICレコーダーですが、内臓のマイクではなく、外付けのマイクをつけてもダメでしょうか?もう少し音が取れると思うんだけど。 盗聴器って、販売して聞くところまでは違法じゃないけど、録音は違法って聞いたことがあります。盗聴器を使う=盗聴とは法律上、ならないのかも知れないけど、相手の弁護士は絶対、そういう、証拠能力をつぶしてきますから、まず、早いうちに、専門家に相談に行ってください。 お金払っていくとくだらない話でも平気で30分5000円とか払わせるから、まずは無料相談でいいので。 負けちゃだめですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 法テラスには相談し、メモを取ること、ボイスレコーダーで証拠を録音すること等の アドバイスをいただきました。 また、無料の労働弁護窓口(電話)も紹介していただき、そちらにも電話しました。 そちらでは、法テラスさんと同じアドバイスに加えて、 個人加入の組合に加入して、一緒に動いてもらうこと、というアドバイスもいただきました。

関連するQ&A

  • 生きたくなくても生きなくてはいけない?

    この数年離婚問題から、心身症になってしまい、トラブルがあるたびに心身症がぶりかえして空回り状態です。 前の様に自分に自信が全くもてず、卑屈になり、他人が怖くてしょうがありません。 最近も職場でわずか1か月でパワハラに負け、人前でも毎日泣いてすごしgive upしました。結局私が仕事ができないというレッテルが貼られて他部署にひきとられる形になってしまいました。 新しい配属先でもそのパワハラに負けてきたことを皆様ご存じなので、後遺症から自分がだめ人間で仕事上も迷惑かけているのではと気にしてしまい委縮してしまっています。 自分は大丈夫と自分に言い聞かせるものの、味方だと思う親に相談すると大丈夫ではないから頑張れといろいろアドバイスしてくれるものの、できなかったからこの有様でこれ以上どうすればいいのか?と追い詰められた感だけで親でさえ恐怖心を抱いてしまいました。 生きたくないというのは根本にずっとあるのですが、手を差し伸べてくださる方が何人かいらっしゃるので、死ぬことでその方々に迷惑をかけると思うと、また、死に損ったらと思うと怖くて死ぬことができません。ただそれだけで生活していっているだけですが、迷惑かけてでも死ぬべきか、生きるべきか? このようなことに悩んだ方がいらっしゃたら、どう対処されましたか?されていっていますか?是非教えてください。

  • 車内を盗聴さるている

    車に乗ると、走行時やエンジンを始動させていない時でも、人の声が聞こえます。 しかも、知っている声で、勤めていた職場の人達です。 車内の様子が見えているのか、その日の服装に対するコメントなどもあり、どう考えても目視しないと話せないような内容です。探っているうちに、ルームミラーとバックビューモニターに映像を映すための前後左右のカメラを通して見ているのではないかと思い、とりあえずテープで隠してみると、目視しないと出来ないような会話はなくなりました。 ですが、相変わらず会話が止みません。 メーカーなどに問い合わせ車を調べてもらいましたが、何か機器のようなものは見つからず、警察にも相談したのですが、証拠となるような物がでなければ、捜査できないとの事です。 どの辺りから声が聞こえるのか分からないまま、 ICレコーダーに録音を試みましたが、雑音のみで音声らしき音は入りませんでした。 相手方とは車内で会話のやり取りができる状態なのですが、一体どういう仕組みなのでしょう? 盗聴(?)は、こちらの私生活があまりに気になって及んだ事のようです。 走行していると、場所も特定出来るようなので、プライベートに支障が出て困っています。 車の処分や買い換えを考えていますが、また細工をするような事を話しており、どちらにしろ証拠が出る可能性も無くなってしまう為踏み切れずにもう1年近く悩んでいます。 ハッキングか何かできるものなのでしょうか? ちなみに、数日、職場の駐車場に勤務時間中停めていた以外は、その方達と接点がありません。 駐車場は人目に触れにくい場所で、細工しようと思えば出来るかもしれません。 解明につながるような事があれば教えて下さい。

  • 傷病手当の申請 心身症と不眠症

    ご経験者からの回答をお願いします。 私は以前心身症(実際はうつ病でしたが、書類を会社へ提出するため復帰後のことを考えて、うつ病と書かないでもらいました。)のため休職し、傷病手当(全国健康保険協会加入でした。)を受給していました。 その職場では休職期間中に復帰できず退職しました。 その後服薬が続きながらも回復し転職しましたが、一ヶ月ほど前から不眠症になり、薬を飲んでも眠れず、仕事を休んでいます。(うつ状態ではなく不眠のみの症状です。) 現在の職場でも全国健康保険協会に加入していますが、傷病手当の申請は可能でしょうか・・・? 心身症と不眠症を同一とされて不支給になってしまわないか心配です。私自身としてはまったく別症状での休職なのですが書類だけの審査なので・・・。 結局は申請してみないとわからない、のは承知の上での質問です。 同じような状態で申請し、支給となったケース、不支給となったケースのどちらも経験談をお願いします。

  • 盗聴器やICレコーダーが仕掛けられているか知る方法

    もしくはそれらが作動しているかどうか知る方法というものはありますか? 現物を目視することなく、もちろん手に取ることもできない状態で、です。

  • パワハラで退職した会社の机の整理が出来ずに困っています

    2ヶ月ほど前に仕事での上司からの執拗な嫌がらせが原因で体調不良に陥り急遽入院してしまいました。 直接上司からのパワハラを立証できるようなものではなかったのですが鬱病との診断結果でした。 その後完治するまでは数ヶ月かかるという診断結果と 会社(上司)への恐怖心から退職願いを提出しました。 あまりにも急な出来事で、会社の自分のデスク周りは入院前のまま。 整理をせずに退職となってしまいました。 退職した今でもとても最後の挨拶になど行ける心身状態ではありません。 そのデスクの事なのですが、私は協力してもらえる社員の方に整理(書類の処分等)を頼み、 同時にその旨を会社にも説明しておいたのですが、 私のその行為を社長が気に入らなかったらしく 「本人にやらせろ!」と言って、私がお願いをした社員を怒鳴りつけたそうです。 私としては会社に残してある書類は全て整理(あるいは処分)してもらって一向に構わないのですが、 退職から2ヶ月経った今でもそのままにしてあるそうです。 まるで私を(挨拶をしに来いと)呼び寄せる手段のように。 この書類を含めたデスクは、このままにしておくと 法律的には私に不利に働くことはあるのでしょうか? また、会社に顔を出さずに全てを処分してもらう方法は どうすればよいかどなたか知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場のマタハラ・パワハラ問題(告訴する場合)

    嫁が職場でのマタハラ・パワハラにあい毎日精神的に病んでいる状態です。 内容としては管理職の上司からの誹謗中傷(ただし直接的に言ってくるのではなく同じ職場の人全員に実際はやっていないこと((不倫をしているなど))を吹き込んで職場で孤立させようとしている。) 仕事勤務中に少しの物音をたてただけでも、うるさいなどとグチグチ文句を言われる。 妊娠中にも関わらず、仕事内容がきつい部署に移動させられる。 夜勤をいれさせないようにする。(育休・産休時の手当を減らすため) 仲の良い人と同じ時間帯に働かせないようにする。 などです。 直接的に誹謗中傷をされているわけではなく仲の良い人から上司が悪口をいっていると聞いているだけで証拠がなかったのですが、先日ある場所にボイスレコーダーを仕掛けた所、証拠になる発言が録音できました。 そこで質問なのですが、この録音と今までつけてきた日記を証拠に相手を告訴しようと思っているのですがボイスレコーダーで録音したことが犯罪にならないか(部屋に仕掛けて録音したため盗聴(犯罪?)にならないか) 録音と日記だけでは証拠が弱いか? 告訴前に社長に相談にいく予定なのですが、それでも対応してもらえなかった場合の 告訴にあたっての流れなどを教えていただきたいです。 日に日に弱っていく嫁さんを見て、とても辛く赤ちゃんにも負担がかかっていると思うので できるだけ早く行動したいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 労働基準局について

    質問お願いします。  介護職につく非常勤者(パート)です。 面接の際に幾ら欲しいと聞かれ13万ぐらいは・・・と答えると「15万以上は渡せますよ」との事でした、書面上には証拠としてありません。 事務所にいる時には、書類作成や様々な事をやってほしいと言われていた為、社長や正社員の方に何か仕事はないか聞くといつも「今のところない」ただボーッと椅子に座ってるのも苦痛になり事務所には極力寄り付かなくなりました。 そして利用者サンから暴力をうけた時も笑って流され、また行かされました。 そして初めての給料日、確認してみると11万しかありませんでした; それから事務所に戻ると社長が「ごめん、給料低いよね?だけど○○○チャン労働時間が短いんだよね」との返答でした、労働時間は面接の時にも話しましたし物凄く騙された感と馬鹿にされてる気持ちでいっぱいになりました。 それからはストレスで心身症になり今も原因不明の高熱が土曜から続き仕事を休んでいる状態です。 泣き寝入りしようと思いましたが、母子家庭な為、息子の為にも私の人権の為にも何かしなければと思い労働基準局について詳しい事、また私のようなケースな場合、労働基準局は取り入ってくれるのか聞きたく質問させていただきました。 長文、乱文すみません m(__)m宜しくお願いいたします。

  • 休職中でも、毎日電話がかかってくる

    軽度の抑うつと、過呼吸・心身症で休職中です。来月は退職する意向です。休職期間が終了するころ、社長に言おうと思ってます。 休職する直前、上司からのパワハラで本当におかしくなりそうでした。業務の量もわたしが全部一人で事務や雑用をしてたのでハンパじゃありませんでした。30種類以上はある商品の在庫管理もしないといけませんでしたし、事務用品の受発注もありました。それに加え、支店3店舗分の日報の打ち込みと間違いのフォローや掃除買い物など…。過呼吸で息をするのが困難になり気持ちは沈み、まともに出勤出来るような状態では無かったので休職に至ったのですが、 引き継ぎの人には、わたしが引き継ぎノートを書いて渡してきたのですが毎日電話がかかってきます。 わたしが体調を崩したのですぐ休職してしまったので、引き継ぎが不十分だったのもあると思いますが、ノートに書いたことまで質問してくるので…。 まだ辞めたわけではないししょうがない、他に事務員もいないしと思う反面、なんだか気持ちが休まらず休職してる意味があまりありません。 また、勤務中はみんなの間違いのフォロー毎日や、濡れ衣を着せられて大変な思いもしたことがあるので、はっきり言ってもう協力はしたくないといった気持ちです。 一応、退職してないので「わからなかったら電話ください」とお世辞では言ったものの…。 こういった場合、全ての電話を受けないといけないのでしょうか?? 休職しているのに仕事のことを考えてしまい疲れました。

  • ICレコーダーを探しています。

    脳梗塞により利き手が不自由となり、字を書くのが困難です。 ワープロはゆっくりなら、何とか打てます。 そ仕事で、打ち合わせや会議のメモが取れません。 ICレコーダーで録音し、議事録等をワープロに起こしたいと思っています。 そこで、鮮明に録音されることもさることながら、再生時にゆっくりと再生される機能等がついているものがないでしょうか?

  • ICレコーダー

    ICレコーダーでパナソニックのRR-XS410-W [ホワイト]とオリンパスのボイストレック V-65 [ライトシルバー]とでは価格.comで値段に3000円開きがありますが、これは内蔵メモリー数によるものでしょうか?http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/