• ベストアンサー

ICレコーダーを仕掛けられて・・・

こんにちは。 明らかに「盗聴」なのですが、場所が微妙なためくわしい方のアドバイスを頂きたく載せました。 A:自分 B:車の同乗者  C:車の持ち主兼、自分Aの交際相手(1年未満) Cの車にてAとBで遊びに出かけていました。 AとBの関係が不倫状態と 疑ったCは車にICレコーダーを仕掛け、AとBの1日の会話を丸々録音していました。 事実、AとBは一般以上の関係になっていました。 ここまで見ると、Cは不倫までされて車でデートまで行かれ、とてもかわいそうに見えますが、Cは私Aにたいし、「Bと会うのは構わない 」や「絶対バレないように」などと記しているメールを私Aに送ってきました。(まだ携帯に残っています) 色々人間関係のもつれからCはAを訴えるかもしれません。(今回の件がメインではないのですが)しかし、簡易的な法律相談で聞いてみたところ、Cの車内だろうが、AとBの会話を盗聴しているということで それはこちらも控訴の理由になると言っていました。 もし、CがAに対し、不倫された などを理由に再度訴えてきた場合、 AとCの付き合いは同棲している訳でもなく出会って1年未満という事で 不倫にはあたらないですよね?しかも、Cは自らAとBが会うことを肯定しています。 長くなり、解りづらいですが (1)盗聴にあたるか(2)Cは不倫として慰謝料請求できるのか アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

(1)盗聴に該当します。 当人らに知られないように発する音や声をひそかに聴取・録音する行為を盗聴と言いますので、ご質問の件は盗聴ということになります。 しかし、刑法罰には問えないでしょう。盗聴自体を罰する法律はないのです。 例えば、断りなく他者の住居施設への侵入して盗聴をした場合には住居侵入罪。有線通信の盗聴をした場合には電気通信事業法違反、有線電気通信法違反ということになります。今回はこういう事例には該当しないので、罪には問えないと思われます。 (2) AとCとの間に婚姻関係がなければいわゆる不倫とはいいません。 婚姻関係にないので、その関係は法的に保護されているわけではありません。慰謝料請求は難しいでしょう。

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

>>簡易的な法律相談で聞いてみたところ、Cの車内だろうが、AとBの会話を盗聴しているということで それはこちらも控訴の理由になると言っていました。 どこのどんな法律相談ですか? それを明らかにしてくれないと、正直出鱈目ですとしか言いようが無いです。だって盗聴禁止法なんて無いですから。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

盗聴は、確かにあると思います。 ですが、罪には問えませんので、盗聴を処罰する事は不可能です。 婚約、同棲、婚姻をしていなければ、相手に対する不貞とはなりません。 相手が、何を訴因で訴えるかは、わかりませんが、何もないのに相手の弁護士が訴える事はしないでしょう。 過去の事例でも、他人の住居に侵入して、盗聴器を取り付けたりした事で、処罰されたりはありますが、今回の場所は相手から借りた車であり、たまたま搭載していたレコーダーのスイッチが入ってしまい録音していたと言われたら、相談者には否定する証拠はありますか? 何か都合いい事しか、相談者は書いていない気がします。 間違った情報では、間違った回答しかでません。

関連するQ&A

  • 職場 ICレコーダで証拠として録音 盗聴になりますか?

    今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。 「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。 いろいろな意味で正直ドキッっとしました。 ただ、私が疑問に思った事は、 このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。 Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。 これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか? それともう一つ。 Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか? 先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか? 録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。 証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、 違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。 Aさんに問題はないのでしょうか? 犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、 お願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 判決の確定の効力

    例えば、Aが所有している土地があり、Bが売買の予約をしてその旨の所有権移転登記仮登記を経由していたとします。 ところが、Aはその後、Cに売却し、現在Cの所有となっています。 そこで、今回、BがAに対して売買完結を理由に本登記請求すると同時にCに本登記のための承諾を求める訴えを提起しました。 その結果はBの全面勝訴でした。その原因はAとBの共謀でAの欠席のままの判決です。 そこで現実にお金を出したCは所有権を失うことになるので控訴で争う構えです。 この場合、Cが控訴してもAは控訴しないおそれがあり、そうするとAとBの関係では確定するので、Cだけの控訴は無意味になりそうです。 そこで質問ですが、CはAとBの関係も遮断する方法はないものでしようか?

  • どうみても逆恨みですよね?

    A君はBさんが好きです。 告白しましたが振られました。 理由はBさんはC君(既婚者)が好きだからです。 そしてBさんとC君が不倫したとします。 A君が逆恨み(醜い嫉妬)して 「BさんとC君は不倫しています」と会社にばらしたり 「あなたのご主人は会社のBさんと不倫しています」とC君の妻に ばらしたりするのは卑怯でしょうか?

  • この会話、どう思いますか?

    会社でのある会話ですが、 Aさん「男性上司のCさん、新婚なのに不倫してるらしーよ。」 Bさん「Cさんの奥さん見たことあるけど、不細工だし魅力なさそうだから旦那に不倫されても仕方ないね。」 この会話、どう思いますか?

  • 盗聴できるの?

    市販で売られているようなワイドレシーバー等で盗聴することは可能なのですか? 例えば、AさんがBさんに盗聴されていた場合、CさんもBさんの盗聴器の電波をワイドレシーバーで拾い盗聴できるのでしょうか?

  • 控訴状が届くのは、本人? 弁護士?

    1 控訴状には相手(被控訴人)の氏名等はとうぜん書きますが、相手が原審で弁護士をつけていた場合(弁護士が送達先になっていた場合)、弁護士の氏名等も書くのでしょうか。         A 書くべき         B 書かないべき         C ABどちらでもよい 2 B(被控訴人の氏名等しか書かない)ならまぎらわしさはないのですが、AかCで弁護士の氏名等も書いた場合、送達先は、控訴人が好きな方を指定できるのでしょうか。それとも、原審の送達先を受け継ぐのでしょうか。

  • 飲酒運転、この場合はどうなりますか?私は飲酒していないが、この場合注意されますか?

    本人がこのサイトを見ていたら。。と思うと恐ろしくて詳しいことは書けませんので簡潔に説明させていただきます 私(女性)とその先輩A(女性)。 その先輩の友達、男B、男C 私以外の人間(A、B、C)は酒を飲んでいる 酒の席でこの後、焼き鳥を食べに行こうという話になり私は承諾したのですが。。 私はてっきり、歩いていくものとばかり思っていたのですが、なんと男女2組に分かれて車で行くという事のようで、こちらの承諾を得ないまま、先輩AはBと車に乗り、 「ついて来てね」と言い飲んでいるくせに車を運転して行ってしまいました。。  私は自分の車にCを乗せて、その場所から車で数分の所の店なのかと思っていましたが、Aの車はどんどん遠くまで行ってしまいました 私は飲酒運転の車についていく事はできないし、(なぜ、飲酒の車の後を車で30分かかる場所までつきあわねばならんのだ?その間、警察に見つかれば何の関係のないゴールド免許の私に火の粉はふりかかるかもしれない)つきあう義理もないから、何度も後ろから断ろうと、車を止めるように合図を送ったが、気がつかなかったのか、車はなかなか止まらなかった。   結局ガンとして私は譲らなかったので、店には行きませんでしたが当然私が悪者扱いのような空気になりました。 私はBやCがどうなろうと痛くもかゆくもないですけど、Aは同じ職場なので万一捕まれば困りますし、そうなれば一緒にいた私が職場の人から責められることになるでしょう。。 飲酒運転は、同乗の人にも罪に問われると聞きましたが、では同乗はしていないが、後ろからその車についてきているその人の連れは罪の対象になるのでしょうか。。?  それが聞きたく質問させていただきました。 大人なんだから人に迷惑かけて欲しくなかったです。。 ご存知でしたら教えてください  

  • 不倫問題です、ご回答お願いします。

    A=夫、B=嫁、C=不倫相手 AとCは2年前に不倫関係になりました。 Bは一年前に2人の不倫関係を知りました。その時BはAとCに対してもう辞めるよう警告しました。 しかし先日、AとCが今年の1月に不貞行為を行った事実をBは知りました。 BからCに対して、慰謝料を払うように言ったところ、CはAとの子供もが腹にいるからこっちが逆に訴えると言いました。 BがAに対してその事を問いただすと、確かに2月終わり頃からCはAに対して、「金をはらってよ、腹デカくなるよ?」と言われ続けた。 AはCに対して「金払うの前に病院に行った証明、正確な金額など、わかる書類を送ってくれ」と言い続けましたが、Cは病院には行かず金をせがむばかり。 そして先日BがCに対して病院に言ったかと聞くときっぱりと行ったと答えました。 それからCとの連絡が途絶え今に至るそうです。 この内容からBがCから取れるだいたいの慰謝料。 そしてCがAとBに妊娠した事を嘘をついていたら罪になるのか。 これからBが取ったら良い行動。 出来ればで良いので教えてください。 ご回答お願いします。

  • これって、ありですか?

    Aさん(男性・既婚者)とBさん(女性・既婚者)Cさん(女性・独身)の3人は勤務先が同じで仲も良く一緒にご飯を食べにいったりする仲です。が、実はAさんとBさんは不倫関係を4年続けてきました。Cさんはそのことを今まで知らなかったそうです。 ところが、Bさんの夫がBさんの携帯のメールの内容を見てAさんとの不倫を知り、仲良しのCさんに真実を確かめに行ったそうです。もちろんCさんはこの一件で二人の不倫を初めて知りましたが、Bさんの立場が少しでも悪くならないようにとかばったそうです。 Bさんの夫はAさんとBさんが別れる事で一度は納得したそうですが、やはり怒りは収まらず結局Aさんとその妻がBさん宅を訪れ慰謝料を支払ったとの事でした。 しかし、その後AさんとBさんとのメールのやり取りは続き再び不倫関係を結んだとか・・ Cさんはその事をまたしても知らないのですが二人が気まずくなるのを気遣ってか3人で以前の様に食事に誘い3人でご飯を食べに行ったそうです。 この話を私はAさんから聞きました。 正直、3人とも私の感覚からすると、ちょっと信じられないです。 で、そこで質問です。 AさんとBさんは不倫がばれた時点でメール交換も普通やめるものじゃないんですか?(また不倫しちゃう位だから何でもないことなんでしょうが・・Bさんの方からメールを再開したらしいのですがAさんに慰謝料を払わせていながら何故また見られる危険性の高いメールを送るのでしょう?Aさんも何故返信するんでしょう??) それと、不倫がばれた後に二人を食事に誘うCさんは「優しい」のでしょうか・・? また、そのお誘いにのるAさんBさんってどう思いますか?普通、Cさんに恥ずかしいって感情があるように思うのですが・・ 世間・一般的にはどう思いますか? この3人の気持ちがわかるっていう方の意見も聞かせてください。

  • 同乗の車が駐車禁止にあいました。罰金を負担するか否か。

    友人の話のです。 友人の話であるので、結末がどうなったかは知りません。 ただ以下の話を皆さんはどう考え、誰がどういう行動をとるべきと考えますか??理由も知りたいです。 友人A君はB君と共に、C君の家へ遊びに行きました。 その際、A君はB君の車で途中拾ってもらって同乗して向かいました。 C君の家に到着したのはいいものの、車を停める場所がありません。 そうしてC君の「この辺は駐車禁止の取り締まりがあまりない」との言葉を信じ、B君は路上に車を停めました。 そして帰る際に車を見ると、そこには駐禁が貼られていました!! もちろん、罰金額の負担の話になりました。 C君は自分が路上駐車を勧めてしまったので、半額を払うことを申し出ました。 するとB君は、3人で折半することを提案しました。 しかしA君は反対です。私はたまたまB君の誘いで乗っただけだし、駐車場所の判断はB君に完全任せたわけで自身に責任はない。なので、どうして払うのかが理解に苦しむ。と反論したということです。 以上が話です。 ちなみに私はA君が折れて、3人で折半すべきだと思います。 A君支払う義務こそありません。しかし私なら、相互信頼の意を込めて、折半を申し出るだろうなと思っている次第です。誰が何割悪いって決めず、自ら濡れ衣を着るくらいの勢いで!それでいい意味でなぁなぁにするのがいいと思うんです。 皆さんの価値観をお聞かせください。