• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ICレコーダーと盗聴器、どちらが適していますか?

職場で、すぐ傍の席の人からのパワーハラスメントに遭っています。 今後、訴訟を起こす可能性もあります。 証拠として会話を録音する為に、ICレコーダーを購入、一日、使用してみました。 ただ、メッシュケースに入れた状態でデスクの上に置いた為、 どうしても書類の音などの雑音が多く、声は鮮明に拾えませんでした。 実は、盗聴器がどういうものか、使い方、形状なども知らないのですが、 こういったケースの場合、盗聴器とICレコーダー(ボイスレコーダー)のどちらが適していますか? ICレコーダーは、ボールペン型ではなく、携帯を小さくしたような一般的な形のものです。 見る人が見れば、すぐにボイスレコーダーと分かってしまう形状のものですので、 安易に裸の状態でデスクに置くことができません。 パワハラで心身症になり、身体も心もボロボロの状態です。 泣き寝入りしたり、自分に非はないのに、安易に退職して逃げたくはありません。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶんボイスレコーダーには外部マイク端子(ミニジャック)が付いていると思います。 そこに外部マイクを付けマイクだけ外に出しておけばいいと思います。 ポケットにICレコーダーを入れておき マイクを襟の下あたりの見えない所に仕込んでおくとか… http://www.nanzu.jp/syohin/mic-pinmic.htm http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E3%83%94%E3%83%B3++%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF.html もしくはスポンジような入れ物の中かタオルに包んでおくのはどうでしょう? 盗聴器自体には録音機能はありませんので受信機と それを録音するICレコーダーとなってしまいますので面倒ですよ。 また盗聴電波は垂れ流し状態ですから 他の人から聞かれる恐れもあります。 ICレコーダーでうまく録音するのが一番だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 盗聴器については全く無知でしたので、録音機能がないとは知りませんでした。 結局、ICレコーダーを上手に使っていくしかないですね。 イヤホンみたいなマイクを購入しました。 手持ちのICレコーダーに接続して、電話の会話の時、自分の声と相手の声を録音する時の為です。 これは、本社などとのやり取りの録音の為に購入しました。 >外部マイク端子(ミニジャック) これは、このイヤホンみたいなマイクのことでしょうか? 電器店で使用目的を明らかにして、具体的なアドバイスを得てくれば良かったと後悔しています。 電器店の店員さんに、パワハラのことや訴訟のことまでお話するのが恥ずかしかったので、 何も言わずに、会話の録音目的とだけ伝えて、売れ筋商品を購入してきたのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sweet76

経験者として言います。 まず、法テラスなどを通して、無料相談を受けて、証拠の集め方を相談してください。 何に証拠能力があり、何に証拠能力がないのか、確認。 集め方も教わってください。 日記とかも有効です(有効な書き方も教わって)。 ICレコーダーですが、内臓のマイクではなく、外付けのマイクをつけてもダメでしょうか?もう少し音が取れると思うんだけど。 盗聴器って、販売して聞くところまでは違法じゃないけど、録音は違法って聞いたことがあります。盗聴器を使う=盗聴とは法律上、ならないのかも知れないけど、相手の弁護士は絶対、そういう、証拠能力をつぶしてきますから、まず、早いうちに、専門家に相談に行ってください。 お金払っていくとくだらない話でも平気で30分5000円とか払わせるから、まずは無料相談でいいので。 負けちゃだめですよ!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 法テラスには相談し、メモを取ること、ボイスレコーダーで証拠を録音すること等の アドバイスをいただきました。 また、無料の労働弁護窓口(電話)も紹介していただき、そちらにも電話しました。 そちらでは、法テラスさんと同じアドバイスに加えて、 個人加入の組合に加入して、一緒に動いてもらうこと、というアドバイスもいただきました。